2013年6月10日月曜日

ふさぎの虫?(本物の虫:青虫&カマキリ幼生付き)


ふさぎの カバ ( ・◇・)?
もとい 
ふさぎの ゾウ !! (^д^;;

という感じになりつつあり
マズいワ! (;´Д`) (;゚∀゚) 的状況であります昨今。

若い頃
特に大学時代には 結構な深さの谷もありまして
そのような時には
いつもなら 気軽に話しかけて来る男子共
「 (((( ;゚Д゚))) オイ! 今のユミちゃんには 話しかけない方がええぞ〜!(・▽・;) 」
と 言ってた とか 言ってなかった とか

ちょっとした事がきっかけで ドツボにハマるのであります。
しかし、年の功 といいますか
「う・・・!? アブナイかも・・・・・・!!??!」
と察知する能力は、細々ながら成長しておるようで

察知した瞬間から
なんとか 底の底まで落ち込む前に 浮かび上がらねば・・・と
必死で 自分の気を 引いたりするのであります ^^;

さて
庭のポピーが
倒れ込みながらも咲き始めました

 < ↓ こんなフリルのスカート 一度でいいからはいてみたかったな 
とか (^∀^*)ゞ>
 

 < ↓ 二つ目の バタースコッチ(だった 汗)・・・花びらが 哀れ・・・><; >



< ↓ ハイ。これが 甲虫に食われた薔薇の蕾でござる >



< ↓ 出たがるチャタは 紐付きで庭に・・・年取ったから出してもいいかな? と >



 < ↓ こうして もったりもったりお年寄りの足取りで歩き回り 
イネ科植物の尖った葉を食べるのでアル >



とっくに倒れ込んでしまった ゴーヤと フウセンカズラ
これを 昨日 日曜日に
適当にまとめて ヒモで括り付け
伸び切ったルコウ草の蔓先を 丁寧にまとめあげ
「申し訳なかった! 頼む!! 元気で伸びてくれ〜」と祈ったところ。

花も咲かぬレモンには
いつのまにか デッカい青虫がトグロを巻き
その下には いつの間にやら 卵から生れ出たカマキリのお子様も

< ↓ まあ よくも肥えたアゲハの幼虫なのであった >

 < ↓ ちっこいのに 一人前に 前後左右に揺れる >

 ↑ まだ小さいので「枯れ葉色」ですが

これ、もちっと大きくなると あっという間に 
あの 美しい緑色に変身!するのであります。

バジルも 鉢植えながら 大きくなってくれています。

もうじき マメの逝った日が来るんだけど・・・
あの子は 一体 いつ 旅に出たんだろうか・・・??? (´- ω -`;
三年も経った・・・と思ってたけど
違う??
二年??? 
ゴメン マメ〜〜 (′A') ⊂彡☆))Д´)
The End...

15 件のコメント:

  1. ゆみさん、這いあがって来ていますかァ?
    私も何だか毎日がけだるい様な力が入らない毎日です。
    カラ梅雨とは言え蒸し暑い日も多くなって来て、体がまだ慣れていないからそのせいか?などと季節のせいにしております。
    私がこんなでも庭のルコウソウはしっかり蔓をのばしているし、
    ベリーベリーの実が赤くなってたり、しっかり成長しててね。

    私もフリフリスカートでもはいてる夢見ようかな。
    今日はこれでおやすみなさい!

    返信削除
  2. こんばんは〜 フロールさん〜〜〜  ( ̄□ ̄ ///

    どうも、何というか
    這い上がるのも面倒というか・・・
    こんなんじゃ ドツボも真っつぁお でしょうかねえ (^∞^;)

    少しばかり面倒な事があったり
    ここにきての 鬱陶しいジメジメした 気温の高い日々も
    影響してるんでしょうか  ( ̄¸ ̄;

    だから、フロールさんのおっしゃる「季節のせい」など
    とてもよく判る気がするのであります。

    そうそう
    こんなふうに 
    一度や二度や五度くらい気温が上がっただけで息切れするような
    か弱い人間とは雲泥の差!
    植物達は 頑張って生きてますよね

    えへ
    フリフリスカート ♪♫♬

    「今度 もし 万が一 生まれ変わらねばならぬのなら
    飼い猫の雌がいい!」と言い切るワタクシではありますが

    万が一 いち もしもまた 人間の♀に生まれちまったなら・・・
    その時には 女の人が着るような
    あまりにもフェミニン!という服を着てみたい・・・
    そして 高校卒業したら すぐに 免許を取る
    そしてそして
    ぜっっったいに 正社員になるんだ!

    とか 妄想してます  (・∀・)ゝ

    ではでは 涼しき風に揺られて
    優しき夢をば・・・ Good night!!

    返信削除
  3. すいません ^_^; と先に謝りながら「今度 もし・・・」から笑ってしもうたのでした あはは

    ちょっと引っ掛かったのは雌猫って子供産んでも産んでも捨てられちゃうかも・・・とか (ーー;)

    今からでも全然 着れば良いのに・・・って笑ってしまったのでした。。。
    こんな鮮やかなポピー柄じゃないとしてもこんなフリィ~っとしたスカート履けるじゃないですかぁ・・・ ダメかなぁ。。。

    免許と正社員ね! そっか・・・そういう方面に憧れるのね?ユミさんは・・・とか妄想。。。

    私にしたら美術系をやってみたかったし(先生はムリだけど)職に結びつかなくてもやるだけはやって大学にも行ってみたかったしなぁって隣の芝生なんでしょうね。。。

    こんな小さいし後姿だから良いけどオトナのかまきりは見たらうなされるかもww

    東京のブロ友さんも野菜が甲虫にやられたように書いてたけどこっち方面もそうなんでしょうかね・・・ 私は特に見ないようにしてる人だけど甲虫…いるけどそんなに食べてるのか・・・っているってことはそういうことか・・・(ひとりごとw)

    マメちゃんって去年じゃなかったでしたっけ? アレ? もうそんなに経ちますか?
    私もあんなに可愛がって未だにまだダメだけど命日って覚えてないの!
    だから小学校の運動会(毎年5月末)の前日ってのはわかってるけど何となく「あぁ・・・近いんだなぁ」って何かしらで思い出してるのは知らせてるんだろうなぁと。。。
    今年も骨が埋まってる辺りをジィ~っと見ちゃったわ。。。

    この家売っちゃったらタロちゃんともお別れになっちゃうのかなぁ・・・とか。。。

    這い上がり方もユミさんはわかってるのでしょうから何も言いませんけど、ドツボに・・・ってのはよくありますよ。。。

    毎日ひたすら寝るようにして(薬使ってでも)明日って1日をやり過ごしてるだけの時も多々あるけど考えたら勿体ないですよね。。。

    返信削除
  4. おはようございます。
    フリフリのスカート~♪ コレよコレ!!
    来年は我家でも・・・ムフフ(≧m≦*)

    ユミさん
    コテツがね、今日・明日にも・・・という最悪の状態から少しずつ這い上がってきたかも。
    自力で頭を持ち上げて、人の姿を目で追ってみたり・・・
    昨日は自分の舌でミルクをなめたとか!
    発作も大小含めてほとんど起きていないようなので、このまま静まってねと祈っている所。
    Drの治療方針は
    ≪自分の口で食べれるようになって、歩けるようになることを目標にしましょう≫
    まだまだ長期戦だけどね。。。

    ルコウ草、私も今年初挑戦。
    先日、初花が咲いたわ!

    ユミさんの落ち込みの原因がコテツにも一因ありそうで、申し訳ないわねぇ!
    コテツも頑張っているから、我らも もうひと頑張りしましょう。
    ユミさんの祈りに感謝!! チャタちゃんも、穏やかな時間が続きますように~

    返信削除
  5. おはようございます padmeさん (・∀・)ゝ

    オッホン!
    もちろん 飼い主は「避妊手術をする!」前提であります。
    これさえしておれば、子猫が増えて捨てる なんて
    非人道的な行為は在り得なくなるのです ウム ( ̄^ ̄

    オスネコは 性格がとても可愛いのですが
    ヘタすると 去勢しても「スプレー」が残る事があるのですわ。
    マメは そんな男の子でしたのね。
    それに、テリトリーの関係があるのか
    ♀よりも外に出たがる
    しかも それがかなりの広範囲に渡り・・・(´- ω -`;

    さて、手帳など見てみたら マメが旅に出たのは
    二年前だったらしいわ・・・
    あれだけ嘆き 悲しみ 胸を絞ったのに なんというこの記憶力。
    違う意味で泣けます (´;ω;`)
    精神的には 例えようもなくド濃い日々だったのに・・・

    手帳に「マメ 三回忌」とか書いちゃったんで
    自分の年齢の時みたく 勘違いしたのかも・・
    なんにしても 有り得ナス!!! ヽ(`皿´)ノ

    話すと長くなるが
    20年近く前に 両耳の脇で髪を結んでる
    後ろ姿の とっても可愛い女性を見たのね。
    あまりにかわいいので 前に回ってみたら・・・
    ( ・◇・)? (;゚д゚) (((( ;゚Д゚))) ( ̄□ ̄;)!? ⊂彡☆))Д´)

    アレ以来、やはり年相応の外見は
    トテモ大事だ と・・・ ^^;

    お〜〜〜!?
    おうちを売った暁には
    是非とも掘り返して タロ君も一緒に・・・!!!

    返信削除
  6. おはようございます ジュリアさん!(^ω^) ノ


    ごめんなさい
    本当に 自分が情けないです
    ジュリアさんの慧眼にビビりながらも
    一番辛い思いをされておいでなのは
    ジュリアさんなのに・・・ ∋ ∈;

    少しずつ あそこから 頂いておりますですよ(^∀^*)ゞ
    乾いてから ホコリのような種を出して
    紙袋にまとめて・・・と 予定しております。
    マッテテ ネ ♬

    コテツさん 
    自分の命を一生懸命生きていらっしゃるのね・・・
    この気持ち 言い表せる言葉が見つからないけれど

    本能とはいえ
    いや、強い本能があるからこその
    生き物達の 生に向ける真摯さを改めて胸に刻み
    私も 謙虚に歩いて行こう と 
    思います。

    彼の生命力の強さに深く感謝しつつ
    少しずつでも また元気を取り戻される事
    心の底から願い 祈ります

    返信削除
  7. 今日は!そうか一緒ですよ、だるくてけだるくて筋肉痛、階段を上がる時は
    足が充分あがらん、降りるときはヨタヨタ、手すりに沿ってーー:)
    今も飯食ってベットでゴロゴロ、何とかずり落ちて座卓におちょこん、ほんで
    PC開いて、おぉ~ユミさんが@@
    いやぁ、気分転換(ゴメン!!)できました^^
    落ち込んでてもこのユーモアー  ええど!
    でもねぇ~ 皆も言ってるぞ、これは気温上昇と湿度に体がまだ馴染んでない・・・
    だから大丈夫!梅雨明けともなれば、、輝けるワシらになると思う、いやきつと
    なる、、
    生まれ変わる、、、何がええか?考えておこう
    そそ、こんな日でも、もうすぐ元気に(一時的)になれる、、
    ビール飲んでしばらく・・・・・・^^

    返信削除
  8. こんにちは〜 シンさん! ^▽^//

    (^∞^;) シンさんも?
    ホントに ダルいよね〜  ( ̄¸ ̄`;
    まあ 私の場合は「筋肉増強運動」をサボったせいで
    また「元の木阿弥」になり始めてる ってのも大きいのですが

    そしてまた、「足が上がらん」のは 
    私の場合、結構前からでありまして (´- ω -`;

    その「結構前」から ですね
    トテモまずいことに 何もないのに躓く のです。
    割に 怖い事です これ (′A')

    気分転換 できた? ^0^
    そりゃ 何よりだったけど〜〜・・・
    一体 どこにそんなユーモアを感じて下さったのか??
    「フリルのスカート」のとこかな? (^∀^*)ゞ
    ウン、ここんとこはね、個人的にはかな〜り 本気! (・∀・)

    そっかぁ・・・
    やはり 今のこの気候が 身体になじんでいないせいか。
    ここ何年も ずっと判ってるんだにゃ
    「気候の変動やらに 身体が付いて行かん・・・」というの。

    はたまた ここんとこの夏の暑さに 
    精神のみならず ほぼ物理的にも溶け切ってるんですが
    それでもでもでも!!

    シンさんの仰る「輝けるワシらになる」 。゚+.(・∀・)゚+.゚
    ここんとこ 大事!
    そうだよね ビールなくたって
    意地でも輝いてみせるわい!
    (危ないんだなあ このハイテンション加減が・・・ ( ̄¸ ̄`;)

    返信削除
  9. こんばんはぁ (^^)
    久しぶりに、寄らせていただきました。

    うちは、くまが4月に、お月さまへ行っちゃいました@@
    さみしいですね、とかとか。

    また来ますね。

    返信削除
  10. おはようございます がっさんさん ^0^ /

    そうだったんですか
    くまくん 四月に・・・さよならしちゃったんですか  ( ̄¸ ̄`。
    どうしてるかな
    彼なりに 元気で居てくれてるかな? と思ってたんだ

    お年は召していらしたけど
    がっさんさんご家族に助けられながらも
    マイペースで頑張って来られましたよね
    私まで癒してもらってたのに・・・(´;ω;`)

    くま君にとっては、
    yuiちゃんって「大事なお孫」的存在だったろうけど
    yuiちゃんにとってのくま君は
    本当にステキなお友達だったでしょうねえ

    お別れして まだ二ヶ月
    さぞかし 寂しい事と思います

    我が家も 三年前の三月にブル
    二年前の今頃にマメ
    そして 昨年暮れの中頃には 犬のチョビが 
    さよならしていきました。
    言葉では言い表す事が難しい「悲しさ」
    「苦しさ」
    そして「寂しさ」がある。

    チョビが逝ったあと励ましてくれた友達曰く
    「虹の橋で 元気に遊びながら待っててくれるよ」

    くま君という大先輩をお迎えして
    ブルもチョビも マメも
    みんなして 虹の橋で遊んでいるかな? と思いたい

    季節柄 身体に良いとは言えぬ気候が続いてますが
    がっさんさん、どうか お身体大事になさってね

    返信削除
    返信
    1. ユミさん、こんばんは^^

      なんともいえず 蒸し暑く どんよりした気候がつづいてますね。

      ぼくのいるこの部屋も、くまがいなくなってから、なーんか・・ね
      (^^)ほんま、さびしいね。
      もっと、もっと・・ね、
      やさしくしてあげれたんじゃないかな?とか、
      今頃思ってしまったりしますわ。

      この前、ゴミっていうか、古いもの片づけてたら、
      くまの小さい頃の写真がたくさんでてきました。
      ぼくもまだ若くて、(@@)あ・・そうだよなぁ、

      おれもこのころ こんなだったんやぁ(--)とかとか。

      ちなみに、ライオンさんのメンバーにうながされ(><)
      フェイスブックも、はじめてはみました。

      あんまり、環境的には そぐわない側面も多々あるので、
      税所全然使わなかったんだけど、

      友達も、最低限しゃぁないかぁ^^って人だけ、申込受けて。

      でも、ここんとこね、それはそれで、(^^)

      記事も、好き勝手なことばっか書いてます^^

      よかったら、のぞいてみてください。
      濱口 誠 で、検索してみたら、出てくるとおもうので・・。







      削除
  11. あれれ、ちょっと一部 誤字がありましたね。
    ごめんなさい・・。

    返信削除
  12. がっさんさん こんばんは〜 ^▽^
    誤字なんて 気にしない気にしない!(自分を棚上げ)(・∀・)

    おう!facebook 始めたんだ〜〜
    私も持ってる(?)んだけど・・・
    ちょい かなり いい加減・・・(^∞^`;

    判るなあ
    居てくれたのに いなくなったという
    あの 虚無感 というか 空虚感 (′A')
    そうして
    「もっと ああすればよかったのかな」とか
    「こういうふうにしてあげたらよかった」とか
    そんなふうに 思っちゃうんだよね。

    でも がっさんさんと くま君は・・・
    本当に仲良しで、お互いが大好きで
    くま君はがっさんさんがいたから
    あれだけ のんびりと 好きなもの食べて
    長生きしてくれたんだよーー

    なんて、とっても知ったような事を言っちゃって ゴメンね。

    自分以外の人と その人と一緒に暮らしていた動物達の事を思うと
    素直に そう考えられるんだけど・・・
    自分の事になると やっぱり ね 
    し残してしまった事があるような気がしてきちゃうよね

    小さい頃の写真なんか見たら
    胸が一杯になっちゃうね

    返信削除
  13. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  14. 済まぬ、がっさんさんへの返信が
    なぜか 二つも出ちゃったのだった・・・ ( ̄¸ ̄;

    返信削除