2013年9月22日日曜日

銃砲刀剣類所持等取締法 略して銃刀法

のっけから 表題とは全く無関係な内容なのですが ^^;

先々週末辺り
土、日、月(この日、祭日) と、実家に行ってきました。
母が、何年か前に膝を処置した ボルト を 抜くために
木曜日に入院し、金曜日に摘出手術をしたので。

何やら、いつ頃からかは知らねど
膝に埋まってるボルトが 
周囲の肉に痛みをもたらすようになっていた とか。
寝返りするときも「あちちちち」だったそうな。

いつも 妹にばかり、両親の世話を押し付けていますが
父親が一人になる時くらいは 行かないとなあ  ( ̄¸ ̄;
こういう時くらい 少しは「ネコの手」にならんとなあ  と

一応 ボルトを抜く という「手術」でしたが
何年か前の
痛む膝
両膝を手術した時と比較したら
天と地の差
雲泥の差

あの時には 手術後に、麻酔で混濁した意識の中
術後を見て下さっていた看護婦さんに「やっぱり 手術止めます・・・」とか
ふざけた事を言っていたようだが ↓


今回は 局部麻酔であったことも大きかった様子。
術後も 年齢なりのシナプスの正常な働き は維持されており
手術の翌日 土曜日に見舞いに行った私に
スッキリした顔で ニコニコと「あら、どうもご苦労様です」なんて
挨拶してきたのでありました。

それにしても 妹が見せてくれたボルトは 大きかった。
太さも太かったけど
長さが 10センチくらいはあったんじゃなかろうか???

「・・・こんなの、痩せた人だったら
膝の両脇から飛び出ちゃうじゃん・・・(((( ;゚Д゚))) 」
というくらい 大きかった。
きっと、色んな大きさのもの、あるんでしょうねえ ↓



その後

 台風が来る という予報で
その通り、ちゃんと台風は来たのだが(こういうのだけは 割に当る)
それでも「強風 & たまに大雨」の合間を
「あんまりついてない星の下に生まれた人間」にしては
運良くスルスルと くぐり抜け
私自身も何とか帰宅できた月曜日 でした。

しかも
大宮に着いたら 「その先は まだ運行してない」
「いつ 動くか判らん」というので駅中でパンを買い、
トットと外に出て
約30分ほどの 大好きな「バス旅行」を楽しんだ帰宅途路 でありました。

そして ようやっと 表題に 移るわけです (^∀^*)ゞ


その週 先週一杯
時間のある時
職場で 一人
左手にカッターを握りしめ、振り回しておりました。
ハタから見たら アブナイ人に近かった かも

街中で こういう物を意味不明に持ってて 職務質問された場合
「銃刀法違反」に抵触する可能性は大 なのでありましょうが

もう ね
段ボール箱が溜まって溜まって溜まって
送られて来る色々な資料が増えて増えて増えて

カッターを使用するのは 段ボールですが
資料の方も 切り裂かれた段ボールの末と同じように
ビニールヒモで厳重に結わえられて
ゴミ捨て場の 定位置に置かれます。


余分:
なかなかの進学校 ではあるはず なのだが
人の説明を ろくすっぽ 聞いとらん。
そいで、「さて、それでは 始めて下さい」と言うと
わけ判らん と
アタフタ モゾモゾする若者続出。

「判らなかったら 何度でも 判るまで訊いてくださいね」と
私としては トテモ 丁寧に頼んでるのに
なぜか 友に 訊く・・・
私って そんなに コワいか???

この辺りは
芸術系に対する無知 & 無理解 & やる気なさ と
私個人の「人徳のなさ」から 来てるんだろうなあ と
諦めてます。

しかし・・・一部分的に存在する内情を明かすと
これで、私がもっと若くて きれいだったら 少しは違う
らしいですわ 
彼らによると。
・・・・・・・・・ヽ(`皿´)ノ ヽ(*`Д´)ノ

ま、気持ちは判らんでもない かな〜〜〜 ?????  (・∀・) (;^ω^)

10 件のコメント:

  1. ゆみさん、こんばんは!
    銃刀法違反ギリギリのお仕事されていましたか^^;
    段ボール箱ってかさ張るし、まとめて捨てるのってなかなか大変なんですよね。
    学校で資料等送られて来たりするってい事は、数も多いですもんね~
    間違って自分の手など傷つけません様に!

    お母さん、痛い思いをされていたのですね。
    年とって来ると体のあちこちに故障がでてきて、メンテも必要なのよね。
    お母さんですが、そのボルトを抜いてしまったら交代の新しいのまた入れるの?
    麻酔するにしても出来れば私はやりたくないのです。だって~!!
    ゆみさんもお手伝いお疲れ様でした。
    2週続けて3連休だと、明日からちょっと努力しないと~かも!

    若者のパワーと接してるゆみさんだもの、絶対若いと思うよ!
    甘えてるんだよ彼ら!

    返信削除
  2. こんばんは フロールさん ^▽^ /

    はい〜 カッター振り回してるとこ
    窓から覗かれたら とてもアブナイかも ?
    とても勢い良く切り裂いてますので (^∞^;)

    そうなんです、段ボール箱って かさばるし あっという間に増えるし
    でも まとめて出さないとマズいし で
    結構 面倒な作業ではあるのです〜
    が、これもまた 仕事ですので
    ホントは、授業がない時に、こまめにセッセと 切り裂き
    まとめあげてりゃ いいんですがね

    ありがとうございます ( ^ω^) ノ

    カッターでは 今のところ無事ですが
    ハサミを使った時に 指の腹を一緒に切っちゃった事 あります
    痛かったです・・・

    そうそう、年をとるって そういう事なんですよね。
    年月の重みには勝てません。
    母の場合、多分 もう ボルトは入れないでいいんじゃないかな?
    こういう確認をしないのが 私の欠点 or 弱点なのですが
    「入れなくちゃいかん」とは言ってなかったので
    多分 大丈夫だと思います。

    身体が必要以上に重くない人だったら 大丈夫! ですよ きっと!!
    膝の周りの筋肉が弱って 重力による身体の重さに勝てなくなる 
    というのが一つ
    そして 年月による酷使の為 膝の軟骨がすり減る
    こういった事の積み重ねで 手術をしなければならなかった のでしょう。

    ありがとうね フロールさん。
    ホント、ありがとう。
    ・・・でも・・・ま、ね
    私、自分がどういう風に見える「教師か?」というの
    判ってるつもりなんだ   もう しょうがないんだ〜 (´- ω -`;

    変 なんですよ
    どこか 変なの。(どこが変なのか?も 判ってるつもり・・・) 
    たいがいのとこ 教師らしくない んですよね  ( ̄¸ ̄`フ〜〜・・・
    良い悪いなんてレベルじゃなく、もう 諦めてるんです 自分でも。
    しょうがないよね
    「社会に出たら、こういう人間だっているんだど!」って
    開き直って 言い聞かせちゃったりする時も あるんです・・・(lll __ __)
    ホント、しょうがない んだよ ( ̄^ ̄;

    返信削除
  3. 何か危険な表題がついてて、びっくりしました。
    まさか猟とか刀集めの趣味とか始めないよな~とか
    思っちゃってw
    今年、刃がカーブしているフィットカットカーブとかいうはさみを
    買ってみたのですが、段ボールも力を入れずにスイスイ切れるので
    かなりおススメです。

    ボルト、正式には螺子(らし、英語ならscrew)ですが、まあ
    数え切れないほど種類があって一種類でも長さは普通1mm毎に揃ってて、
    キッチリ測って入れるから、それほど突き出ることはないです。
    入れて一年くらいで抜くことが多いけど、面倒くさい人は一生入れっぱなし。
    普通はステンレスかチタン製なので入れっぱなしでも害はありません。
    (空港の金属探知機で引っかかるけど)
    死んで焼かれると、遺族がお骨と一緒にネジくぎを拾うことになりますね。

    返信削除
  4. こんばんは〜 やすたねさん (・∀・) /

    えへ、ちと 過激過ぎる表題だったね? (;^ω^)
    狩猟は 気持ち的にできないけど
    (もう、ね、ここまできたら、食べる事だけの殺生しか したくなし。
    あ・・・ G & 蚊も だった )
    「刀集め」っていいなあ 面白そう と読みながら改めて思いました。
    ま、お金ないから 無理だけど。
    カッターの種類くらいだったらいけるな。

    あ・・・あのハサミ そんなに使えますか??
    そっか〜〜、つい ね
    つい 猜疑心が働いてしまって「ホントかいな?」と
    今まで 手を出さずにいたのです。
    一つくらい 買ってみようかなあ!

    ボルト
    やはり、それだけの 無数の種類があるんですねえ。
    それにしても、入れて一年くらいで抜く なんて以前に
    抜く事自体 考えも及ばなかった。
    入れたら一生そのまんまで過ごすのかとばかり・・・ (;゚∀゚)
    抜いたらまた 元の木阿弥だろう とかね (^∀^;ゞ

    ほうほう ( ・◇・)!
    さすれば ワタクシの母、その折には 
    ボルトが一個だけ、骨の散在する中に存る
    と、かようなことになるわけですね。
    なにか、とても感慨深いものがあります 今から。

    返信削除
  5. お母様、その後順調に回復されていらっしゃいますか?
    ユミさんも、大変でしたね!
    膝に入っていたボルトの長さが10cm位とあったので、ものさしを私の膝に当ててみました。
    私も大根足なので、その長さ、ギリギリセーフか?なんてネ (^∀^;ゞ
    やすたねさんのコメントを読ませていただいて、不安が少し和らぎました^^
    最近運動不足が祟ってか、ちょっと長めに歩くと膝が痛み出すことがあって~
    ボルトのお世話にはなりたくないなぁ・・・と思っていたのです。

    銃刀法違反ギリギリのお仕事、本当にお疲れ様でした!(まだ進行中?)
    家庭でさえもね、その都度畳んでいれば世話ないものを、ついため込んでしまうもの。
    職場になったらお互いに≪誰か~≫なんて甘い期待も持ってしまうし。。。

    アハ・・・いまどきの若者に触れるチャンス激減の私には、
    若者らはもう宇宙人にしか思えない存在であったりして!
    若者からみたら理解不能なオバサンなんだろうからお互い様だわね。

    日々若者たちと接しているユミさんには頭が下がります。
    学校でユミ先生に出会っていたら、私の道も違っていたかも~^^

    返信削除
  6. あらら・・・ 久しぶりのUPだったんですね!
    また出遅れちゃいました ^_^;

    お母さん 年齢の割に全然シッカリしてると思いますよw
    ウチのジジイは手術でワケワカメが1週間以上も続き 集中治療室? あそこを出れずやっと出ても私がわからず変な(妙な)行動ばかりしてました。。。

    両手の人差し指を廊下の手摺の上に並べて互い違いに動かして進んだり・・・

    お母さんの「手術やめます」なんて全然大丈夫でしょう・・・ 

    そのカッター 切れ味が良いのですね アハハ
    私とはやる目的が違うのでしょうけど、そういうのって切れないカッターばっかり扱ってるから力を入れてムキになって一種のストレス解消か親の仇(実際はそんなのいたら嬉しいがw)でもって感じで一心不乱にやっちゃいそうです ガハハ

    一昨日の朝 会社で町内の資源回収があってお盆前のお中元分けの後の箱やコピー紙が入ってたダンボールが恐ろしく溜まってまして・・・
    時間がかかりそうなのでカッターではなく力任せに手で千切ったり折ったりして整理してて・・・

    こんなにやってても手伝いもしない社長とその息子(ただニコ動見てるだけ=毎日&毎日)・・・社長はいつもだけど若いのに手伝いもせず社長も指示もせずでアッタマに来て更に音を立ててやってましたです!

    そんな切れ味が良いのがあったら息子に突進してたかもなぁと アハハ

    ん??? とここに来て上を見たらお久しぶりのやすたねさんじゃないですか ^_^;

    生徒の事は全然わからないけど、若くてキレイだったら・・・って誰かに聞いたのですか?
    ま、あり得ない事ではないだろうけど何か変な時代ですよね・・・

    返信削除
  7. ジュリアさん ありがとうございます ^^
    母は 多分順調に生活してます(アレ以来、電話もしてない・・・)
    ジュリアさんったら・・・「物差し当てて計ってみた」なんて
    思わず 映像が目の前に浮かんで 思わず笑みが出てしまった ^^
    でも、私も人様からこんな話を聞いたら
    計ってみるだろうなあ

    実は 私もやすたねさんのコメ見て ホッとした仲間。
    入れっぱなしって なんか あんまり 良い気持ちしないもんねえ
    触ったら判るわけだし、気が付くと ちと不安になりそうだなあ
    なんて 思ってたわけです。
    (母は 忘却が日常になってるから、痛くなるまでは入れた事
    全く忘れてた気がする)

    ジュリアさんの その おことば・・・
    喜んでいいのか 全面的に否定した方がいいのか・・・ ( ̄¸ ̄`;
    私はネ・・・「頭の良いお子様」には そぐわない
    「教える人」なんですよ
    ここには2年半前に来たんだけど
    その前 9年くらい前に行ったとこで(マメが失踪した時だった!)
    それを ちょっとだけ感じたんです。
    そして、ここにきて それが確信に変わった んですね。
    でも・・・ホント、もう 仕方ないんだよね・・・

    返信削除
  8. こんばんは padmeさん ( ^ω^) ノ

    パドちゃん、旅行のアップで忙しいんだからさ
    こちらは あまり気にせんといて〜〜 ^ー^

    なるほどね・・・・
    思うに、母があんまりボケないのは
    キッツい亭主と生活してるからでは? とも思うんだけど
    でも、苦労した人の方がボケが早い とも聞くんだよね
    その辺は一体 どんなもんなんでしょうねえ??

    カッター、少しでも切れ味悪くなると すぐに刃を折ります!
    切れ味悪いと
    残りの段ボール想像しただけで ムカチン!となるから (^∀^*)ゞ

    「若いセンセの方が」とか「キレイ」とかいうのは
    生徒自身が語ってました。
    それを「ほうほう、なるほどね フムフム ( ̄¸ ̄ ま、気持ちは判るな〜」とか
    一緒に頷きながら喋ってたわけで。

    女の人はどうだか判らないんだけど
    男の子って大概のとこ 相手が結婚してようとしてまいと
    若い! とか そこそこ若い! とか キレイ! ってだけで
    気持ちが素直になっちゃうみたいね〜〜

    そういや、今よりもっと若い頃 29才の時に
    高校3年生の男子生徒に ちと からかわれた事がありましたっけ。

    若いもんだから 
    言葉に詰まってしまって おまけに顔面真っ赤っか になっちゃって
    そしたら 相手の男の子まで 赤くなっちゃって
    2人して 下向いちゃって 
    それを取り囲んでた周りの子達も
    ひじょーーーに 気まずい雰囲気の中
    みなで 黙〜〜って佇んでいた・・・という事がありました。
    若い頃の ワハハ! な 思い出ですわね >▽<`

    返信削除
  9. こんにちは!
    カッターナイフで段ボールの整理、あははオイラと同じだぁ~
    月にね、4日ほど日勤があるんですわ、定員6.5人の職種に今8人いるんです、
    運輸に頼らず、検修で構内専門の運転士を育成する方針になっちゃって
    次から次へ養成するもんだから、あぶれちゃうのょーー;)
    本で、日勤が発生、検修作業も出来ないオイラ達は事務補助、、、
    名前は良いけど、倉庫の整理、、
    うず高く積まれた段ボールの解体、、、ケプラーという防傷軍手を使います
    そのうち転勤か出向になるんじゃないか、、ちょっと不安な状態・・・・・
    まま、59歳の身では、、ええぃ~何とでもしろ!!
    年金満額貰えるまで齧りついててやるもんね^^
    ほんでも、「御苦労さま・・・」なんてお母様上品なんだ
    お年寄りというか高齢になると、肘や膝悪い人多いんだよね
    うちの親父も、膝のお皿を割っちゃって確か、、入れてたよな?
    抜いたんだろうか???????

    返信削除
  10. こんばんは〜 シンさん! (・▽・) /

    シンさんも 段ボールと戦ってるんだね!? >▽<`
    あれ、結構疲れるよね〜 (´Α`)
    一体 あとどんだけあるんだ? なんて思いながら
    実は今日も少しやってたんだけど
    シンさんとことは 規模が違うね・・・ ^^;
    「うず高く積まれた段ボール」なんて
    想像するだけで ゲッソリしちゃったです ^^;;;

    そそ!
    ここまで一生懸命働いて来たんだもん
    石にかじり付いても・・・だよ!
    そこんとこは 是が非でも頑張ってかじりついてね!!

    今の社会って
    正直者、真面目にコツコツ働いてる者達が
    それを当たり前に認めてもらえるような有り様か?と言ったら
    大変に疑問な時代。
    本当におかしい社会になっちゃってる。

    だから、こんな時代だからこそ声を大にして 
    自分の権利を主張するべきです
    と 私は思うのであります ハイ。

    父上様  膝のお皿を割っちゃったの・・・?? (((( ;゚Д゚)))
    ・・・吐き気するほど 痛かっただろうなあ。
    多分・・・抜いたんじゃなかろうかねえ
    そうじゃなきゃ、きっと 痛くて歩けないよ〜〜〜 (´≧ω≦`);

    返信削除