2013年7月6日土曜日

電光石火

二週間以上も早く
梅雨が開けた とか  Σ(゚ロ゚ノ)ノ

「あらら (;゚∀゚) ついに 鬱陶しい梅雨だわ・・・」と
ぼやきつつ アタフタしてるうちに
梅雨という季節は 山間部にろくに雨も落とさず
未来に飛んでったらしい。
「マジっすかぁ〜〜???」(・ω・;)

水不足 どうなるのか ( ̄^ ̄;
と思うのは
やはり 私が古い人間だからでしょうか

今や 当たり前に「水を買う」という時代
そんなに心配しなくても 世間の皆様は大丈夫なのだろうか ね きっと・・・??
と 心の中は疑問符だらけ

さて 話は突然に変わり

時間に置いて行かれてる私の記憶映像は
梅雨も真っ盛り
(って、今年は 梅雨らしい梅雨であったのか? 殆ど曇りだけだったじゃん)
の、とある晴天日。
過去 
実に 遠い過去 (^ ^`;

「お。久方ぶりに お天道様が顔をお出しじゃないか   (・∀・)
これまた 久し振りに 布団でも干すか ♪(^∀^ 」と
洗った敷布を干し
敷き布団やら かけタオルやらを 干したのです。

気持ち良いんですね
湿度が高く、ダル暑い夜であっても
干したお布団の あの 陽の香り
太陽の殺菌能力

何とも言えぬ魅力なのです。

その 多方面に渡る恩恵は ネコをも魅了し
取り込んだ布団に トットと座り込むチャタの全身の
なんと ホクホクで あった事か・・・


 その、貴重なお布団と 敷布を楽しみに
風呂上がりに 自室に戻った私が目にしたものは  ↓


 (≧ ≦。。。 
実に 脱力した orz

干し終えたばかり 敷いたばかり の フカフカ敷布タオルを 
風呂上がりに 泣き泣き 取り替え orz orz orz ;;;

自分は少しずれたとこに移動して 知らん顔して眠てるチャタ
脳みそチッコイから いまさら怒ったって覚えてないし・・・と
恨めしく見つめ
「チッッッ・・・」と言いながら 寝ました。

その 二日か三日あとにも デジャブを繰り返しました。
「なんで! 新しい敷布に!! ゲボを吐くかっ!!!!?」 ヽ(*`Д´)ノ

「毛玉のゲボ」は ネコに必須 というの 重々承知だし
「こんなとこに ゲボしないで下さい」など言うのは 実に人間側の勝手 なのも承知。

しかし
「私 何か 悪い事した?」という 上から目線態度を全身で現し
平然と 場所を移動して寝こけるチャタには
「もちっと 脳みそ持って欲しい!
ンでもって 私の懇願を知って欲しい!!」 (′A') (ノД`)(´≧ω≦`。。
とさえ 思った「梅雨の出来事」でした。

え さて またまた話は変わり

久し振りに庭に出たら
「 !? ちょ、ちょっと マズいかなあ・・・(((( ;゚Д゚)))
ここ、今のうちに少し切っておかなきゃ
ユズが 腐れてしまうかも・・・!(;´Д`) 」 という場所も めっけ。

・・・何が何だか さっぱり判りませんね・・・ (´- ω -`; ↓
この奥には、カロライナ・ジャスミンがある はず なのだが・・・

< ↓ 小さなユズが 上写真の たくさんの葉の陰に隠れておるのです >


< ↓ この、「何とかセージ」というのが 
いつの間にか、タケノコみたく 育っておった ( ̄□ ̄;)  >



 < ↓ ・・・これもよく判りませんね ><;
左手前 ゴーヤ & フウセンカズラ(見えん!) 
中程 ルコウ草の誘引綱(ルコウ草、見えん!)>

< ↓ 真ん中奥 ゴーヤとフウセンカズラ。手前の赤は チェリーセージ >

 < ↓ スモークツリーの花も晩年を迎え。紫蘇だらけの庭とともに。
しかし、例年に比べれば 全くジャングル化しておらぬようにも 見え >



< ↓ か、かわいい・・・! >



 < ↓ 同上 >

< ↓ このまんまの姿勢で 連れ合い殿に抱かれている 
今や 立派な「地球ネコ」と成長した おもち だが 
苦しくないのかねえ・・・(´・ω・`)  >



< ↓ それを 顔側から撮ったもの。・・・苦しくないのかねえ・・・?? >


8 件のコメント:

  1. アハハ~(≧∀≦*)
    チャタちゃん、やらかしてくれますね。
    幸い、梅雨明けしたことですし・・・洗濯、ガンバです!

    ユミさんちのお庭も緑が深くなってますね。
    ユズがあるの?いいわね~^^
    我家も2年ぶりにグレープフルーツの実が何個かついています♪
    グリーンカーテンも順調に成長している様子!
    ルコウ草は遠目でも目立って素敵。
    ブルーベリーも色付きが早い!!
    もちくん、たとえどんな格好であろうとシアワセなんですね~^^

    返信削除
  2. 昨日梅雨明け宣言出されたんだって?
    あまりの暑さに友達からのお誘いにのって、避暑地で4時間程を過ごしてまいりました。
    いえね、避暑地と言っても手軽なデパートでございますが^^;
    私はバーゲンなんてものには踊らされず、店員と一緒に友達に買わせました♪

    ~~あぁ~~
    ゆみさんの日記がおもしろくて、行ったり来たりして笑っている間に時間が!!
    これから2時間位の避暑地で楽しんでまいります。
    数少ないもう1人の友達とのコーヒータイム♪
    ね、また夜に来させてね^^

    返信削除
  3. こんにちは〜 ジュリアさん ^0^

    も〜 チャタには負けてます。
    あの子、身体はそんなでもないのに
    最近、やたらデッカい毛玉を放出させるんですよ。
    年中 毛繕いしてるからなあ・・・ ( ̄¸ ̄`;

    ユズは
    連れ合い殿が欲しがりまして
    確か 五月?頃に 某カインズで購入したんです。

    まっとうなユズじゃなくて「一才ユズ」とかいう
    すぐに実のなる方。

    まっとうなものは 今から植えたんでは
    私ら夫婦は 実を見ること能わず ですから〜 ^^;

    しかも
    息子の代になったら
    この家 存続するかどうかも判らんから ^^;;;

    ジュリアさんに言われて「(・ω・`?」
    もう一度 ジックリと自分の写真を観たら「(;゚∀゚)!!!」

    上の方に ルコウ草の赤い花 写ってますね・・・(・∀・;;
    私の目 ちょっと もう ダメだ・・・

    返信削除
  4. フロールさん 避暑地!!!(°▽°
    と思ったら 
    いやいや ステキじゃないですか!^▽^
    手近で涼しくて ちょい楽しくて 
    って場所ですねえ♪

    店員さんとグルになって 
    「お友達に買わせた」とな?(≧▽≦`
    フロールさん、案外 策士??

    そういえば、あ〜 今思い出した!
    今日ねえ
    私も 連れ合い殿に誘われて
    あそこ、・・・ユニクロ! に行ってきたんだった。
    「買いたいもの どんどん買って!」と言われ
    下着と靴下 買ってもらいました。

    (´- ω -`;・・・上着とか部屋着のズボンとか
    買ってもらえば良かったかな・・・
    いいや
    そのうち 某島村に 行こうっと!(安い!)

    う〜〜〜〜ん 判るわぁ〜  ( ̄0 ̄
    気の置けない友との「コーヒータイム」・・・

    これ、何とも言えない 
    プチ宝物的時間 ですよね ^ー^
    リフレッシュして お帰りなさい〜 ♪

    返信削除
  5. リフレッシュして ただいまぁ(≧∀≦*)
    コーヒー1杯で、良くもこれだけねばったわって(3時間だなんて言えない)帰り際にも、まだ話しきれない事思い出したけど、また次回と言う事で別れました。
    暑いのに良く出かけたもんだと感心するけど、これが明日からの元気のもとなのよね。

    ところで、私もルコウ草は目に留まりましたよ。きれいね♪
    我が家もまだ花数は少ないけど、咲き出しています。

    ゆみさん、私もね数日前に出先で島村を見つけて2枚程買ってきましたよ。
    じっくり見れば、もっと買いたいものがあったかも!
    洋服って、出会いだと思いません? 欲しくて買いに行ってもなかなか気にいったのが見つからないのに、フラフラ何気なくしてる時に『オオ~ォ!』って事あるからね。気にいったのが見つかるといいわね。

    さて今日も食べすぎたし、モチインストラクターの真似でもして体をのばして
    みようかしら (*^ー゚)v

    返信削除
  6. お帰りなさい フロールさん! ^▽^///

    よかったねえ
    話が繋がる時って 本当に時間はあっという間に過ぎるよね

    3時間!
    どんなに楽しかったか、この数字からも判ります ^0^
    これがあるから、日々のストレスだって 何とか忘れられる。

    というより、最近の私は 
    連れ合い殿に憤怒を感じる事があっても
    二〜三日経つと
    「・・・確か、何か とても不愉快な事があったのだが・・」
    になってしまう、大変に危うい状況になってますが

    おわ〜・・・フロールさんも見えたのね? ルコウ草 (;゚∀゚)
    やっぱ 私 相当目が悪くなってるな

    判る〜 そうなんですよ〜
    何気なく フラフラと歩き回ってて
    「おお!この服〜〜〜!!♪」な時 私もあるんです。
    あの感覚も なかなか捨てがたい「快感」だよね ^▽^

    もちインストラクター・・・
    またしても おもちに 新しいキャラクターが付加されたか。
    皆さん、実に頭が 
    もとい、脳みそが柔軟でござんす 脱帽

    返信削除
  7. え? ルコウ草ってあの赤いのは違うの?

    ジャングル化してないのかも知れないけど前の庭もそれなりに好きだったなぁww

    梅雨全体的には量は少なかったんでしょうけど雨でヒドイ事になってる所もあったし平均してないって事ですよね・・・

    こっちは梅雨はないけど春がなくていきなり夏になった?と思ったらずっと寒くて・・・ 今は結構蒸し暑くてわたしでも家で「暑い」の連発!!!

    毛玉って実際には見た事ないのだけどベッタリというか水分が多いのですか?
    取り換えなければならない程なんですね?
    指先でつまめるホントに毛糸の玉ってイメージしかなくて(娘には「キモイよ」って聞いた事あるけどw)

    バーゲン大好きなのに秋に旅行の予定があって我慢して先日行ったのに何も買わずに (^^♪
    なのに自分で行こう!って言いながら全部私に立替させてる娘がとんでもない高い(と思うのは私だけ?)物買って更にその後も「ちょっとだけココ見たい」って行った古着屋でまた買おうとしてて「どうして人に借金してるのに返さないでこんなものが買えるのか!」ってその場でガンガン怒って・・・
    イヤァ~な想いしたけど気分悪いから今日もリベンジして来ようとw

    買いたい物も欲しい物も特別ないのだけど行かないと気が済まない人ですww

    ユニクロのリラコ買わなかったのね?ww

    返信削除
  8. こんちゃ padmeさん ^^ /

    ルコウ草はね
    四枚目の写真の中程、上の方に咲いておるのがそうです。
    五枚目の 下方に見える赤いのは チェリーセージ。
    見比べてみると 似たような色合いだなあ

    うん〜 今年の梅雨は 文字通り「局地的大雨」で
    こちら、殆ど梅雨と言えるような雨はなかったよ。
    気候自体が ずいぶんと極端になって来たように思われる。

    毛玉は・・・
    唾液・・・というより 胃液 と一緒に吐き出されるので
    液体満載です (′A')

    そして、その中に クチャクチャッ とした「毛の塊」。
    近年のチャタが お吐きになる毛玉は
    妙に細長いのである。
    今回のは それがまた、フンのように細長くてさ・・・
    気持ち良いもんじゃないです (´Α`)

    娘さん なかなかに 調子いいね (^∞^`;
    一緒に行けば買ってもらえる! という
    無意識下での「目算」が働くのであろうか ^0^;
    気持ち、判らんでもないが〜

    リラコ・・・そういや、padちゃんのブログで知ったんだった。
    うん・・・買わなかった。
    折角「買ってあげる!」と言ってもらってるのに
    つい、「今 ある物でいいや・・・」という貧乏性思考が
    びっちり働くのであるね〜 汗

    返信削除