2011年7月18日月曜日

困る.....> <;

うちのワンコ
一昨年 逝ったブルも、今いる チョビも
二匹とも、散歩途上に たま〜に落ちてる「牛の落とし物」を
私のボンヤリしてる隙を狙って「パクッッッ.....!」と食べるのだ。

ホント 困る.......
私は ワンコとキスし合う仲ではないけども
それでも「オゲッッッ!」となる。
「こりゃっっ!」と言うと ビクッとして 
トトトト....と さも気付かぬふりして付いて来るが......

「止めてくれよ〜〜〜」といくら言っても
隙を狙う.....

なんでやねん
そんなに 葉緑素(?)を欲するのか??

これも、野生の習性 みたいなものなんですかねえ。
ライオンとか ピューマとか 狼とか
彼らは獲物を捕らえると 真っ先に内臓から食べる と言います。
緑がかった内臓。
そこには、肉食獣自身が作る事の出来ないものが 含まれている と
昔 何かで聞いた事もあるのですが。

でも..............牛のウンコなんて.............単なる悪食じゃあ ないでしょっか??

紐を 長〜〜〜く伸ばしていた頃は
よりにもよって 
アヤツら「フンの上でメチャクチャ転げ回る!」という
空恐ろしい事をしてくれたし。

これは それこそ野生の習性として理解出来ます。
自分の臭いを消す って事ですよね。

もちろん、こんな事されて 二日も三日もニオイが残り
洗うのも難儀して......と、後が えらく大変だったので
二度と 紐は伸ばしてませんが。

今日 先ほどの散歩のおりにも
チョビは 隙を狙って
カラッカラに乾いた「ブツ」を 
ほんの一口二口ほど
かすめ取って行ったのでした ハフ〜〜〜

<フンを喰らう。あ、これは 全うなワンコのカリカリ食です>

10 件のコメント:

  1. 今日、会社でこのブログ読んでちょっと想像して遠ざかりました^_^;

    人間のよりはOKだけど、やっぱ間違って踏んだだけでもキモイもんねぇ。。。

    パクってどうしてなんでしょう?
    しかも牛かぁ。。。ウゲゲww

    返信削除
  2. 牛の糞は、雑食の人間や犬とは臭いが違って、香ばしいのかもw
    こっちは牛の糞落ちてないから分からないけど。
    ピートは一時期、自分の糞を食ったことがあったけど、
    (口が臭いからバレる)そういうのとは違う気がします。
    まあ、犬より自分が先に糞を見つけて避けるしかないかな。

    返信削除
  3. うぷっっ padmeさん...^0^;;
    そだったね〜
    padmeさん こういうのメチャクチャ だめだったよね〜
    ま、これからも 写真はアップしないように気を付けるから

    ウン、それは ある。
    踏んだって 気持ち悪過ぎ。

    私、何年も前に
    「あ〜〜〜.......なんて 良い空だ...」と
    上を見上げて歩き続けて 
    突然 片足 
    「グニョ〜〜〜....」と埋没した事があったんで...><;
    それからは 時期には「下を向いて歩こう」だよ

    ホント、なんでかねえ
    もう いやになっちゃうよ〜  ( ̄△ ̄`

    返信削除
  4. やすたねさん.......そら 確かに「香ばしい」だろうけど
    基本的には「クサい」ぜ アレは。
    と言っても
    人間の嗅覚と ワンコの嗅覚は全く違うからなぁ ( ̄¸ ̄;
    彼らがどのような精神作用で 
    牛のアレ を追い求めるのか? 
    は サッパリ 素人には判らんわ ┐( ̄▽ ̄`┌

    ああ、それも 聞いた事あるなぁ!
    それこそ「悪食」らしいよ。
    自分の「カス」を食べるなんて...やっぱ
    どう考えたって キモイ けど
    彼らには彼らなりの「何か」が あるんだろうねぇ...
    生理的に理解はしたくもないけど、
    でも 解明はしたい気分^^

    .....「口がクサいから判る」って...
    なるほどね
    かわいいピート君の頭を撫でながら
    彼のお口元に 鼻を寄せたんだ。
    シチュエーションが 今 目の前に浮かんだ ^0^;

    返信削除
  5. 僕は思うんですが、きっと、
    繊維質とか、ビタミンとか・・
    あるんじゃないでしょうか? 牛のウンチには・・@@
    きっと、身体に良かったりするんじゃ?

    とはいえ、僕は ダメだけど・・ね(--)/

    小学校の頃・・近くの小さな牧場へ・・
    牛の絵を描くんだよ^^と、
    よく センセに連れていかれました。

    で、まあ、牧場のその辺りに 座って・・描くんだけども・・ね

    お尻の周りに・・ウンコがいっぱい付くし・・。

    牧場のオッサンが 牛乳くれるんだけど・・
    そのビンにも・・オッサンの手を介してか・・
    うっすらと、付いてたり・・するし・・

    どうも・・泣きたくなってしまい・・。

    牛の絵は 苦手だったなぁ・・。

    返信削除
  6. おはようございます がっさんさん

    .....何と言う思い出...^^;

    うん、確かに 草食動物の「ブツ」には
    肉食動物の生体反応からは生産されない何か が
    あるんじゃないかな と思う事はあるんですが....
    私も チョビ達が口に...と思うだけで 
    アウトぉ!だよ  ( ̄¸ ̄;

    <再開コメ>
    いや、それにしても ゴッツい記憶ね。
    私らが幼い頃には 仕方ないっちゃ仕方なかった
    かもしれないけど
    ちょっとだけでも 
    センセが配慮してくれりゃあよかったのにねえ
    段ボールの一枚でも 敷きゃあ なんて事無いのに...

    アレが 直にお尻の周りに付く っての 泣けるし
    牛乳瓶にうっすら付いた なにがしか も 辛い...
    まンず 飲む気なくなるよねぇ (= =;

    がっさんさん....
    牛には 良い思い出 なかったのね^^;

    返信削除
  7. 私も動物大好きって言いながらも、子供の頃に猫を飼った事があるだけだから、今回の事には驚くだけで何とも気持ちがわからない!
    なんでなんだろうねぇ?
    それにその後も体調悪くならないって事は、食べても毒(?)では
    無いって事だものね? 言葉がわかったら聞いてみたいよね^^;

    あのね、近所にあまり可愛くない(女?男?)猫ちゃんがいるんだけど、私が帰って来ると必ず『ニャオ~』って寄って来る猫チャンがいるんだ!
    今日もね、門の中からわざわざ出て来て私の周りをウロウロ・・
    もしかしてお家の人を待ってて、私を家の者と間違えてる?って
    感じる事もあるけど、つい立ち止まってしばらくなでたりしながら
    帰るんだよ。寄って来てくれると嬉しいよね♪

    今さらながら・・・ここでは ユミさんなんだよね?
    今頃ごめんです!

    返信削除
  8. おはよう フロールさん ^^
    うんにゃ、長年(と言ったって20数年?)飼ってたって
    なんでアヤツらが「牛の@@」を食べるか?なんて
    ま〜〜っったく理解不能!
    さすがの私も気持ち悪いもんね....gerogero ( ̄¸ ̄;

    ほんと、動物と暮らしてるとねえ
    何度も「ソロモンの指輪が欲しい!」って思うヨ^^;

    違う違う! 
    それは フロールさんを個人的に好きなんだよ!
    犬ほどの嗅覚はなくとも 
    ネコもりっぱな「嗅ぎ分け」するんだよ。
    フロールさんを その子は個体として好きなわけ。
    うん〜 嬉しいよねえ
    動物に好かれる って、こそばゆく 嬉しいね^^#

    ううん、ぜんっぜん よし です。
    あちこちで名前変えちゃってるから判りにくいよね。
    今回はさぁ...なんか、突然面倒くさくなっちゃって
    名前 そのままで いいや! とか思っちゃって...^^;
    「やほ」のまんまで結構ですよ〜〜 ^▽^

    返信削除
  9. 想像すると・・・
    なんかのどかだな、と感じます。
    東京の23区では
    ほとんど自然などと呼べるものがなくなり、
    野生の動物には
    鳥類と昆虫以外にはまず出会うことはないし、
    犬と猫しか目に留まらない・・・

    いろんな生き物が
    人間に関係するものも含めて
    多様に存在できる空間が
    ちょっと羨ましいかな

    でも、
    どうしてそんな“もの”食べちゃうんでしょうね???
    どんな栄養があるのかなあ?
    こんどしっかり問いただしてみてね!

    返信削除
  10. こんにちは〜 ありがとう〜 のぶ....さん^^;
    いっかな〜 のぶちゃん で...^0^;;

    昔は23区でも 結構 緑は在りましたよね。
    まぁ...動物に限って言えば 
    当時だって 牛なんかいなかったけど。

    こちらは 牛を飼っているところが二軒あるのです。
    乳牛 ですね。
    その他には、タヌキやイタチがいて
    近所の友達の「家庭菜園」のトウモロコシなど
    収穫直前にタヌキがコソコソと食べに来る んだって。

    鳥もそうだけど、人間側がワクワクしながら
    「明日辺り 収穫してみようかな〜」なんてのは
    あっという間にかじられますし。
    彼ら、よ〜く判ってますよね ^^

    たまに散歩の途中、ノンビリムードで歩いていたチョビが
    「ハッッ?!」って感じで
    「狩猟犬モード」になる事があるのだ!
    大抵は キジだったりします ^ー^

    ...ホント、face to face で訊いてみたいよ〜
    「アンタは なぜ あのような物を口に入れたいか?」と。
    言葉が通じない今は、彼女はひたすら こちらの目を
    避けようと 横向いたまま....でス。

    返信削除