2011年9月28日水曜日

動けないから

逃げる事もできない。
植物達 

こないだの 台風の。

その日
職場、朝は なんてことなかった。
何の変化も見られなかった。
けど、約一時間後、10時過ぎ....くらいだったかな
ステキな木の写真でも撮ろうかなぁ と
中庭に行くつもりで何気なく部屋を出 階下に降りて行った時
出会ったセンセが私に言った
「大変だったですよねーー
でも 生徒に怪我がなくて 本当によかったですよねーー」

「え......何か あったんですか??(@〜@`??」
「あっちの、門のとこのケヤキが、さっき 倒れちゃったんですよ」
「え”ーーーーーーーー!?(;゚д゚)」

そういや その前に
「中庭には出ないように」とか
「地盤が緩んでいるので、大きな木の傍には寄らないように」と
校内放送があったンだが
「....???」と思うだけで過ごしてたのだった。
実に見事なほど 一片の洞察力もないワタクシ ( ̄▽ ̄`;

正門から入って来た右側に立っていた 大きなケヤキが倒れたのだ。

<早々に、倒れたケヤキを分断し,クレーンで移動させてるとこ。
本職は山ほどいるから...>

そして 中庭では 
天に届くまで伸びる....ような 美しい円錐形を描いていた針葉樹が
バッサリ倒れたり 半分に割れたりしていた。

こういうふうに 倒れてしまった木々は
もう 根付かないんだって。
昔 そういう話を聞いた事があって
それが 本当に 何とも言えなかったなぁ

長い間 
地中に根を張り 黙って生きて来た木々達。
今まで 
いつでも安らぎをくれ 柔らかな空気をくれ
そこにいるだけで 包まれるような安堵感を与えてくれて
本当にありがとうね

注:おまけ
<撮っておいた立体の映像を「見たい!!」というから 親切で貸したのに
いつの間にか いらん写真 四枚も撮りおって!!!!!!! ヽ(*`Д´)ノ>

............以下 同じような写真が 二枚も続く............ ヽ(*`Д´)ノヽ(*`Д´)ノヽ(*`Д´)ノ

2 件のコメント:

  1. 大分サボってる間に記事がいっぱい増えてるぅ~‥

    木が倒れるのって、何かとても胸が痛む思いです。
    けやきの木が倒れるとか、台風よほどひどかったんですねえ。

    返信削除
  2. あはは やすたねさん.....
    私も同じじゃよ ^0^;

    うん そうでした。
    かわいそうでねえ 木が。
    今週に入ったら、半分が倒れていた木と
    真ん中辺りから別れてた木が なかった.....

    彼らが植わっていたところは 土のままになっていて
    それを見て 思わず合掌しちまったです

    かなり風がスゴかったからなぁ
    ケヤキってのも、案外 根の張りが浅いのかもね

    返信削除