2013年1月14日月曜日

気分は豪雪

ついに 降ってくれました 関東地方にも。
朝から フワフワと
雰囲気は柔らかだが 内実はしっかりしたもんで
あっという間に積もっちゃった。

< ↓ 我が家の玄関前 北側 >


珍しく、息子が「職場まで送ってくらはいますか?」と丁寧に言ってきたので
「うむ」と 偉そうに送ってきました。
 帰りに カインズに寄って 猫餌と 猫砂と 傘を購入。
(私の傘、いつの間にか二本も消えていた)

 買い物 正味30分くらいかかったくらいだったか
それでも 駐車場は 真っ白く、愛車は 雪に埋もれておりました。
なんという 溶けない雪! @0@

運転側の窓に ぎっちりと雪が積もっていたので
「ガラスを下げながら トトトト っと 雪を払い落とそう!」とスイッチを入れたら
「あわわわわ」と言う間に サーーーーッッ とガラスが下がってしまい
積もった雪は 殆ど全部 座席側に・・・ Σ(゚ロ゚ノ)ノ  (ノД`) (´;ω;`)

帰宅したら 連れ合い殿が
「you のスノータイヤの効きを確かめたい!」
「行こうよ」「出かけようよ」と 三回くらい せっつくので 
連れ合いの運転で土手を上り そこから グルリ 近所を一回りして帰宅。




  「あーー なかなかの冒険だった! 午後もまた一回りして来ようかな ♪」と

ルンルン気分 ハイ気味 の連れ合い殿を見て
「これが 男子 というものか・・・」と 
年取った女子 は思ったのでありますた。

家についてホッとしてたら 息子から
「・・・店を閉めるので これから電車で帰ります。」との電話があり

 「じゃあ、連れ合い殿! 午後も乗りたい って言ってたよね
駅までのお迎え お願いしま〜〜す!」。

しかし 待てど暮らせど 連絡が来ない。
一体 どこにいるのか? と電話してみたら
「駅にいるけど、電車が来ない」

連れ合い殿が調べたら どの線も
「遅延」じゃなくて「走ってません」状態でした。
 (あちこち かなりの路線が 止まってたようです)

「迎えに行こう!」
「でも、雪が相当降ってる って言ってるよ(庭も東北状態)。
それでも 迎えに行く??」
「う〜〜〜ん・・・行こう!!」(雪の中の運転にド級高揚を感じた積極性)
てなわけで 出発いたしました。

まずは 家から出るところで 車がスリップして・・・と
かなりの積雪量である事を再確認。
道路に出るまでの20メートルばかりは 10センチ以上の積雪でありました。

歩けるところまで歩く という息子と出会うべく
ごとごと ぐわぁらぐわぁら 車体を揺らしながら 走りました。

スノータイヤは ちゃんと 止まれる! って連れ合い殿は言ってたけど
雪の塊にタイヤがとられるのですね。
あれが やはり 怖いです。
明日 仕事場に行くの 車を使いたくない と 徐々に思い始めた私
電車か 歩きで行こうと決意を固めたのでした。

息子と出会い、帰宅の途につき しばらく走っている間に
雪の中に雨が混じり始めたので 先の見通しは明るいか? と
かなりの期待を持ってはおりますが・・・

なんせ、夜の冷え込みは あなどれないよね
明日は 絶対に 凍ってるよね・・・(´Α`)

さてさてさて
実は
いよいよ
再来週には 来るのです
来るのです アレが。
マメが来てくれた事で 
それだけになってしまい、お話しするの忘れていたのですが

チケット
実は チケットも 私の誕生日の午前中に届いていたのでありました。
第一日目の座席が なんと!!
二列目 ですぞっっっっっっ!!!!!! (n‘∀‘)η 
妹を誘ってのライヴ、この日が この席で 本当に嬉しいです ヽ(´▽`)/

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い ゾクゾクゾク〜〜〜!!!!!!!!!  ^0^ ^▽^ >▽<;;;
という日々を 地味に送っております。



最後に ・・・ちと 見苦しきものはあれど・・・

雪の積もったベランダに 飛び出て
まるで ワンコのように はしゃぐ おもち

で お別れ致します。 ^0^ ^▽^ ///



9 件のコメント:

  1. 定年よりも早い初雪、しかも大雪になった・・・と、こちらでも
    トップ・ニュースになっていました。
    雪の備えが無い地方では大変ですよね。
    ユミさんの車、ちゃんとスノータイヤに履き替えてるのね!
    スリップ事故の映像も流れていました。
    明日は凍結に気を付けてくださいね~
    ご主人ともちくん、雪ではしゃいでいる姿がダブる~(^m^*)

    平沢さんのコンサート~思いっきり弾けてきてね☆

    返信削除
  2. こんばんは ジュリアさん ^0^

    本当にねえ 都会で雪が降ると
    すぐにニュースになるよね。
    それくらい 都会って雪に弱いんですよね。
    交通網なんて あっという間にハチャメチャになるもん

    はい〜
    私、昨年の10月末あたりに 早々とタイヤ交換したの ^^
    以前 通っていた仕事場は 川向こうばかりで
    川があると風がとても強くて 道路の凍結が怖いんです。
    だから、「安心料」と思って 早目に交換してるんだ。
    軽だと 普通車よりタイヤも安いしね ^c^ V

    それでも、今日 連れ合いの運転で出かけた
    家から5分ほどの坂上で 
    対向車がズルズルヒョロヒョロ滑ってたのを見て
    怖かった〜〜〜!!@0@`;;

    「自分がどんなに気をつけていても
    スリップした相手がこっち来たら 終わりだな・・・」
    って思ったですよ〜 ><;

    だから 臆病な私
    明日は きっと バスか 電車 だなぁ〜〜  ( ̄¸ ̄

    確かに そうだぁ
    連れ合いと おもち
    あの ハイぶりは 似てますねえ!(^∞^)
    こんなに寒いのに、
    おもちは しばらくベランダで走り回ってたもん ^▽^

    ありがとうございます!
    今回も 座席指定で座って見られるんですが
    多分 みんな おっきな声で 一緒に歌ったり
    手を上げたり 振ったり するんだろうなぁ

    そそ、今回は 新たな取り組みがあるらしいんですよ!

    平沢さんの「インタラクティブ・ライヴ」って
    会場に来ることができないファンのために
    ネットで参加できるような工夫がされているのですが
    今回は どんな内容なんだろうなあ
    本当に楽しみです ( ^ω^) ノ

    返信削除
  3. おもちクンは前世はワンコだったのかも!って思っちゃったわw

    2列目・・・最高ですね (^^♪
    ちゃんと体力つけたんですか?
    私の12センチヒール貸しますか?ww

    さっき平沢さんを平澤さんにしてしもうたわ ^_^;

    こちらは雪なんか慣れてるけど今朝のTV見てたらかなぁ~りヒドイ事になってて息子さんと会えるの?って読んでて思ったけどホントに良かったですね (*^_^*)
    だって途中で停まってる車も放置して帰っちゃった車もたくさん居たみたいだから・・・ホントに良かったです!

    返信削除
  4. あ〜 そうなんだよ〜 padmeさん!!

    私もねえ 普段のおもちを見ていて
    「こいつぁあ 犬の生まれ変わりではなかろうか?」と思ってるの。

    昨日、息子を送った帰りにカインズ寄って買い物したでしょ?
    その時に
    ふ と「あれだけ ペットボトルの蓋で遊び回ってるから
    もしかしたら 遊ぶ...??」と思い付いてね
    ワンコの遊び道具
    噛むと「ピコッッ!」と音が出る ゴム製のヤツを
    試しに買ってみたのよ。

    そしたら    遊んでます  Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    ピコピコ鳴る音にも動じず、転がして 放り投げて
    そうして くわえちゃ あちこちに持って行って
    また 転げ回して遊んでる。

    だいたい、「くわえて どこぞに持って行く」というのが
    なんというか 犬らしい。
    そのうち やるなら早いうちですが
    「持って来い!」を 教え込もうかなあ?など 思ってます。

    ありがとう
    無事に逢えたの ♪ ^ー^
    殆ど人通りもなかったし 車も殆ど通ってない時だったからか
    向こうから歩いて来る 巨漢 を 
    すぐに見つけることができたよ ^0^ v

    車を放置して帰っちゃった ってのも あったのか!?
    そりゃあ・・・うちらは 幸いだったのだなあ @ー@;;;
    こちらは 本当に雪に弱いので
    何があるか見当もつかないから・・・怖いですねえ。

    やっぱ、こういう時は
    連れ合いがどれほど興奮しても
    車を出すのは余程の時 と思って対処した方がいいよね〜?

    返信削除
  5. 追:読み飛ばしとった・・・ padちゃんのコメ。
    無論 平沢某氏のとこ。

    二列目
    すっっごい よね!!!@▽@`
    今回も座席指定なので
    ズルズル 時々 続けている「筋肉増強」は
    生かせないけれど

    12センチヒールって・・・!!!?@”0 @

    靴がないので 買いたいなあ
    今度は スタンディングのために
    少し ヒールのある靴を買いたいなあ
    かように考えてはおるのですが
    12センチ!!!
    すンばらスィ!! と思ったが
    ・・・転ぶだろうなあ 私は・・・(´- ω -`;

    返信削除
  6. ユミさん、14日の雪は凄かったね!
    家の夫も、何回玄関のドアを開けたやら、、(笑)
    大雪の時の、男子のあの高揚ぶりって、何なんだろうね??

    おもちちゃんも大興奮!?「楽ちい!」って
    ピンと立てた尻尾が言ってるね。
    おもちちゃんは、きっと狩りの上手なニャンコになると思うよ。

    コンサート、楽しみですね!
    妹さんとごっつ盛り上がって来てね。
    報告楽しみにしております。

    返信削除
  7. こんばんは マロさくさん ^0^/

    ほんと、よく降ってくれたよねえ。
    しかし・・・マロさくさんの御主人様までが・・・>▽<`
    読みながら お姿が目に浮かびましたよ〜

    そりゃ 私だって 若い頃は本当にワクワクしたもんです。
    しかし、「雪かきをせねばならん」という状況に陥ってからは
    即座に 否応なしに方向転換。

    きれいだけど 「その後」が何ともはや・・・だし
    肩を傷めたし  ( ̄¸ ̄;;

    ワンコ達がいた頃は
    一面 真っ白な世界の中で 走り回る姿が何とも言えず
    よく散歩には出たんですがね
    ここまで来たら もう 少しで良いよ・・・って気分。

    男子って やっぱ 川を挟んであちら側にいらっしゃるのね

    そそ!
    やっぱり マロさくさんは 気が付かれたね ^▽^
    猫が大好きな人は きっと 誰もが「言わずもがな」の
    あの シッポ状態 なんでしょうねえ

    私もアレを見て 「ああ よほど楽しいんだな」って思いました。

    うんうん
    本当に
    あの日が来るのが 惜しいくらい・・・^^;
    妹が気に入ってくれたら嬉しいなぁ ^0^ ♪ ワクワク ♪♪

    返信削除
  8. こんばんは!
    天気予報ではこの時間には《雨》か《雪》が降り出してる頃なのですが、今のところ
    そのどちらも空から落ちては居ない様です。
    願わくば降るなら<雨>にして欲しいです。そして少しでも早く氷の塊になってしまった怖い雪を消して欲しい!

    ♪イ~ヌは喜び庭駈けまわり、ネ~コは炬燵で丸くなる~♪
    本当ならこの歌が正しいのでは??
    さっすがもちちゃんですね^^
    珍しい光景に、見入っちゃいましたよ^^;

    う~ん、前から2列目って、すごすぎないですか!
    良かったねぇ♪
    実はここには書いてないけど、嬉しくってもちちゃんと一緒にベランダで
    踊っていたのじゃないかと (チラッとだけど)思っちゃった私です。

    返信削除
  9. おはようございます!フロールさん!

    私もねえ
    昨晩はずっと祈ってたのよ
    「あ〜〜 どうか 白いもんが降ってきませんように」って。

    都会でもまだ残ってるんですか 氷の塊。
    あの、雪が凍ったのが とっても怖いんだよね〜 (´・ω・`;

    若い時に「年を重ねた人って
    どうしてあんなに危ない歩き方するんだろ??」って
    心底不思議に思った映像があったんだけど
    今 私 そういう歩き方 してるんですよ・・・
    「判ってるのに どうしてこうなる?」って思いながら  ( ̄¸ ̄;

    ありゃあ なんなんだろ
    年取ると どうしてもかかとが先に出るもんなんだろうか...?

    懐かしい歌だぁ
    子供の頃にはよく歌った歌です ^▽^
    祖母が「毛もの嫌い」だったので 飼った事はありませんでしたが
    あの頃は どことなく 
    犬も猫も
    あの歌通りだったような気がするんだよね ^^;

    だはは〜〜〜! 若かったら おもちと踊った かも〜〜〜^0^;
    雪かきが辛くて 凍ったら歩くの怖くて
    仕事に行くのに支障がある
    というだけで
    雪自体は 降ってるとこ とか 銀世界になったとこ とか
    見惚れるくらいの感動の対象なので

    ホント・・・・2列目 って 異常だよね!!
    もう チケット見て 絶句しました ^0^
    二日目は15列目だけど 三日目は 
    これまた 5列目・・・
    こんなに幸せな事があって いいのでしょうか!!!

    いよいよ 明後日から
    地獄の しゃーわせ参り が始まるのであります 
    ドキドキワクワク♪♪♪

    返信削除