2013年5月18日土曜日

天変地異

と 思えるくらいの
朝夕の「涼しさ」、もとい「寒さ」 
今朝も 半袖だと 鳥肌立った。

それでも 世の花々は 咲き誇り始めてます。

昨日 職場の近くで撮ってきました。




これが、昨年は とってもたくさん咲いていたのです。
この土地の持ち主の方の 
見えないお世話が見えるような咲き誇り具合でした。
デジカメで撮っておかなかった事 後悔の一字(いつもの事だが)
















昨年は 大量のポピーの後に
同じく 大量のコスモスが植えられておりました。

その こぼれ種で
今年は ポピーとコスモスが 一緒に咲いてます
かわいいです ^▽^
って、コスモスが写ってないか・・・ (^∞^;)

我が家のポピーは こぼれ種ではないせいか
ハッパは茂ったけど 蕾が上がって来てません。
そのうち もりもりと上がる事を祈りつつ 
ここに公開(前回のと殆ど違いはないが)

< ↓ う〜〜ん・・・斜めっちゃって よく判りませんね。
まるで ほうれん草のようだ・・・(′A') >

< ↓ よく肥えた ちょい ニキビ的カエル >

< ↓ 薔薇の葉を食い尽くす おチビ軍団 >△<; >




< ↓ 白のスモークツリー:上はつぼみ。下は 開花した時 >







< やっと咲いた ピエール・ドゥ・ロンサール 
今年は薔薇の花付きが まるで一年生 (′A') >



< ↓ 藻に埋め尽くされながらも(取ってるけど)咲いた 睡蓮 >



< ↓ 名実共に「地球ネコ」になったけど。
これ、なんか、安定悪く見えるんだけど、くつろいでるんです ホント。>

8 件のコメント:

  1. ゆみさん、こんばんは!
    私も朝晩の寒さ対策として、さっと着れるカーデガン出してますよ。蒸し暑いのが苦手だから数日前の日中はすでにゲンナリ状態の時もあったけど、願わくば1日を通して「清々しい~(^^)」って言える日を願うよね。
    さてさて私もこの見事なポピーさん達みたいな場所を何回か通って、その時にはカメラを持ってい無くて写してないんだけど思わず足が止まるよね♪
    コスモスと一緒とな?しかし一生懸命に探したけど~もしかして一番最初の遠くにピンクが見えるのがもしかしてそうかな?
    ちょっと不思議な組み合わせだけど、落種からの実生って強いからこそ、この季節にコスモスってなるのかな?
    何にしても、お花は心がユルユル優しくなります。
    ゆみさん家のポピーも、虫さん達に負けない様に早く蕾が上がって来るといいね。優しいから薔薇の葉っぱも食べ放題なんだ^^; 睡蓮鉢にメダカさん居るのかしら?

    おもちさんは寝ころんでる?

    返信削除
  2. こんばんは フロールさん! ^ー^

    うん・・・そういう「臨機応変に使える服」というのが
    実は、私には ないのです・・・(^∞^;)
    だから、この時期が 本当に困るの (′A')
    毎年「この時期って 自分は一体何を着てるんだろう?」って・・・
    何だか 人間じゃないみたいですね (>;-_-)>

    はい!
    こういう花々を見ると 足が止まってしまうよね ^0^ ♪
    探してみたんだけどね やっぱり コスモス写してなかったよ。
    一枚目のは 全部 ポピー。
    これ、広い敷地の中程寄りに あそこだけ群れて咲いてたの。

    この土地の周囲を、囲むようにして植えていらして
    本当に奇麗なんです。
    三月頃だったかなあ?
    パンジーがたくさん、盛りになり始めた頃に
    たまたま 地主さんが「掃除」をしててね。

    そこで「昨年の花達」を拝見させて頂いたお礼を言ったのだけど
    その時に「種、どんどん持ってってくださいね」など
    仰って頂き、本当に恐縮したのでした ^^

    コスモスって 秋の花の代表みたいに思われてるけど
    春にも咲くんですね。
    春の日射しに咲くコスモスも、なんだか 可愛らしくてね
    明後日、また 撮ろうかな? (^∀^*)ゞ

    もう 虫達も元気一杯! って感じですわ。
    はい、メダカ、越冬したのが何尾かいて
    最近は ちっこいのも見え隠れしております ^ー^

    おもち・・・
    なんか 変な格好なんだけど (´Α`)
    これ、ひしゃげた座布団の上で のんべんだらり としてる 
    とこ なのよ〜。
    軟体動物だから こんな格好でも「くつろげる」んでしょうかね。
    抱いても じゃらしてても グネグネうねるから
    怖いくらいですわ (´- ω -`;

    返信削除
  3. きゃぁ~~~ポピー(☆☆)
    それに、何なに・・・種はどんどんお持ち帰りOKですって??
    何て心の広い地主さんなの~
    ユミさん、しつこくお願いです!ジュリアの分もよろしく (^m^*)

    それにしても アマガエルは超肥満児ですね(≧m≦*)
    よほどご馳走があるのかしら?

    自宅にアゲハが来るようになって、コレ系の虫はだいぶ見慣れてきたけど・・・
    薔薇の葉っぱのお客様、出来ればご遠慮願いたいわね~
    綺麗な花はかじられないのかしら??

    睡蓮、咲いたのね~外でも、もう咲くの?
    我家のグッピー水槽で冬越しした睡蓮は、20℃の水温が快適らしく、次々と
    花を絶やすことなく咲き続けています。
    一冬で10輪くらいは咲いたかもしれません。
    この鉢は外へは出さず、グッピー水槽に永住させようかと思っている所なんです。

    ネコって、本当に微妙なバランス感覚を持っていますよね~^^

    返信削除
  4. こんばんは〜 ジュリアさん ^▽^

    そうなの!
    「持ってって下さいね〜」って 
    見るからに優しそうなオジサマが^▽^
    農家の方々って 心底 人の良い方が多いんですよね。
    この「お掃除」だって、通勤途上の人達が放り投げて行くゴミを
    セッセと拾うという、そういうお掃除だったんです。

    そんなわけで!
    だから
    だから 今年はね たくさん取ってお送り致しますぞ!!(・∀・)ゝ

    そそ、ジュリアさんも思った?
    なんか このカエル、いつになく お腹が大きくってねえ・・・
    それに 心なしか ちと お肌の具合も若々しくて
    「ニキビ面」って感じ。

    この小さなケムシ共は ただひたすら 若い葉を食べるの。
    そして、この色と形のまま かなり大きくなります...(´Α`)
    花を 蕾のうちからも食べるのは
    やはり 甲虫類ですかねえ。
    あれは 見るも無惨で 花が気の毒ですわ (´;ω;`)

    ジュリアさんとこの睡蓮さん どうしてるかなあと思ってたの。
    あそこ、なにやら かなり環境が良さそうですよね。
    プクプクのおかげで 水面もひそひそ話をしてるふうで
    何とも言えない「別世界」だし
    グッピーとの共存も 彼女にとっては 楽しいみたいな感じで。
    そのうち また 見せて下さいね 0▽0`

    はい、ネコの反射神経とか 身体の柔軟さには 舌を巻きます。
    特に 今回のこの 子猫
    おもちに至っては、何だか 別の生き物を見てるみたいな...
    遊びに興じ過ぎて
    ヘタすると こっちの力加減で 首の骨でも折ってしまいそうで
    時々 ゾクゾクする事がある・・・
    そこまでやる人間が 愚か なんですがね (^∞^;)

    返信削除
  5. ポピーもコスモスも全部同じ色じゃなくてビミョーに違うのがたくさんあるのって大好き (^^♪

    でも・・・1回も写した事ないんですよね。。。
    ひまわりの群れとかも1回もないし・・・

    近郊の人でよく写してる人がいて札幌にある!って聞いてるけど結局 わたしはそういうとこに出向いてないって事がわかりました。。。^_^

    カエルちゃんつい捕まえたくなっちゃうなぁww
    寒かったんですね・・・この日。。。

    何だか今年の春は北海道と本州以南がキッパリ違うみたいな・・・
    土日は暖かかったけど今日はまた寒いしタバコで窓&換気扇ガンガンで寒いし・・・

    キナコちゃん(じゃないかw) すっかりおとなっぽくなってしかも寛いでるなんて・・・ユミ一家サマサマだってわかってるの?
    飛びついちゃダメだよ! って私が念を送りますw

    ってそんな事をユミさんは望んでないだろうけど・・・

    そそ! カーデとかパーカとか羽織物って必需品じゃないですか?
    多分 全国的に必要だと思うのだけど・・・
    絶対何かはあるんじゃないかなぁと思うのですが・・・

    私も流石にこの時期までストーブつけてるの勿体ないし部屋の中でのパーカー(ならまだ良いけどw)、バスローブも寒い時は羽織ったまま寝ちゃうのね アハハ

    返信削除
  6. 通りすがりの人々の目を楽しませる@@
    綺麗ですねぇ~、蜂もいい!
    こういうの「大好き」「かっけ~」
    オイラの近くでは田んぼの畦に紫陽花を植えてる人がいる
    よ~しオイラもと考えるところまで・・・--;)
    冷え込み、一度洗濯をして仕舞ったトレーナーを着込み
    畑仕事、なかなか芽が出そろわない里芋に、お~ぃ出てこんか!
    土をひっくり返して中を見たい衝動を抑え
    ついに
    空に向かって馬鹿!!!!

    返信削除
  7. おはよう padちゃん ^▽^

    私も 色々な色が混在してるのが好きかな?
    padちゃんのコメを読んで、今 判った気がする!!
    私が シバザクラをあまり好きでない理由が...^^;

    おほほ〜 padちゃんの念、とても有り難いわよ!!
    未だに、ホンワカ抱かれてる...と思った途端に
    突然噛み付く! 
    これの繰り返し気味なんだもん (^^;)

    うん〜〜・・・羽織るもの
    何か 買った方が良いのかもしれないなあ (´- ω -`;
    結局のところ、こういう時期って短いせいか
    ついつい「薄めのポリコート」で誤摩化してんのよね (^∞^;)

    返信削除
  8. シンさん...
    最近のシンさんのお話は 実に飛んでる。
    いつも ブッッッ と吹き出して笑っちゃいます!
    「空に向かって 馬鹿!」って・・・
    実は 私も 気分的にそういう事しちゃうんだが

    掘り返して見てみたい というのもねえ
    農作業に従事してないくせに すっごく判る!!
    「一体 いつまで そこで埋もれてるの?」
    「目〜 覚めてるか??」って言いながら
    見てみたくなる・・・

    やっぱ、そういう「のぞき」は
    種達には良くない???
    忍耐の一字 なんでしょうかねえ。
    実は 我が家の「ルコウ草」
    やっと 二つ 芽が出たんだけど
    他の10粒以上が まだ 音沙汰なしなの。

    土中の温度が高くないと芽が出ない種なんですが
    どうもねえ 
    掘り返して お訊ねしたくなる (^∞^;)

    返信削除