2013年6月26日水曜日

虫いずる部屋

最近
なんだか 
部屋の中を 小さな虫が飛ぶなあ・・・
と 思っていた。

少しずつ
なんとなく
妙に気になり始めた ある日
  
ベッドの足元に置いてある
おもちの遊び場の下に山積みになっていた「おもちのじゃれまくった雑貨類」を
何気なく除けてみたら・・・


私が実家から貰って 忘れて部屋に放置していた「小豆」の袋を
おもちが 遊んで遊んで遊びまくって 破いていたのだった。

それだけなら どうってことないんだけど
それに 虫が湧いた のですね

玄関前の 菊を
喰い漁った 小さな甲虫 よりも もっと小さなムシムシ。

目玉 飛び出すくらい驚いた。
泡食って 必死で掃除機かけて
網戸や ガラス戸に止まってる 彼らを
一つ一つ つまんでは 外に出した。

胡麻みたいに小さな甲虫
コクゾウムシ ってやつでしょうかね。
以前 ヒラサワ某氏んちにも発現した虫
「同じで らっきーーー!!!!!!!♪」
なわけ ないか・・・

はぁ
ちょっとだけ 疲れました (´Α`)

14 件のコメント:

  1. いやあ、たいへんでしたね。
    ちなみに、僕も去年、猫が会社で子供産んじゃって、
    困ったなぁとは、思いながら お世話してたら、
    ノミが移っちゃったのです(--)
    ぜ・・全身 噛まれて・・
    へろへろに・・なってしまった。とか、

    とか、とにかくお疲れさま(^^)

    返信削除
  2. こんばんは がっさんさん! ^▽^ /

    ・・・あのネコさんから
    ノミが移っちゃったの・・・??? (´Α`;
    うわぁ〜 大変だったねえ

    昔、実家の私の部屋に来るようになったネコのおかげで
    足がボロボロに喰われた経験はあるけど
    全身ってのは また・・・ ><;; (≧ ≦;;
    そりゃあ辛かったでしょう! 
    かゆい って 本当に辛いもん

    会社に行ってさ
    無意識に足をかいてたら
    かなり年上の先輩方から
    えらい顰蹙を買ってしまったのでした (^∀^*)ゞ チャンチャン

    返信削除
  3. おはようユミさん。長い雨がやっと上がって、今朝は晴れてます。ジュクジュク・・湿気も耐えられませんが、カンカン照りもまた・・つらい(@@)
    人間ぜいたくですねぇ。

    返信削除
  4. おはようございます がっさんさん!! ^▽^ /

    こちらは 昨日は 本当に久し振りに「梅雨」らしい雨だったよ。
    けど、肝心の「山間部」にあんまり降ってない様子・・・
    こっちの方にもしっかりと降って欲しいんだがねえ  ( ̄¸ ̄`

    最近は 湿気が身体にこたえるようになってきたのね。
    それがねえ〜
    いや〜〜な 堪え方 なんだよね〜
    上手く説明できないんだけど
    なんて言うんだろ
    「ジワジワと 内側からカビが生える」という感じ (((( ;゚Д゚)))

    そして かんかん照りの日にゃ
    外からも内からも 精気を吸い取られる っつう感じですかねえ

    はい、確かに「人間 ぜいたく」だね (^∞^`;
    事あるごとに 痛感させられてます。
    「足る事を知らない」というのは ちょっと違うかもしれないけど

    けど、昔はね こんなんじゃなかったよ ね ?
    梅雨も 夏場も 
    もちっと人間として生きられた大気 だったよ(′A')

    返信削除
  5. ほんと、そうですよね。子供のころはこんな気候じゃなかったよね。
    (^^)
    とかとか・・仕事しなきゃ^^ね。

    返信削除
  6. あはは そういや 世間様はお仕事の時間だよね ^▽^
    行ってらっしゃい!

    私は、本日は午前空きなのですが
    今日に限っては「赤ジソむしりに 塩揉み」で終わる予定・・・
    年々 気が重い作業になって来てる気がする ^^;

    返信削除
  7. 虫から始まってお2人の話・・・ 可笑しいw

    いやぁ・・・それ想像しただけでうっぎゃあああああああって感じですよね!

    そういう虫はトンボやバッタほど嫌いではないけどやっぱ大量を見ると胡麻でもダメな私だし・・・

    昔 農家の娘だった友達から「お米安く買えるよ」って一俵? どんな単位だっけ? 何しろ買ったらその虫で気持ち悪い形してるなぁ・・・なぁんて見てるうちに日に日に多くなって来て最後はもうぎょえええええええええええ

    ベランダに出して・・・それでもボンビーだったし米は捨てられないからずっと放置してたらやっと虫だけ居なくなったけど・・・

    コクゾウムシって最後は飛ぶのですか?
    ちゃんと外に逃がしたんですね?
    それも庭で増えてるとか?

    返信削除
  8. こんばんは〜 padmeさん ^^ /

    飛ぶよ しっかり飛ぶ。
    蚊の羽音とは 少し違って・・・
    そうね、蚊より 少しだけ重々しい羽音 かな?

    もう、ね、数えたら 多分 60匹くらいはいたんじゃないか?
    そのくらい モゾモゾしてました ><;
    さすがの私も ちょい ウンザリだったわ。
    朝になると 網戸全面にかじりついてるしさぁ (′A')

    padちゃんが買ったお米にいたのって
    ゾウみたいな顔してなかった?
    それか、何となく 赤っぽい身体の色。

    コクゾウムシも 実に多種多様でありまして
    ホント、頑張って生きてると思うヨ・・・ ( ̄¸ ̄`;

    返信削除
  9. こんにちは~
    期待してたコマ漫画@@実に面白い!
    アズキの虫、調べてみたよ「アズキゾウムシ」らしいです
    コクゾウムシはお米に
    でも不思議ですよね、米やら豆やら密封してあっても出現してくる
    小さな卵が既に入ってるのかなぁ????
    あれっ、、目の前を小さな虫が飛んでるように見える何で?
    原因は・・・
    飛蚊症つて、、病気でした、加齢のなせる技、、
    色んな所にガタがでる、、、悲しいぞ^^

    返信削除
  10. こんにちは シンさん ^ー^ /

    アズキゾウムシ か・・・

    アヤツは 鼻が長くはなかったです
    丸まっちくて コロコロした感じ。

    で、触ると すぐにコケる。
    或いは 網戸などだと ストッと落ちて サッと飛ぶ。
    胡麻粒ほどなのに
    なかなか活発で動作の鋭い虫です。

    そうそう!
    密封してるのに出るんですよ!!ヽ(`皿´)ノ
    あっという間に卵を仕込むのかなあ?σ(-''-;) と
    とっても疑問に思ってます。
    頭 いいよね
    ってか、これが「生きる知恵」なんでしょうかねえ  ( ̄¸ ̄`;

    飛蚊症・・・>▽<`;;
    判るワ〜〜〜〜〜
    何だ?と思うと 幻の飛翔
    あれ 私はもう慣れちゃった感があるけど
    なんか 鬱陶しいよね〜 (´・ω・`) 

    返信削除
  11. ゆみさん、こんばんは!
    1年の半分が終わってしまったわね。
    このところ思ったより過ごしやすい日が多くて嬉しいけど、でも梅雨時は梅雨時だし蒸し暑いし・・・、何となく無駄に時間だけが過ぎてしまっているこの頃です。

    皆さんとのやり取りで聞きたかった事がすべて判明(^▽^v)
    一番驚いたのは、飛ぶって事!!
    お米はコクゾウムシ、あずきはアズキゾウムシ、なるほどねって思ったけど
    どうしても飛ぶって言うのは想像つかなくって!!
    そっかぁ、飛ぶんだね!!

    梅干し用の赤紫蘇は完了しましたか^^

    返信削除
  12. こんばんは フロールさん ^ー^
    本当に・・・あっという間に半年が過ぎてしまいましたねえ。
    気が付けば・・・
    フロールさ〜〜〜ん!(′A') 
    また成績付けだよ・・・(´;ω;`)

    たはっ
    一部始終に「合点!」でしたか (^∞^`;
    私も、雑貨類を除去したあとを見て
    原因から結果に至る 全てを知りました・・・

    それにしても 飛んだ事に驚いた?? (・∀・)
    あれにも ちゃ〜〜〜んと 羽があるんですね〜

    私は ああいうの触るの平気なんで
    つまんで眺めてみたりするんだけど
    カブトムシとか 黄金虫みたいに
    ちゃんと羽が付いてるの 
    かわいいよ 案外・・・ ^^;

    お〜〜〜〜!!!
    覚えていて下さったのですね! (・∀・;
    こないだ
    必死で赤ジソむしって 揉んで
    やっと 梅が浸かってる桶に投入しました。

    訳ありで 否応なしに月曜に届いたんだけどさ
    やっと だったよ
    二日かけて やっと終えた。

    今回は 息子が一日だけ手伝ってくれたんだけど
    それが 非常に助かった。
    年々 微妙に重くなってます (´Α`)

    返信削除
  13. ご無沙汰っス。
    アズキゾウムシなんてのがいるんだねえ。勉強になったわ
    ググッたら触覚が櫛みたいでおもろかった。ユミさんの虫への感覚は、
    結構自分に似てる気がする。甲虫とか芋虫とか好きだし。
    でも、米につく蛾(ノシメマダラメイガというらしい)は大嫌いなのです。
    最近は見なくなったのでホッとしてるけど。
    目の前をうろうろ飛ばれると目障りなんだよね~

    そっか、おもちの仕業か。
    ウチもネロに米ぬかを台所の床にぶちまけられたりしたなぁ。
    現行犯でないと叱るに叱れないから、置き場所で対策するしかないよね。

    返信削除
  14. や、やすたねさん!!!
    よかった〜 ちょっと ここンとこ
    本気で心配になって来たとこだった ( ^ω^; ノ


    本当に、色々な虫がいて つくづく感心させられてます。
    この虫、たくさん飛ぶ事がなければ
    そんなに気にもかけなかったんだけど・・
    って、この辺りが
    もう 女性を止めてるよね (^д^)

    あ〜〜〜! あの 蛾 小さいヤツだよね?
    あれ、そんな立派な長い名前が付いていたのかぁ @▽@`
    いや・・・あれは 実に鬱陶しい・・・><;
    飛んでるの見ると「あ〜.......また 湧いてんだ どっかで」と
    頭 痛くなるよ

    米ぬか・・・ネロさん なかなか強者 (^∞^`;
    粉 とか 豆 とかぶちまけられると
    片付けが頭をよぎって 悲しく疲れます。

    うん、おかげで 物の置き場を色々と工夫せざるを得なくなってる。
    キッチンペーパーとかトイレットペーパーは 上の方に
    或いは 手の届かない奥の奥の方に
    彼らのご飯(カリカリ)は 別の部屋に と
    否応なしに「配置変換」させられております。

    返信削除