2013年5月21日火曜日

春のコスモス

昨日
雨模様だったけれど 微かに頬を撫でるほどのチラチラ降り。

撮ってきました
背は 秋ほど高くはならず
低い位置で咲く コスモス






そして こちらは
我が家の「眠る種」 ルコウ草の場所
二つだけ 小さな双葉が出ております。

まだ、十個以上 種は植わってるはずなんだが
まだ 芽吹くに足りないのでしょうねえ 土中の温度が・・・ (´・ω・`

しかし・・・雑草ばかりじゃのう (;- ω -) ↓


 鉢植えのバジルも そこそこ芽生え(・・・ゴロ石が目立つなぁ・・・)↓





肥料食い と言われる薔薇に ろくに肥料も施さぬバチが当っていると思われます
珍しく 元気のない クイーン・エリザベス 相当の強健種 なのだが
やはり ご飯は必要よね ゴメン ↓

 これは 色づき始めた ジューンベリー
なんか、「(´3`)的 おちょぼ口」に 見える??小さな実  ↓




昨年は脅かさなかったせいか 花も付かずに
しかも 今年は 何かに食害されているチョコレートの木 
に湧き出た 生き物の巣     ↓



 嗚呼 成長を続ける 瑞々しい害虫  (´;ω;`) ↓




 玄関先の「小振りなアレコレ」は


訳ありで全て撤去!(´ - ω -`) となったわけですが
それでも、スミレとか 菊などが 伸びて来ており
せめて それくらいは・・・と 可愛がっていたのです。

が、こんなの 初めて・・・
菊が 食害されておるのです。
小さな小さな メタルのように輝く 小さな美しい甲虫達に・・・ (´;ω;`)












< ↓ そっとでも触れると すぐに落ちて 死ぬふりする甲虫のヤツ >

 輝く陽光に溢れる 新生庭










< ↓ ダレる 地球猫 >



6 件のコメント:

  1. おぉ、コスモス(≧∀≦*)
    なるほど、背丈がこれでは目立たないけどしっかり咲いてるわ♪
    こうして『好きなだけお咲き!』と、自由にさせて下さるご主人さまにコスモスさん達も感謝してる事でありましょう^^

    さてさて、私の大好きなゆみさんちのお庭、いつ見てもやっぱり好きだわ^^"
    ルコウ草2本でも出て良かったね。今年はね何と言うか発芽率がとっても悪いのですよ!私もルコウ草はとっても沢山蒔いたのに
    数えるほどしか出て来ず、しかももう種が腐ってしまったか?と思う頃になって出て来てるのよ。やっぱり気温が低かったのでしょうかね?大事なオクラの種に至っては、絶滅状態でがっかり!
    数本を祈る気持ちで地植えしたところよ。
    植物もやっぱりお食事は好きなんだろうね^^;
    このところの蒸し暑さですぐに乾いてしまうので、先日肥料もやったし、それと同時に水やりも心がけております。
    このすぐに死んだふりの虫はカナブン?黄金虫?何か知らないけど私これ好きじゃない^^; 葉っぱ食べつくしちゃうんだもの。いずれにしても虫達だって生きて行くのに一生懸命だろうし、戦いだわね!

    だれてるもちちゃんの気持ちが多いにわかる私!!
    夜の涼しい風が吹くとシャキッとするけど、蒸し暑さに早くもまいっておりますのだ。。。(lll __ __)バタッ

    返信削除
  2. こんばんは〜 フロールさん ^▽^ /

    時々 花屋さんで見るけれども
    春のコスモスって 本当に背が低いです。
    記憶 というか 印象 というか
    春のコスモスは秋までは保たない・・・
    そういう感触がありましたが、真相はいかに?

    あり〜〜〜 フロールさんとこでも芽出し 遅いの?
    しかし...オクラ 全滅状態なの〜!?  Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    すぐに芽を出してくれる印象がありましたが
    ルコウ草とか オクラ って温度が高くないと出ないのかねえ?
    バジルやら コスモスなんて
    3〜4日で あっという間に出るのになあ
    ガッカリだったねえ (´;ω;`)

    たはっ (^∞^;)
    私 まだ 肥料 あげてない・・・
    多分 本当は 芽出し前に 土に鋤き込むんだろうけど
    明後日辺りにでも 薔薇達の根元に 鋤き込もうと考えてます。

    これこれ!これね ハムシ っていうヤツだよ!
    もう、玄関先の菊は 見る影もないよ・・・(′A') ヽ(`皿´)ノ

    ハムシの仲間も例に漏れず ものすごい種類がいらっしゃって
    薔薇に来る オレンジ色の小さなのも ハムシです。
    コヤツら ホントに 頑張って生きてるから・・ (′A')

    昨日 今日と、なんだか ムシムシと イヤな感じだったねえ。
    息子なんて まだこんな時期なのに 根性なしなもんで
    昼前に「もうダメだ」とか言って クーラー付けてんの。
    少しは耐えて 節電に励めよ! ってさっき言っちゃった ^^;

    返信削除
  3. 誰かが、コスモスの花がどうのこうのと話してた・・・
    えっ!コスモス?ありゃ秋だべ、、聞き違いかなと過ごした
    あるのですね、春のコスモス知らなかった、、ほんで綺麗@@
    来年畑の周りに作ってみようかな
    うん、新生庭、素敵、、ちょっと西洋っぽいというか、こんな庭もいいなぁ
    なんか、これってゆみさんのセンスかなぁ、、いい!!!
    虫さんたちにとっても、快適なお庭のようでもあり
    地球猫のだれ、、に思わず笑っちゃいました
    きっと公開されてること知ったら、怒りますょ、、、ふんぎゃ!

    返信削除
  4. おはようございます シンさん 0▽0 /

    そうなんですよ〜 春のコスモス ^▽^
    秋のものが実に華やかなせいか 春はあまり見ませんけれど
    背も低く、しかし 花はあのままで
    何となく可愛らしいですよね ^ー^

    えへ (^∀^*)ゞ
    「西洋」っぽく見えるのは
    多分 敷石の色のせいだろうなぁ〜
    少し形が違うものがあるし なんだかくねくねしてるし で
    そう見えるんでしょうかね 

    これで フキが 背の高いラベンダーだったり
    左側のわけの判らん大きな草の葉が 
    やはり背高の河原ナデシコだったりしたら
    もちっと それらしくなるでしょうねえ ^0^;

    庭の写真を見てて 最近(遅いけど)思った
    補助する棒が あちこちに林立してる事
    これがなければ もっとスッキリするかも! って

    虫はね・・・諦め半分入ってます。
    夜盗虫なんかは なんかズルい!って思うから
    「あっち行って下さい!」って放り投げられるけど
    小さな甲虫とか 小さな青虫とか どうも かわいそうでねえ・・・

    ブッッッッ (:.o゚з゚o:.).:∵
    吹き出した (^∞^;)
    「ふんぎゃ!」って 

    本当、シンさん おもろい!!>▽<`
    確かに 日本語判ったりしたら 怒るかもなあ〜
    けど、もしかしたら「ボクチンの足 長いでっしょ!」って
    自慢するかも〜 ^▽^

    返信削除
  5. コスモスって倒れて土についた所にまた根が張るって言いますもんね!
    だからあんなにある所には群生するのかもと。。。(って見た事ない 泣)

    バジルとか何でこんなに芽が・・・ 何を植えてもちゃんと出ないわ
    ルッコラなんて何度挑戦したか・・・ 仕方ないから苗を買ったバジルもアパートのは翌週はもう枯れてて1枚も摘んでないのww

    このジューンベリーってブルーベリーもそうだろうけど先の所 以前 粘土みたいので作った時ピンセットでつまんでこんな感じになるの楽しかったなぁ・・・って何の話じゃ? ww

    やっぱり虫は付き物ですもんね・・・ 死んだ振りする虫・・・なんて賢いの?w
    脳があったり?

    キナコちゃんww 気持ち良さそう (^^♪
    って実は最後の写真の箱の名前に目が行ってしまって「え?ワイン?箱買い? いや息子さん関係? 買い物して箱だけ貰った?」とか妄想しまくり アハハ

    返信削除
  6. こんばんは padmeさん ^ー^

    そそ、そうなんですよ!
    コスモスって 見た目とは大違いに大変たくましい植物です。
    倒れたところから根が出てるとこ 私 見た事あるよ!
    この根もまた、なかなか強靭な印象でした。

    padちゃんとこ そう言えば 全て枯れる とか言ってたね(^^;)
    好きなのに枯れるって とても辛いです。
    お気持ち とても判ります ^^;

    あ〜〜 そうねえ そんな感じ!
    なんか、ちょこっとつままれたようなとこが 何ともかわいいの。
    今日、見たら また更に色づいておりました。
    あれは・・・一体 どうやって食べるんだ?
    まあ、ネットで調べて「ジャム」にしましょうか ^^

    padちゃん・・・>▽<`;;;
    生き物には どんなに小さくたって「脳みそ」はあります。
    多分ね (^∞^;)

    う〜〜〜〜ん
    ここでも padちゃんの目の付けどころに感服!
    あれ、ワインの箱だった??
    だとしたら、それは全て 連れ合い殿の発注したものでござる。
    あの人しか お酒は飲まんので。
    ここんとこは大抵 通販 ですね〜

    あ・・・また 発泡水 頼んでもらわなくちゃ。
    息子も連れ合いも大好きで、よく飲んでるのが終わったらしいから。
    妹も好きなので、
    今回は 私のカードから我が家のと 妹のとこと
    二カ所分 頼んでもらう予定。

    返信削除