2011年10月1日土曜日

これから

実家に向かう予定。
今日と明日がお祭りだそうで。


やっと「今回は お赤飯作るの止めたの」と 母親が。

前から「疲れるから無理するな」と言ってはいたものの
お年寄りは 若いモンの言う事は ち〜〜っとも聞かないから.....

前の日から色んな料理を作っては 
訪れたものに 山ほど持たせて帰し
翌日とか翌々日には疲れが出て寝込んだりする。

それで 大変な思いをするのが いつも妹。

<結構前の夕飯。ゴテ盛り唐揚げ野菜類。......もう 手持ちの写真がない のヨ (^^;>


なわけで、「今年は作らない」と言って来た母親には
「偉い!」「よく決心しました!」と言いたいところなのだが

それでも、きっと 彼女は 内心では とっても作りたいんだろうな....
疲れても、自分が作って 子供達や 人様が喜ぶ
その姿を見るのが あの人には とてつもない幸せな事なんだろう
作ったものを あれこれ持たせてやる事が
何とも言えない喜びなんだろう と。

今夜 自分に体力的余裕があったなら
母の代わりに 作ろうか......とも 考えてる。(赤飯)
ただ どうしてもやる気が起きなければ 黙ったままで
何もしないで 帰宅の途に付く......つもり。

健康診断の結果が どうも良くないので
医者に行った方がいいかも.....と考えている ここ二日間。
何となく いつも頭が重いし 
いつも眠いし 耳の奥も腫れぼったい感じだし。

とりあえずは「一日に摂る水の量」に配慮しようと思ってるとこ。
水が不足しても 良くないんだってね。

< 生徒が 紙粘土で作った 立体。なかなか頑張って作ってくれた作品 で ス >




2 件のコメント:

  1. お母さんみたいに、食べ物持たせたがる人いますね。
    サービス精神豊富というか、困ることもあるけど、
    そういう人基本的に好きです。でも、体に負担になるほど
    しなくてもいいとは思います。

    健康診断、何かひっかかったの?
    年取るとだんだん故障が増えてくるからヤだよね。
    お大事にィ~~。
    自分も体力低下と視力の低下が目立つんで悲しひ(;_;)

    ペンギン、いいカーブだなあ。こんなんあったら
    飾っときたい!
    真ん中の子ペンギンの顔も可愛くて秀逸です。

    返信削除
  2. ども やすたねさん ^^

    そうだね、結構 母みたいな人は多いと思うヨ〜
    私もそうだし ^^;
    けど、あまりにも「持ってけ」「持ってけ」っつうのは
    案外失礼なんじゃないかと思うときもあるわね。
    自己満足 っつうか.....
    ま、年齢も80過ぎたので 何も言わない事にしてるけどね。

    健康診断.....怖くて言えないです...^0^;
    血液関係。

    近年 仕事場の関係でトイレ行くのが億劫でね
    水分摂らないでいたせいもあるんじゃないか?と。
    本当は医者に行った方が良いんで
    そのうち 頑張って行ってみよう とは思ってるとこ。

    まあ、よく作った方じゃないか と ^ー^
    男の子って 凝る子は結構なもの 作るような気がする。
    丁寧な作品というの
    男女問わず 良い物はやはり良いのです。
    亭主殿から言われたので,
    今回は結構写真にも撮ったんだ。

    返信削除