2011年8月13日土曜日

とてもご無沙汰....

いつからこんな暑さに弱くなったかな と思われる近年。
今年も 一応
第一陣の「梅干し」干し終わりました。
一応「減塩」に作ったつもりの ヤツ


写真 へたですね

これじゃ 

なんだかサッパリ判らん

ですね  ( ̄ー ̄`;;








次(普通の)は 今度の火曜か水曜から。
気持ち 奮い立たせて
明日 明後日と実家に行く予定なので....^^;

一週間くらい前から
「マイナーミュージシャン」の「監視」に はまっております。

彼がツイートを始めて、ある一言でフォロアーが爆発的増殖を重ね
それが3万になったところで
「3万になったから 何か考え」た 結果
予定外の「ライブ」を行ったのが 今年の一月。
息子が 私への「誕生日プレゼント」としてチケットを買ってくれ
二人して 渋谷まで出かけ、
途中 すっころんで おニューのズボンの膝に穴開けた....
という 例のヤツです。

で、今回、「フォロアーが5万になった」という事で
フォロアーさん達からは「ライブ!ライブ!ライブ!」の大合唱のところ
彼は
「ライブ!無理!( ゚∀゚)o彡°ライブ!無理!( ゚∀゚)o彡°ライブ!無理!( ゚∀゚)o彡°」
と繰り返し。

結果、何を企画したか?というと 上記の「監視」 なのであります。
「ヒラサワの制作過程を監視 50000秒」 って感じかな?
早い話が
「パソコン機器を前に椅子に座って何か作業してるオッサンを『監視する』50000秒」.....

無音状態で、バックに流れる音は 
あれ、なんて言うんだろ.....宇宙から来る音みたいな 感じ。
チャタは、二回目から 「監視」が始まると
その音に惹かれるのか何なのか
平沢さんの映像が流れるノートパソに寄りかかりながら 寝たりしてます。


一回目の「監視」のあとのツイートには
「正直言って 今回のは 何が面白いのかよく判らん」
「オッサンを見るだけの会?」と呟かれた方がおり >▽<`
「同感。私は2分で 見るの止めた」という方もおり....>▽<`
多分 ファン歴の長い 落ち着いた年代の方々と思われます。

けど、若い「馬の骨」の方々は ホントにも〜〜 相当嬉しかったようで...
映像の横にリアルタイムで流れるツイートには 心温まるものがありました。^▽^

視線がギラッとこちらを向けば「あ! オレを見た!」とか
 途中で退座すると「どっか行った?」「どっか 行った!」とか

帰宅した息子は 上記の「壮年代」の方々と同じ態度をとっていましたが
年老いたワタクシは ダダ漏れる時間 リアルタイムで
殆ど動きのない平沢さんの横顔 とか 前顔 を注視し続けておりました。

一回目は 途中退座し、やっと現れた...と思ったら ネコを一匹抱えておりまして。
こないだマメを失った私には 何とも癒される「一コマ」でした。
 結構 目つき鋭く、「あぁ....やはり飼い主に似るもんなんだなぁ」と再確認。

二回目は やはり中途退出して、一回目のネコと 新たに二匹目のネコをご紹介。
二匹ともなかなか体格よろしく、大事にされてるんだなってのが よく理解でき。
二匹目のネコを 左肩に抱きかかえて出て行かれた後
「コロコロ」で服に付いた「ネコ毛」を取り除きながら現れた時には
笑いながらも そのご性格の一端を垣間見た思いがしました。

三回目は「歌詞制作」
何語を語っているか?を悟られぬよう
マイ扇子で 時たま 口元を隠しながらの放映がおもろかった。



四回目は「空調服」を着込み、その解説も 動作で行ってくれてました。

五回目
昨晩は「歌録り」とかで 一晩で、途中「夕飯」を入れて三回の放映。
歌録りのせいか 動きが多々あり、間違えた歌詞で歌った?か と思われた時には
顔を覆って照れ笑い という図が 大変に新鮮でありました。
何しろ ライブでは殆ど表情がない人なので.....

「アンコール」を要求すれば「やかましい!」と 一言。
「えーーーー!?」と叫べば「『えーーーー』じゃない」。
最後は「ハイ、トットと帰りなさい」。

私が行ったライブでも 最後に出ていらっしゃって 何か 言ってた。
覚えてるのは「私はマイナーなんですよ?!」くらい。
そのDVDが出るのは 10月 の予定。
本当に楽しみです。


昨晩の お夕食。

ローストポークに

色んなお野菜盛り合わせ











<ここ、もう「ナス畑」じゃない。「雑草とともに野生化するナス」って感じ。
どうしても ヤブ蚊の猛攻撃に耐えられず、こうなってしまったのでス。
ちなみに 亭主殿は私とは正反対に、必死で雑草抜いたり庭掃除したりしてくれてます。
こりゃ.......ちと『土下座したまま 地に付けた手は上げられません』状況なり>

 



 <これ、やっっっっっっと花が咲いたルコウ草....朝顔は咲かないで終わるかもしれん。
あ〜〜 見事に異質な夏 よ (泣)>


8 件のコメント:

  1. ご実家へ里帰りですね。頑張って!?来て下さい。
    自分も明日、明後日横浜の実家に帰る予定です。あぢィだろうな。
    たまに都会へ出るから美味しいもの食べて来たいけど、食欲低下中です。
    暑い中梅干作りも大変だよねえ。腰に来そう。

    監視はなんか分からんけど、Ustreamかニコ生のことかな。
    有名人も身近に感じられるのは良いですよね。

    ローストボーク、これいいなあ。出てきたら食欲沸くわ。
    庭のナスはウチも全く同じ状態ですヽ(⌒◇⌒)ノ
    キュウリに押されてるのか、今年は出来が悪くて
    茄子はひ弱なのしか出来てないです。トマトとミニトマトは
    頑張ってるから、それは嬉しいけど。

    返信削除
  2. あ~、ルコウ草が咲いてるヽ(´▽`)/

    日から実家に行かれるのですね。お盆ですものね!
    今回はまだ梅干し持参ではないのでしょ?
    写真ヘタって言ってるけど、いかに陽射しが強いかわかりますよ。
    この暑さ続きで、安心して干せますね・・って言いたかったけど、考えてみたら結構突然の雨が降るから、安心できない?
    ともあれ、ここまで来たからには美味しく出来上がる事を
    願っていますね。

    いつものように美味しそうなお料理写真に釘付けの私^^;
    食べたいな♪

    返信削除
  3. こんばんは やすたねさん ^ー^

    そっかぁ〜 やすたねさんも「帰郷」かぁ!!^▽^;
    結構 気力 いるよね.....(^∞^`;
    梅 干すの 確かに腰に来る!
    モタモタ干してると 腰がビリビリ始まるし
    頭はガンガン熱気を帯びて来るし....ね
    毎回、汗が全身からボタボタ流れます

    ああ さすが やすたね師匠!
    彼が使ってるの Ustream と書いてありました。

    そそ、そうなのだ とても嬉しいのだ ^▽^。
    特に彼は、「マイナー」と 自分でも仰っているように
    マスコミなどから一切手を引いた方なので
    見ることができるのは「発行紙」か「ライブ」くらいしか
    ないのよね〜
    だから みんな ワクワクしてるわけ ^^

    なわけで、年はとってるけども私もご多分に漏れず....
    ドキドキしながら「チェックイン!」の連絡を
    首を長くして待っとる「馬の骨」なのだ

    なんか、こういうマイナーなとこで仲間見出して
    ホッとしてちゃいかんのだろうが
    そうですか やすたね氏のとこも こんなジャングル?

    ナスの他には ミニトマト&キュウリもあるんだけど
    彼らも「野生化」の一途を辿っとる最中。
    這いずったり 薔薇に絡み付いて伸び上がったり...
    命 迫力! です 庭の野菜達 ^^;

    返信削除
  4. 本当にご無沙汰しておりました フロールさん ^^;

    すっっっっかり 忘れてた....!
    明日、出来上がった「減塩」持ってくつもりだった!!
    いや〜〜〜....恐ろしっス
    よくぞ 思い出させて下さいました 感謝×7!

    そうなの
    本当に やっっっっと 咲いたんだよ ルコウ草。
    朝顔なんか どんどんツルを伸ばして上に行くものの
    蕾は一つも見えない。
    こりゃ 来年は 芽も出ないだろうなぁと予想してます。 ><。。。

    夕食 ボリュームあるでしょ?
    私ね こういうの作ったあと 
    何も口に入らなくなるの。
    げんなりしちゃうんだよね 胃が。

    この前には天ぷら揚げたけども
    やっぱ 揚げてる最中に胸焼けした。
    しかし、三つ 食べたけどね ^0^;

    と言いつつ ちっとも痩せない状況に
    やはり これは 純然たる「運動不足100%」かも
    と 改めて再認識しとる最中 でございます 汗

    返信削除
  5. アッ! ルコウ草っていうのね~この花。
    出先でフェンスに絡まって咲いているのを見かけて・・・
    目を引く赤とかわいらしいサイズに、朝顔にはない魅力を感じて♪
    場所、どこだったかなぁ~と記憶をたどっています。

    ≪『土下座したまま 地に付けた手は上げられません』状況なり≫
    ・・・のユミさんの姿にわが身を重ねて((((^^;
    この暑さ、今年は堪えます~!!

    お手製の梅干しやバランスのとれたお料理、いつもながらアッパレ!
      

    返信削除
  6. おはようございます ジュリアさん^▽^

    そうですよね〜
    この花の「赤」は緑の葉をバックに 実に映えますよね!
    また、葉も繊細で美しく、
    ルコウ草に覆われたフェンスは 本当に見事なものです。

    ちなみに我が家は ご覧の通り、
    カロライナジャスミン、ハゴロモジャスミン、
    そして朝顔 が
    ほぼ 上を向いて這い登る.....という状況で
    あまり ウツクシクありません....^ ^ ;;; 
    小さいうちに 
    伸びていく先端を つまんじゃえば良かった....

    本当にねぇ...ダンナ様には頭が上がらなくなりつつある。
    ちと 困った状況になりつつあるような気も
    しなくはない 異様な夏の日々であります ^^;

    返信削除
  7. 茄子畑なんだぁ・・・って凝視ww

    でもお料理はメッチャうまそ!!!
    この盛り付け・・・わかるぅww

    バカにしてるとかじゃなく、きっとこの他にもたくさんあって、しかもお料理以外の物もテーブルに乗っててこのお皿で・・・とかって想像しちゃった アハハ

    この5万秒だよね?
    え?何分? あれ? 何時間?って60で割るのか?とかそっちで1人で盛り上がってこれ息子に聞いたらバカにされるんだろうなぁ・・・とかww

    返信削除
  8. ども〜 padmeさん
    ホントにご無沙汰しちゃって^^;

    料理、こうして写真に撮ると よく判るね〜
    なんという盛り付け!!だわ>▽<`
    この時は 他に
    「ポテトサラダ」に「野菜サラダ」「パスタ」

    パスタは たいてい 息子が作りますが
    それが ラクチンで助かりまっス ^ー^♪♪♪

    そそ、フォロアー50000人 だから
    「監視イベント」も50000秒〜
    まったく よく考えつくと思うヨ こういう事。
    毎回「キャーキャーワクワク」で観るのは
    決まって来てるような気がするわ ^^;
    息子だって大ファンなはずだけど
    息子には「オフクロ....オレ以上のファンだね」とか
    言われますたし。

    返信削除