2011年10月11日火曜日

描こう描こう と思いながら(別枠:年 について)

ちっとも 自画像描いてません。
ここに。
ハイ、例の ヤツ。

で、話は「別枠」に移行。

10代から20代....までは まぁ そんなでもなかった。
けど、20代から30代に入った途端
徹夜が めっぽうダメになった。
これは確か やすたね氏と どこかで話した記憶がアル。
たかだか一晩の徹夜でも 回復するのに三日四日かかってしまうようになったのだ。
それも 「あ〜る日突然〜♪」に

そして 打ち身 ね。
突然 いつまでも残るようになった。
しかも、黄色いままで.......(´・ω・`;
「ゲッッ これって.....バアちゃんみたいじゃん!(;゚д゚)」

でも、こんなのは 別に対した事じゃなかった。
「ひゅ〜〜 ここまで 年をとったのね〜」くらいなもんで。

「目からウロコ」だったのが 50代に入ってから!
これまた ある日突然 夜 眠れなくなったのだ。
まぁ、ホントは 眠れなくなったのは49才の時だったけど ^△^;

31才の時、
高校時代の恩師のお葬式の帰り、同行した後輩から
電車の中で「先輩!先輩は人生無駄にしてます!!」と言われるくらい
寝ていた自分が,
ある夜を境に 眠いのに眠いのに眠いのに 眠れん......になった。
これは 本当に参りました。

しかし、無精者の私は それでも医者には行かなかった。
「とことん眠たくなったなら 眠れるだろう....」という事で
二度寝も三度寝もできなくなった我が身を
「おう!これが年をとる という事だ!」と

「これが年をとる っつう事なんだよ ユミ〜〜〜!♬♪♩」と
なだめたり ワクワクしたり ドキドキしたり.....で
早い話が誤摩化していたんですね。

でも、その時の「コレが年をとるという事!」という驚きと納得は
真に「発見!!」の喜びに満ちあふれたものだった。
10代〜20代〜30代の変化の認知 とは 段違いの、
目玉が飛び出す程の あまりにもハッキリとした「大認識」だったのだ

それからというもの、ダダ漏れ式に
「これが年をとる という事かぁ!」
「これも そうかぁ!!」と 色んな面で体感して来たんですね。

突然の火照り:おお! 出た〜! 更年期!!! 体中に500個くらいの火炎放射器を内蔵だぁ!

目眩:ついに出た出た!! 真性の更年期じゃ!!!
(この時 ー 52〜3才くらい?ー マジで 夫婦の@回目の危機があった)

打ち身:原因が不明になる。(この頃から既に記憶障害は始まっていた んだな)

足元:真っ平らで何もない所で 異様につまづく。
 (丁度 母が入院した時で,妹と病院に行く途上 三回もつまづいた。
妹:「ブッ.....ネエちゃん......何もないとこで 何やってんの???(^▽^」
       私:「......知るか! アンタもじきに こうなる!」
ちなみに 開き直りは 既に高校時代からあったらしい)

そして 近年甚だしくなったのが
記憶:なくなる。(こないだ、ついに 生徒にお詫びした.....)

口:ろれつがおかしくなる。(こないだ、とうとう生徒から隠れた話題にされた)

まだまだ色々あると思うけど
今 ざっと思い出してもこんなもん。

「年取ったなぁ....」と感慨に耽ると同時に 
しかし、とっても面白いんですね これが。
「次は一体 どんな『目からウロコ』かぁ??^▽^」とか思っちゃう ンですね。

さんざん眼鏡を探して探して 探し疲れて
「あ〜〜〜も〜〜〜......一体 どこに置いちゃったんだぁ〜〜(TдT) 」と
ベソかきながら 頭髪を掻きむしったら そこに眼鏡があった......とか
これ、もう、サザエさんの波平さんの世界です。

変な話題でスンマセンでした。
今日は 先ほど帰宅して ちょいとハイになってるのかも.....ですね(^▽^;;

7 件のコメント:

  1. もう~ゆみさんの書いてあること
    すべて当てはまって大笑いだよ~!
    私なんてやっと内出血がほぼ消えたけど、先日ベットの角に足の薬指をぶっつけて(完全に目測の見誤り)見た事も無い位指1本が
    真赤になりました。寝てても指が疼いて・・・
    ようやく痛みと内出血が消えつつある所なのよ^^;
    覚えの無い青あざ各種珍しくなく、遠くが見えれば近くが見えない、近くを見えるようにすれば遠くが見えない!
    あぁ、それね!って、頭ではわかっても口から言葉が出ない
    言われた事はすぐ忘れる、食べたらすぐ眠くなる、そのくせ
    夜中に何回眠れずモンモンとした時間を過ごす事か・・・

    これが年を重ねるってことか~って、努力してない私です^^;

    返信削除
  2. こんばんは〜 フロールさん ^▽^
    今、フロールさんのコメ読んで、私も一人爆笑

    ほんっとに 我ながら「呆れ」を通り越して
    「感心」しちゃうくらいだもんね 色々と〜
    笑うしかない って感じ?

    目に関しては.....これ、ホント 面倒です。
    泣きたいくらい面倒。
    若い頃から眼鏡をかけていれば 
    きっと こんな事も頻繁じゃないんだろうけど
    年がいってからの眼鏡って困るよね〜

    最近はね.....マジで「小学一年生の算数ドリル」
    これ、買おうかな と思ってんの。
    あまりに 記憶中枢がおかしくなってるようで。

    近状報告としては
    こないだから 右上 こめかみ辺り?
    ここが どうも 痛い....
    触ると少し腫れてるようなので
    多分 どこかで打ったんだろう とは思うんだが。
    まっっっったく 
    何も記憶にないのだ...^ー^;
    どーしよーかね こういうのって ^0^♬

    返信削除
  3. あ、うっかり書くの忘れた。
    フロールさん
    ベッドにぶつけた 薬指...具合はいかが?

    これ 読んだ途端、身体の芯に「ピキンッッッ!」と
    稲妻が走ったよ....

    相当痛かっただろうねえ >0<;;;
    ヒビが入らなかっただけ 良かったんだろうけども
    早く何ともなくなる事 祈ってます

    返信削除
  4. うぅむ・・・

    私もユミさんと全く同じのは通り過ぎてるのかも ^_^;
    ただ・・・面白くは思えないのがあの可愛くない娘! が一緒に居るから辛辣に思い切り言われると自分で「もうこうなっちゃってるからこれが歳って事なんだろう・・・」って納得しながら病気と付き合う・・・みたいな感じで行かないと常に今まで出来ていた事が出来ない自分に滅入ったりするし・・・(父がそうだったし)

    そう思ってるのに娘に言われるとついムキになってしまう。。。
    でも次の瞬間忘れてる! 
    何なんだ?って怒りも来る・・・ 怒ると怒りボケみたいな母と同じなのか?って自己嫌悪にもなる・・・

    ハァ~もう嫌だ嫌だ!

    足というか歩く時はなるべく膝や腿を上げて!って心がけてはいるけど、無意識になるとホントに足が上がってないわ ^_^;

    でも逆にもう60歳過ぎても80歳過ぎても登山やってたりバレエやってる先輩を見てるからまだ頑張ろう!とも思ってます。。。

    なんかとりとめもないコメになってしもうたww

    返信削除
  5. だはは こんばんは padmeさん^^;

    私は男の子しか子供に恵まれなかったんだけども
    子供が小さな頃、近所の優しい奥様に言われたっけ
    「女の子より男の子の方がずっと優しいのよ...」って。

    いないから判んないけど
    女の子ってのは女親には結構辛辣なんだそうだ。
    でも、それもまた ある年齢までじゃないかなあ
    なんて 思うんだけどね

    年齢による身体の変化は 人には言われたくないよね〜
    自分だって困ってんのにさ。
    こういう「誰もが通る道」っていうのは
    悲しいかな 自分がその道に立った時でないと
    実際には「全く判らん世界」だから 尚更。

    それでも......だ!
    padちゃんは 踊ってるんだもの
    そういう事してない人と比べたら
    やはり 目に見えない段違いの差 というのは
    必ずあるヨ。
    踊ってないけど 考えるだけで判ります!!
    頭 良い?? 
    ^▽^;.....だははっ またバカな事を言った。

    返信削除
  6. 他人に言われるまでもなく、年取るとあちこち不都合な
    ことが起こるのに気づいちゃうんだよね。その度に哀しい。
    眠れなくなるのはそれなのかは分からんけど。
    自分は一時ずっと夜更かしだったのが、最近寝過ぎるように
    なっちゃって。目がとっても疲れやすくなってる。
    乱視に老眼が入って来てるし、調子の差が大きいのが、
    つくづく年だと思う。
    他人の名前が出てこないのはいつものことになっちゃったし。
    あー、ヤだヤだ。

    返信削除
  7. こんばんは やすたねさん

    おお〜 やすたねさんも私に近くなって来たか!と
    再発見のコメ^^;;
    目が疲れるっての、本当に面倒だよね。
    本を読むのも パソを見るのもしんどくなってる。
    まぁ それも短時間だったら大丈夫なとこは「ホッ」
    だけども

    寝過ぎる って、寝過ぎることができるってのは
    まだ さいわい なのだよ やすたね君。
    眠くても目が醒めてしまう(習慣もあるだろうけど)
    これは 結構 一日響きますから しんどいス。

    そうか やすたねさんは 乱視があるんだ。
    私も 両親が乱視持ちなんだけど
    ここは幸いにも「乱視はそれほど進んでません」って
    三年くらい前に言われたな。
    その代わり 近視と老眼......

    なんにせよ、否応無しに気付かされる「老い」
    ウン、微妙〜に 気力吸い取られますな...^0^;

    返信削除