2014年3月30日日曜日

さよなら三月 また来て四月 (緑の美蜘蛛付き)

今日で 三月ともお別れ・・・だったのですね
     (注:・・・違いました。明日も三月でした (>;-_-)>)
明日からは「恐怖の増税日々」(((( ;゚Д゚))) 
     (違いますね、明後日から ですね)

ドンヨリ気味の (´Α`)  な気持ちを抱きつつ

まあ、しかし
いやいやであっても
そのうち慣れるこったろう
慣れなければ 仕方ないし
自分は「流される」の お得意だし
と思う私が おりまする。

現状を 
多少は文句言いながらも 耐えて受け止め 
大地に足を踏みしめて 歩み続ける皆様、
心身の御健康と日々の息災(似たような意味か・・・(;^ω^)
衷心よりお祈り申し上げます m(_ _)m (^∀^*)ゞ

さて
本日は
朝から しっとり お湿りであります。
先日来 植え替え続けた「スミレ」「パセリ」「クリスマス・ローズ」
昨日蒔いた「バジル」の種 等々にとっては
甘露の如くの雨 でございます。

< ↓・・・大きな声では言えぬのだが
    友達から頂いた この白地のスミレ、繁殖力が殺人的で
    先住の紫スミレが どうも駆逐されとる模様・・・(´;ω;`) >


< ↓ いつの間にか 花咲いておった 一つだけ >




< ↓ 右側のプランター全て、準備中のもの >



庭へのガラス戸のカーテンを開けたとたん 
目に飛び込んできたのは
チラホラと 花びらを開き始めたサクラ でした。

< ↓ ああ なんという美しさ 透き通る白色 透き通る 瑞々しい緑 >



 < ↓ 左の脚立ほか色々と邪魔ネ(^^;) 右下方 友人のクリスマス・ローズ >
< ↓ アンズ >

近年は
梅が咲いている間に 桜も 杏も咲く という具合ですが
盛りの際には暑苦しく感じる「ツバキ(通常4〜5月咲)」まで咲き始めております。

五月は「百花繚乱」と言われる 
文字通り、様々な種類の花開く 
春の極みの月 でありますが
最近は 四月に食い込んできたかなあ とも。


         < ↑↓ ジューンベリーの蕾群 >




      < ↓ 昨年の剪定のおかげか、花芽を付けた 藤 >



    < ↓ !! 我が庭の新種発見!!!? と思ったが        
        梅の花柄が 蜘蛛の巣に引っかかっておっただけ だった(´≧ω≦`)>




春 と 秋 という
四季を有する国独特の
穏やかで美しく、また 清々しく爽やかな季節がなくなりそうな気配には
なんとも言い様のない気持ちを抱える昨今。

それでも
たとえ 「ひととき」「一時」「一瞬」であったとしても
新たな変化が流れ込む空間に 身をゆだねる、心躍る日々 は
今 ここに
私たちの目の前 に〜 ♪ ♬ ♫ ^▽^ (・▽・) /






       < ↓ スズランの芽だ!!! と ひたすら信じます >







ということで
柔らかな 曇り空の下で 
Ciao !! 

               ー@ オ マ ケ  @ー
< ↑ 朝方、不思議な規則的騒音に ハッと目を醒し、「こらーーーーっ!!!」と。
    おもちに破壊されかけた トイレットペーパー の残滓 (T ω T)  >

4 件のコメント:

  1. あっ、そうね!
    3月は31日まであるのよね^^
    消費税8%で騒がれていて、、、おもちさんに破壊されたトイレットペーパー買いだめしましたか?

    あのね、桜の写真1枚目に良く見ると≪緑の蜘蛛≫の様な姿が見えるのは
    私の目が変なのかしら?
    それにしても、ゆみさん家は何種類の樹木や植物が同居されているのかしらね。
    羨ましいお庭の広さです♪

    2猫ちゃん達は、窓ガラスを挟んでのお見合いなのですか^^

    返信削除
  2. こんにちは フロールさん (0▽0` /

    日数まで判らなくなってますよ 私。
    実は、今でも私は「月の日数」を数えるのに 
    ゲンコツ作った時の
    掌の裏側に生じる 「出っ張る骨」 を使ってるんだ (^∀^*)ゞ

    出っ張りは31日の月で
    出っ張りと出っ張りの間が 30日の月
    7月と8月は 小指の骨の出っ張りを重ねて数える という具合。
    フロールさんは どんな確かめ方? (^∞^;)
    士農工商・・・みたいな覚え方も 確か あったよね??

    結局、私は 何に関しても「買いだめ」しそこないました...
    自分の あまりの無精さに、ちょっと驚きました。

    あ、そうそう!
    それ、黄緑色の蜘蛛 なんですよ!!
    あんまりキレイで 繊細で、思わず 撮ってしまったのです。
    なんかね〜〜・・・この類いの蜘蛛達を見てると
    なんていうか、こみ上げて来るものがあるのですよ。

    ああ きれいだなあ。。。。。。 ( ̄。 ̄
    ああ、なんて きれいなんだろ。。。。。 ( ̄▽ ̄
    いのち って たとえようもなく きれいだなあ。。。。 ( ̄▽ ̄`。
    という感じ

    今回の「猫達」は
    「外に出たいチャタ」
    「自分も外に出たい おもち」
    ですかねえ?

    「出たいが、おもちがいるので 近寄れないチャタ」
    「チャタの出方をワクワクしながら ちとも動かない おもち」
    という感じですた (;^ω^)

    返信削除
  3. 何となくスッキリしてて(土が見えるから)私がいつも思ってるユミさんの庭にはまだなってないけどきっとあっという間になっちゃうんでしょうね・・・

    桜が咲いてるし色んなお花も咲いてるし・・・

    ハーブなんてフツーに育っちゃうんでしょうね 良いなーーー
    ハーブ植えても根っこから捨てちゃうバーさんがいるし・・・ 繁殖とかいうほどじゃなく1本買って来た鉢の中身を捨てるからムカつくのよ。。。 怒
    ちゃんと料理に使ってるのにボケババアーだから!

    ってボケの花見て思い出したり アハハ

    アパートはプランターでもあまり育たないし・・・
    部屋の窓辺の鉢もユミさんが去年種を・・・ってコメくれたのでシッカリ育ててたのに先日気付いたら乾燥しまくって枯れてたしww

    なーんか才能ないんだろうなーーってここを見ると思うわw

    チャタちゃんもおもちくんも仲が良くはないのですよね?
    面白いなーーー 誰もいない時に喧嘩してたりはないのかな?
    途中だけど帰りますルww

    返信削除
  4. ども〜 padmeさん ^▽^ /

    植物がこうして育つのって、才能じゃない と思いまふ (^∞^;)
    地面があって、お陽様が射してるからじゃないか? と。
    こないだは、一念発起で 少し、肥料を埋め込んだんだ。
    まだ やってないとこもあるんだけど、植物は動けないからねえ
    やっぱ ご飯 たまにはあげないと、気の毒だもんね (^∀^*)ゞ

    少し前に、なんと!
    チャタが おもちの腰辺りを舐めてるのを見た!!!( ゚Д゚)
    驚いたのなんのって、あれだけ威嚇してたのに 舐めてやってるのか!?
    と、チャタの変化に感動したんだけどさあ・・・
    せっかく チャタが譲って舐めてくれてんのに
    おもちってば クルッと振り向いて、チャタを噛もうと飛びかかった。
    も〜〜〜 ホント
    ヤ ですね すぐ噛む輩は (´≧ω≦`)

    って、そういえば・・・padちゃん・・・
    こまめに コメ書いてくれて 本当に悪かったね。
    マジで 書かなくていいんだよ?
    以前、フロールさんにも言った事あるんだけど (;^ω^)
    「見たよ〜」「読んだよ〜」だけでも エエのに〜〜〜 ^0^ /
    感謝!! m(_ _)m

    返信削除