2012年3月9日金曜日

ご無沙汰の間にボケ進行 という

来年度の仕事があるやなしや? とか
今年度末の締めくくりの成績付け とか
どうも 山積み状態で慌ただしい日々が続き過ぎております。

何年も 何十年も同じ仕事してるのに、どうしてこう 不器用なんだろう.....(´・ω・`)??
ただでさえ 量の少ない脳みそが、いよいよ減り始めたのかしらん.....
と、情けなさ抱えて首を傾げつつも 今 必死で終わらせようとしてる とこ。

< 乾燥した寒餅で作ったおかきだが......どうしても全部「粉々」になっちゃう..... >


とりあえずは 来年度も 
時間数は若干減るが、今年度と同じ職場で仕事ができそう......と 相成りまして
ご無沙汰しているブログも、消去される(?!)前に何とか少しは書き込みを
とは 思っておりました。

< 早春のお味。カブと菜の花の浅漬け。量がとっても少ないのは.....
亭主殿が 半分食べちゃったから >


先日
息子の「何とか保険」?? について
亭主殿が心配して 何度か私に話を振って来ておりました。
息子がその気になったらしいから、その気になった時がその時! という事で。
(いつも不思議なのだが、連れ合いは 殆ど息子に直で言わず、私を通す。何故?)

それでも、息子を思う亭主殿の気持ちを考えると いじらしくもあり なわけで
先日 息子が早帰りの折りに
最初は 亭主殿に「この通帳から毎月落とせばいいのではないかな?」と 話し
その後 台所に立った息子に、再度その話を振った.......と
自分では思っていたのだが。

息子が「オフクロ、確か さっきも言ったよね それ」と。

自分の感覚では
「.........違うよ それは$%#さん(亭主)に言ったんだよ.......」だったんだが


二人によると、私の発言は 息子にのみ だった んだ と 言うのだ よ (・ω・;)
ンでもって 亭主殿が ↓


などと、なんか、ワクワクするような口調で 言うんだ。
まあ、いつも 自分がそういう立場だったから、余計に楽しんでたんだろうと思うが。
しかし その 直後 ↓


というシチュエーションに あいなりました。

笑ったんだけど、大笑いしたんだけど 何となく 考えちゃった。
で、即座に 息子に言いました。


この辺りが 年取る事の ちょい哀し って感じかな〜〜〜?? と思ってます。

これだけでは 薄笑いしか浮かばないので
「お年は召したが ちっとも オバアさんらしくない かわいらすい チャタ」の写真で
お目汚し ♪ ♬ ♫

< 生は とってもかわいいのになぁ〜 なんで 写真になると 
こんなにキッツい お顔 なのぉ?(親バカ) の チャタでござる >

6 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    手作りのおかき、実家の母が作っていて、運が良ければ今でも
    たま~に出会えるんだけど・・・(^^
    カブと菜の花の浅漬けも、目の前にしたらつい手が伸びてしまうのでしょう。
    美味しそうだなぁ~きっと無くなるまで手も口も止まらないと思う!!
    まずは来年度のお仕事も決まって、ひとつヤレヤレ・・・でしょうか。
    ユミ先生の授業に出てみたいなぁ~
    学生時代に教わりたかったってつくづく思うんですよ。
    大好きなユミさんのスケッチ♪♪
    大笑いしながらも、心がポワ~ンとあったかくなって
    もっともっとシリーズ化してください!
    (もうちょっと落ち着いたらでいいから・・・ネ)
    纏めてとっておいて本にするってのはどう?
    ここだけでちんまりと見せていただくだけではもったいないみたいだし、
    身近においておきたいわぁ~!!
    生チャタちゃん、かわいいのは十分に伝わってくるよ~
    カメラを向けると緊張しちゃうのでしょうかね^^
    我家のネコたちもカメラ慣れしてないからウ~ン・・・になっちゃう。
    まだしばらくは目の回るような忙しさが続くのでしょうが、
    体調を崩さないようにしてくださいね~(^^*

    返信削除
  2. おはようございます ジュリアさん ^0^

    大変怠け者な私のブログに
    いつも目を通して下さり、色々ご心配まで頂き
    本当にありがとうございます。

    母上様がお作りになられるのですね おかき。
    母上様のは どのようなお味ですか?
    子供の頃に食べたものって、何というか ソウルフード的な懐かしさが
    ありますね〜
    うちのバアちゃんのは「砂糖味」でしたよ ^ー^

    そこまで言って頂けて嬉しいけど.....
    私 がやがや五月蝿い時とか 怠けてる生徒に対しては
    言葉遣い、ホント、ヤ@ザみたいだからな〜
    ジュリアさんには一発で後ろに引かれちゃいそうだよ〜〜 (^∞^`;

    ただ、年のせいか 「憧れ」だったせいか
    一生懸命に授業を受ける「女の子」に対しては
    自分では「とろけるような笑顔」で接しちゃってますね (汗笑
    で、同じく そのような男の子にも「母or祖母」のような笑顔で....
    と 想像すると.....客観的には ちと「コワいオバしゃん」だな...

    返信削除
  3. ゆみさん こんばんは^^

    きっと年度末で忙しいのだろうと思いながら、待っていましたよ~!
    良かったね、慣れたところで24年度もせんせいで来て(^^)
    私もね、おかげさまで24年度も同じ場所でお仕事よ♪でも自分が変わらなくても周囲の
    異動があるから結局雰囲気一新なんだけど!
    いやぁ、ゆみさんちのホンワカ家族にちょっと癒されたわ♪
    今日は自分でも『いよいよ私も・・』って恐ろしくなるほどのボケ連発で、
    〈やっちゃたぁ。ごめんなさい〉〈ひゃぁ~、信じらんない〉などとあわてつつ
    最後に携帯だけ今晩は職場で居残りですーー:)
    家に帰ってフッと気がついたら(いけない、お使いして来るの忘れた・・・)
    いやはや・・・これだけバカな事の連続も珍しい1日でありました!
    どうか、このコメがコケル事無く届きます様に^^"

    返信削除
  4. あ、フロールさん おはようございます!(^▽^

    やはり、同じ職場というのはホッとしますよね。
    場所が変わるとそれだけでストレスになるようになっちゃったから。
    ほんと、ちょっと ホッとしました ^ー^

    しかし.....言われてみれば、うん、確かに
    場所は同じでも異動で周囲の人間関係が変われば
    それもまた 結構緊張ものです。
    穏やかな人間関係を作って行ければいいね.....

    実は 昨日 大チョンボしちゃってね><。
    締め切りの日を一日間違えていたのだ。
    それで、違う仕事場で片付けだのしていたら 電話がかかってきて
    「今日、成績入力締め切りなんですが」って.....
    幸いに、ギリギリで間にあったけども 本当に自己嫌悪。
    担当の先生はとても優しい方でして
    「いやいや、掛け持ちしてるんだから」ってフォロー入れてくれたけど
    そういう問題じゃないのです。
    年 だとか 掛け持ち とか そういうの 全く理由になりません。
    いや〜 情けなかったなぁ
    ここで 再び シッカリと自戒しました、ハイ。

    フロールさんも 携帯置き去り?
    こないだ 私もやりました.....しかも、お財布まで.....
    こういう「滅入り」、何とか前向きに笑い飛ばす「思考転換法」
    ありますかね? (^▽^;(笑っちゃいけないんだろうが)

    返信削除
  5. 結構 ユミさんのココ!開いては「あぁ・・・まだ・・・なのね・・・」って思ってたのに、今フト「あコメント頂いてたってことは・・・」(って思って違う事がたくさんあったけどw)

    なぁんだぁ。。。
    また出遅れちゃったわ ^_^; 先週のうちにあったのね。。。

    久々にあのマンガというか絵を見て・・・これホントにいつ見ても楽しいんだよねぇ。。。
    私もね、バレエとかダンスやってていつも目を反らすんだけどつい鏡に目が行っちゃって・・・自分の頭の中でのワタシと実物見て 「これユミさん風のマンガみたいに描けると楽しいのに!」って頭の中の妄想はユミさんの絵になってるけど実際は真似にしても描ける訳もなく。。。アハハ

    でもそういう描いたらみんなに笑って貰えるのに!って図がたくさんあるのね (^^♪ (描けるようになりたいわん)

    あのお漬物・・・ついにユミさんもこういう盛り方になっちゃったの?って一瞬思ったけどやっぱり違ったのねww(ある意味安心w)

    前向き思考って・・・言っちゃ悪いけどすぐに思い出すのはブロ友さんにも居るし、弟の甥っ子の嫁! あのよくある宗教にいるからなのか?

    どうしてそんなに前向きというかポジティブ過ぎなんじゃないのか?
    オマエらおかしいんじゃね!!!って思うくらいなのよ。。。

    だからって私も入りたい!にはお互いなりませんもんねぇ・・・って答えになっとらんわ アハハ

    返信削除
  6. ども〜 padmeさん ^^
    いや、これ 先週だった?!.......そうだった??
    もう、時間の存在自体が意味ないわ ^^;

    padちゃんだったら さぞかしの色んな経験があるでござろう!
    こういうのって ある意味 慣れだから
    遊びで描いてみたらええのに〜。
    絵手紙だってやってるんだから!

    「チビまるこ」ちゃん、知ってる?
    あれ、相当だよ〜
    あの人、実はシリアスな漫画家目指してたらしいけど
    あのデッサン力だから結局 いつもボツで、
    あるとき 何の気なしに 
    自叙伝を漫画で〜 的に描いたら当った という。

    えへっ
    お漬けもん?
    あれ、出来立てだって あんなもんだゾ?^0^

    うん.......前向き思考って言っても
    結構 色々あるよね。
    その辺りが 案外難しいかも。

    やっぱさぁ、他人様の気を悪くするようなポジティブさってヤだし
    自己中満載には 絶対になりたくないし
    かと言って、自分に埋もれ切っちゃうネガティブさも ちと困る。

    というところで
    「終わり」まで 悶々と考え悩む事項なのではないか? と
    個人的には諦めモードで考えてるとこです ^0^;

    返信削除