2013年1月8日火曜日

仕事始めにあたって

新しい年が始まり はや半ば近く。
友人から届いた賀状には
「ゆみちゃんは いつまでもそのままで」と書かれており。


< ↓ 連れ合い殿に へばりつく おもち。「孫だ!」と言って抱き上げる連れ合い >


いつも 私を好意的に見てくれている 友 たち。
ありがたく思っています。

しかし、彼女の家の居間で晒した醜態は
「果たして そのままで いいのか?」という「マスク2枚」事件。

「アレを振り返ると どーしても何とかしたい!と思う。
けど、『何とかしたい!』と思って何とかできるレベルの問題じゃないよね。
あ〜〜〜〜・・・・・・・」と 返信した。

そして 本日。
息子に「古本屋にでも行かない?」と誘われて、
途中、息子が目指したケーキ屋さんに寄ったのだが
なんと、3軒とも閉店中。

「ごめんね 付き合わせて」と言われたので
「いや、問題ナシ。何かなくちゃ 腰を上げない人間だから
明日からの仕事を思えば 足慣らしだよ」と答えた。

あちこち回って時間ばかりが過ぎたので
古本屋は後日に回し、家の近場の店で 息子は買い物をしてた。
そして 私も その近くの八百屋で 息子に頼まれた「紅芋」と
バナナ を購入。

先日、正月三が日に、例年 一泊して行く息子の友達の他に
女の子2人 男の子1人の 計 3人が加わり、
5人で酒盛りをした時に 息子が作った「サツマイモスムージー」

 それを サツマイモの他の穀類で作りたいと言っていたので探した結果
珍しく 紅芋があったので それと バナナも購入した次第。
 (なぜか 里芋はなかった)

* バナナのアイスって 美味しいし
どんなに安いバニラであっても バナナを加えるだけで
実に 上品なアイスに変身するの ヨ ↑ ^▽^ ♪

車に戻った息子が、助手席に座った私に 買ったケーキを差し出しながら
「おめでとうございます」と。
てっきり 友達にあげるケーキを探していたのだとばかり思っていた私は
ぜんぜん ピンと来なかった。

私の誕生日がもうじきなので それで あんなに
ケーキ屋さん巡りをしていたのだった・・・・・。
嬉しかった です
とても 嬉しかったです

2年前の今頃、「誕生日はまだ ちょっと先だけど」と言って
平沢某氏のライヴチケットと ステキなイチゴケーキをプレゼントしてくれた事
思い出しました。
今日 たまたま はいていたズボンも
そのライヴ会場に向かう途中で スッ転んで膝小僧を破いたズボン。
(・・・知ってる方々・・・記憶に新しいでしょ? 汗)

本当に 嬉しかったです

しかし
そのあと 
自分は一体 何歳になったのか?
ここンとこで 怪しくなり通した。

私は いつからか 「私は 58才」と ずっと思ってたのね。
でも 他の人と比較して計算してみたら なんか へん。

今 58才だから すぐ来る誕生日で59才になるんだな。
そしたら 平沢さんは今度の4月で60か・・・ と思った時
あれ? 私の連れ合いと平沢さんは 同い年じゃないよな・・・???
じゃあ 連れ合いが61になるのか・・・?? σ(-''-;)

で、息子に「今年の干支はなんだったっけ?」と訊ねたら
「・・・そんな事 ボクに訊かないで下さい」 (>;-_-)>

 私:「今年は 2014年?」
息子:「・・・12年・・12年だから・・いや、13年になった のか?」( ・◇・)?

と、どーしょーもない会話を繰り返しつつ
頂いた年賀状を 記憶の底から ひねり出して
「確か ヘビの絵が描いてあったよな。
そしたら 連れ合いが 年男なんだ。
じゃあ 平沢さんは それより一つ下だから・・・あの方は今年 59になるのか?
じゃあ、私は・・・じゃあ 私は この誕生日で58なのか!?!」

(確か)昨年は、息子の年齢も間違えてて、「あの子の 29才 っつう年は
私の中でどこ行った〜〜〜!」と思ったんだが
今回は自分の年も 間違って認識してた。
「私の 57才 は どこ行った〜〜〜〜!!!?」 (((( ;゚Д゚)))

年の初め 仕事始め に こんなん ばっかし。
・・・こんなんで 
このままでいい わけ が
ないでっしょ (´;ω;`)(´Д`。。。

< ↓ どーしても チャタと触れ合いたい おもち >


< ↓ サッカー参戦 >


8 件のコメント:

  1. ゆみさぁん、毎回笑わせていただいておりますわ(≧∀≦*) 
    でもさ、笑いの中にホンワカ愛情がた~っぷりで、こちらまで嬉しくなっちゃうわ。
    さすが息子さんだね、母の誕生日への粋なはからいは、自分の年は忘れてもこれは絶対忘れないね♪
    ライブ行く途中でコケてしまった事もしっかり覚えているし、今年は自分の年齢思い出せない事とケーキのセットで思い出になるでしょ。ゆみさん~平沢さん~ご主人の順で覚えておくと、誰か一人思い出せば自動的に他の2人の年齢もわかるね。

    古本屋って近く?しかも3軒とも閉まっていたとは残念だったわね。もうお店にしたってお正月ムードは終わりだろうに・・・。
    そう言や、4日から仕事に出たものの実際は昨日から本格的によね。今日なんかミスを笑いでとばしてこなしてきましたから^^"

    ☆そそ、さつま芋のスムージーなるもの知りたいなぁ!
     我が家は朝に、野菜や果物などある食材でスムージーを作って
     飲んでいるんだけど、さつま芋は使った事無いし、ちょうど太い のが2本あるのよ。わかったら作ってみたいわ♪

    ゆみさんの仕事はじめ、ファイトでね!!

    返信削除
  2. こんばんは フロールさん!!^▽^
    ありがとーーー
    行ってきましたよ仕事に 今日、行ってきました!
    「おめでとうございま〜〜す!」と元気の良い声を聞き
    パシッと(私なりに)仕事モードに突入致しました (^▽^)ゞ

    ありがたいです 嬉しいです こういう思いやり・・・

    ずっっと前に書いた事があるけれど
    私は 長い間「母の日」とか「誕生日」などに
    全く縁がありませんでした。
    私の誕生日を覚えてる家族は皆無で
    いつも 自分で御馳走を作り、「乾杯!」とか言って
    連れ合い殿に「え?今日って何かの日?」など訊かれる有様。

    息子なんか「オフクロの誕生日って 一月一日だったっけ?」と
    言ってましたから (´・ω・`。。 尚更 嬉しいのかも。
    ちなみに 連れ合い殿は 昨日も「え??」と言った直後に
    「あああ〜」と言って 抱きついてくれました オホホ(´艸`)

    フロールさん・・・良い! とっても良い!!^▽^
    ミスを笑いで飛ばす事が出来りゃあ
    先は明るい!

    ・・・多分「スムージー」で 合ってると思うんだけど・・・
    茹でたイモを 冷凍して、それをミキサーにかけるだけ・・・
    なの  (・ω・)
    あ、もちろん、お砂糖加えて 牛乳メインで
    生クリームをちょっと。
    それを ミキサー グルグルにかけるのです。

    昔、中国に行った時
    ド紫のアイスクリームがあって
    「UBE」って書いてあったから「ウベ」「ウベ」と呼んでたんだけど
    たまたま気まぐれに買って食べてみたら
    とっても美味しかったのね。
    初めて食べるんだけど どこか懐かしい味がして。

    そのあと、島に渡ったおりに、案内してくれた若い中国男性が
    「紫イモ 美味しいですよ」と言って買ってくれて。
    「ああ!あれは もしかしたら このお芋で作ったのかも!」と。

    その後、何年かして 日本でも有名になりましたが
    そういうわけで とても懐かしいものなのです。
    紫イモで作るのが 今からとても楽しみ ♪ ^▽^

    * ズボンの破れ、こないだ やっと繕ったのでした (・∀・)ゝ

    返信削除
  3. ごちそうさまぁ~ ゆみさん♪
    抱きしめてもらっちゃったのね~! 何よりのプレゼントでございますよ^^
    ゆみさんちって、ますますホンワカなムードが漂って来ていて、いいわ!
    家族の皆が忘れていても自分で『おめでとう!』って言う心の広いゆみさんだからこそ、今があるんだよねきっと。

    スムージー、どうも有難う!
    なるほど、1度凍らせるわけね?おいしそうだわ♪
    さつま芋も種類が多くなったし、甘味も強いのがあるからおいしいよね。
    今持っているのは普通のだけど、1度練習で作って見るね^^

    返信削除
  4. だはは〜 フロールさん〜〜 (///∇//)
    「抱きしめて」と言うと ホント 目キラリン☆ だけど
    顔しかめて「やっちまったあ〜」って表情で
    「今 気が付いた!」という現実を
    自他ともに 何とか 誤摩化せないかっっ?! 
    って感じでしたねぇ ^^;

    いえいえ 少しでも お楽しみが増えれば・・・♪ ネ ^ー^
    あ そうだ
    あのね、ふかしたり茹でたりしたお芋は
    薄切りがいいです。

    私・・・角切りにして凍らせちゃって
    息子から「・・・これじゃ 
    なかなかクリーミーに ならないっしょ?」って
    静かな声で言われました。

    個人的には ドッサリの お芋だと
    やはり 繊維質が強く感じられた かなあ?
    お砂糖も 少し多いかな? くらいが 私には美味しかった。
    息子のは 甘みが少なくて 
    繊維を舐めてる・・・って感じだったので

    少しずつ試してみて、フロールさんが「バッチリ!」というのを
    こさえることができたら ウレピイでス・・・(*´ω`*)

    返信削除
  5. こんばんは&お誕生日おめでとうございますぅ
    今日だったよね? 明後日が次男坊の誕生日なのです。

    歳、間違えるんだよね~、自分もそう。
    だんだん忘れてしまいたい歳になってくからいいよねw
    カミさんは「芸能人の○×は同い年だから…」とか、他人の年を実によく
    把握してるんだけどね。

    スムージーもいいけど、個人的にはバナナのアイスにとっても
    興味があります。この2か月くらいほとんどバナナを毎日食ってる気がする‥
    半分はワンコのため、半分は自分が好きでもあるからなんですけどね。
    ド紫のアイスもなんだかな~と思うけど、北海道のラベンダーソフトクリームも
    そんな色で美味しかったから、まあアリなんでしょうね。

    返信削除
  6. こんばんは〜 やすたねさん!! 
    ありがとございます!!! たっぷり年取ったよ ♪ ^0^

    えへっ 私の誕生日 10日だよン ♪
    が、私自身が 近年 人様の誕生日を覚えられないでおりますので
    三日四日の違いも どうってことなく 
    お祝いの言葉が 嬉し! です (・∀・)ゝ

    そっか! 次男さん、私とお誕生日が近かったんだねえ
    まあ 年齢は 相当の開きがあるが・・・

    やすたねさん 年 間違えるんだ? (・▽・;)
    まあ、男の人ってそんなもんかもしれないが
    まだ 私より若いのに w

    確かに 芸能人とか 他の人の年齢を把握してれば
    てか 正しく記憶し それが継続し続ければ間違う事はないねえ。
    しかしね
    正直言って、私 ここまで年取る とは 思ってなかった。
    というか 想像してなかった。
    というか できてなかった。

    上手く言えないけど
    50過ぎた時に 結構 愕然としたんだよね
    「ハッ!?51だと!?(52だと!?53だと!?以下同文)
    ・・・ここまで生きるとは思わなかった」って。

    十代 二十代のときに 自分が 三十代 四十代になる って
    ボンヤリ 流れるように考えた事があったような気はしたけど
    その中に「五十代以降」というのが 全くなかったんだ。

    それで 自分が いざ 50を越えた時に
    思いもしなかった年齢域に足を踏み入れた! 
    という感覚・・かな
    ん、ダメだ! 上手く説明できないや (^∞^;)
    とにかく、それが もう 58だよ ハハハ!

    ぶはっっ >▽<`
    そんなにバナナ 食べてんの??
    ネロ君が好きなんだあ〜 
    自分の好き も手伝って、それにお付き合い してんだね?^▽^

    ウン、美味しいよ!
    少し へたれたくらいのバナナって 
    握るとグニャッ となるでしょ?
    それを そのまま 安っぽいバニラに強引に混ぜ込む。
    それだけで なんとも上品な 美味アイスに変身するのだ。

    中国で食べたウベは、中国だから絶対に着色料使ってるな と
    大変な偏見を持って信じてたけど
    紫イモのアイスや ちんすこう ってスゴい色だよね?
    うん、あの お芋
    ああいう色が 否応なしに出るんだろうな と 驚嘆します。

    返信削除
  7. どうして時々チェックしてるのにユミさんのブログUPしてる時に間に合わないんだろ???

    ってのはどうでも良いけど
    『お誕生日おめでとうございます♪』
    (おもいきり遅いけど)

    息子さん 良いなぁ・・・ 毎回書いてるけど何も貰った事ないしなぁ・・・

    ユミさんと多分 外観は似た感じで(想像w)あまり構わない人でかなぁ~り抜けてる友達は話してるとイラっとしてイヤになるけど変わって欲しいとは思わないもんなぁ・・・ww
    多分ユミさんはイラっと来ないタイプだと思うわ(彼女は人の気持ちとかにも疎いからw)

    スムージーも結構 興味あったけどまずは母の所に行かないと作れないし彼女にも作ってやらないとビミョウに機嫌悪くなるから(最近何でもそうなの!)面倒になっちゃって・・・凍らせてる物もたくさんあるのに・・・
    紫芋って紅芋とは別ですよね? 紫の甘くて美味しかったけど紅芋ってフツーのスーパーにはないし・・・

    平澤さんの年齢覚えてて自分のを忘れるなんて アハハ

    返信削除
  8. ブハッ >▽<` padmeさん・・・
    すれ違ってごめんちゃい ^▽^;

    ありがとーーー お誕生日来て 一つ 年 重ねたよ!^^

    抜けてるのは 
    いつも友達は笑って笑って「あーー 面白かった!」って言うけど、
    私はちっとも面白くないの。
    何とか 少しでも 抜けてなくなりたいんだよ
    自分が 情けなくなるから。

    うん 多分 紫イモと紅芋は 違うものだと思う。
    同じ店で「べにこまち」とかいうのもあって
    それも赤いのかな?と思って買ったけど
    全く赤くなかった ^^;
    ふつーの イモ!

    今さっき 家族それぞれが 雪道歩いて帰宅して、
    食事を終えたんだけど
    作ってみたのだ「紫イモスムージー」。
    お砂糖 足したせいか 旨かったッス ( ^ω^) ノ


    自分の年齢を どうして間違えて覚えちゃうのか
    あれから ずっと考えてた。
    それで行き着いたのが
    「職場の健康診断は 来年度の四月の年齢で行う」から? って事。
    昨年の場合、確か 夏辺りまでは「自分は57才でアル」って
    思ってたはずだったので。

    8月に健康診断があって、その時の書類に書き込む時
    「来年の四月には わたしゃ58才だから・・・」と考えたのね。
    それを そのまま「わたしゃ 58才」と覚え込んで今に至る・・
    らしいのだ。
    その辺りの「記憶の変換」って
    アホ! としか 言い様がないよ〜  ( ̄¸ ̄`;

    返信削除