2013年3月6日水曜日

生きて行く過程

自爆込みで色々ありまして
しばらく 強烈な自己嫌悪に陥っておりました。
それに加え、あっという間の「三学期突入」ってのもありで
かなり ご無沙汰していたところでございます。

ここまで強烈な自己嫌悪も久し振りでした。
あまりに情けない自分自身の在り方に
心底 嫌気がさした。
自分の存在自体に嫌気がさした。

事態の収拾を図るため 同僚には顛末を説明しましたが
あまりに情けない状況で 友人身内には話す事ができません。
多分 墓の中まで持って行く事になるでしょう。

しかし
それでも 生きてるからなぁ〜
生きている間は 生きなくちゃならんからなあ〜 と
ひたすら 自戒と自省と自分の在り方に付いて
布団の中で考え続けていた何日間か。

恥をまき散らしながらも 生きている間は生きねばならんのです。

それに加えて チョビがいなくなった事への喪失感も手伝い
何をする気も起きず
本当に 庭は荒れ放題でした。

しかし

シロアリ対策で
植え替えねば「ちょん切って枯らすしかない」玄関脇のプレハブに沿わせた薔薇や
カロライナジャスミンがいる・・・

こんな時期ですが
昨日 やっとの思いで 庭に植え替えました。

根が付いてくれるかどうかは 全く判りません。
けど、切って 枯らしてしまうよりは ナンボか まし と。

< ↓ マメのお墓に 1年間 大事(?)に育てたクリスマス・ローズの苗を。 >


チョビや マメの事など思いながら
今日もまた
庭に散乱していた枯れ枝や
薔薇の枯れた枝などを切りつつ
片付けていたとき

不意に
そよ風の如く 小さな鳥が飛んで来ました。
そして 1メートルほど目の前の 薔薇の小枝に ふわりと止まったのです。

地味な うぐいす色をした 小さな 小さな鳥が
ささやかな声さえ発せず 飛ぶ立つ様子も見せず 
枯れ枝をビニール袋に入れている私を見つめるのです。

「キミ まだ若いんだね?」と 手を休めず話しかける私を
尾を振りながら 小首を傾げて 黙って見つめているのです。

なんだか
涙ぐんでしまうような ひととき で ありました。

< ↓ 明日か明後日には ついばんでくれる事を 祈りつつ >


< ↓ 大きくなりましたか? そろそろ お玉を取りに病院へ・・・と思ってはいるのですが >

17 件のコメント:

  1. 困った・・・コメント入らない(涙)

    返信削除
  2. え・・・また こちらの設定か??
    何にしても フロールさん
    いつも いらして下さり
    本当に ありがとう ^ー^

    返信削除
  3. ユミさん
    やだぁ、いっぱい書いたコメントが入らないで、ひと言呟いたら入ったわ^^;

    気を取り直して~!

    ユミさんへ!お久しぶりです^^
    だいぶ姿が消えていたので、年度末で忙しいのか?それとも?って気になっていました。
    そうだったの~、きつい時間を過ごしていたのですね!
    自分の存在自体に嫌気がさしたって、余程の事だったのですね。
    こうして姿を見せてくれて嬉しいけど、まだまだ引きずっているはず。
    どうか少しでも早く・・・ううん・・ゆっくりでいいから自分を好きになれる時が来るといいね。
    しばらく飛び立たなかった小鳥さんも、もしかしたらユミさんと波長があって
    心の中で話しかけていたのかも!
    ちょうど今読んでる本の中にも同じ様な場面が出て来ててね、心の目や声でお話できるのですよ^^こんな時のユミさんの心って、研ぎ澄まされているのだと思うわ。ファイト♪

    カロライナジャスミン、覚えていますよ~!
    この季節の植え替えは確かに植物には酷な事かもしれないけど、確かに枯れてしまうよりは、最善の努力をしたんだからね!
    命が繋がれるといいわね!

    おぉ~、大きく逞しいハンサム君になりましたとも!
    すっかり模様も出て来て、ガリで頼りなかった姿はもう見られないわ。

    ユミさん、暖かくなって来ましたね~o(^-^)o

    返信削除
  4. フロールさん ^0^
    呟き一言だけが入る ってのも なんか面白いね (^∞^

    そうなんです〜
    かなり 凹んでましたし
    今でも 思い出すと、自分をぶん殴りたくなる (≧ ≦)

    ありがとう・・・
    自分を好きになる というか 自分を認める というのは
    本当に難しい事ですね。
    どうしても許せないから余計に。
    全てをひっくるめて「これが私という人間なのだ」と
    開き直るのではなく あるままに受け止めて
    そこから少しでも何とかしたい・・・というか。
    それしか ないですしね

    小さな鳥さんは ・・・ なんて言ったらいいんだろ
    別の世界からやってきた 使者 みたいな感じがしました。
    なんで あんなに じっとして
    掃除する私を見ていてくれたんだろう・・・(´;ω;`)
    「ありがとう」と「ごめんなさい」って感じでした。

    カロライナジャスミンは相当な生命力がありそうだから
    植え替えた場所でも伸びてくれるような気はしてるんだ。
    はい、元気で育ってくれたら良いなぁ

    だはは〜 やっぱ 結構 しっかりなってきてるんだね?
    そう言えば、本当にガリガリだったもんねえ あの頃は。
    頭ばっかし大きくて 目やにや鼻くそ付いてて。

    早くお医者様に連れて行かないと
    今の可愛い声も ドスがきいた声になっちゃうし
    ちょこんとした顔も「ライオンフェイス」になっちまう・・・汗

    はい あっという間に暖かくなってきました。
    フロールさんの 優しい呼びかけで 
    明日もまた 晴れてくれるかな・・・?

    返信削除
  5.  辛いことがあったんですね・・・・
    うん、うん若い時みたいにすぐにリセット出来んもん、お互い
    泣きたい事、ある、あるもんね・・・・・・・・・・
    でも泣けない自分がいたり
    まだ、ユミさんみたいに成長できてないです、開き直る事多し
    オイラ、、今泣く事見つけてる探してる、、本であったり音楽
    この年輪を経たおじちゃん、、鉋をかけて綺麗な木目出したくてね@@
    この小鳥メジロじゃないかな、、、ありゃスバシッコイぞ、、
    人は亡くなると鳥になるという言い伝えの国がある
    猫が、犬が、、いや何だってその人に関わり合って・・・・
    会いたくて来たんだよ、、、
    よかったね^^

    返信削除
  6. 匿名さん・・・(^^*
    ありがとうございます。 m(_ _)m

    いい年なのに・・・こんな年まで生きて来てるのに
    なんで こんなんなんだろうなぁ と
    今回は 布団の中でさえ 涙も出ませんでした。

    「若い時みたいに すぐにリセットできない」っていうの
    これもまた、近年しみじみ感じてることです。
    「ああ・・・ずいぶんと、頭も心も硬くなって来ちゃったんだな」
    って思う事も 増えて来てます。
    もどかしいんですけど...
    年をとるって こういう事なのかな と思いつつも
    もどかしくて、ちょっぴり 辛いです。

    そうですね
    ウン! 私も・・・奇麗でなくてもいいから
    もう一度 しっかりとした木目を見出したいな

    ここ何年も大好きな歌い手さんがいて、
    その方の歌を聴くと 胸が締め付けられたり
    或いは 広大な宇宙の中の たった一つの地球の上で
    細々と慌てふためいている自分 を感じたり。
    もうちっとだけで いいから
    「大人」になりたいな と。

    メジロ ^▽^ 
    この小鳥も来てくれる事 あります!^ー^
    そそ、スズメとは全然違った動きなんですね。

    小さいのに とってもすばしこくって
    目の周りが白くて 身体も鮮やかな緑色で
    「ああ 一生懸命生きてるね!」と 

    知らず知らずのうちに謙虚な気持ちにさせてもらえるのです。

    実は・・・
    あの 小さな鳥が 黙って 
    ちっとも動かずに私を見ていてくれた時・・・
    不意に
    チョビや マメが 姿を変えて来てくれたのか?!・・・と
    一瞬 思ってしまいました。
    胸が 
    一杯になったです・・・(´;ω;`)

    返信削除
  7. ユミさん、こんばんは~

    しばらく気配が感じられなくて・・・どうしたのかなぁ?って思っていました。
    やっぱり辛い時間をすごされていたのですね。
    一生懸命生きてるからこその葛藤ぶり。
    フロールさんや匿名さんのように、気の利いたアドバイスのひとつも出来れば
    良いのだけれど。。。。
    ゴメンです。

    ユミさん、庭の掃除頑張ったのね!
    ゴミ袋が大きくふくらんでる~
    黙々と片付けてる傍らに飛んできてくれた小鳥はマメちゃん・チョビちゃんが
    姿を変えて寄り添ってくれたのかなって思っちゃった。
    ご馳走を食べに来てくれるといいね^^

    もちくん~見違えるほどしっかりとした美男子になりましたね!!
    アメショーのアルビノ系みたいで魅力的な模様ぶり。
    私も惚れてまうわぁ♪

    返信削除
  8. こんばんは〜 ジュリアさん!

    ううん、ここに来て下さるだけで・・・私は 本当に嬉しい。

    どんな失態を犯したかも明記できないでいる こんな人間に対して
    寛大な 
    柔らかな 温かい綿で包むような心持ちで接して下さる人がいる

    それだけで 自分で付けた傷ではあるけども
    その傷口が 少しは塞がるような気がする・・・

    この傷、塞いじゃいけないのは判ってる。
    ずっと 未来永劫、持ち続けなくちゃいけないって 思ってます。

    ただ、その傷を「塞ぐため」じゃなくて
    少しでも ちゃんとした仕事ができる体制に
    心身ともに持って行きたい という
    そのための「癒し」というか 「諭し」というか・・・

    ここに来て下さる という その事だけで、
    私は それらを 貰ってる んです。
    本当に ありがとうございます。

    それにしても 私の悶々たる日々の連なり
    フロールさんといい ジュリアさんといい・・・
    なんで 判るんだ?? (^∞^。。。

    がっっ・・・やっぱり 気が付かれたか
    あの ビニール袋・・・たはは〜〜〜

    本当にね あの小鳥さんは 不思議な鳥さんでした。
    まだ 若いんだろうと思います。
    人間の恐ろしさ というもの まだ知らないんだろうなぁ

    地味な体色を真横に見せながら
    深い深い色合いの目を輝かせ
    まっすぐに 私を見つめてくれていました。

    チョビやら マメやら ブルやらに
    こんなに気を使わせてしまって・・・と
    今でも そんな不思議な感覚が漂っています。
    私達が生きる この世界
    目に見えぬものたちからも 
    言葉に尽くせぬ優しい何かを 貰っているのかもしれませんね

    ウン
    明日 少しでも 実が減ってたら嬉しいなぁ ^0^

    うわ・・・おもち、すごい褒められよう!
    アメショーのアルビノ系 とは なんたる讃えられよう!^▽^”
    明日 息子に言ってみよう
    「汚れちまった きなこもち」と言って「チェッ」発言してた息子
    どんなふうに受け止めるかなあ? ^0^

    返信削除
  9. ジュリアさんへ 追:

    私:「ブログに おもちを載せたら
    こんなふうに仰って下さった方がいらしたよ」

    息子:「ブッッ・・・マジで・・・?」

    私:「ンでもって どのようなご感想を?『マジ?』だけ??」

    息子:「捨てる神あれば 拾う神あり・・・」

    だそうです

    返信削除
  10. え~~! 息子さんの反応は意外だわ。
    もちくんの写真うつりがいいってこと?
    何度見直しても、私の感想は変わらない~^^
    逞しく育ったよねぇ。
    もちく~ん! ユミさん家族に出会えてよかったね♪

    返信削除
  11. ジュリアさん ^^
    ありがとうね。

    息子は「真っ白な おもち」のような「もち」でいて欲しかった
    らしいのね。

    けど、大体 最初っから耳には既に色がゴッツく付いてたし
    顔だってほんのり色づいていたんだから
    あとは 推して知るべし だよね〜 ^▽^

    あとは おもちの性格 かな?
    なんせ、未だ 人の不意をついて飛びついては
    背中に「切り傷」のような凄まじい跡を残してくれて
    自室で座り込んでる息子は
    1日に三回くらいは「ギャーーーーッッッッ!!」って叫んでる。

    私も 台所で 後ろから飛びつかれて
    背中や肩を切り裂かれ・・・で 1日に二回は 叫んでる。
    「・・・絶対に 血 出てるな・・・」というくらいの痛みで
    背中、洗面所で見るのも怖いよ。

    隙あらばじゃれたい!一心の
    「暴れん坊小将軍」みたいな活発さだから
    血統書アメショーのイメージを御持ち頂いて
    「マジっすか!?」が先に立ったんだ と思われまふ。

    けど・・・・・・
    とっっっっても 抱かれたがるの。
    いつも背伸びしては「ダッコ」をせがむの。
    手を差し出すと その手にすがって
    スルスルと ダッコされるの。

    だから どうしてもかわいい んでしょうねえ。
    連れ合い殿に至っては
    朝 起きて おもちと出会うとダッコし
    椅子に座ると ダッコし
    炬燵に座るとダッコし
    帰宅して 玄関でまず ダッコし・・・・ と
    この人こそ「隙あらばダッコしてる」日々なのです。^ー^

    返信削除
  12. なるほどね~~^^
    純白の≪もちくん≫でいてくれるハズだったのね。

    姿は大きくなったように見えるけど、まだ子供だものね。
    当分は元気ハツラツのままかしら・・・?

    ユミさんも息子さんもナマ傷が絶えないようですが
    爪切りはしてあげないの?
    チビさんのうちから癖をつけると大きくなっても楽だと思うけど・・・
    抱っこが好きなら、そのまま切らせてくれるかな~
    もしダメなら、洗濯ネットに入れて、肉球を押して
    メッシュの間から爪の先だけ出すと楽に切れますよ。
    (ご存知かもしれませんが)

    ダッコをせがむなんて、可愛くて仕方ないだろうなぁ~♪

    返信削除
  13. おはようございます ジュリアさん ^0^ /

    爪切り 時々してるのね。
    だけど、早いねえ 全く!
    若いせいか とっとと新しい爪に切り替わるのだ。
    そして、彼は 後ろ足の爪も結構鋭いです @0@;

    タオルケットを頭から被せて 切ります。
    ふとした時には 二つくらい 抱かれたままで切られるのですが
    あとは 嫌がって暴れ出すので
    タオルケット登場 と相成る次第。

    そういえば、洗濯ネットは ジュリアさんとともに
    マロさくさんからも教えて頂いてたなあ・・・
    「おお! それがよい!」と思いながら
    立ち上がった途端に忘却しちゃう「ニワトリ脳」を持ってるのが
    つくづく情けないですが
    ネットは 確かあるはずなので
    次回はそれで挑戦してみます。

    ダッコをせがむ・・・これ、なんか ズルいと思わない?
    どんなに引っ掻かれても 飛びかかられても
    「ダッコして!」「ダッコして〜!」とやられると
    全てが忘却の彼方 だよねえ ^^;

    返信削除
  14. なんでやろ?匿名さんになっちゃった
    前はちゃんとできたんやがな????????

    返信削除
  15. こんにちは〜 シンさん!!

    えへへ〜 やっぱり シンさんだったね!

    言葉選びが シンさんかなあ? と思って
    「オイラ」ってとこで あ やっぱ シンさんだ! 
    とは思ったんだけど
    なんとなく 優しい遊び気分で「匿名」さんになったかな? とか。

    だから 私なりの「こんちゃ シンさん!」って気持ちで 
    返信には「照れ笑い顔文字」付けてみたのだった。

    今日は あれから二年経った日 ですね。
    あの時の たまらぬ胸の痛み、今でも思い出します。

    「日本が 日本が!」
    「同じ国土に住んでる日本人や外国の人達が
    あんな恐ろしい思いをしてる!
    冷たい水に押し寄せられて あんな目に遭ってしまってる・・・!」
    と どうしても泣けた日でした。

    返信削除
  16. ずっと しょっちゅうココに来て「まだかぁ・・・」って思いながらいたのに今月になって見に来てない間に2つもUPされてました 失礼しました。。。

    何があったんでしょう・・・

    でも少しでも前向きになれた様子で良かったです (^^♪

    白アリ? むむむ・・・怖いわ (-"-)

    やっぱり暖かい感じがしますねぇ・・・
    こっちの何処らじゅうまだ真っ白い世界とは大違いだわw

    小鳥はメジロだったんですか?
    メジロというとハゲの年賀状を思い出すw(一言も書いてないし私も絶対に書かないけど一応w)
    ハゲって自然の物を写した年賀状ばかりで何年前だったかのは「何処だかに来たメジロ」って印刷してたなぁと。。。

    オモチくんもリコメ見てたらまだ爪たてて登るんですねぇ・・・

    大きくなって凛々しくなって・・・ 縞模様もぼんやりとww
    久し振りに見たけどもうあのヤンチャさはなくなったのかと思いきや違うんですねぇ。。。ww

    返信削除
  17. こんばんは padmeさん ^^
    ホント、私達ってズレまくってるね ^▽^

    ありがとうございます
    本当にね 人間って死ぬまで未完成だって痛感してます^^;

    こちら、あっという間に春の陽気になりまして
    が、春の陽気はいいんだけど
    先日は 異様な強い風で土煙が立ち続け
    家の中は 隅っこに土が溜まる有様。

    この時期
    アレルギー気質の息子も 
    敏感お肌の連れ合い殿も 鼻水と目のガジガジで
    顔が腫れ続けてます。
    ただただ お気の毒です。

    小鳥はね・・・多分 ウグイスだったのでは? と。
    やだ〜 ハゲどん メジロなんか使ったのか〜 ><
    メジロに失礼だわ・・・

    当時と比較したら やはり 段違いに大きくなったんだろう
    とは思うんですが
    泣き声も まだ甘ったれの甲高い声だし
    人の手を見ると 遊びたがって ^^

    考えてみたら まだ やっと半年過ぎ
    7ヶ月くらい。
    人間で言えば 11歳8ヶ月 くらいなんだそうだ。
    それじゃあ まだまだまだ
    遊びたい!盛り〜  だよね ^0^;

    返信削除