2013年5月25日土曜日

奇跡のような・・・(虫付き)

順調な「アップ」
私にしては 稀 というか やはり 奇跡に近いものがあります 
こんな こまめなブログの更新 (^∀^*)ゞ

何故と言うに
やはり 季節的なものがあるんでしょうなぁ
天気が良いと どうも ムズムズ
重い腰さえ浮かれるようで
ついつい 庭に出てしまうのです。

スモークツリーは満開になり

ついに ポピーの小さな花芽が見え (と言っても かなり小さくて・・・判るかしら?)

ポピーの左側で やっと咲いた「バター・スコッチ」 ↓
確か 一応は強健種のはずなんですが
多分 やたら伸びて我を張る「フェンネル」に
負けていたんだろうかと思われます

 眠る種、ルコウ草も三つの芽を出し(写真撮るの忘れた)

そして かの 強靭なカロライナ・ジャスミン 
ついに ついに恐ろしいばかりに蔓を伸ばし (;゚∀゚)
(お判りでしょうか? 根元から 右に左に と伸びている様子 ↓ )

ジューンベリーの実は いよいよ ますます色づきも深まりを見せ


実から取った ゴーヤの種も ここのところの暖かさでか
あれよあれよと言う間に 茂りつつ ↓ ( はよ 誘引せねば・・・0−0; )


残念な事に
大好きで、珍しく 清水の舞台から飛び降りて買ったイヴ・ビアッチェ は
全身枯れ始めております ( ̄□ ̄;)

けれど、一年以上はそこに そっと居ていただいて
何とか 根でも復活できたら・・・と祈り続けている日々。
彼女のフォトは 撮りません。
あまりにもかわいそうなので・・・シクシク (´;ω;`) (´≧ω≦`)

さて
私が 庭に引き出される要因の もう一つに
動く生き物達 というのが あります。

我が家の庭に 
姿は小さくも 存在大きく君臨する彼らを・・・ 
どうぞ!! ☞ (手の矢印、下向きのが なかった)



















 ついでに、藻を育てているような 青タライ池の 睡蓮の葉 と 
そこに生息しているはずの 生き物少々 ↓


 外に出たくて外に出たくて・・・(´;ω;`) の チャタ ↓
チャタの模様のせいで
私はとんでもなく派手な、
メキシカンみたいな服を着ている?ようにも
見える

頑なに戸を閉めて、誰も入れぬ連れ合い殿の部屋。
最近
かの部屋の網戸を こともあろうにベランダから開けさせる手法

私の部屋からベランダに出て
右側に隣接する連れ合い殿の部屋の網戸をひたすら見つめ
「『お父ちゃん!どうか どうか おいらを部屋に入れてけれ!』と
ピ〜ピ〜ミャ〜ミャ〜鳴き続ける」という手法 を 覚えた 地球ネコおもち。

これは                 ↓
しかし、どうしても入れてもらえなくて 
ぶーたれてる ところ (≧▽≦`

6 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    陽気に誘われて庭に出たくなる気持ち、とっても良くわかりますよ。いよいよ西の方から梅雨入り宣言が出され始め、関東も例年より少し早目に梅雨入りしそうですね。
    ゆみさんちのお庭、とっても楽しそう♪こうしてより自然に近い方が、整然と手入れされてるより好きなのよ私。
    虫さん達だって、自然界の中で逞しく生きていくためには美味しい葉っぱだっていただきたくなるのもわかるってもんだし!
    まぁそう言いつつ、私はダンゴムシを迷惑に思って・・ごめん!

    ルコウ草元気ですか?私んちも種から育てているのも元気に大きくなっています。あまりにも芽が出なかったので数株苗も買ってしまったのですが!
    カロライナジャスミンも逞しいのね~!またあの黄色い花が見られるわね。

    ぶうたれてるもち君最高(*≧m≦*)p
    その後どうしたのかな?
    チャタさんも久しぶりに登場ですね。

    返信削除
  2. フロールさんこんばんは!^▽^
    今日も 何だかムシムシしましたねえ。

    そうそう! ついに南の方から梅雨入りですね。
    あ〜・・・また あの鬱陶しい季節が やってくる (´Α`)
    あ・・・そうだ 梅干しもあるんだった・・・(((( ;゚Д゚)))

    ありがとうございます。
    何だかね、植木屋さんが入ってくれたせいか
    ちと 清々しい庭になったような ^〜^
    今のところ 蚊にめげず、頑張って 雑草抜いてます。

    来年辺りは・・・カロライナ、少しは咲くかなあ?^ー^♪

    判る 判ります その気持ち!
    ダンゴムシもそうだけど 結構食害する虫は多いですよね。
    私は 夜盗虫! アレが 今のところの「敵」認定 ですかね。

    ルコウ草 (′A')
    まあ 一応、芽が出たものは 
    少しずつ成長してくれてるようなのですが
    なんですかねえ あの種達 (´- ω -`;
    十粒以上蒔いて 芽が出てるのは たったの三本!(;゚∀゚)

    苗が出ていたら・・・私も買ってしまうよ〜〜〜!

    そうですねえ ついつい おもちばっかり撮っちゃってて(^∞^;)

    あのあと、おもちは 捨て台詞「ブー!」と吐きながら
    私の部屋に突入でした ^0^;

    最近のチャタは ぐっと お年を召したようですので
    「庭に出たいのなら・・・」と 紐付きで庭に出してるのですが

    蚊がブンブン飛んでるのに
    のんべんだらり と イネ科植物の葉先を食べたり
    あちこち ノタノタ歩いたあと
    何故か必ず
    連れ合い殿が引っこ抜いちゃったベリー類の枯れ草の上で
    まったりこん と座り込むのです (>;-_-)>

    10分くらいは座っているかしらねえ?
    そして おもむろに 家回りのコンクリ(犬走りみたいなとこ)で
    ゴロゴロと寝返りを打つ。
    土やら何やら ゴミだらけって感じのところなのに ><;

    そうして やっっっっと
    居間のガラス戸まで もそもそと歩いて
    一回の「散歩」は 終了致します ^^;
    まあ、私が居る時にしか 出してあげることはできないんですがね

    返信削除
  3. イヴ・ビアッチェやらフェンネルやらその都度一度ホームページに検索して
    あぁ、これ見た事あり@@なんて作業をしちゃいます、じゃからなかなか最後まで読めんーー;)ほんでも知らんよりはええ
    などと、なんと学習意欲が強いオイラなんだ、、と自惚れております^^
    ただし、すぐ忘れちゃう困ったもんだ^^
    ほうか、、開けてくれんか・・・・
    何か策を考えて伝授せねば、、、
    梅雨入り、、カラダ休めにこれもあり!
    ちゃんチャ、ちゃんチャンチャラら♪、、テキーラ!!

    返信削除
  4. こんばんは〜 シンさん!! ^▽^ /

    思わず笑いが継続!
    面白いねえ シンさん!! >▽<
    ご本人が真剣なのに笑っては失礼なのだが つい・・・WW

    フェンネルはねえ 本当に不思議な香りがするのですよ。
    食べると その香りとともに 甘さもありで
    初めてのときは「え・・・!?(;゚∀゚)」なんだけど
    これが、慣れて来ると 本当に好きになる ^^

    シチューに月桂樹
    肉料理にローズマリーを使うように
    魚料理に これを使ったりもするらしいですが
    サラダにする場合には 根っこに近い部分
    太った部分を 薄切りにして・・・という使い方をするそうです。

    が、我が家では 
    もっぱらハッパの方を 飾りと風味付けに
    サラダにも肉にも鳥にも魚にも、わんさか使っております。
    まあ・・・自己満足ですね ハッキリ言って (^∀^*)ゞ

    いやいや ホント
    学習意欲があるのは とっても素晴らしい!
    問題は そのあと・・・だよね >▽<`
    判るんだわ〜〜〜〜
    痛いほど 判るんだわ〜〜〜〜〜〜〜
    何が悲しいって 一生懸命調べて
    「ああ! そうなんだ!!」と思って じきに
    「え・・・・何だったっけ??」になる・・・
    ホント 哀しいですよ (´Α`)

    そう言えば、関東地方は 今日から梅雨入りなんだって。
    シンさんとこは 既に梅雨入りだったね?
    湿気さえ ここまでなけりゃあ 雨もまた粋 なんですがねえ

    シンさん・・・「テキーラ!!」かい (^∞^;)
    この一言に 大笑いしながら
    絵画教室の男の子を思い出しちゃった。

    彼、なんなんでしょうかね
    一人でベチャクチャ喋って その話し言葉のあとに
    必ず「アミーゴ!」って付けるのよ。

    こないだ「ほほぅ かっこええなあ
    おぬし スペイン語か」と言ったら
    「違いま〜〜ス 日本語で〜〜〜ス アミーゴ!!!」って・・・

    返信削除
  5. ここね・・・一昨日だったか来てその時はお天気も良かったのでフツーに見えたけど今はまた寒くなって雨降ってるような?(って外見ろよ!w)そんなお天気だからまた眩しく見えるわ (*^_^*)

    ユミさんって想像してたのとだいたい同じ感じかなぁww
    漫画のユミさんは大袈裟なんだろうなぁって思ってたらヤッパリ!

    春はもう過ぎて夏に向かってるんでしょうか・・・
    梅雨の声も聞こえてますもんね。。。

    あんなに可愛がってるのにそれでも入れてあげないの?連れ合いさんww

    返信削除
  6. こんばんは padmeさん!! ^0^ /

    こちら、ついに梅雨入りしちゃったけど
    まぁ〜 それでも 湿気のある風が妙に冷たいわ〜〜 ><;
    こういうのって ホントに身体には良くないねえ (´Α`)


    私って 脳みそ もう 枯れてるよ 多分。
    恥を恥とも思わぬ性格だから 色々と書いちゃって
    だから padちゃんが想像してるのって 当ってると思うな〜

    ネコ、こんなにかわいいもんか!? と思ったのは 
    多分初めてなのね あの人。
    すぐにダッコするし すぐに撫でるし。

    おもちがベランダで鳴き叫ぶ声に 網戸を開けるでしょ?
    (それすら 今までのあの人を考えたら すごい変貌!)
    そうすると 嬉々として飛び込むおもち

    すぐに コテン!と連れ合いの横で寝りゃあいいんだろうが
    めったに入れない部屋だし、ひとしきりウロウロして
    遊んだりするんだって。

    その後 気が向くと一緒に30分くらい寝て・・・らしいんだけど

    今まで一人で好きなように寝てたじゃん?
    だけど、そこに 多動のおもちが 入って来るようになったら
    今までみたいに眠れなくなっちゃったんだってさ〜〜〜 ^▽^;
    一昨日辺り こぼしてたよ。

    だから つい 聞こえないふりして開けなかったんじゃないかな〜?
    ま、あの人の事だから 
    そういう態度も判るような気はするけどね (・∀・)ゝ

    今、チャタは 私の足にへばりついて座り込み(もう寝たいんだ)
    おもちは 私の後ろで 
    なぜか お尻を向けて 座り込んでおる。

    返信削除