2013年12月15日日曜日

認識・事実・衝撃

あまりに長い事 ブログを休んでいると
とんでもなく面倒な手続きが待っている と
凝りもせず再体験 (´Α`)

どうしても時間が遠ざかって行く昨今
涙の「おほほ (´艸`。。」状態で またまた忙しい時期に突入しております。
お友達の皆様には 非常な非礼を重ねつつ  m(_ _;m

< ↑ お友達から頂いたコーン、生でいける!というので だいぶ前になりますが
     サラダに山盛り・・・全く 美しくありません が >

前回のブログから こんだけ時間を開けりゃあ
もちろん 色んな事がありました。

1)祖父の法事(懐かしい従兄との再会 & 会食の際の 地に堕ちた私の言質)
2)You Tube での様々な「事実認知 ??? 」
3)そこから派生した、「2ch」での 浮遊

・・・三つだけとは なんと少なし (;^ω^) 

その1):
祖父が逝った時の 前後のあれこれ
今でも 五日くらい前の事のように覚えているのに
あれから もう十六年?? も 経つのか・・・?と。(十七回忌?)

祖母 & 父親叔母達レベルでは色々あったらしいが
少なくとも(多分) 従兄弟s & 従姉妹s & 私ら兄弟レベルでの祖父は
口数少なく いつもニコニコしているような、「好々爺」でしかありませんでした。
( 内外孫達が六年生になるまで「小学@年生」という月刊誌を買ってくれたし。
あれ、どれだけ楽しみだったことか )

あの時、主がいなくなった二階の八畳間で、二人でぼんやり立ちすくみながら
「ジイちゃん・・・ズルいよね 
こんなふうに アッと言う間に逝っちゃうなんて・・・」と
目を真っ赤にして私に言った 弟の姿、
今でも鮮明です。

おまけ:
それまで、過去の私の所行で、こちらを 微妙に地味に避けていた感のある弟ですが
今回の法事を機に また 少しは落ち着いた様子 (・∀・)
i pad について あれこれ訊ねた事が 再繋がりの突端 となったか? 


その2):
ふと 目にし、何気なく覗いたYou Tube での 
様々な「歴史における 『事実』諸々 」。
何とも言い訳の仕様がないが、この年になり、今更ながら
「子供の頃に習ったはずの『歴史』とは 一体なんだったのか??? 」と (;゚д゚)

何だかね、それ以来 今まで以上に「事実とはなんぞや? 真実とは何 ?? 」と
深い猜疑心に苛まれ続けておるのです。

「事実」とか「真実」って、見る角度を変えるだけで その姿は一変するんだよね。
知識極貧な私の中で
「これは事実です!」とか「真実です!」と声を大にして断言できたのは
「命は 有限 ( 『この世界』限定 )」
て くらい なものだったが
今、それ「だけ」が、厳然として核を成す「たった一つのもの」 になってしもた。

高校卒業時の「卒業生の一言」に
友は「疑う事」と書いたが、私は「信じる事」と書いた・・・

何でも頭から信じたら 文明や諸々の学術の進歩など在り得なかった と思う今
この「信じる事」が 私の「人間性の欠陥」を象徴し、また私の「人となり」を
構築しているのだ と 痛感。

「信じる事」がいけないこと とは 全く 思っては いないけれど、
軽いジョークで生徒から騙されるたびに
過去の自分が書き残した「信じる事」という文字を、
私は 痛む心を抱えながら思い出す。

上記の有数の体験から 自分の中で明確になった事は
「言われた事を頭から信じてしまう ってのは、
ある意味 思考できない『おバカ』だ」。
ここまで生きて来た私は 多分 そのまま
「おバカ」のまま 残りの人生を突っ走る んだろうが。

「 その3):2 ch 」 については 「異次元」なので割愛。

実は、ここと「 その2)」の作用が相まって 自分の中の「差別意識」を
増長させる気がして来たので、そろそろ止めるつもり。


さて
1年前には 個人的には想像もできなかった
しかし 一部の方からは確信的推測を頂いておりました「画像」をお届けして
さよならさせて頂きます。

めんどい手順を避けるためにも やはり「定期的更新」は 大事ですよね (・∀・)
と、何とも非常識 & KY 発言 にて

「では サラバ!  See you again !! :-)   Thank you 御 everybody !!! ××× 」








6 件のコメント:

  1. テレパシーが私の所に届いたのか? ゆみさんの所に久しぶりにお邪魔したら何と!
    本当にお久しぶりでございます^^ お元気で過ごされていらっしゃると信じておりましたが、時間を置き過ぎるとブログで面倒な事あるの???
    だったらやっぱりもう少しマメにアップして下さって、お邪魔させていただきたいですわ。
    そう言う私もさっき確認してみたら、前回よりそろっと1か月経とうとしてる^^;
    ブログだけでなく、すべてに無気力になりつつある自分に困っているところでした。
    どうしたもんでございましょ?

    ところで、生で食べられると言うコーンはテレビ等で知ってるけど食べた事はありません。きっと甘いのだろうって想像できる気もしますが。
    アスパラガスもとても美味しそうで! ゆみさんはこんなサラダにはどんなドレッシングがお気に入りなのでしょう?

    1)法事などは、親族の絆を確かめ合う場所でもあるって思います。ちょっと離れて  いた弟さんとの距離が縮まったって、うれしいことですよね。
    2)これが一番悩むところ。
      自分の中で絶対だったものがある日そうではないとわかった時や、認めたくない  事でも否応なくその中に巻き込まれてしまう事も。
      「言われた事を頭から信じてしまう ってのは、 ある意味 思考できない『おバ   カ』だ」。これって私もまったくゆみさんと同じと言える部分が多くて、でもここまで  来て そうそう変われるものでもないとも思ったり。
      器用にいろんな方面からの見方は出来ない私がおります。

      近いうちにまたお会いできる事を楽しみに^^
      寒くなって来たので体調しっかりと師走を乗り切って下さいね!

    返信削除
  2. こんばんは〜 フロールさん (・▽・) /

    いや、言葉がないです、本当にご無沙汰しきり (;^ω^)
    なんか、前回以降も 懲りずにYou Tube関連にハマり続けて
    あっという間に 一ヶ月過ぎてましたねえ・・・
    座ったきりでいるから も〜〜 お尻に根が生えて根が生えて ^^;

    「全てに無気力」って わっかるなあ !!!!!!!
    多分ね 時間の過ぎ方が 早すぎるんだヨ。

    「ちょ・・・」って言ってる間に、或いは 言う前に 
    午後になって夜になって 明日になっちゃうんだもん。
    何かしようかな? と思っても、どれも手をつける前に寝る事になる。
    もちっと 時間にゆっくりしてもらわないと 何も出来ないじゃん
    って ふくれてるうちにも明後日になっちゃう。
    「無気力」じゃあなくて「あわわわわ」だと思いまふ・・・???

    コーン、生なのに あまりに甘くて 目が飛び出た。
    こういうの、あるんですねえ。
    最初は 尻込み気分で ネズミかじりしてみたんだけど
    あまりの甘さに サラダやドレッシングやスープにしたあとは
    生で食べたり お醤油かけて魚焼き器で焼いたりして
    「おやつ」になっちゃった・・・ (^∞^;)

    結構長い事「バルサミコ酢」にハマってるの ( ^ω^) ノ

    お酢と少しの塩で サラダ全部をかき混ぜて(水が出たら捨てちゃう)
    バルサミコ酢少し振り掛けて また 振り混ぜて 食卓へ。
    お酢と ちょっとの塩だけなので とてもアッサリしているけど
    バルサミコ酢のおかげで 結構な風味も加わるのであった。

    「血」というのは そこはかとなく切なく浮遊するものが在ります。
    何があっても 余程の事(どんな事かまだ体験してないけど)がない限り
    やはり 弟や妹って かわいいんだなあ・・・

    あれだけ色々思う父親にしたって 
    色んな思いをさせられ続けた祖母にしたって それは同じで、
    やはり「家族」であった事での「情」というのでしょうか
    かすかに漂う何かを感じるんですね。

    祖母が逝った時 悲しかったのは事実なの。
    だけど、悲しくて悲しくて とてつもなく悲しくて泣いたあと
    「ああ これで 母が少しは楽になる・・・」と思ったのも事実。
    これが 人間 なんでしょうね

    「言われた事を そのまま全部信じてしまう」
    このせいではないのかもしれないけどね やっぱり ちと まずいか?と。
    以前から無かったから 今更 何を (:.o゚з゚o:.).:∵>▽<` なんだけど

    洞察力
    これが マイナス になってきてる  Σ(゚ロ゚ノ)ノ (;´Д`)  
    (在り得んか ^^;)
    「疑う事」ってのは もしかしたら「想像力」に繋がるんか? と
    自分を振り返って 
    汗かきながら沈思黙考しつつある昨今です。

    返信削除
  3. こんな食べ方もあるんだーと(@_@;) お勉強になりました♪

    あのね・・・ バカ過ぎてよくわからない・・・ ②は個人的な事だとして 最後・・・
    え?もうブログ止めちゃうて事ですか?

    これを聞いてからまたコメントさせて下さい。。。

    返信削除
  4. こんばんは〜 padmeさん!  (0▽0 /

    いや、ごめんごめん ちがうちがう
    「またね〜」ってつもりで
    「できるだけ ちゃんと コンスタントに更新するね〜」ってつもりで
    「 See you again ! 」と書いたのでした^^
    ごめんね〜〜

    返信削除
  5.  いやぁほんとお久しぶり!!!元気そうで良かったよかった、これが現実場面で
    同姓なら、思いっきり抱きしめて頭ついでにボコボコしてるんだろな^^、そうでなくても友達さん一人またひとりといつの間にか消えちゃうんだもん、大事ですはい!!
    絶えず過ごす日々の出来事色々あるもんね、あんなこと、こんなこと、、、要約された三つの出来事、うんうんと・・・・弟さんとの間、良かったですね、離れてても兄弟
    共に過ごした過去は消せぬもの、、仲良くね^^
    まっ、近況報告がてら、日々の出来事、思った事記しましょうお互いに、、、!

    返信削除
  6. こんにちは シンさん!!! ^▽^/

    いや〜 例え同性でなくても頭の中では 既に「ボコ」られてますヨ〜〜 
    「なんちゅう身勝手な奴だ〜 何の連絡もなく突然音信不通になりおって!!」ってとこで (^∞^;)
    シンさん 多分 無意識の中では察知していらっしゃるご様子だが
    私ってねえ、この年になっても「平気で頭小突いて来る元高校同級生男子」
    がいるような「元女子高校生」なのだ (;^ω^)
    友達の中の「私」って、特に男子の中では
    「女子」なんて性差をどうしても感じられない人間だったんだろな
    って、今も強く感じているけど
    そう考えると 私という人間、一体 どういう立ち位置なんだろうねえ...
    時々 ため息出ます  ( ̄〜 ̄`;

    幾つになっても 生きてる ってことは 色んな事がある
    という事なんですね。
    判ってはいるつもりなんだけど、それに対しての精神的処理能力が
    徐々に衰えていること「だけ」を如実に実感痛感する昨今

    「日々の出来事」かあ・・・
    確かに ブログなんて、「パソコンで 誰にでも読める可能性のある日記」
    なんでしょう
    というか、そういうものだったんだね・・・今更 だなあ 私って。

    うん・・・色んな面で反省自戒して 
    もう一度 世間様に向かってみます (・▽・;

    返信削除