2011年8月16日火曜日

冷酷無比

日曜日
モタモタしてたら家を出るのが遅くなり、また 買い忘れたものもあり....で
結局 家を出たのが10時過ぎ。
12時頃に実家に付いたのだが
頼みの「休日・祭日&正月三が日は 無料パーキング」が 
お盆休みには「無料」にならん と知り
夜の8時過ぎに帰宅の途につきました。


母「え。。。。泊まると思ってたのに......」
父「え。。。。なんだ、帰るのか.....??」
私「ウン カエル ♪」

妹夫婦が ついに実家を出て 近所に引っ越しして、じき3ヶ月になる。
この夫婦が この先も「共に暮らす」か? は判らねど
少なくとも オヤジさんの罵声に神経をすり減らす事がほとんどなくなり
これまでにない心と身体の平安を得た事 が
私は 何より嬉しい。

正直言って、両親だけの実家に泊まる気も 皆無と言ってよく、
こんな自分の「冷酷さ」に改めて驚き呆れた「里帰り」。
ま、できたら この8月中に一度くらいは 泊まりにくんべ とは思ってるが。
それに、9月にあるだろう「お祭り」には 
また ススキを山ほど持って来る予定だし。


あれだけ世話になっておきながら罵詈雑言を浴びせ 
挙げ句 引っ越し「させた」くせに、相も変わらず我が儘言い続けて
ヘラヘラしている両親でもあるから
妹ばかりに背負わせてはならん という気持ちはあります。
せめて 行ける時に出向いて「キッツい娘」を演じ(演じなくてもなっちゃうけど)
両親の「不可能に近い改心」を求めるかな?? と。

「あのさぁ.........。家からオン出した娘に頼るなよ!」とか
「家から出た娘は『いない』もの と思いな!」とか................

果ては、オヤジさんの怒鳴り声で糞詰まりになってしまった!?
というネコのコチャに
「キミ、もしまた怒鳴られたら あんなジイさん 噛み殺しちゃえ!」と囁いたり......
(って、こうして文字にすると ヒドい物言いだねぇ >▽<`;;
あ、獣医さんからの叱責の言で オヤジは反省したらしいっス。
コチャも 一応は 糞詰まり 治ったようでス)

こんな ヤクザみたいな言い方されたら、強ばるばっかし かもしれんが   ^△^;

            <おデブの コチャ>


無理なのは判ってます ^^
何かを変えたいって時には自分が変わるしかない っての 重々判ってます ^^;
特に相手が年寄りの場合には 相手に変化を求めるのは「無理難題」とも言えるから。
 
それでも「生きている間は変化し続けるのが人間でアル。
どうせ変化するならば、自分の求める理想に近づく努力をする のが
人間として、人間ならば、大事な事でアル。
そういふ道を歩きたい」など、青臭い事を未だに思う私は
きっと それを 親にも求めてしまっているのかもしれません。
無理だけど ^^;;;

とはいえ......大いなる矛盾を理解しつつ書けば
これは 増長する可能性が大きいので親には言ってないが
正直なところ、実家を出る事が 妹には一番良い.....と 思ってもいたのだ。

結局のところ 妹が一番「変化を恐れる」体質 だったから。
変化を恐れ、そして 大概のものを自分の背中に背負い込む という性格だったので。
だから、こうして会いに行ったとき......妹の痩せた顔に浮かぶ笑顔が
本当に 嬉しい。

今回は 別の予定も組んでおり、
5時半頃に実家を出て 電車で新宿に行きました。
昨年の今頃 急逝された 
漫画家でもあったアニメ監督「今(こん) 敏(さとし)」さんの
「回顧展」へ。

彼は 熱烈な「平沢ファン」でもあり、
彼の持つCD類には平沢さん自身でさえお持ちでなかった初期のものがあり。
「これ、貸して頂けますか?」と、
平沢さんが自分のCDを借りる などいう事もあった とか。

うーーーーーーん....................10代で 既にあれだけのデッサン力......!!!@0@;
舌を巻きながら拝見させて頂きました。
非凡なるデッサン力は、彼が求め 現したいと願う世界を
余すところなく表現する為の大きな力となっていたのだ.....と実感した時
彼の あまりにも早い旅立ちが たまらなく胸を突きました。
まだ 46才 だったのに
私より 8つも若いのに.....!! と。

曲がりくねる画廊の壁面に沿い漂うように、密やかに流れ続ける
平沢さんの歌を 意識の中に閉じ込めながら

閃光の如く煌めき続け あの日 突然のように逝ってしまった今さんの人生を
垣間見させて頂きました。
「惜しい」「残念」という文字文言では 到底現し切れぬ無念であります。

<うちの チャタ。 コチャの 母親 です>

9 件のコメント:

  1. ご実家まで2時間か、結構あるね。
    無料パーキングがお盆は無料じゃないって
    ヒトの足元見てるなあ。
    でも、妹さん実家で手ホントに良かったと思う。
    子供は自分の持ち物みたいに思ってる(ウチ親父もそう)
    のって絶対よくない。
    でも、年取っちゃうともう変わらないんだよね。
    「生きてる間は変化し続けたい」ってのは自分では
    思ってるけど、親にそれを求めるのは無理だと思う。
    ウチの親父は我が儘放題に育った末っ子だし。
    カミさん曰く「おとーさん、自分のことと昔のことしか
    話さないんだよね~」当たり前ジャン、そんなの
    他に誰も聞いてくれないんだから、へぇ~、ほぅ~
    って聞いてくれたら、喜んでしゃべり続けるってば。

    妹さん心配性なんだねえ。変化を恐れる、生活を変える
    ことへの不安が大きかったんだろうけど、「もっと早く
    出りゃ良かった」ってきっと思ってるよ。

    今敏さんって知らなかったけど、活躍してた人なんだねえ。
    ヤマトやコナンが好きで、筒井康隆に影響されたとか
    もろ自分世代だよ。
    大友克洋さんと仕事したとか、パトレイバーやジョジョも
    手がけたとか聞くとををっ!スゲー!ってなる。
    絵の上手さとかよく分からんけど、
    栗本薫もそうだけど、膵癌で若くして亡くなった人って
    なんかこれからガッツリ仕事出来そうな才能ある人が多いね。

    「さようなら」↓読んだけど、
    http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565
    最後は自宅でっての分かるなあ。それにしても、
    クリエーター、アーチストって人達は自分が作り上げたもの、
    作りたいものがあるってのがなんとも羨ましい気がする。

    返信削除
  2. 『うん、カエル♪』が最高(≧∀≦*)
    こんな時間だからそろそろ寝なきゃいけないんだけど、
    思い出しそうだわ!

    あのねぇ、ユミさんの考え方またくその通りって思いながら
    自分と重ね合わせて読ませてもらったの。
    人間ここまで生きてきちゃうと、なかなか自分を変えるのは
    難しいと思うし、それどころか『自分が一番正しい』って決めちゃうところもあるし、、、
    私もね(物分かりの良い優しいおばあちゃん)になれればいいけど
    最近は無理だって事が良くわかって来て^^;
    心に決めているのは
    自分でされて嫌だった事はやらない!
    動けるうちは最低限でも自分の事は自分で!
    自分の子供も独立した1人の大人として付き合う!
    ありがとうの感謝の気持ちを忘れない!
    ・・・などと時々自分に言い聞かせるんだけどネェ
    私は実家にも帰っていないし、親不孝しております

    ユミさんの感性が今敏さんや平沢さんに共鳴しちゃってるんだね
    うん、、羨ましいんだ~!
    私は今そんな風に輝けるものが無くってね!

    返信削除
  3. おはようございます フロールさん ^^
    トテモ遅いおねんね だったのですね
    朝は だいじょぶでしたか??^▽^;

    判る! 同じ!
    自分がされたらイヤな事は他人にもしない
    これ 一番判りやすい事だよね。

    そして、やはり 人それぞれの考え方感じ方がある
    というのも.....それがあるからこそ難しいんだけど

    だからこそ、異見を持った場合には
    それを誠意を持って相手に伝えたい よね
    「自分の考えている事はこういう事」という ただそれを伝えたい....って感じ?
    難しいけど、でも 相手を大事と思えば尚更
    そういう「努力」は 無駄ではない と

    フロールさんを始めとして
    顔も知らないお友達。
    みんなのブログを読んでると
    胸の奥からキュンキュンして来ることがある。
    何気ない一言 何気ない一文 に
    生きているみんなの命の煌めき みたいのが感じられて
    もしもそばにいたなら ギュッと抱きしめたい!と
    そんなふうな思いに駆られる事が多々ある。

    フロールさんのブログの 
    例えば 小さな物達への様々な思い
    それが そこここに さざめきながら輝いているのを
    いつも感じる事ができる。
    何気ないものに何気なく止まった視線 に
    溢れるような暖かいもの を 感じる。

    私は 外から 
    フロールさんの 
    「生きる過程に湧きい出続ける
    吹き上げのような『生&正の感情』」
    を観る事ができてるんだ ^^
    ありがとう! と 思ってる ^^#

    返信削除
  4. ゲゲっ!!!

    お2人とも素晴らしい言葉で表現してコメント書いてるから、書けなくなったww

    でもフロールさんのを最初に見て「あ、ユミさんと全く同じ事書いてる!」って思ったよ。。。

    親に対しては好きな事思えるし正直に書いてるし・・・よくわかります。。。

    私はあの残った母親にも「どう思う?」って珍しく聞かれて「それは・・・私と弟が放棄したからあるお金だろ!」って言える良いチャンスだったのに言えなくて部屋に戻ってからもずっと考えてた。。。

    息子にも結構ハッキリ言われる事があって「そんなに私ってヒドイ母親だった?」って言葉も言えないし・・・

    結局は「ふっふっふ!勝手にオモットレ!」で終わるんだから自分の事は曲げられないしもう難しいってここに書いてある通りなんだよね ^_^;

    それと同じように母親にハッキリ言っても傷つかないとは思うけど後の対応を想像しただけで面倒になって言えなかったり、喧嘩してた方が言い易いのに・・・って感じ。。。(-"-)

    妹さん良かったなぁって思いますよ。。。(^^♪

    返信削除
  5. やすたねさんのが 何故かスパムに入ってた...

    寄り道をしなければ1時間40分...くらいなんだが
    先日は
    妹夫婦が大好きな「炭酸水」を途中で買って行ったので
    その分 時間がかかったのだった。
    そうなんだよね スゴいケチ臭いパーキングだな〜
    多分、都内全域そんなもんですわ

    ありがとーーー 本当に出て良かったよ〜〜〜><
    まさにそれ! 言ってたよ妹
    「もっと早くに出れば良かったんだね」とか...^^;
    こういう人は よほどの事がないと動けないんだろうなぁ と、話聞いてて思ったよ

    やすたねさん 言われてみればそうだね
    今さんは やすたねさんとほぼ同年代に近いわね。

    「毒舌家」だったらしいけど、毒舌吐けるだけの力を持っていたからこそ言えた?...とも感じたよ。
    当たり前っちゃ当たり前だけど
    曲あわせでも 少しでもナットク出来なければ
    とことん...って 平沢さんが語ってた。

    うん〜〜 そうなのよ
    駆け足で生きる人は 若くして....っての
    以前 何かで人から言われた事あるんだけど
    今さんも 本当にそういう感じで 余計に哀しくてね。

    そっかぁ〜〜〜 やすたねさん
    「さようなら」読んだんだ〜〜
    あれ.....本当に泣けたよ。
    やる事やりたい事が まだまだ一杯ある って
    こういう人が こんなに早く亡くなっちゃうなんてね。
    世界からも注目され始めたところだったのに とかね。

    返信削除
  6. またまた・・・

    ホントに自分のボケには参る。。。
    この今さんって人を後でググってからコメントしよう!って思ったのにそれさえ忘れてたし (-"-)

    今になって「そうだった!」って とりま やすたねさんのコメ見て「さよなら」って読みました。。。

    言葉無い!!!

    それが自分だ!って言えるのは死に際だからなんだろうけど、
    こんなチッポケな自分が「仕方ないじゃん!怒りたいんだから!」って思うのはどうなんだろう・・・とか思ったけど、究極は「人間 簡単に変わらない!」だよねw

    『千年女優』は偶然 TVで見てた。。。
    妄想は得意だけど想像力がない私にはワケワカメだったけどね。。。^_^;

    なんか・・・読んでからグっと来て(泣けるって意味じゃなく)仕事出来ないわ・・・っていつもだけどねww

    返信削除
  7. こんにちは padmeさん
    ググるの忘れた って?
    おほほ、そんなの 私 いつもだわ〜
    こういうのってさ 自慢にしたくてもならんから
    つまんないよね

    うん
    「さようなら」は 言葉がない。
    逝くまでの有限の時間の中で 
    今までの色々な思いをあれだけの文章にまとめ
    奥様に託す...
    色んな事考えちゃったな〜 あれを読んだ時は。

    へぇ〜 「千年女優」テレビで観たの??
    いつ頃 やったんだろ!!
    私 あの人の作品 一つも観た事ないんだよね〜
    平沢さんの歌を ニコ動画で観る時に
    今さんの作品も垣間見た だけなんだ。
    とにかく 強烈な個性の持ち主 って感じだったな。

    返信削除
  8. ここのブログってやすたねさんと一緒でしたっけ?

    やすたねさんのは1回でコメントが入るけどユミさんのは承認するまで・・・って出るのに2回だっけなぁ・・・投稿を押さなくちゃならないんだよね。。。^_^;

    だから面倒!とかそういう意味じゃなく・・・
    「またまた・・・」って書いたのはそれが2回目なんだけど、1回目のが何処かへ行っちゃったんだろうか?

    コメントの数は今のコレを入れないで⑦になってるけど表示されてるのは⑥だもんね 

    で、いつもその2回クリックして2回同じのがあったりしてないだろうか?って不安になったんだけど大丈夫ですか?

    返信削除
  9. おはよう padmeさん^^
    うーーーーん.....なんなんだろうねえ これ。
    セキュリティの関係なんだろうけど ホントにやりにくいよね。
    そういや、「数」で言えば 確かにpadmeさんが言う通りみたいだな。
    もしかしたら また「スパム」に入ってるのかも...

    ごみんね〜〜〜〜
    やってる本人が全く理解出来てなくて ^^;
    同じのが幾つあってもエエです。
    なんか まともになる方法があるだろうから
    試してみる。
    ホント 悪いね〜〜 ^0^`;

    返信削除