2011年9月16日金曜日

やっと

金曜も終わり。
とか思うけど、いつもだったら「おわっっ もう金曜日だぁ」なんですが

<平沢「監視」中。何日前だったかな?
なぜか「監視」を始めると トロトロと傍に寄って来て コテッと寝そべるチャタ でス>

9月は 二週続けて土曜出勤だったので
久し振りの「休み前の金曜の夜」ッつう事で 
なんか ワクワクドキドキなのであります。

<先月末から突然「釣り」に取り憑かれた息子が、撒き餌(初心者方法)で釣って来た魚。小さくて泣けるような「キス」とか わけ判らんの20尾ほど。ウミタナゴ??
息子に教えながら 全部三枚におろして、天ぷらとフライに変身させた。>

今日は、出勤途上で 何気なく見た 空を走るような雲が
一瞬 マメの姿に見えました。
それで、「やっと 会いに来てくれたんか?!」と とても嬉しかった。
あっという間に 姿はとろけちゃったけど 嬉しかったでス。

いつまでも暑いけど
来週辺りから「雨か曇りの連続週」となるらしい。
湿度がここまで高くないのであれば まだ違うんだけど
異様な湿度の高さです。
外国から来た人によっては この湿度の高さがかなり 辛い とか。
判るよ.........
日本にしか住んでない私だって「わーーーーん!!」と泣きたいくらい鬱陶しいもん。

<海のしずく ローズマリーに止まった 例のチョウチョ ♪>

<モンキチョウだぁ! 人間の肉眼では同じ色合いに見えて ♂か♀か判らんが >

6 件のコメント:

  1. お久しぶりッス!!!

    どうしてるのかなぁ?って思ってました。。。
    何もなければ良いなぁって。。。

    丁度 昨日だったか新聞で新種(珍種だっけなぁ?)モンシロとモンキとあとなんか3匹並んだ写真があって・・・(-.-)

    羽に斑点があったなぁ・・・

    息子さん自分で捌いて料理しちゃったのね?
    それなら良いけど私は釣った物って父が釣りが好きで昔からクーラー開けるとスゴイ臭いがしたのを今でも思い出して・・・

    返信削除
  2. padmeさん ありがとうね
    本当にご無沙汰しちゃって.....
    とてつもなく恥ずかしいス ^^#;;;

    七月の中頃?から?? 風邪引いて なかなか治らなかったのが
    やっと治ったと思ったら(これはブログに書いた気がする)
    八月の頭?だっけ......なんだったっけ....??

    あ そうだ! 思い出した
    ある夜、夕飯作ってたら 突然メチャクチャな腹痛と吐き気がして
    に襲われて 一晩だけ参ったんだ。
    その後、お腹の調子だけがおかしくなって
    じきに治ったんだが
    精神だけは ダラダラと ボンヤリし続けて
    今に至る......ひっどい人間性だ....汗

    なんかね モンキチョウ 久し振りに見る気がして
    かわいくて 嬉しかったんだよ。
    それに、アップしなかったけど シジミ蝶もいて。
    シジミ蝶って 小さくって
    一見「地味」なんだけど、
    よく見ると、やっぱ キレイなんだよね 

    息子、うん そう。
    魚を下ろした事はなかった男だけど
    「釣った魚は自分が始末する」っての やって欲しかったので
    「ホレ、三枚におろすの おせえるから 見てな」と。

    魚 釣ったままだと あっという間にスゴい事になるよね!
    息子のヤツ....一回目の釣りから帰宅した後
    魚は出したけど 撒き餌を車内に忘れおって....><;;
    車は 息子と私の共有にしてあるんで
    「さて 仕事行くか...」ってドアを開けた途端
    「ウゲッッッッ?!?!」となったよ....>@<gerogero

    窓 全開にして走るも、3〜4日くらい匂いは抜けなかった。
    車って 匂い 染み付くもんなんだねぇ〜

    「どこか欠けてるかも?」くらいにモノを起きっぱなしにする息子だけど、これだけはキッチリ 車外に出してもらう。
    でないと、車、使えなくなる匂いだった 撒き餌...gerogero

    返信削除
  3. おはようございます♪
    チャタちゃんも監視お手伝いに参加したいのね。
    我家も、踏まれても踏まれても・・・コテツが足元でチョロチョロしてます(^^;
    マメちゃんに逢えて良かったね~
    一瞬ってところがまたいいかなぁ~って思うよ。
    元気に大空を駆け回っている感じがしない??

    ≪釣ったら自分で調理する≫ これって大事!
    でも車中に餌を置きっぱなしかぁ~~(><;;;
    この暑さだし!! 災難でしたね。

    綺麗な蝶と花でお口直し♪
    <海のしずく ローズマリーに止まった 例のチョウチョ ♪>
    こちらのブログではポチ☆システムなないのよね、残念!
    来年の花候補、もう一個増えた~(^^)
        

    返信削除
  4. ありがとう〜〜 ジュリアさん!
    ホント、嬉しかったよ
    そして 運転中なのに ちょびっと涙が出てしまった。

    今もまた ジュリアさんのコメに涙 です。
    だって.....そう、大空を駆け回ってる なんて....
    砂漠を行くキャラバンに揺られ,
    果ては宇宙を巡る旅に出た...と
    自分で物語作ってたじゃん?

    あの、甘えん坊で か細く高い声で話しかけて来るマメを
    一瞬,空に浮かぶ雲に見て 
    空を駆け巡るマメを心に描いて
    いつか どこかで もう一度会いたいなあ と。

    ホントにクサかった......鼻がもげた です  ( ̄¸ ̄;

    yahooには ポチ☆システムなるものがあるの??
    面白いねえ^^♪
    ハイ、そです〜
    ローズマリーは 結構「淡い青から深い青」に至る花色が
    あるんですねえ。
    ジュリアさんちで どんなお友達とどんな花を競い合うか
    その辺りもまた楽しみになったなぁ〜 ♪

    返信削除
  5. モンキチョウと赤のコントラストも派手だけど、
    その上のツマグロヒョウモン(だったっけ?)の色、
    これかな~り綺麗だなあ。タテハチョウってみんな地味と
    思ってたけど、よく見ると意外といいですね。

    土曜休みの金曜の夜、いいなあ。土曜休みの日が全然ない
    んですよね。そのワクワクを味わいたいっ!

    訳分からんのも20尾もあると食いでがあるね。にしても、
    撒き餌の車内培養、オゾまし過ぎw
    ファブリーズがんがんかけたかな?

    三枚おろし、鯵だけは学生の頃やってたけど下手でした。
    鯵は単に好きだったから。
    あ、鰯も開いて蒲焼にしたな。安かったからw
    自分でやるのは今のうちに覚えさせとくとイイよね。
    ウチの息子はダメ、やらんだろうなあ。釣りの趣味もないし
    わりと魚嫌いだし(´・ω・`)

    返信削除
  6. 相当遅いコメ返しになってしもうた.....
    許せよ やすたね氏〜

    フロールさんからおせえてもらった「ツマグロヒョウモン」だけど、小さくって地味っぽいけど,よく見るときれいだよね。
    自然界に生まれたものって 本当に美しいと思うヨ。

    てへへっ! ごめんちゃ〜〜 土用休みで^0^♪
    そっかぁ、じゃあ やすたねさんは 若い頃しか
    土曜の楽しみ♪ を味わってないんじゃねえ。
    仕事とはいえ、本当にご苦労様です。

    う..................ファブリーズって手があったか...
    どうも、こういうとこで 頭が回らんのが私の弱点。
    とにかく あの匂いはアレだね 吐き気すら催すね

    イワシ とか サンマ
    安い時に買い込んで 弁当には「蒲焼き」!
    これですね〜〜
    添える野菜には 一緒に味付けした長ネギも美味。
    息子は さすがに黙って三枚おろしの「勉強」してたよ^^

    息子さん、魚 食べてくれたらいいんだけどね。
    魚って 肉にはない大事な栄養素があるでしょ?
    良いコレステロールは青魚にある っても聞いたし。
    あ〜〜........血中コレステロール......

    返信削除