2011年7月26日火曜日

ついに出ました

「困ったときの神頼み」じゃない 「マンネリ映像」

そうです
ご飯の「写真」です。

今日も相変わらず暑かったのですが

昼は 組合の会合の場で買った「九州ラーメン」
九州なので 豚骨スープであり
その上に「キャベツ・茸・タマネギ・人参・ブタバラ・小エビ炒め」を乗せ
 「チャンポン風で いけるかな?」と

<つい 食べちゃったので 申し訳ないです 食べかけ。
しかも 愚息の『辛いのが好き!』故の 唐辛子メチャ振り掛け の 九州ラーメン。
麺が細くて 腰があって 茹で過ぎてもフニャラカとならない辛抱強さ!惚れました>


夜は
もちろん亭主殿のご要望により 和食。
どうも最近、普通に豆腐を出したのでは 残りが出過ぎる....という事で
揚げ出し豆腐 に致しました。
(本日 亭主殿は図書館に出掛け「豆腐料理のアレコレ」的な本を借りて来た。
「借りて来たから 読んでみて〜」と..... (=" =;
.......ご自分で作ってもいいかもぉ? と顎の下まで出かかった。が 言わなかった。)

<ちと アンが濃かったかな?と思ったけど、淡白な豆腐にはギリギリ マッチ。
豆腐も、うっかり揚げ過ぎて 黒こげ寸前......ギリギリ「カリカリで旨い」状態?>


ご存知の方はご存知
「ツルムラサキのオイスター炒め」
「インゲンの胡麻和え」
「干物の焼いたの 二種」
「ナスとインゲンの卵とじ」

<ナスとインゲンの卵とじ は、バアちゃんがよく作った物で 私の好物でもあり。
しかし.....ナスの色落ちがハンパ無く、煮汁が 青系統に染まる.... ( ̄〜 ̄;;>



中華料理や 辛いもので「暑い暑い!」と汗を流しながら食べるのも
これまた一興ですが
和食 という 穏やかな優しいお料理で 暑さを凌ぐ のも いいな
と 思った 夜でした。
 (ツルムラサキは 中華 ですが.... ( ̄▽ ̄;;)

あ、ちなみに わたくし
こないだから お腹壊れたままで
今日辺りから やっと 
「物を食べても大丈夫?」 くらいになりました。

人間自体は鈍すぎるほど鈍いのに
今回の「お腹壊し」では 
まぁ 有り得ないほど トットと反応する腸に
感動すら覚えたものですた。

昨日は さすがに「.....ちょっとだけなのに 何か飲んでもすぐ怒るお腹って....
こりゃ 医者に行った方がいいかしら?」と 思ったくらいで。
まぁ、痩せもしないので しばらく様子見するか? という感じでいましたが
おかげさまで 峠は越えた模様です。

.....暑いから って
つべたい物を つい 飲んじゃう 
ってのが 大人げないのよね  ハンセー (_ _  /

8 件のコメント:

  1. 暫く更新がないのでどうしたのかとチト心配してました。。。
    そちらは暑いでしょうし、まだまだ油断しないでシッカリ治して下さいね(*^_^*)

    相変わらずメチャメチャ美味しそうですね。。。

    ご主人には喉元じゃなく顎下な訳ですね?www
    言わないところが素晴らしい(^^♪

    お互い「やってみたいでしょ? やってくれたら嬉しいなぁ・・・(はーと)」なんて言えたら人生変わってましたよねww

    ツルムラサキ・・・懐かしいというか やほさんのDAYSで初めて知って何となく場所が変わってもう随分昔のような感覚に思うのは不思議です ^_^;

    くれぐれもお大事にして下さいね
    (私も超反応する腸になりたいわw)

    返信削除
  2. こんにちは padmeさん
    ご心配頂きまして....
    お腹も変続きだし 写真もなかなか撮れない....と
    まぁ、無精の極み でしょうな ^^;

    いや、ホント、思ってる事を 自然に言えたら
    どんなに溜まる物の少ない事か...とか思っちゃいますが
    これも 自分の不徳の致すところ と存じます。

    夫婦って 共に生きて行くもの と思っていた私には
    今更ながら「青天の霹靂」の日々ではあります。
    「え....こんなもん?」
    「え....?!そうなの...??」って ^0^;

    それでも、個別ではありながらも
    「人間の日々の見えない変化」により
    亭主殿も そして わたくしも
    微妙〜に変わりつつあるその「変化」を
    お互いに横目で見つつ...
    という状況 かしらん?

    私が なにがしかをちょっと口にしただけでトイレに駆け込む....という日々を送っている間、
    亭主殿はセッセとゴミなどまとめ
    掃除などしてくれておりました。
    台所は....洗い物はいつも「山」でしたが^^;

    親子であっても「共に暮らす」事の難しさは
    そりゃあ 頭抱えるほどあります。
    その中で....少しでも感謝出来る時には
    それを口にしたい...
    「自分は、オヤジ様に対し、『ありがとう』と
    心から謙虚な気持ちで言えるのか?」と問われれば
    なかなか 難しいですけどね....
    亭主殿にはサラッと 心から言える のだから
    そういう時には
    オヤジ様にも「サラッと....」言っちゃうようになれる!
    克己でありますね

    ウフフ♪
    ツルムラサキは すっごい昔の事でありましたよ^ー^
    ありがとう、しっかり治したいッス。

    返信削除
  3. いやいや!(^^)美味しそうなものばかりですなぁ。
    やはり、夏は食べなきゃね^^

    と言いながら ビールばかり すすんじゃうオイラです
    (><)/

    返信削除
  4. こんばんは〜 がっさんさん ^0^ /

    私も昔は「夏はビールに限る!♪」とか思ってました。
    汗かいて一日終えたあとのビールって最高だったなぁ〜

    そうなんだよね
    やっぱ 食べてこそ っての あるよね。

    私の場合は「あまりに暑くて食欲なくなって」も
    ぜんっぜん痩せないし
    今回みたいに「お腹壊し通し」ても 痩せない....
    しかも、食べなくても 多少なりとも動ける 
    というのがあるので そんなに気にはしてないんだけど...
    よほど「身が詰まってる」んでしょうか...^^;

    返信削除
  5. 1枚目のラーメンに、思わずがっさんの日記と勘違いするところでした^^;
    とっても美味しそうだし、あいかわらず上手ねお料理が!
    ご主人がそれとなく料理本を渡すのもわからないでもないよ(*^^)
    きっと作ってもらいたいんだよね、作らされる方はたまったもんじゃないかもしれないけど^^;
    これだけ作っても、お腹壊していたんじゃ食べられないんでしょ?

    しかし・・台風以降はギンギンの暑さにもならないけど、湿気だけはしっかりあるし、気持ちがしっかりしないで困っているの。
    暑さって、気力を奪うわね!!

    早く体調元に戻ります様にp(^^)q

    返信削除
  6. おはようございます フロールさん^^

    えへ〜 ラーメンの画像に感関しちゃあ
    がっさんさんの右に出るものはいないって感じですね〜
    うん〜....食べるのが好きな人だから
    本を見ると「食べたい!」ってなるんだろうねえ

    そそ、私 まだ「食べたい!」って思えないでいます。
    けど、だいぶん治って来た とは思うんだ。
    それに、今日は お昼過ぎに 前の職場の人とお食事予定
    なので、ちと 頑張らなくちゃいけんで ^^;

    そうなんだよ そうなの!
    この 湿気さえなければ 元気になれるのに
    湿気って ホントに身体にはきついもんなのね。
    湿度が低ければ 意識しなくても汗が出てくれるから
    涼しさも倍増なんだけど

    近年の私は....この暑さで 気力だけでなく生命力さえ
    奪われておる....という認識 ですかな^0^;
    とはいえ、まだ 生きてるんで できるだけ動きますわ...

    今日のコメは なんか まったくまとまりがないけど
    そのうち 少しはまともに戻れる と期待して
    本日のコメは これにて 失礼おば! m(_ _)m

    返信削除
  7. お腹、少しは良くなったでしょうか。
    すぐ下痢する自分には、お腹を壊す辛さがよく分かります。
    この時期、お気をつけ下さい。

    九州風ラーメン、とんこつ味に唐辛子たっぷりは、
    本来ミスマッチなんでしょうけど、自分の好みには合います。
    炒め物とか出てくると、自分だけ唐辛子かけて食ってたりするので。
    揚げ出しも旨そう。ウチだと大根おろしだけなのでアンとか
    かかってるのが羨まし~
    ツルムラサキもいい色してますね。

    返信削除
  8. こんにちは やすたねさん ^^
    お腹、おかげさまで
    一昨日辺りから 食べても反応しなくなったよ
    「何事もない」って 本当にありがたい事ね。

    そういや やすたねさんは お腹弱かったっけ....
    「調子悪くなりそう」なんて前兆は判る?
    私、お腹壊した時は いつも、朝ご飯食べないの。
    行き帰りに「...トイレ 行きたい...」なんて困るし
    授業中も 困るから。
    そんないい加減な食生活してるんで
    ちっとも痩せないね

    あ...そんなもんなの??
    トンコツ味に唐辛子タップリ って ミスマッチ?
    今では 息子みたいには使わないけど
    豆板醤とか下ろしニンニク
    タップリ入れた辛いラーメン大好きでね〜
    でも、唐辛子たらふく食したあとの お腹具合が...
    これ以上の経過は 公の場では言葉にできないものなので
    止めとくけど...^^;

    ^^
    簡単アン 作っちゃえば〜〜??
    もし 市販の「ダシ汁」があったら
    それを好みの薄さに伸ばして 片栗粉でトロミつければOK。
    中華風の物の時には(福州チャーハンとか中華風卵焼き)
    和風のタレを作って それにショウガ・ニンニク微塵を足し
    胡麻油など垂らしてトロミ付けるんだ。
    旨いド! ^▽^

    返信削除