2013年11月5日火曜日

まぐさはむにだ 大型車 あいごー

相当遠ざかっておりました ブログから。
お友達になって下さっている方々には 本当に申し訳なく (´- ω -`;
ちぇそんはmにだ

ちと はまっておりました。
韓国時代劇ドラマに。
仕事のため、見る事能わぬ多くの場面
帰宅後 ひたすら You Tube で閲覧すること ウン十日。

それがこうじて 仕事場での空き時間に
ハングル文字の本を借りて 写経(?)すること ウン時間。

「あんこら」 とか 「あいごー」 とか
「な」 とか 「ね」 とか 「に」 とか 「の」 とか
一文字二文字を 必死で追い続け、
今のところは「やはり 簡単な言語はない」という境地に至っております。

ところで
今夜から また 年の行った息子が「釣りに行く」とか。
明日も仕事の私は
ちょっと前に 連れ合い殿が親族から安く買い受けた
「フォレスタ」という大型車に乗る勇気も持てず
電車で行く予定。

「フォレスタ」が 大型車ではなく 普通車である事 存じております。
しかし、年老いて免許を取り 今年の三月で「満七年」を
軽自動車のみで迎えた私には とてつもなく巨大に見える。
・・・あんな大きい車に 乗れるかよ (>;-_-)> っつう心境なのであります。

一度だけ 連れ合いに言われて 家の周囲を
この「大型車」でトロトロ乗り回したのでありますが
それ以来 一度も運転してないの。
何度か こういう練習繰り返したら 乗れるようになるのでしょうかねえ  ( ̄¸ ̄`

ハングル文字 といい
車の運転 といい
世は 未知なもので溢れかえっております。
「死むまで おべんきょ」という言葉 
まこと 真をついておりますね (・▽・) / (開き直りを意味する顔文字)

すんまそん こんなブログで (;ーωー)

11 件のコメント:

  1. 韓国時代劇ドラマにはまっておられた・・・。うん、それならそれで良かったです!
    何歳になっても好奇心旺盛は大事な事で、チト・・・いえいえ、相当怠けた夏を送っていた私には、今日のゆみさんが輝いて見えるのであります。

    フォレスタと格闘する事になったのは、息子さんがゆみさんの愛車を釣りに行くために奪い取って行ってしまったから?仕事に行くのに不便と言うのはとってもわかりますが、ラッシュの通勤時間帯を考えると電車も正解なのではないでしょうか。
    火曜日の夜の話だし、今日は木曜日で息子さんのお土産はどうだったのでしょう?
    お魚料理、たくさん食卓に並びましたか^^

    お天気が悪いと肌寒くて、秋が深まって来ているのを実感しますね。
    風邪ひかないでくださいね!
    久しぶりにお会いできて、嬉しかったです♪

    返信削除
  2. 韓国ドラマ好きというわけではありませんが、結構面白いですよね。冬のソナタに始まってチャングム、美しき日々、オールイン、パリの恋人、チュモンと気がついたらDVDでいろいろ観てました。カミさんは今でも観てるなあ。
    韓国語と言えば、長男は第二外国語で韓国語取ったからハングルは読めるらしいけどしゃべれません。自分はアンニョハセヨしか使ったことないし。
    今から勉強してるとかすごいなあ。でも韓国は旅行し易いから使えますね。

    フォレスターは良い車ですね。前に自分が乗っていたレガシーと同じエンジンだったはず。スバルの四駆は信頼感があります。
    妙高で仕事してたとき、スバル率がほんとに高かったな。せっかくだから頑張って慣れて下さいね~♪

    返信削除
  3. こんばんは フロールさん!
    いつもいつも ありがとうございます
    こんな、いい加減で気まぐれな私にお付き合いくださり
    心より 感謝しております m(_ _)m

    さて「好奇心旺盛なのは良い事」と仰って頂き・・・
    正直なところ 「えへ (^∀^*)ゞ」という 
    褒められた嬉しさ&こそばゆさと同時に
    結構 複雑な心境も 対向車線上にあるのだ。
    というのも、自分が いかに「お勉強あたましか持っていない」かを
    痛感させられとるからです トホホ (ノД`)

    あのねえ・・・ ( ̄¸ ̄`
    字は 字の仕組みは 少し覚えたので 
    何とかちょっとくらいは読めるようには なったのね。
    だけど、読めるけど 意味が皆目判ってないのよ。

    意味判んないのに 読める って
    読みながら なんか 虚しくなって来るんだよね (´Α`)
    当然ながら、話す事なんて 未だ全く出来てません (´≧ω≦`)

    さて、車の件。
    お察しの通りです。
    で、電車通勤は 身体にはとても良い とも 思います。
    階段たくさん上り下りするし、帰り道は23分くらい必死で歩くからね。
    でも、帰宅した途端に 結構疲れてます。
    食事の支度してる時に、普段 自動車通勤でいかに鈍ってるか?を痛感。

    魚達は 本日 私の組合会合出席から帰宅した先ほど
    息子と私の奮闘により 卓上に上がりました。
    さばいたのは息子だけど、天ぷらと煮付けにしたのは 私・・・
    美味しかったけど、かな〜〜〜り ばててます。
    明日も早いので、もう 寝まする。
    (愛と感謝を込めて)バイチャ!! (・▽・) /

    返信削除
  4. くくく・・・やすたねさんに書いた返事を消してしもた・・・(´≧ω≦`)

    気を取り直して・・・やすたねさん!
    他意はない と前置きしておいて
    私も やすたねさんと 微妙に同じ道を歩いてる昨今よ ( ^ω^; ノ


    そうかあ〜 やすたねさん 結構色んな「韓国もの」観てるんだねえ。
    実は 私、初見の韓国もの「冬ソナ」で「アウト〜」になったのよね。
    冬ソナの監督さん、一昔二昔前の日本の「昼メロ」を研究した上で
    あの四季シリーズを作ったという話だから
    日本女性にはピッタリ!なんだろうな とは思うんだけど
    私には ひどくダメでしたねえ
    不遜にも「韓国ドラマは 私には合わん!」と ^^;

    冬のソナタ、秋の童話、夏のナントカ を 
    それぞれ二回三回四回くらい観て
    結局のところ ヒーロー&ヒロインをぶん殴りたくなって
    観るの止めたのだった。

    しかし ふとした事から(ふとしたのが何か?は 忘れたが)
    チャングムを観て、そして 一目観た時から はまりました。
    (どの回を観て はまったか? は 覚えてないが)
    同僚から 初めて「チャングムの誓い」という言葉を聞いて
    「・・・? チャングム?? 何それ??? どこの地名???」とか
    思ったのにね〜〜 

    また、これは何度も何度も再放送されているんだけど 
    「第一話」「第二話」「第三話」など、最初の方の回はもちろんの事
    途中も 虫食い状態にしか観る事ができない日々が@年 続いて 
    悶々としていた ある日
    You Tube に 気づいた訳です。

    で、これまた ふとした拍子に、チャングムの出演者と同じ人が
    これにも登場してる!という事に 一ヶ月ほど前に気付いて
    今回 メチャクチャはまりまくっている「イ・サン」に辿り着いた次第。
    チャングムを制作した監督さんが作った時代物 であります。

    私は かような傾向があるんだなあ と
    こういうところでも気が付くわけです
    「同調する作家や監督の作品を漁る」という性癖 ですね

    あ・・・やすたねさんも そうおっしゃる?
    そうか やはり スバルの四駆・・・というか、四駆は安定性がある か。
    よく連れ合いが言うのです「四駆だから安定してる」って。

    しかしなあ・・・「大型車はコワい」っつうのと同時に
    あれ、異様に燃費が悪いんだよね・・・・
    四駆だから当たり前なんだけどさ
    ちょっと走っちゃ すぐ「お腹減った〜 エネルギ切れ〜〜」とかって
    激少収入の私には 相当な勇気が要るんだわね〜  ( ̄¸ ̄`;

    ・・・けど やっぱ 乗ってみたい気は 結構 アル・・・(^∀^*)ゞ

    返信削除
  5.   ↑ のとこリコメ見ちゃって燃費の事考えるとホントに通勤に使ってる私も痛感!

    以前は会社の土地に車停めさせて頂いてたから駐車場代はタダでガソリンも安かったから結構 安上がりだわ!なーんて思ってたけど(それでも保険代と車検代で勿論アシが出てるけど)

    今はガソリン代だけでアシだもんなーーーと。。。
    で、軽だけど信号待ちで隣の車がピタっとエンジン音聞こえなくなっちゃう車も増えましたよねーーー

    エコカー買って何年乗れてって計算したら前の車のようにまだ乗れるのに壊れる!って事もあるし・・・何より今の車買ったからお金ないのだしーーーって考えるの止めますが・・・

    でも大きいのは幅とか軽と違って追抜いたりの時にチト怖いけど後はダッシュも効くしスピードも出るし・・・って良い所はたくさんありますよね???ww

    ハングルを書く? スゴイなーーー^^;
    なーーーんにもしたくない今日この頃で習い事とかスポーツクラブとかは忙しいけど(今月は忘年会で別だけど)家に居る時間は主婦する訳でもなく部屋に行けばずっと布団の中から動かずHDDを見るのみで買ったカーペットはもう3年も取り換えもせず車庫で眠ってるし・・・ いつになったら動くんでしょうね。。。

    ブログも会社の仕事したくなくて煙と戦ってるんだから!って言い訳しながらコッソリUPしてるから良いけど家ではPCも開かなくなっちゃったし・・・

    会社のブログなんて7月から更新してないのですよ!!!
    書きたい事は文句ばっかだし・・・ まさか会社のブログに汚いとかタバコだとか減給だとか書いたらお客さんが見たら恐怖だろうしね・・・

    だからUP出来ないのよーーー (;一_一)

    ユミさんが韓国にハマってる間に?w 母のパワーUPは常に進化してるけど私がね物凄く文句を言えるようになったの。。。
    母も負けてないから今争ってる事じゃない事で反論するけど「関係無いだろ!今!」って怒鳴ったり自分でもスゲーーーーってww
    娘も「あんまりだわ!あの言葉!」って言われるくらいね!(でもアンタに言われたくないわ!って感じだけど)

    マジでもうホントに要らないんだけど元気な母を見てヘルパーやってる友達が「あれはまだ10年は元気だよ」って (-.-)

    返信削除
  6. あらら・・・ また私のコメントなくなっちゃったのかな・・・ 泣

    また出直します ^^;

    返信削除
  7. 昨日書いたコメントが消えててさっき途中(さわり)だけ書いたらエラーになって行かないのですよね ^^;

    これはどうかな???

    返信削除
  8. あれれ・・・ コメントがあるし今度は見れてる ^^;
    スイマセンでした。。。

    返信削除
  9. こんばんは〜 padmeさん!!
    いや、また「スパム」に入っちゃったか?! とビビったが
    よかった・・・無事だったのね  ( ̄0 ̄`;

    そそそそそ!そうなんですよ!!
    燃費の悪い事悪い事、なんでここまで燃費悪いのか!?と。
    連れ合いのウィッシュが3回入れるとこ フォレスタは5回だって。
    この 燃費のスゴさ、ちょ〜〜〜っっっっっと 考えちゃうんだよね。
    しかし、それをも凌駕する「安定感」??? (^∀^*)ゞ

    あら・・・軽の音、そんなに軽減されてます?
    私が 唯一 軽で苦手なのが この「音」なんだよ。
    まるで ブリキの缶を金属棒で振り回しているかのような
    あの ガシャガシャ音! これが 苦手でねえ・・・

    だから、まだ遠い先だろうけど
    もし軽の税金が普通車と同じになっちゃったら
    多分 私は 普通車購入に走るだろうなあ。
    音は勿論のこと、今の普通車って相当燃費が良くなってるし、
    安全性を考えたら・・・とかで。

    ハングル・・・皆様 プラス方面に考えて下さって感謝感謝なんだけど・・・読めるけど意味は判んない って
    これって 意味あると思う?
    私 ないと思ってるわ 本気で (´Α`)
    You Tube こないだ 飽きもせずまたまた観ていて、一カ所だけ
    「私だ 私だ」と言ってるんだ!! と気が付いたときは
    ゾクゾクするほど嬉しかったけどね
    でも 「私が」とか「あなたが」とか それしか判んないから
    なんかも〜〜・・・ (´- ω -`; な 気分ね・・・

    母上様 何となく判るわ
    でも そういう方って 案外ポックリ なんじゃないかなあ?
    そういう方が 本人も 周りの人間も 幸せだ ヨ  (・▽・; /

    返信削除
  10. @@韓国ドラマ、、何だっあかなぁ
    宮廷料理人の????名前わからん!ハマっていたよ
    お隣さんだもんね・・
    今冷えてるでしょ、早く中直りするといいですね・・・・・
    なんせ過去はあそこから^^
    車、感覚を掴んだら大きな車は楽ですよ!!
    まっ、結局は好き好き、合った車が一番
    大事に乗って、お友達ですねぇ~

    返信削除
  11. こんばんは〜 シンさん ^▽^ /

    宮廷料理人の というの、きっと、多分
    「宮廷女官 チャングムの誓い」だよ!
    あれねえ、料理をする場面も とっても好きだったんだ 私。
    「ああ〜 こんなふうに料理するんだあ」とか
    「へえぇ〜 こんな食材をこんな風に使うんだあ」とか
    「おお〜、同じような食材を使う事もあるんだなあ」とか
    ワクワクしながら見ちゃうね ^▽^

    私も 同じような感じ 持ってるとこある。
    お隣同士なんだから・・・という気持ち。
    過去は「流す」のではなく 消化しなくちゃやっていけないだろうし
    だいたい日本人の殆どは あの半島を通って 渡って来たんだし。

    今の日本も かなり変わりつつあるよね
    あの「ヘイトスピーチ」・・・だったっけ?
    あれ、個人的には ものすごくイヤだなあ。
    日本人って こんなにおおっぴらに こんなイヤな事する民族だった?って
    正直なところ ちょっとガッカリな気持ちとゾッとする気持ちがある。
    まず、同じ土俵に立ったらダメでしょ。
    相手を傷付ける意図でけなすなんて 大人のする事じゃないでしょ。

    日本人の良さが どんどん失われて行ってるような気がして
    なんだかね 寒いです  ( ̄¸ ̄`

    う〜〜ん
    「感覚を掴んだら 大きな車は楽」というの
    上手く言えないけど とてもよく判るような気はするな。
    今日も 朝、駅まで連れ合いが車で連れて行ってくれたんだけどね
    空間や座席は勿論、音も やはり静かだしねえ・・・
    やっぱ、少し・・・・・・・練習してみたい・・・かな??(^∀^*)ゞ

    返信削除