2013年9月6日金曜日

怒濤の肉波(イモムシ付き)

この異常気象のせい と推測。

一昨日
仕事に出る前に「・・・今日はなんだか 異様にイモムシがおるなあ」と
玄関先で思いました。

ふと 駐車している車の後部に目をやれば
ひょこたんひょこたん 止めどなく歩き続ける
多くの 黒緑の しましまイモムシに混じり
あの ツマグロヒョウモンのお子様 4〜5匹ほどが
その葉を殆ど喰い尽くされたスミレの茎に かじりついており  Σ(゚ロ゚ノ)ノ

< ↓ 過去の プロフィール : あな 美し >

泡食って それらをつまんで
庭の 少しばかり残っていた「ニオイスミレ」の葉に移しました。


そして 昨日

午後の仕事に行く前 近所の奥様が「ピンポン♪」とおいでになり
「実は イモムシが」と。

お隣りとの境に茂っている ツタのせいか!?と慌てふためいたところ
「いえいえ 違うの。」

北側の牧草地から 無数のイモムシが押し寄せているらしい と仰るのです。
「踏みつぶしまくってるけど 追い付かない」と。

え!? Σ(゚ロ゚ノ)ノ  (;゚∀゚)?? と思い 道に出てみたら

おわっっっっ ?!!!!! (;゚д゚)

牧草地脇の 小さなU字溝を越えて 
道から駐車場のスロープをも越えて 
黒緑の しましまの 無数のイモムシが・・・ (・ω・;)

なぜに 昨日 気が付かなかった?
なぜに 昨日 道路に溢れるイモムシが 目に入らなかった??


もう
本当に
「アンタ、目 あるの?」と突っ込みたい「超近視眼的視野の狭さ」に 
我ながら 不思議三昧。

連れ合い殿の大事なプレハブの基礎辺りにも
イモムシが 大量に かじりついており
それを見た連れ合い殿が いつの間にか 白い薬を撒いておりました。

しか〜〜し !

「ああ、なんと働き者の初老の男性・・・」と感嘆しながら
午後の仕事場に向かうべく 再び玄関先に出た私の目に飛び込んで来たのは

白い粉の脇で ひくひくプルプル震える 
オレンジと黒の しましまトゲトゲ模様〜〜〜!!!!! (((( ;゚Д゚)))

< ↓ 再び 過去の プロフィール >

ああ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
彼の人(イモ)ではないかっっ!!!? と 
こちらも震える手で取り上げて
泡食って庭に向かい、蛇口から勢いよく水を流して
プルプルイモムシを
「・・・溺れちゃうかな?」くらい 洗いまくったのでありました (´≧ω≦`)> <。。


そして
前の日に 数匹の「彼ら」を置いた場所
残っていたニオイスミレの 数少ない葉に
その ひくプルツマグロ幼虫を そっと置き
「どうか、生きながらえておくれ」と祈り

車に乗り込む前に  ( ̄¸ ̄`

白い粉だけ視野に入れつつ  ( ̄¸ ̄`;

目を閉じ、心の中で手を合わせ   ( ̄¸ ̄`;;;

無数のイモムシ達の冥福を 密かに祈ったのでありました。
「差別して ごめんなさい・・・冥福を祈る」

・・・かわいそかったです (´;ω;`)> <。。(ノД`)

でも、それを 
このブログを 
ご近所の方に 万が一 知られたら

これはこれで「あの人 イモムシの冥福を祈ってる!」と
敵対視されかねない かも・・・(′A') 汗汗汗


その辺りの小心さも 抱きつつ
日々を過ごしているところです。

長らくご無沙汰しており
皆様のブログにもコメしておりませぬ。
ごめんなさいニャ   Z Z Z ・・・

8 件のコメント:

  1. しばらくでございます!
    暑さに負けてダウン?ガッコ始まって多忙?・・・等と気になっておりました。お元気そうで良かった!良かった♪

    ねぇゆみさん、まさかツマグロヒョウモンのお子様たちを素手で移動させたのではないですよね?
    私は結構虫達にも強いと思っているけど、もし素手だよって言われたら≪尊敬≫しちゃいますわ。
    蝶になったら綺麗だけど、そのお子様とは思えない姿。

    今年の異常気象は、我が家でも色々出ていますよ。
    朝顔、フウセンカズラ、ルコウ草、ゴーヤ等々、異常に育つのです。育ちすぎです!
    そうかと思えば、月下美人の葉が日焼けなのでしょうね、部分的に変色したり、腐ったり。
    もう少ししたら、これらの植物達の手入れをしなきゃって思っているところですよ。

    牧場地帯から来ているらしいイモムシ達、白い粉の後はどうなりましたか?
    そのイモムシさん達は、大人になると何に姿を変えるのでしょう?

    最後の写真、私のこの夏の姿そのもの(。。;)
    本気で体のメンテを始めないと、取り返しのつかない事に!!

    返信削除
  2. ありがとうございます
    大変にご無沙汰しておりました フロールさん・・・^^;

    暑さにも参ったけど 仕事も慌ただしかった。
    8月の前半はよかったんだけどね
    中盤以降 だらけに慣れてしまって・・・ (^∀^*)ゞ
    ちょっと かなり 辛かったかしら??? (*´ω`*)

    ・・・素手で移動でした・・・(;^ω^)
    全然痛くなかったよ? (・∀・)
    5匹くらいいたかなあ?
    「良い子でじっとしてな」と言い聞かせながら
    庭に連れて行きました。
    確かに、親と子の 様態の違いには 驚きだよね!

    フロールさんちの「異常に育つお子様達」
    どこまでも伸びて行く方々ばかりですねえ ^0^`;

    月下美人などの類いは 結構繊細でしょう?
    よく「日焼け」とか聞きますもの。
    腐ったとは・・・・・ Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    そりゃあ 悲しかったねえ。
    可愛がってるものが 弱ったりするのって
    なんだか とっても胸が痛みます ><`

    白い粉のとこ、注視してないんだ  ( ̄¸ ̄;
    かわいそうでかわいそうで、注視できないの。
    多分 そのまま 息を引き取ったんじゃないか?と思うけども

    今日 仕事から帰って来たら(5時頃)
    相変わらず(?)プレハブの基礎の部分には
    かな〜りの数のイモが たかっておりました ^^;

    あれ、多分 蛾 になるんだろうなあ。
    あとで 調べてみようっと!

    ぷっっっっっっ (*> 艸 <*)
    「この夏の 姿そのもの」って・・・ >▽<`;;
    判りますわ ワタクシも・・・

    返信削除
  3. おはようございます。
    久しぶりです、埼玉で竜巻がニュースになってて
    ちょっと心配でした、
    今朝記事の掲載を見て、よかった^^
    もう異常現象と言えないくらい地球が病んでるのかな
    読んでて、のっけから躓きました
    オイラ自分の無知に改めて思い知らされちゃったぞ
    それは、イモムシを知らなかったのです。
    イモムシって固有の幼虫だとばかりに思ってた、
    ほんでどんな虫かも知らなかったので、
    こりゃいかん!
    早速検索した次第です。
    色んな種類がいるんだ@@
    毛虫と大別、、なるほど納得!!
    あまり、好きじゃない
    隣に栗林があるでしょ、、もうすぐ大量に発生するのです。
    大きな奴が、、、家の庭、壁いたる所に御来客するもんで、困ります。
    それにしても大胆なポーズですね@@

    近所の人の目につかない事を祈ってます^^

    返信削除
  4. こんばんは シンさん ^ー^ /

    ああ、ご心配頂きまして ありがとうございます〜 m(_ _)m
    埼玉のあとくらい?に、 隣りの県でも二つの竜巻が発生して
    あっという間に建造物をなぎ倒して・・・ (′A')
    災害って何でも怖いんだけど、竜巻も異様に怖いです。

    埼玉のは、仕事場の近く と言えば近く という感じだったかな。
    うちからは 相当離れてますが
    東京住まいの両親と妹は 全く土地勘がないので
    心配の電話がかかってきたよ ^^;

    しかし、天災って 実に 他人事じゃないです。
    万が一 ここで竜巻が発生したら・・・
    連れ合い殿の大切なプレハブは 近隣に多大な迷惑をかけながら
    消失するこってしょう (´Α`)

    シンさん・・・面白いなあ〜〜
    でも、こういうのって、
    好きじゃなきゃ 知る事もないもの なのかもしれないね。

    我が家の近隣に発生した「イモ」は
    多分 きっと 夜盗虫 ヨトウムシ(何種類もいる)であります。
    本来 ヨトウムシというのは 
    「昼間は眠ってて夜になると起き出して
    植物の芽や葉を喰いまくる」という生き物なのです。
    だから つい 憎たらしい!と思ってしまうんだけど

    それが 昼間っから歩き回っていた ということは
    よほど大量発生して
    彼らの食料となるものを 喰い尽くしてしまったんでしょうね・・・
    異常気象による大発生イモ軍団・・・
    人間のせいで 地球上の生物は否応無しに危機的状況に追いやられる
    ってとこでしょうか (´≧ω≦`)

    栗林! そうか あったねえ 前に聞いた事あったわ!
    そういえばね、近所の奥様とダンナ様は 今回の大量イモは
    北側の牧草地から来てる! って言っていたけども
    別の人曰く「その 北側にある 栗と梅の林で発生したらしい」。
    そっか・・・シンさんとこは もうじき 襲われるのか・・・

    まあ、どこで発生しても
    必死で食い止めるしかないんですけどね ^^;

    結構 真剣に心配はしてるんだけど
    まあ、私のブログなど お友達になって下さってる方が
    6人くらいですので
    多分 発見される事はないだろうな と 楽観視してるんですがね
    見つかったら 気マズい ・・・  (^∀^*)ゞ

    返信削除
  5. おはようございます。
    竜巻の影響がなくてよかったです!
    学校も夏休みが終わって忙しいのかなぁ~などと思っていました。

    ムシの襲撃~~恐怖!
    ヨトウムシ・・・名前は聞いたことありますが、どんな姿なんだろう?
    きっと実物を見たら、あ~!!となるかもしれません。
    ようやくアゲハの幼虫には慣れたけれど、クネクネの団体さんは勘弁だわ(^^;
    ムシの襲撃はその後、収束したのでしょうか?

    もちく~ん^^
    おなか、モフらせて~~♪

    返信削除
  6. 毛虫は大丈夫!とか言いながら無数にくっついてる所を想像したら・・・
    うむううう 結構 キモっ!!!

    ユミさんホントに可愛いというか好きというか大事にしてるのね (^^♪

    こっちでも何とか蛾ってのが異常発生してて(白くて大きいらしい)私も会社に行く途中で朝無数に飛んでるのを見たのがそうなのかなぁ?とかでも朝だから蛾じゃない?とか(そこの家の周りだけキモかったの)

    そのうちに娘が職場の周りにたくさん死んでて歩道も車道も白いって・・・
    結構 会社と近いけどそんなには居ないようで・・・

    で、ニュースで異常発生を聞いて今度はテーブルの先生が小樽が今凄くて娘の話で傘を置いておいてもそこに虫を産み付けられ・・・
    靴で知らずに踏んでその靴を知らずに下駄箱に入れるといつの間にかウヨウヨになる・・・とかって。。。
    想像すると結構・・・・・・・・ グロっw

    てな感じで何処でも異常になってるのかもですね!

    見つからない事を祈ってますよ ^^;

    おもちクン寝相良さげ? アハハ

    返信削除
  7. こんばんは ジュリアさん ^0^ /


    本当にご無沙汰です。
    無精に 暑さと緊張が加わって、
    もう お尻に生えた根が取れない・・
    意味判りませんね ^^;

    ところで、お友達の返信コメに「ヨトウムシ」と書いたんですが
    どうも なんか しっくり来なくて ですね

    ヨトウムシみたいに太ってないし
    (見たら 絶対に判ると思います。土大好き人間の敵!とも言える)
    また、あんな地味な茶色じゃないし ということで
    今もまた ネットで図鑑など検索してみたんですが

    どうも ブナ科に付くイモムシのようですねえ。
    だから、昼間っから歩き回っていたのでしょうか。
    (と、疑問符的に書かれても 困りますよね ^^; )

    モフる!! (・∀・) !!
    こてつさん、やらせて下さった方なのでしょうか?
    チャタは いやんいやん と トットと逃げて行くし
    おもちは・・・顔に噛み付きそうで ちと 怖いです ^^;

    返信削除
  8. こんばんは padmeさん ^ー^ /

    大きくて白い蛾 ??
    全く・・・別に 好きなわけじゃないんだけどさあ
    どうしても知りたくて検索しちゃう (^∞^;)

    オオミズアオという蛾は カバノキ、ブナ、バラ、
    ミズキ科 に付くらしく、とても美しいんだけど
    そんなに大発生するかなあ? とか

    ウスキシャチホコという蛾は
    ササ類やススキに付くらしいけど
    人家の庭に そんなもん大量に植えるかなあ? とか

    バイバラシャチホコという蛾は 
    オニグルミに付くらしいけど
    これもまた 人家に植える木か?? とか
    ついつい 色んなこと考えちゃってます (;^ω^)

    それにしても 想像するだに
    ちと おぞましいですねえ〜
    「歩道も車道も その死骸で真っ白」とか
    も〜〜〜 かなり コワいです ^^;

    お話読み進めれば進めるほどに なんという怖さ!!
    傘に卵を産まれてしまい・・・的なことは
    なんか うちは当たり前にありそうだけど
    今年は本当に自然が妙ですよね。
    そのうち 
    もっと怖い有様で 
    人間に鉄槌がくだされるかも〜〜?? (´Α`)

    見つからないように
    トットとブログを更新し続ければいいんだよね
    多分・・・ ^^;

    返信削除