2013年8月13日火曜日

近未来 復活(カエル & 虫付き)

今日は 火曜日だから・・・
指折り数えて9日前の日曜日
自治会ゴミ捨て場の コンテナ掃除が ありました。

三人一組で、一年に一度回って来る。
月一で掃除する ゴミ入れるコンテナ 四つ。

背が低いので いつも 胃の辺りで身体を折り込むようにして
ピョンと飛び乗り(?)
中に入っているゴミを取り出して 掃除・・・と やっておりました。
                   ↓

しかし
今回 飛び乗って(?)、中のゴミに向かって 腕を伸ばした瞬間
その 胃の辺りの肋骨辺で「ゴギッッッッッ!!! 」と 音が (′A')
                   ↓
(息子が「怖いよこの絵。マザーのお化け屋敷に出てきそう」と ↑ )

「無理だよ 私達 小さいから〜」という
これまた小柄な女性の言葉が響いたのも その瞬間。
三人のうちの一人が 運良く男性であり
「オレがやるから」と 全部のコンテナからゴミ袋を出してくれたのですが

それ以来
バイクでコケた時のような
身体を動かすたびに 肋骨周辺を切り裂くような痛みが走る日々。

折れはしなかったけど なんか 肋骨辺りを 傷めたんでしょうかね
座る時も「アダッッッ! > <;; 」
立つ時も「イデデッッッ! (′A';;; 」
寝る時も「同上」
起き上がる時も「同上」と
実に 全く 面倒で痛い毎日を送っておりました。

が、昨日辺りから 少し痛みが引いたような......?????
だもんで、筋肉増強運動 少しずつ再開しております。
だいぶサボったんでね (^∀^*)ゞ
かなり 元に戻ったのね (;^ω^)


さて
こないだ 連れ合い殿が「飲み会だ」 という日に
息子が「じゃあ オレら 食事に出かけない?」と。
向かった先は 息子の職場の ド近所で
家族揃って「美味しいよね!」と絶賛の「カレー屋さん」

ネパール人だかインド人だかの 従業員の方々に
勇気を出して「カメラで撮ってもいいでしょうか?」と尋ね
了解を貰い 撮影致しました。

< ↓ これが 大好き好き好き!な チーズナン ( ^ω^) ノ  >



< ↓ シーフードカレー 辛度 4。あまり辛くなかった・・・
が、もう 本当に 美味しかった 。゚+.(・∀・)゚+.゚ >



< ↓ モモ とかいう 食べ物。ジューシー肉饅に似てる >






あ、さて
以下 
草類 と 虫類 と おもちの曲芸 で おさらばです

植物 ↓
どんどん這い上がる ルコウ草と朝顔と ゴーヤ。
ベランダの暑さに焼かれそうなので「あまり上がって来るな」と言ったのですが
もちろん 聞く耳持たず (′A')
(薔薇が 危うくなるかも・・・(´≧ω≦`;;;  な 蔓延り方 )











以下 動物  ↓



< ↓ カメラに気付くと 尻 向ける >







< ↑↓ 居る場所によって色が変わる体表面。あな 美し >




< ↓ カメラに気付くと そそくさと 
幹の向こう側へ 移動する アオバハゴロモ>





< ↓ これで ゆったりと くつろいでるんです (´・ω・`)
私には 真似できないカッコ。見てるだけで お腹 痛くなる (´Α`) >





余分::
先ほど、「さて、これ書き上げたら買い物に行くか」と一人ごちたところ
それを聞きつけた連れ合い殿が
「そういえば 明日 実家に行くって言ってたよね?
じゃあ、一緒に買い物行くか?」と。

「イヤ、まだまだまだ!」と答えたら「なぜ?」。
「ブログ書いてるから」との返答に
「え・・・? 『ブドウ 噛んでるから』?? ( ・◇・)? 
・・・どういう意味 ??? 」

連れ合い殿の「空耳」は タイヘン面白うございますた

16 件のコメント:

  1. 自治会ゴミ捨て場のコンテナ掃除で負傷でしたか!
    病院へは行かずに自力で回復を待ったのでしょうか?
    それにしても災難でしたね~
    私も思わぬタイミングでコケたり、ぶつけたり。。。
    そんな≪お年頃≫になってきたようです。

    ご家族揃って美味しいと絶賛の「カレー屋さん」
    写真にガッツリと食いついてしまいました!
    どのメニューも眼の毒だわぁ~食べたい!!
    ちなみに≪シーフードカレー 辛度4≫ 最高辛度はどの位?
    ・・・・なんて、聞いても食べに行けないけど(*o*)/~~~

    優しい色合いの朝顔、確か先日咲き始めたばかり・・・と聞いたような?
    咲き揃って、ルコウ草と見事なコントラストですね!素敵♪
    アオバハゴロモって初めて見たかな?
    かわいい形しているけど一般的には害虫の部類なのでしょうか。

    もちくん~^^
    ≪筋肉増強運動≫のお手本?!

    返信削除
  2. こんばんは ジュリアさん ^▽^ /

    そうなんです (´- ω -`;
    これで 傷めたんです (′A')

    連れ合い殿には「医者に行ったら?」と言われたんですが
    肋骨辺りの骨は 例え折れても
    太いバンドで留めるくらいしか「治療法」はない と
    バイクでこけた時に聞いたので 行かなかったの。

    ホントにね、50過ぎた辺りから ヒドいもんですよ 私。
    「何も無いのに こけそうになったり」は 当たり前
    椅子に座ろうとして 座り損ねて転げ落ちそうになったり
    打ち身があるのに どこで打ったか全く覚えてなかったり

    記憶力と同時に、何か 生きてく上で大事なもの を
    徐々に失って行ってる感じ  ( ̄¸ ̄;

    カレー屋さんのメニューには 「5段階」まで書いてあったかな?
    けど、息子は「10で お願いします」とか言う。
    最初に行った時に 味見させてもらったら
    舌が ズドーーーーン!と焼けました ^^;

    息子が頼んだ「チキンカシミリ(チキンとドライフルーツ)」
    (すっごく美味しい!)
    今回は何故か「8でお願いします」と言っていたんだけど
    恐る恐る味見させてもらったら
    私でも美味しく食べられたので「え???( ・◇・)?」

    どうも、5以上だと 適当な辛さになるみたい ^^;
    ちなみに、
    「そちらお国の方達は どれくらいの辛さで食べるんですか?」
    と息子が訊いた時に
    「ワタシタチ、20クライ」って 仰ったそうな。
    わたしにゃ 想像できません辛さです。

    ジュリアさんの記憶力と観察眼の鋭さには
    も〜 本当に 脱帽以外の何ものでもない
    はい、朝顔、先日やっと咲き始めたばかり・・・と思ってたら
    すごいですね〜〜 あっという間に咲き競ってる ^0^;

    ありがとう
    色合い、気に入って頂けましたか? (^∀^*)ゞ
    まあ 私が選んで蒔いた種じゃないんで・・・
    という以前に、
    どうしてここに朝顔の芽が出るのかも理解不能なんですが
    「自然よ アリガトウ」というところですね ^〜^

    ハイ、アオバハゴロモも れっきとした害虫 だと思われます。
    こうして 昔のドイツ人や日本人みたいに規則正しく並んでは
    幹から 汁を吸ってるのです。
    奇麗だし かわいいんですがねえ
    すぐに「そそくさ!」と 避けて行くんですよ
    その避け方が ちょっと 憎たらしい かなあ?

    ・・・おもち見習って、こんな筋肉増強運動したら
    私、背骨折れますね (^∞^;)

    返信削除
  3. いやいや・・・ いつもながら自治会とか町内会とか一切参加してない(てかお声もかかった事ないから助かってるけど)私には頭が下がります。。。

    昔も確かやすたねさんも参加して意見仰ってたどうにも出来ないんだよな確か・・・って思ったらジュリアさんのとこで書いてたからやっぱそうか・・・

    でも治って来たなら良かったですよね!
    気をつけて下さいね! っていう私もどうもあのバレエ&ジャズダンス2時間続けて受けても大丈夫なのにズンバってのを1時間で昔やっちまった右ひざに鈍痛が来て怖いのですが・・・(でも週に2回行くのにはそれしか行くものがなくなっちゃってね)

    その変な名前の害虫初めて聞いたような名前だけど逃げるってどうやって?
    蛾のように飛ぶんですか? 足があって動く?
    うぅむ・・・ 想像しただけでキモいけどww

    これがユミさん絶賛のチーズナンなんですね?
    練りこんだのを焼いてると想像してたけどチーズが挟んであって焼くととろけるんですね? これは美味そうww

    豚まんに似てるってのはソースはどんな? カレー風味なんですか?
    いや・・・「行こう!」って言ってくれるのって良いなぁ (*^_^*)
    何でウチのバカ息子はああなんだ???

    昨日は暇過ぎて近所からもらったという選り野菜とか(母が嫌がってるけど)全部使って、更に母が茹でる時に捨ててたブロッコリーの茎とか葉っぱも野菜スープにしたら帰って来ないハズの息子が来て出したら「不味い!これ茎じゃないの?オレこういう処理的なのって大嫌いなんだよな!」って (ーー;)

    肉!肉!の息子には合わないだろうけど「美味い」は言わなくても自炊も出来ないヤツになってるしそういう男に文句言われたくなかったし何一つプレゼントもお土産もないし・・・と他の人のブログ見てたら「何であんなのなった?」って悲しくなりますわ! (ま、バァさん死んだらボロクソ言ってやるし夕飯代ももらうけどねw)

    返信削除
  4. こんにちは padmeさん 0▽0 /

    うん、あの時も やすたね氏らとそんな話したねえ ^^;
    私は 医者からも言われていたので 今回は パス!
    お金だけ掛かって意味もなし。

    ぶはははは!!!!! >▽<` イヤ、失礼。

    この アオバハゴロモ は もちろん飛びますが
    その前に、時間的余裕があると見ると
    大きな羽に隠れた細く小さな六本の足で
    「トトトトト...」という感じで あっち側に行くのですわ。
    いや、雰囲気的には「チチチチチ......」かな?
    とにかく、細かいコマ送り的動きで ソソクサと 逃げます。
    動作も鈍くなった私には ちと憎たらしい動きでゴザイマス

    そうなのよ〜 美味しいのよ〜 チーズが〜〜 ^▽^
    ただ、モモのソース、ちと 味が思い出せぬ。
    辛くはないし カレー味ではない
    けど やはり香辛料色々使ってる ・・・ (;^ω^)
    なんだか、はっきりしない、ピンと来ない味だった

    息子に訊いてみたけど「説明できん。あちらの味 としか言えん」
    かように申しておりましたが
    また行った折りに もし食べたら
    その時はしっかりと味を覚えておこう! (^∀^*)ゞ

    息子さんは 意識しないで ドップリと甘えてんだな〜
    こういうのって 親が言ってもダメなこと多いのよね。
    奥の奥に甘えがあるから、聞きゃしない

    だいたい料理に文句付ける ってとこからして甘えてるネ〜( ̄ё ̄
    それに、敢えて野菜クズと言うけども
    その野菜クズ とは 人間側からだけの言い草 であって
    野菜クズだけ から作ったところのスープの味の深さ 
    明瞭さ 混じりけのなさ! 
    こんなに 身体に良さそうなものも なかなかないだろう!?と

    何も考えず 何も見ずに 純粋に味だけ味わってみろ! と
    オバハンは言いたいっス (^▽^;

    ドンマイドンマイ!
    うちだって 言いたいことは山ほどあるさ〜
    けど、亭主にはある意味の責任はあるけど
    一定年齢越えた子供には もう 責任はないわ
    いないものと思え って よく言ったものだと思う。
    もちろん・・・縄付きになっちゃったりした暁には
    世間様には 頭下げますけど ^^;

    返信削除
  5. 「チチチチチ......」と動くあおばはごろもは、どっかで見た記憶があるのです。怖くはないけど、この後の姿がどうなるのかちょっと知りたい気がしてる私!
    しかし、ゆみさんはこうした虫さん達が良く目につきますね。
    きっと好きだからかな?

    チーズナン、こんなのがあるって初めてみたけど、すっごく美味しそうで魅かれるわ。
    辛いのにはちょっと強いと思っているけど、以前どの位の段階か分かんないけど
    我慢して食べたら、翌日頭痛になりました、ハイ(^^”

    そうそう、ルコウ草と朝顔のコントラストがとっても綺麗です!
    この色の朝顔が我が家でも咲き出してて、誰かからもらったのか?わからないまま
    楽しんでいます。
    ゴーヤも日々大きくなってて、遊びにきた娘にもあげました。

    ゆみさん偉いです!
    筋肉増強運動 また始めたのですね?
    ろっ骨が治りかけの様だけど、無理はしないでくださいね(^▽^v

    返信削除
  6. こんばんは〜 フロールさん ^▽^ 
    虫好きのオバしゃん でございます ^^

    見たことありますか! ヽ(´▽`)/
    「チチチチチ」とズリ去ったあと、その場でまた じっとしてます。
    それでも 追いかけると(?)また ソソソソソ・・と
    横にずれて行く・・・
    この繰り返しかな。
    で、あまりしつこくやると シュタッッッ!と飛び退る(゚∀゚;

    う〜〜〜ん、あの動きを的確に表現する説明、見つからないかなあ
    そうだなあ・・・

    例えば この暑い日々、15日ほどお風呂に入っていない人が
    隣りに立ったとする。
    しかも、心なしか近づいて来るような時
    ススススス・・・・と 少なくとも心では避ける かもしれない
    あの雰囲気かな・・ ( ̄¸ ̄;

    はい! ナンもまた、ふっくらとしていて 
    その間にとろけたチーズが... ( ^ω^)
    たまらんです

    フロールさん・・・頭痛起こしたの?(^∞^;)
    私は 豆板醤 大量に使って食べ続け お腹壊しました。
    それで とてつもなくお腹が痛くなったのと もう一つの要因で
    あまりに辛いのは我慢することになったのでした ^^;

    わー フロールさんちにも 同じのがあるんだ!? 。゚+.(・∀・)゚+.゚
    で、フロールさんも 何か判らない部分がありながら
    その 柔らかな色調の恩恵にあずかっていらっしゃると ^▽^
    花って、そこにいてくれるだけで 何だか 感謝 ですよね

    我が家のゴーヤ、見る限りは 三つくらいしか成ってないです。
    一つは 種用 と思ってるけど、
    残りの二つはベランダ近くで成長してるの。
    成長が見易くて 昨日から 朝が楽しみになって来たんだ〜 ♪

    えへへ (^∀^*)ゞ
    まだ ひねると痛むので、無理しない程度に・・・ってとこですか。
    どこか傷めると、その部分が どこでどう役立ってるのか
    痛みで知ることできますね〜  ( ̄¸ ̄`

    返信削除
  7.  痛かったですね、特に胸やお腹部分、手や足みたいな訳にいかず
    呼吸するのも痛かったのじゃ、、、こういう所は日にち薬と言います
    大切にしてくださいね!
    ゴミ出しも、地域によりネットで覆うだけの所や、マンション対応の
    ユミさんの所のような、コンテナ
    オイラの所は、まさに檻、、目の細かい金網の重い引き戸、いつか指を
    挟むのじゃないかと、、、怖い!!
    中に色別のカゴを置いて曜日毎で分けて出してます。
    本場に人達が作るカレー、、辛度4!、、凄い
    先日某ラーメン屋さんで、激辛ラーメン、、辛度2で汗タラタラ
    ほんでも、夏、、冷たいものばかりじゃ駄目ですね
    そのラーメン食べた次の日の体調の良い事
    スキップしながら仕事出来ちゃいました^^

    返信削除
  8. ありがとう シンさん・・・ (///∇//)
    ほんとに お恥ずかしい限り
    しっかり 心の根っこまで年を自覚せにゃねえ  ( ̄¸ ̄;

    そうです 日にち薬 とか 時間薬 とか言いますよね?
    おかげさまで 幸いな事に 息をするのには支障ない程度の
    「打ち身(?)」でした。
    ありがとうございます m(_ _)m

    近所のゴミ捨て場は まさに シンさんとこと同じ
    金網の箱だよ。
    ただ、上から 目の細かい黄色のネットで覆っているのね。
    最初は緑だったんだけどね
    どうやら カラスなど 黄色を避けるらしい という事で
    昨今は どこもかしこも黄色のネットが氾濫してます。

    うちのとこのコンテナでさえ、蓋はあるけど
    ゴミが一杯になって蓋が閉まり切らないところから
    カラスが取り出す というので
    蓋があるにも関わらず、黄色のネットで覆ってます。

    >▽<` スキップしちゃうほど 元気が出たのねえ >▽<`
    やはり、暑くても温かいものは身体に良いらしいし
    また、適度な唐辛子 ってのが身体に良いんだね。

    食べるそばから汗が出るし
    あの汗の中に「悪いドロドロ」も入ってるような気がして
    なんか、非常なスッキリ感があるよね ^▽^

    返信削除
  9. 気づくのが遅くてゴメンです。
    お風呂掃除のゴキッはやっちゃいましたねえ。
    自分も昔、お風呂の向こう側を洗ってるとき、風呂の淵にドンッと胸から落ちて
    しばらく息が止まりました。(あ、心臓は止まらんかったから)

    肋骨々折はねえ、まあどなたかがおっしゃる通りでバンド巻いてるだけ。
    でも、骨折れてるときは締め付けてると楽になるのですよ。
    つまり締めて楽になるなら折れてると云ってもほぼ間違いないかと。
    打撲なら2週程度だけど、折れてりゃ一ヵ月痛いです。お大事に~

    カレーいいなあ。インド、ネパールのカレーって好みです。行ったことないけど。
    基本エスニックには目が無いのです。唯一の家族旅行もタイだったしね。
    (もちろん食い物目的)

    ゴーヤ、ルコウ草の出来が良くて羨ましいです。職場で日除けのため、
    プランターに植えてネットを窓にかけてみたけど、まばら~にしか育たんかった orz

    『ブドウ、噛んでるから』には爆笑デス。噛みごたえ良過ぎるブドウってww

    返信削除
  10. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  11. こんばんは〜 やすたねさん!!
    元気でいらっしゃったね??

    いいのよ 気が付かなくても
    いいのよ コメくれなくても〜〜
    読むだけで OK! ですのよ ホントに ^ー^ /

    そっか・・・「バンドで締め付けて楽になるなら 折れてる」か
    じゃ、折れてたわ・・・ ( ̄¸ ̄`;
    しかも、仰る通り、未だ 何となく痛いのだった ( ̄〜 ̄`;;;
    完全に 折れてた ってことですね (´- ω -`

    それにしても やすたねさんも そんなことあるんだ (;^ω^)
    風呂桶の中に落ちるって、避けようがないわね・・・と
    「気の毒だったなあ」と思いながらも 思わず吹き出し ^^;

    やすたねさんも カレー お好きなんだね。
    (padちゃんも だよね ^▽^ )
    まあ、あれは「嫌い」って方が珍しいかも?だけど
    それにしても 家族旅行にタイ! @0@!!?
    いいなあ〜〜〜 いいなあ タイ!!
    (大好きな某アーティストさんが これまた、タイ命!みたいな方)

    どんな国でも 料理は種々様々だけど
    エスニックの、あの 辛さのバリエーション とか
    香辛料のバリエーションの多さは 非常に魅力的。
    果物も とてもたくさん料理に使われているよね。

    ぷ・・・
    ゴーヤが まばら だったの?
    なんでだろ?
    やはり、この 異常気象のせいかしら ???
    普通に育ってくれさえしたら
    ゴーヤの「グリーンカーテン」は とても良い日よけになるのにねえ
    来年に 乞う期待 !

    連れ合い殿に お褒めの言葉を頂き 
    まことにありがとうございますた。
    「噛みごたえ良過ぎるブドウ」ってとこで
    口の中が ちょっと キモ悪くなりますた ^^;

    返信削除
  12. あ、風呂の中じゃなくてね、ユミさんと同じく風呂のフチでやった。
    お風呂掃除は鬼門というか、職場でもよく同じ話を聞きます。

    平沢さんってタイ好きなのかあ。それともタイ料理だけかな。
    香辛料と果物はバラエティ本当に豊か。
    市場に買いに行きたかったんだけど旅行した当時は娘がちっこかったんで諦めた覚えが…
    それでも土産屋でスパイスの詰め合わせセットだけは買って帰った。

    カレー作るとき、スパイス調合するの面倒だったら、クミン大匙一杯と
    カーダモン5,6個を砕いたものだけも、野菜をいためる直前に
    油にぶちこむと超いい香りになるのでオススメです。(辛くはならない)
    煮るときじゃ遅過ぎね。向こうの人は油でスパイスを炒めて香りを出すんだそうで。
    ガラムマサラがあれば、煮込んだ仕上げに入れてもいいけど。

    返信削除
  13. こんにちは やすたねさん ^0^ /

    あ、風呂に落ちたんじゃなかったの?
    脇を打って落ちたら 泣くに泣けないな〜 と思ったのだった^^;
    う〜〜ん・・・確かに 風呂掃除って 覗き込むからなあ
    最近は なぜか連れ合い殿がやってくれるので助かってますが
    中に入るの面倒くさがってやってたら、今の私なんか
    あっという間に
    またぞろ 脇の肋骨傷めそうだ  ( ̄¸ ̄`

    てへっっっ (///∇//) 判っちゃったか・・・
    そうです 平沢さんは タイが大好きなのです。

    あの人が惚れ込んだのは 料理 ではなく
    いわゆる「ニューハーフ」と言われる人達の
    生物学的♀以上の あまりの「女性らしさ」。
    性同一性障害 という、
    世間には理解されにくい障害に苦しみながらも
    「女性として生きたい!」という その生き様に かな・・・

    クミン、カルダモン、セージ 等々
    少し大きめの容器に入ったものを 息子は常備しております。
    ほうほ、野菜を炒める直前に・・・なのね!
    そういえば、中華料理でも
    微塵にしたニンニクやネギや生姜を
    まずは炒めて香りを出す! もんねえ なるほど〜〜〜〜〜!

    ガラムマサラ・・・あれ、どうも 香りが強過ぎて (´≧ω≦`)
    あ・・・それを最初に炒めちゃえばいいのか?!

    返信削除
  14. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  15. タイでニューハーフショーってのもそそられたけど、子供達が小さかったから
    行かず仕舞い。行っときゃ良かったか。そういう人はどこに行っても生き辛いだろうなあ。
    タイに限らずとも全世界にいるよね。日本は田舎でもおかまバーあるし。
    妙高にいたおかまのシンちゃん元気してるだろうか・・・ハハ
    あんまり行ったことないけど、いわゆる「おかま」な人達はみんな
    サービス精神豊富だなあって印象があります。

    タイで感動したのは、なんと言ってもゾウの頭の良さね。
    アジア象はスゴイ!猿に負けないと思う。
    辛抱強くて性格イイし、ゾウの描く絵はウチの子より上手いし、惚れました。

    玉葱のみじん切りが面倒でなければ、それを炒め終える頃に
    スパイスぶち込むのがベストです。
    ニンニクや生姜も入れて、スパイスにターメリック(=ウコン、
    市販のカレー粉でも代用可)と唐辛子があるなら、もうルーとか要らない。
    (クローブ、コリアンダー、シナモン、黒コショウがあれば入れると吉)
    トマト一個、ヨーグルト大匙2、水をぶち込んで煮込めば
    完璧にインドカレーになるよ。ココナッツミルク入れればタイ風ね。
    ガラムマサラは要はいろんなの混ぜただけの奴だから自分は使わないんだ。

    返信削除
  16. どもやすたねさん。
    確かに
    お子様が小さかったら ちょっと行かない場所かもね ^^;

    当たり前なんだけどさぁ〜
    そういう方達
    綺麗な人は本当に奇麗で、しかも その辺の女性より女性らしいし
    ボーゼンとして見つめる しかできない感じ〜

    妙高にもいらしたんですか おかまさん・・・^^;
    私は 実際にお会いした事はないんだけどね
    テレビで観た数少ないそういう方々や
    ヒラサワ某氏が語ったあれこれにより
    「彼女達」、本当に気が付くし 手取り足取りだし
    やすたねさん仰るところの「サービス精神」は
    「そこまで!?」ってほどお持ちなんだな〜 と。

    ゾウの頭の良さ かぁ
    ああ〜!絵を描く象 というのは 昨年?一昨年??
    テレビで観た事あったよ〜!
    え・・・なんか、すごいなぁ・・・と思いながら観た記憶有り。

    猿に負けない には笑ったけど 
    でも 象って 頭良いよね。
    ただ、同じ象でも、インド象はいいけど 
    アフリカ象は 凶暴なので
    ぜっっっったいに お近づきにはなりたくありません。
    踏みつぶされて死ぬの やだ

    ほうほ 
    はいはい 
    タマネギの微塵を炒め終える頃 なのね
    はあぁ〜〜・・・そうか そんだけあれば へえぇ・・・ ( ̄¸ ̄
    なるほど、ありがとう!
    大方のところ うちにあるから 今度やってみますわ。

    そうそ、そこに「ココナツミルク入れて・・・」は
    タイのグリーンカレー好きな息子が よくやってます ^0^
    言われてみて フムムと思ったけど
    自分ちに そこそこ香辛料があれば
    ガラムマサラはいらんわねえ・・・? ( ̄ё ̄`

    返信削除