2014年3月29日土曜日

人間としての「啓蟄」再来

春になっちまったですね
たまに見るニュースでも「桜が」「桜が」「桜が」(@▽@`

ということで
変わり易い天候の合間合間、顔を見せる「ぽかぽか陽気」に
ついに、庭に出たりするようになった「カエルモドキ」です (^∀^*)ゞ

我が家の桜は 固い蕾・・・だったのが
ここ2〜3日で あっという間に ほころんで

                     ↓


               < 一輪だけ咲いてる桜 ↓ >


          違う角度から   ↓


 < ↓ ボケ (自分自身を呼んでるようで なんか イヤな名前・・・σ(-''-;)) >


                    ↓  



< ↓ スノーフレークス。花が咲いた後みたいだけど、咲き始めこんなもん >
        
            咲いた      ↓




< ↓ 山椒・・・あ・・・じきに タケノコか?(((( ;゚Д゚))) >




 < ↓ 友達のクリスマス・ローズは 盛りと 相成り候 >


 ちなみに クリスマス・ローズ

友達に マメの墓上のクリスマスについて語ったところ
「くっ付けて植えると 混ざっちゃって 強いのだけになっちゃうかも?」( ゚Д゚;;;
かように言われ、ビビってるところ。

仕方ないので、秋頃に 
「一つは 上記の白の とても離れた隣りに」
「一つは ヤマボウシの下に」
「一つは フジの下に」・・・・と 
それぞれ遠くに引っ越してもらう算段を付けとるさいちゅう (´Α`)

さて

2日くらい前は 雑草取り & 取り損ねたバラの枯れ枝取り

昨日は パセリの苗二株を植え

今日は 
1)棘ばっかりで 赤い実はホロホロ程度 という名無しベリーの茎取り
 (そこここに繁茂して、ホントにもう)

2)「のびて@しまった@ タコの足」みたいに
  四方八方へ倒れ込んだローズマリーの茎をまとめ

3)大きめの容器に そのうち蒔く種の為の土を入れ

4)鶏糞と牛フンを混ぜた「肥料」を、バラや牡丹などの根元に鋤き込み

5)昨日植えたパセリの隣りにバジルの為の「床」作り

うはっっ (0▽0`
私にしては 働いたわ 動いた わ ♪


あ、さて
大事にしていた スズラン。
増えてくれるように と、昨年、日当りの良いところに移植した のですが

一体 どこに移植したのか? 忘れちまった・・・(´≧ω≦`)
もしかしたら あそこら辺だったか と思うところに
必死こいて、丁寧に水を撒いております。
消えたら・・・困る (´;ω;`)

多分・・・ここだ と 思うけど  ↓ ・・・何だかよく判んないね (′A')


またまた どーでもいい「親バカ」おもちの写真で お別れします。
連れ合い殿がふざけて おもちの首に「パシン!」と付けた 
髪ゴム。
しかし・・・
おもちは、どうも 肌や毛に関する神経が鈍感なのか
全く意に介さず、付けたまんま 日々を送っております ┐( ̄▽ ̄`┌





< ↓ 左:人の水を飲む おもち  右:不穏な空気、感じない事もなし >








< ↓再度おまけ。「ちゃんと並べてね」と言ったら
わざわざ 私の靴の隣りに、こうして並べる園児(かわいいのだ!>▽<`) >

6 件のコメント:

  1. 今日は~!ひさしぶりお元気そうでなにより、とういうか
    めちゃ行動的になられて驚いております、、段取りよくいくつもの作業を
    もうね、羨ましいかぎり、、オイラ仕事戻っちゃったでしょ、、前みたいに
    時間がないのよ、あるけど疲れちゃって、、今日は天気が悪いとか、なんだかんだと理由を付けちゃって、明日に・・・明日やれば・・・と延ばしてるきっとこのしわ寄せは怖いものがあると、、、ビクビクしちょります、、、避けようがない4月16日の西瓜の定植、5月4日と11日の田植え、、これらに合わせた諸々の準備、、あぁ~あ
    お手伝いお願いしちゃおうかしら・・・・・

    返信削除
  2. おはようございます〜 シンさん!(0▽0` /

    判る、判るよ〜 その辺りの状況 (′A')

    私がこんなに あれこれ出来たのも
    今が「微妙に春休み」だからなのだ。(;^ω^)
    そうでなければ、土曜だって日曜だって グッタリしてるだけ だもん

    ああ〜・・・もし お手伝いくださる方がいらっしゃるのなら
    お手伝いお願いした方が 身体も精神も助かると思うヨ〜
    「やらなきゃ 何も終わらない」ってこと、
    世の中には多いもんねえ
    「やらなきゃ」「やらなきゃ」と思うだけでも
    相当なストレス (>;-_-)>

    特に「地面」に関しては
    ただ植えれば良い ってわけじゃないじゃん?
    耕したり 石灰や肥料鋤き込んだり の上で
    ある程度の時期に「定植」「植え付け」「しなければならない」だもん
    やっぱり大変だよ 野菜作りって・・・(′A')
    育ってくれて 実が成って・・・という過程は
    何物にも代え難い喜びがあるけれど
    やはりね 大変・・・

    お手伝い、何も出来ないけど
    何とかホッとできるよう 事が運ぶ事
    心から祈ってる!!! (´≧ω≦`)

    返信削除
  3. 最後の写真、かっわいぃ~♪
    この純真なお子達のエネルギー&心、私も欲しいです^^;

    一気に春めいてきましたね。
    私はまだ半眼状態ですが(見ないふりしたくて)、いささかこんな自分を≪ガツン≫とやりたくなって来ました。
    だってのんびりしてたら、きの気持ちの良い季節ってあっと言う間に過ぎてしまいますもんね。

    ゆみさんちのお庭が、アッというまに緑に包まれるのも時間の問題です♪

    返信削除
  4. こんにちは〜 フロールさん!! ^▽^ /

    最後の写真、かわいいでしょう〜??
    何回見ても、つい 顔がほころんじゃいます (^∀^

    昨年、10〜11月頃?に教室に入ったお子様。
    あんまり言葉が出て来ない小さな人なんだけど
    笑う時には「キャーーーー!」なんて大声が出るようになりました。
    少しは慣れてくれたかな?と感じられ
    とても 嬉しいです ^ー^

    あっという間 ですよね  ( ̄¸ ̄
    本当に、「昨日と 今日と 明日は 全く風景が変わる」的な変貌。
    連れ合いと息子は 花粉に悩まされてるようだけど
    容量デカいらしい私は のんびりと 土を眺める事ができるの ♪

    はい...実は それが「戦々恐々」たる一つの要因です。
    これも あっという間に「ジャングル」になっちゃうんだろうな  ( ̄¸ ̄`
    こうして、地面の色の多い時には
    「アレも植えたい」「コレもいいか?」とか思うんですけど
    あと少し立てば、全てが何かに覆われて見えなくなる
    という具合になっちゃうんですね〜 ( ̄□ ̄;)
    あ〜・・・残念だ。

    返信削除
  5. 意地になって書いてるんじゃないのですが アハハ
    ここ昨日見てて書きたかったのに時間切れで ^_^

    この靴とおもちくんの寝姿がオッカシュウて・・・ 微笑ましく見てたんですよー♪

    ウチの娘が小学校の時に行かせてた絵画教室 先日通ったら大人の部もあるようでそういうのも通いたいんだけどなーって思い出しました。。。

    おもちくんはホントに人間みたいに見えて・・・後ろだからかな? アハハ

    山椒とか良いなー 見てもわからないんだけど、以前も書いたっけ?
    チビハゲ(一昨年定年退社)が山椒好きならって持って来てくれたのは真っ黒い実だけで 泣
    葉っぱは売ってるあのパン!って叩いて香りだすあれで実はあのお蕎麦屋さん ん?鰻か? にかけるのと同じなんですかね?
    良いなーーー 去年 特製黒山椒とかっての美味しそうで買ったのにやっと2回目使ったくらいで・・・(アパートにあるの)
    好きでも使い方知らないんですよね ^_^

    おもちくんの噛み癖って何だか・・・ 何というか・・・ コワっ(猫飼った事ないし)
    ワンコが赤ちゃんの時にするのとはもう全然違うんだろうし コワっww

    返信削除
  6. padちゃんに返事書いた記憶があるのだが 書かれてないね・・・σ(-''-;)??
    やだなーー ボケてんだなーー (´≧ω≦`)

    うん、おもちの この 後ろ姿で寝る寝姿
    なんか、猫っぽくないよね ^0^;
    私も何となく 今までとは違う・・・という違和感を持ってます^^;
    確かに、むこう向いてるから かもしれないねえ

    おもち以外の 今まで飼ってきた猫達は
    爪を出す事は当たり前でも 噛む事が当たり前 ではなかったのだ。
    犬も、子供の時には遊んで噛んだりして、そのうち甘噛み覚えるよね。
    猫もそういうところはあるんだけど
    おもちに限っては、「遊ぶ時には 歯を使う!」って個性みたい。
    爪と歯で攻撃して来るから そこそこ注意が必要です。

    上手く言えないけど、「アムッ!」「アムッッ!」って感じで、
    噛んでは サッと引き、またカプッと噛み付いて サッと引く。

    それでも、噛む時には 子供のときよりは「甘噛み」を覚えたかなあ?
    しかし、それでもでもでも! 
    アヤツは 興奮して来ると
    結構 しっかりと噛み付いて来るんで
    そういう時には「痛いって言ってるだしょ!」と
    こっちも 真面目に怒りますが。(;^ω^)

    返信削除