2013年8月7日水曜日

マジっすかぁ!?(現代若者言語 :地球ネコおもちの暴挙 & カメムシ付き)

陽が射している朝には
えっちらおっちら ブルーシートをまくり開ける日々。

しかし
なぜか
どういうわけか 日々 潰れてる梅干しが産出 (;゚∀゚)???


                ( ・◇・)? ↓




                 (・ω・;) ↓



なんなんだ ! この 押し潰されようは ?!!!??  ( ̄□ ̄;)!! ↓


その理由が 昨晩、偶然に判明。
潰れ梅干し作成してるのは おもちの 後ろ足の肉球
でありました (´≧ω≦`。。。

ベランダ沿いに続く連れ合い殿の部屋の窓。
以前から その窓の下で鳴いて騒いで 網戸を開けてもらう事を覚えた おもち。
ブルーシートが出現した 初夏辺りから
それを避けて 鳴いていたのだが

慣れちゃったのです
ブルーシートの存在に (′A')
晴れない日が あまりに続くから (′A')

さすがに 
日中 その実(身)をさらけ出す梅干し自体 を踏む暴挙は ないのですが
ブルーシートに覆われてさえいれば 怖いモノなし なんのその


あと 三日
予報通りの「地獄の再夏日」が続いてくれれば
無惨な姿になった 元梅干し の数が増える事は(少しだけ)無い! と
脳ミソ小さなおもちを叱り飛ばすことなく
「見てない」「見えない」「判らない」振りをする予定。

しかし・・・なんか、泣けるよ (´;ω;`)
あまりに潰れてるので、「練り梅」みたいにするしか ないよ・・・(;д;)


あ、さて
庭は 日々 割合に順調に降る「夕刻以降の激しい雨」に
満足至極の ご様子。
同時に 小さな生物も闊歩しているようで
芽が出たコスモスが 茎しか見えない・・・(´Α`;
コスモス食べるのなんて いたっけか !???? (´- ω -`;

フェンネルの種には 赤っぽい カメムシ発生。
可愛いから・・・まあ いいか (´・ω・`)






雌花が見えぬ と思っていたゴーヤ軍団に
今朝 ガラス戸腰に 小さな実が成っているのを 発見!
あな、嬉し ♪

例の如く、よく見えんので ボケとるが ↓


ミョウガ生産場所
ブロックで囲った、その外に生えてしもた (´- ω -`; ↓


実に、息苦しそうで 見るだけで鼓動が早まる ↓



しかし 申し訳ないが、お子様は 旨し !!!   ♪♪ ↓




 最後に。
「止めれ !! ヽ(*`Д´)ノ」と言うのに
ブルーシートの 丸まったとこに潜り込んで遊ぼうとする おもち ヽ(`皿´)ノ
                 ↓

8 件のコメント:

  1. こんばんは~
    妄想レディーの色っぽいこと(≧m≦*)
    それにしても、ここまで来て最後の最後で潰されちゃいましたか!!
    犯人がもちクンじゃぁ怒れませんね。。。
    練り梅もまた良し!

    カ・・・・カメムシ・・・こいつは苦手でござる。
    いくらカラフルでも、可愛くみえたとしても~NG!
    臭いがねぇ。。。。

    ゴーヤは収獲の目処がたってきましたね^^
    ミョウガは夏の香り、大好き♪

    返信削除
  2. おはようございます ジュリアさん 0▽0 /

    実は 先日の日曜日にあった「コンテナ掃除」で
    右脇の肋骨を どうも傷めたようで・・・
    痛くてモゴモゴしていたら あっという間に「チビの巨漢」と変身。
    なんだか 泣ける事ばっかしです ^^;

    おもち、さっき またブルーシートの下に潜り込んで
    こともあろうに そのまま 干してある梅干しの上で寝ておった。
    も〜〜〜 (´Α`) 
    早々に「梅を潰すな!!」と まくり出したところ

    お、ジュリアさんは カメムシ ダメでござるか (^∞^;)
    確かに 匂いはなかなかなものですね
    最近は 殆ど触らないので あまり覚えてないんですが  ( ̄〜 ̄;

    このゴーヤは 種穫り用にしようかな? と。
    ちょっと高いところで成長していて
    私には 手が届かないんですわ。
    お尻が赤くなり始めて 中から真っ赤な衣に包まれた種が出て来たら
    また お見せしようかな?? (^∀^*)ゞ

    冷やしウドンの上に
    冷や奴の上に
    味噌汁の 最後のお飾りに・・・と
    我が家のかわいいミョウガは 活躍しております ^ー^

    返信削除
  3. すいません ^_^ 大変遅くなって・・・
    2度程 ↓ の2つの記事見たのだけど成虫じゃないもののやっぱり抜けがらが苦手で・・・(いえ、全然ユミさんのペースでUPして下さいね!)

    仕切り直してこの記事からにさせて下さいねww

    いやぁ・・・ 怒らないなんて流石ですよね ^_^
    私なんて毎回 フツーに散歩してるワンコで飼い主のそばじゃなく道路にまで出ようとしてるのとか反対側にムリに引っ張ってるワンコ見る度に(車の中からね)「あんな言う事きかない奴はぶん殴ってやれば良いんだ!」しょっちゅう言いますw

    娘が隣で「何にも悪い事してないのに何で叩くの?」「犬に怒ってどうするの?」ってコレ幼い時に自分がぶん殴られたのとダブってるのか?と思いながらww

    こんな赤いカメ虫もいるんですね?(これってそばに居るのはキモイけど写真は意外と大丈夫)

    昨日 またピクルスの別講座にお招き頂いて私より年配のお酒呑めないのに「カンパリかけると・・」でかけ過ぎて「これアナタにあげる!」とかワケワカメなご婦人がそうやって何にでも挑戦するのに「茗荷だけはどうしてもダメなんです」

    理由は昔住んでた所にカメムシが大量にいて注意してても家の中に入り込んで・・・頭にブーンって止まるのを追い払う度に匂ったのが茗荷の香りなんだそう。。。

    へぇ~って思ってココ見て思い出したわ・・・w
    茗荷って根じゃないですよね? 芽みたいな?

    茗荷もあると使えるけど大きくなるんですよね?
    昨日アパートに水やりに行ったらクレソン・イタパセが全滅してて大葉ももう育ってない様子で・・・ 使いたいのばっかりダメになってたわ (;一_一)

    返信削除
  4. こんにちは padmeさん ^▽^ /

    おもちには
    怒っても、あの子何度も繰り返すので
    つい 疲れちゃって ^^;
    まあ、「これだけは ダメ!!」って事には
    その場で厳しく叱りますがね ^^

    赤いカメムシもキレイだけど
    子供のカメムシの緑色(確か 子供だったと思う・・・)は
    も〜〜 何とも言えませんよ〜!
    ホンット、きれいなんだ〜〜〜 ポ〜〜〜... ( ̄〜 ̄`

    カメムシって そんな香りがしたんだ・・・
    私、多分 完璧に忘れてるね (^∞^;)
    それにしても「カンパリ婦人」、面白過ぎ!
    カンパリは 私 好きなんで「いいなあ」と思ったけど
    かけ過ぎちゃって人様にあげる なんて
    さすが 年の功 って感じだわ ^0^;

    ウン、ミョウガって 芽 というか 花 なんでしょうかね?
    時々 穂先に 薄黄色いピロピロした物が付いてるの
    見た事ない?
    確か、それが 花 だったと思うんだ。
    そのピロピロを取って 刻んで使ったり
    半分に切ってから 天ぷらにしたり

    ミョウガ、「大きくなる」というより
    「株が増える」というところでしょうか。
    地下茎で増えて行くから あちこちに顔を出すようになるの。

    そして 暑さも盛りになり始める頃に
    地面から 小さな花を付けたのが 出るのね。
    日陰でも かなり増えるから ラクチンかな〜?

    ・・・クレソンとか イタリアンパセリ 全滅だったの?
    そりゃ 残念な・・・^^;
    ガッカリだったねえ

    クレソンも 水場があるとどんどん成長するような気がするけど
    あれ、虫が すぐ付くんだよね
    黒いイモムシ > <;
    あっという間に卵を産みつけられちゃうんだな〜
    で、バリバリ食べられちゃう。
    美味しい物って やはり 誰でも好きなのね ^^

    返信削除
  5. 潰れた梅干し
    オモチ君が原因だったとは、文句も言えんわな
    もどかしさが伝わって来ちゃいました、でもよくわかったね
    ミョウガあの歯触り、風味いいですね、冷ややっこにかけたり
    冷や麦の薬味に重宝しています、
    本当に色々楽しませてくれる庭だこと、、
    ちょっと羨ましくもあり、ほんでもこれ以上
    手広げれないし・・・・・・・・・・・

    返信削除
  6. 暑さで思考能力も無くなりそうで(普段からそうなんだけど)まいるのよね。

    梅干しのつぶれたの、私は反対に好きなの(^▽^v)
    だってそのままポッタリとしたのを白いご飯にのっけて食べるのも良いけど、それをつぶして種を取って包丁で叩いて・・・なんて、原形をとどめない料理に使うのに、この潰れたのがとっても便利だし、綺麗な梅干しを潰す罪悪感も少し軽減するし^^"
    まぁモチ君は許しちゃうわよね♪

    カメムシ、私はちょっと苦手かな!ジュリアさんじゃないけど臭いかもしれない!
    そそっ、ちょっと気を付けた方がいいのは、今テレビ等でも情報は流れているけど
    クサダニ、ササダニ、これらのダニの被害を受けている人が多いのよ。
    自然の野原だけじゃなく、遊歩道の様な人の手が入っているところでも発生しているから、ゆみさんも注意してね。
    へたすると感染症でひどい目にあう事もあるらしいから。
    驚かすつもりじゃないんだけど、ごめんね!

    ゆみさんちの楽しい庭には来て欲しくないわ!

    脳内妄想美女、私の夢ですヽ(´▽`)/

    返信削除
  7. おはようございます フロールさん ^▽^ /

    この暑さ、明日からは 何とかなるらしい と息子が言ってたけど 
    一昨日は ちょっと危なかったです 私 (´Α`)
    頭と身体が 朝から ボ〜〜〜・・・としちゃってね
    身体の芯から 何だか変・・・という感じで

    あの連れ合い殿(?)が
    「ちょっと、ユミ 今日は寝てた方がいいんじゃない?」と
    真面目に 少しは心配してくれたほどであったのだった  ( ̄¸ ̄:

    それもあってか、ついに 居間にも冷房入れ始めた連れ合い殿。
    こんな暑さが続いたのでは
    冷房がなくちゃ、まともに活動できないかもしれないねえ。
    「ここまで地球をおかしくしちゃったんだな」って
    改めて 人間の罪深さを思いましたよ (′A')

    昨日 やっと干し終えた梅干しだけど
    今年はネ・・・相当暑かったんですね
    (ニュースとかで騒いでるから判ってるけど)

    天候が微妙だったから五日ほど干していたんだけど
    干し始めて二日目三日目辺り から 
    徐々に塩を噴き始めたの ( ・◇・;!

    こんなこと 今まで殆どなかったから
    余程暑かったんだなあ って実感しました。
    潰れた上に 塩を噴く・・・(>д<;
    こりゃもう、何とか手を加えてやらにゃ 
    梅干しと生まれたのに あまりにお気の毒だ と思ってます

    あ!
    実は 私もフロールさんと同じ事考えてたよ!!
    ダニの怖さ、暖かくなる前から テレビでやっていたよね?
    あんな生き物で 亡くなる人がいるなんて! (・ω・;) と
    驚き恐れつつ ニュース見ました!
    我が家の庭、ただでさえ あんなんだから・・・ σ(-''-;)

    以前にはなかったニュース だよね?
    「そちらには田畑が多いんだから、ツツガムシには気を付けろ」と
    オヤジさんに言われた事はあっても
    「ダニの危険性」なんて 全く知りませんでしたもの。

    いやいや! 忠告くださって 本当にありがとう!
    いくら注意したってしきれないものだからこそ
    特に あんなに小さくて こっちも日々視力が衰える昨今だからこそ
    気をつけねば・・・ とつくづく思います。

    肋骨の痛みも やっと少し減って来たよ
    また 筋肉増強運動 少しずつ頑張ります・・・(^∀^*)ゞ

    返信削除
  8. おはようございます シンさん! (^∀^*)ゞ
    返事が遅れちゃった・・・ 

    ハイ、夜 おもちをベランダに出してしばらくした後
    「ガサガサッッ」という音と共に
    連れ合い殿の部屋の窓に向かって鳴く声が聞こえたの。
    それで「ハッッッッッ!?」と気付いて 見てみたら
    後ろ足を シートの上で踏ん張ってた という次第。
    何ともねえ・・・ ( ̄¸ ̄`;

    シンさんも ミョウガ お好きなんだ?(^∀^
    それこそ ミョウガなど
    放りっぱなしでOK ! な植物みたいですよ? ^^

    少しばかり日陰だってなんのその
    とっても日陰だって これまた なんのその!でス。

    気丈に葉を茂らせては 根元に 花を咲かせてくれる
    実に いじらしい植物です。
    木の下にでも ちょこっと植えてあげたら
    彼らは 自分達で好きなように増えて行ってくれるヨ?

    こう言ってはなんですが
    世話しなくても、彼らは「我が道を行く」って感じで
    どんどん増えていってくれるのでした ^^;

    返信削除