2012年1月4日水曜日

明けまして もう三日!

今夜は 息子の高校時代の友人が泊まりに来ています。

息子自体は 本当に どうしちゃったんだか 
いつまで経ってもおこちゃまでして.....

高校時代も
高校の二年になって「ああ....やっと高校生らしくなって来たな 精神的に」という具合。
それ以降は 年々成長具合が遅くなっとる。
今現在では「精神成長は10年くらい遅れとる」かな ウン。

しかし、この「友人達」がいてくれたおかげで
息子は 曲がらずに(曲がってるけど『まだ良い』という感じで)来る事ができたのです。

そして、彼らが遊びに来てくれる事で
一人しか子供を授かる事ができなかった私は
言いようもない幸せを 味あわせてもらえたのです。

彼らがよく遊びに来てくれていた高校時代には
「今度の土曜にあいつら泊まりに来る」と聞けば
職場近くの店の安い「牛のはらみ肉」を4〜5キロ買い込み 原付で持って帰り
「今度の休みに来る」と聞けば
これまた 同じ店で鳥モモを買い込み
夕食や 昼ご飯(昼過ぎまで寝取るので) を作ったものでした。
本当に
楽しかった

卒業の時には
総勢20数名が 息子の部屋と私の部屋をぶっ通しにした「12畳間」で
夜通し喋ったり雑魚寝したりして行ったのでした。
今から思うと なんて幸せな子
なんて幸せな母 だったのだろう.....

今夜、今も階下で息子と二人で食事しながら話に花を咲かせているのも
当時 よく遊びに来てくれた子です。
大学卒業してから就職し、仕事場が愛知県になった彼は
正月のたびに 愛知からのお土産を持ち 訪れてくれる。

<パスタと 魚のソテーは息子作。友の為に仕事から帰宅して作ってました>


今回も彼は、私の実家行き日程を訊ねて
「おばさんが居る時にお邪魔したいから」と来てくれました。

あたしゃ こそこそと 涙出ましたん ^0^”
 「ああ............ここにも こんな大きな幸せがある」と

これからの日本は この 若い人達が背負って行くわけですが
それでもまだ 私にだって出来る事はあるはず。
若い人達にこの世界を手渡す時に 少しでも後悔が残らぬ生き方をしたい。

色々な思いが沸き上がるここ何日か ですが
ま、息子に関してだけ 言えば
この 多くの友を大事にして 自分の人生を歩んで行って欲しい
我が儘で 短気なヤツだけど、誠実な心 人間の尊厳というものを探りながら
彼なりの人生を歩んで行って欲しいな と
それだけ..............かな ^ー^

ここに 遊びに来て下さる皆様
皆様の健康と沢山の喜び幸せを心より祈りつつ
どうぞ 今年もよろしくお願い致します m(_ _)m  ^▽^”

4 件のコメント:

  1. ゆみ様へ(*^_^*)
    穏やかに新しい年も始動し始めましたね。
    またこうしてゆみさんの所に訪れる事が出来る幸せを感じながら、
    ことしもどうぞよろしくお願します!

    ゆみさん、息子さんとっても頼もしい青年ではありませんか!
    こうして今もってゆみさんの居る時に訪れてくれるお友達とか、やっぱり類は類を・・・ではないですか。
    ゆみ家の雰囲気や考え方、私は大好きですよ。
    だから未だに訪問してくれるのですよ♪
    嬉しいよね^^
    私も息子が学生の頃の事を思い出しちゃった。
    サッカー仲間がドドドッε=ε=って来て、私の用意した料理をあっと言う間に食べ尽くす気持ちよさ!
    そしてお腹がいっぱいになって皆その場に倒れ込んんでZZZ・・なんてね。
    息子も嬉しい事に長く続いてる友も居るようで(今は離れているので良くわからないけど)
    忙しかったろうけど、新年早々嬉しかったわね♪

    『若い人達にこの世界を手渡す時に少しでも後悔が残らぬ生き方をしたい』
    そうですね!私もそれを心がけてこれからも自分を磨かねば!

    ゆみさん、これからもよろしくです^^

    返信削除
  2. 私も今日やっと今年初のブログUPしたのですが・・・年末スマホにしてやっと携帯設定して携帯からUPしたのが2日・・・それも途中で面倒になり非表示にして今やっと編集したのでしたww

    ユミさんやフロールさんみたいにしたかったの!!!
    ずっとそういうのが夢だったんだよね。。。

    息子に友達が来ても結局 料理も振舞えないしちょっと作っても元々納戸を息子のベッド置いてる程度だからそこに持って行く程度。。。

    高校で何人も連れて来ても車庫で焼肉! ⇒ それは父が結構文句言ってるから私が気を使って・・・でも見に行くと息子が怒る!

    それでもまだ息子はちょっとでも連れて来れたから良いけど娘に至っては私と部屋が続いてるし狭過ぎて今はもう誰も呼べない!(私も汚くしてるから誰も呼べないけどねw)

    だからユミさんみたいの以前の狭い3人暮らしでも良いからやってみたかったなぁって。。。

    ホント幸せ感じたんだと想像できます。。。
    良かったですね!!!

    返信削除
  3. フロールさん m(_ _)m
    来て下さり ありがとうございます(^▽^
    「類友」か....ありがとう
    本当にそうだったら こんなにホッとする事はない
    んだけどね ^^;

    しかし....上記のような事を言うのも
    一人の人間としての息子に対しては失礼か というような年齢に
    息子自体がなっちゃった ^^;

    男の子がいるとそういう経験をする事も多いみたいね
    ほんっとに彼ら、気持ち良い食べっぷりだよね〜
    見てても「スカッッ!」とする ^^

    サッカーじゃあ そらもうスゴかったでしょ?!
    中学高校の男の子の食欲は並じゃないのに
    運動選手だったりしたら 丼メシ@杯!って感じ?
    フロールさんも ステキな日々を送られたのですね
    なんか......「共有出来る」って 嬉しいや ^^”

    今年も はや五日???
    休みに入ると曜日はおろか 日付まで飛んでいくけど
    また気持ちを引き締めて
    今度は三学期 〆の学期として頑張ります!
    今年もまた お邪魔させて下さいませね ^▽^

    返信削除
  4. こんばんは padmeさん
    いつも気にかけてくれてありがとうね

    判る
    ような 気はする。
    フロールさんもそうだけど、
    やはり 同居されてる方は、同居してる人間如何で
    色々な事が左右されるような気がする。
    夫、妻、両親、そして年寄りの機嫌如何でどうにでもなる 
    という状態は
    間に挟まる人間が本当に消耗するから。

    二世代同居と核家族。
    これは本当に大きな違いがあるよ。

    私は浪人&学生時代に色んな友達(他県から出て来て一人暮らし)を 実家に連れて行ってたんだけど
    それができたのは 祖母が人が多い事が好きで
    親元を離れて一人暮らししてる若い子が不憫
    という、その一語に尽きる。
    そうでなければ 絶対に連れては行けなかったね。

    ありがとう......
    「自分って こんなに幸せ者なんだな....」って
    しみじみ感じました。

    padmeさん、欠点弱点だらけの私ですが.....
    今年もヨロシクね!!

    返信削除