2011年9月15日木曜日

艱難辛苦(青虫付き)

大変にご無沙汰してしまっていたので
久し振りにご挨拶を....と思ったら
パスワードと しわくちゃ文字のどちらかがどうしても作用せず
結局 パスワードを変更。
で、やっっっっっとの事で 自分のブログを「更新」する事がでけた.....
バカみたいな話 だす

色々あった.....わけじゃないんだ。
けど、つい最近は また ゴタゴタゴタゴタ っと出て来た。
どうしてこう、色んな事が 否応無しにあるんだろうね。
それが 人生 なんだろうね。
でも
そろそろ 疲れるし.....なぁ........
という感じですかね。

とりあえずは 少なくとも「自己責任」であるパスワードだの何だので 
モタモタあたふた時間をつぶす事がないよう
キチンと こまめに ブログ 覗く事にしよう と決意。
<またやられちまったフェンネル。どうしても 潰せない 黒アゲハ?的幼虫>

この夏はネ
朝顔 上まで伸びたのに 全く咲かなかった。
ハッパばかりで終わりかぁ と思っていたら
こないだから 青いのが 上空8メートル付近のところで花開いておったわ。
見えないよ そんな 遠いところ.....
けど、毎朝に近く咲いてくれてるので
遥かを見上げながら「あんまり プレハブに近寄らない方がいいよ〜」と
話しかけてみたりしてる。
プレハブは 太陽にいぶされて 日中は触れないほど熱くなるんで、
そこに接する植物の「ツル先」は 必ず枯れるのだ。

同じく ルコウ草も
八月末頃から やっと咲き出した。
今年は 梅干しも、「干せたのが奇跡!?」くらいに
晴天の続く日が少なかったなぁ。
まだまだ残暑はキビシいが、明日からは少しは秋が感じられる?
とにかく 
皆様、どうぞ 油断せずご自愛のほど。

6 件のコメント:

  1. 残暑厳しいみたいだけど大丈夫ですか?

    こっちはもう雨ばっかりで夏も流石に終わっちゃって雪が降る前のちょっとの期間(虫を避けて)楽しみたいなぁ・・・って思ってるのに土日といえば雨。。。

    明日も最後の山キャンプのつもりだったけどダメそうだし・・・

    あ・・・毛虫はわりと集団じゃない限りは大丈夫なんだけど、スッゴイ綺麗な色ですねぇ・・・不覚にも思わずウットリ見入ってしまったわww

    返信削除
  2. こんばんは。
    いろいろありますよね~≪人間だもの・・・≫
    お疲れさまです。

    チャタちゃんのこの角度、この寝姿、かわいらしすぎます!
    毛並もツヤツヤだ~なんて、見入ってしまいました^^
    フェンネルにくっついているのはキアゲハの幼虫ですよん♪
    私の日記にアップしたコがキアゲハですって。
    幼虫のうちは特徴があるから区別できるんだけど。。。。
    天井まで伸びた朝顔、しっかりグリーンカーテンの役目を果たしてますね。
    花のところにある一塊の枯葉は鳥の巣じゃないんですよね。
    居心地良さそうに見えちゃって。
    ルコウ草を見せていただいてから、来年は私も朝顔とコラボさせようと
    密かに決めているの~!

    返信削除
  3. おはようございます padmeさん ^^;
    ほんとに えらく時間が経ってしまった ス^^”;;
    モタモタしている間に 私って結構どっかに行ってたんだなあ と....

    ホントにね 暑くて参ってるよ。湿度が高過ぎる。
    が、考えてみると 夏って 冬より短いんだわ。
    「いつまで続くんだぁ この暑さ〜」とか言っても
    考えたらせいぜい二ヶ月くらい??なんだな。
    padmeさんとこの冬なんか 相当長いよね

    あ....ジュリアさんがおせえてくれた!
    そそ、キアゲハだったぁ〜
    昨年は けんさんのとこで偉そうに「そりゃ キアゲハだよ」とか言ったのに もう忘れてんの...
    ちと 真剣に「この記憶障害 マズい...」と
    思い始めてんだけど
    生活考えると 仕事 止める事 躊躇 でス^^;

    返信削除
  4. おはようございます ジュリアさん ^^”

    たくさんチョウチョを羽化させてるジュリアさんには
    見慣れた「顔」かな?と ^^
    このチョウチョって 人参類が好きですよね〜
    ムチムチしててかわいいんだけど、木が丸坊主...
    昨年は 不思議に付かなかったのでホッとしてたんだけど
    今年はまた やられちまいました ><

    あ〜 そうそう! この「枯れたとこ」ね
    連れ合いが「雨樋のとこまで来ると困る」っつって
    下の方で切った「カロライナジャスミン」が
    お気の毒にも 枯れたヤツなの。
    言われてみれば 本当だぁ.....何かの「巣」に見える...
    ちっちゃな鳥さんがいたら可愛いんだけどなぁ^^♪

    えへっ..........
    うちの場合.......何でもかんでも 意味なく絡めるだけ。
    かなり 恥ずかしい「内訳」だよね....^^;
    それでも、朝顔が普通に「下の方から咲」いてくれてれば
    まだ 色合い的に「おお」だったと思うけど
    あんな上で咲かれちゃ ルコウ草も届かない  ( ̄¸ ̄;

    だもんで、来年は 自分の背が届くうちに
    朝顔の芽の先など チョチョッとつまませて頂こうか?
    と考えてます。
    う〜〜〜む....
    来年のジュリアさんの「花達」を見せてもらうのが
    なんだか 今からワクワクするよ ^0^ ♪♪

    返信削除
  5. キアゲハの幼虫かあ。勉強になりますφ(..)メモメモ
    ウチでも歩いてたんだ、コイツ。
    幼虫も綺麗だよね。

    朝顔、そんなに伸びるとは知らなかった。
    日差しよけにはゴーヤより朝顔の方がいいのかなあ?

    返信削除
  6. やすたねさん 「コイツ」って.....^^;
    うん、幼虫 本当にキレイ.....
    お野菜にとっては害虫なんだけど
    これが あのチョウチョになる と思うと
    やっぱ 潰せないなぁ〜

    ま、基本、「潰す」ってことが ゲトゲトで気持ち悪くて
    できないんだけどね^^;

    どうだろ?
    ゴーヤってのは とにかくハッパがきれいだし
    実は身体に良いし....ってんで 
    あんなにもてはやされてるのかな?
    とか勝手に思ってんだけど
    朝顔のグリーンカーテンもなかなかステキみたいだね。

    仕事場の近所に 
    朝顔をカーテンにしてるおうちがあるんだけど
    ハッパの生え具合が も〜〜 スゴい.....
    うっそうとしてたよ ^^;
    あれで花が山盛りに付いたら壮観だろうなぁと思うけど
    ハッパばっかりでも 見た目は「涼しそう....?」
    という感じです^ー^

    もうね、来年また朝顔植えるとしたら
    伸びて来たツル先を 二メートルくらいの所で
    ブッチンブッチン摘む事に決めてる。
    あんなに高いとこって ホント 
    ぜんっぜん見えないんだもん (∋ε∈`

    返信削除