2012年3月20日火曜日

ほんのり暖かで

久し振りに 早めの散歩に出ました。

外は 暖かくて
こないだと 本日、庭に散らばってた「剪定されたバラの枝」を
少し整理したりして。

今月は ブルが逝って満二年。
だから、久し振りに 改まった気持ちで
庭の西側に作ったブルのお墓に挨拶を。

そして、東側の アンジェラの根元に作った マメのお墓にも。


時々 とても恋しくなる。
息子は 未だに「トムとジェリー」は見られない んだって。
判る気がするよ......

仕事もある程度 一段落したんだから
せめて お墓のとこくらいは きれいにしてあげなきゃね。
ほんと、今の庭は 酷いんで.......
並べた敷石の上には 最近 
年取ったせいか 
チョビが
おっきいのを 落っことしたままにしてるしね(写真は載せません) 汗

< チョビとの散歩の途中で見た
ちょっとだけ 首を傾げた 菜の花 >

6 件のコメント:

  1. こんばんは~♪
    こちらは小雪が舞ったりして、寒いお彼岸でした。
    ペットも大切な家族・・・立て続けにバイバイだったのね。
    マメちゃんはまだラクダの背中で旅してるのかしら~?
    ふと≪千の風になって≫の歌詞を思い浮かべてしまいました。
    ちょっとだけ首を傾けた菜の花にふりそそぐ陽射し・・・
    散歩してるユミさんとチョビくんをあたたかく包んでくれたのかな・・・なんてネ。

    返信削除
  2. こんばんは〜 ジュリアさん ^ー^

    そちらはまだまだ寒いんですねえ。
    新潟辺りでは 明日もまた雪らしいし、
    今の時期は 油断出来ませんね。

    うん、私も 時々考えるんだ〜
    マメは どうしているのかなぁ?
    どこを 旅しているのかなぁ? と。
    無理矢理? 私が Caravan で
    旅に出してしまったようなもんだから〜
    今でも カフィーヤかぶったり 脱いだりして
    ラクダの背に揺られてるかなあ とか ね

    いつかは みな 塵に還るのだ
    無 となるのだ と思っていても
    突然思い出して その肌触り 声 姿 を思い出すと
    つい ね
    逃げちゃうんだ 想像の世界に。
    今日の 早い夕方の散歩で見た 
    ちょっとだけ 首を傾げたような 黄色い菜の花は
    沈みかけた暖かな夕日を浴びて
    私とチョビにまで その緩やかな優しさをくれた....
    ような気がしました。

    返信削除
  3. 息子ちゃん、まだ『トム&ジェリー』だめなの?
    余程だったんだ・・・(-"-)

    私も未だお墓(というもんじゃないけど庭の隅にあるの)の前の方にも行かず、そばにも寄らず・・・って可哀想なのかなぁ?
    でもね・・・部屋に骨はまだとってあるんだよね。。。^_^;

    しつこいよね・・・てかもうだいぶワンコ欲しいかも・・・他の可愛いの見たら「持って帰るゾ!」ってところまで気持ちは来てるけど、やっぱあの時の事考えるとダメですわww

    だからユミさんのマンガ見ても笑いたいけど笑えないww

    菜の花の写真・・・とぉ~~~~っても良い感じ!!!

    こっちは日曜からまた銀世界に戻ったからまだまだですわ ^_^;

    返信削除
  4. こんにちは padmeさん

    うん......息子 ダメなんだって。
    マメがいなくなった時も相当ダメージ受けてたけど
    本当に好きだったんだね
    かわいくてかわいくてかわいくて とてつもなく大事な存在だったんだね 
    と改めて感じました。

    こういうのって
    さよならの時の状態も大きいんじゃないかな って思う。
    padちゃんは トラウマになっちゃったんだよね....
    私も友達もそうだよ
    彼女は ネコだったけど、二匹 立て続けに
    同じ病気で 同じような状態で......って感じでね。
    彼女は「安楽死」を選択したんだよ。

    辛いよね
    見てるだけしかできない って。
    「私のところに来たせいで こんなに苦しんだんじゃないか」って
    今も苦しんで そして悲しんでる。
    それでも、まだ一匹 いるんだけどね ^^;

    「時間薬」って よく言うけど
    本当に長い時間が必要だと思うけど......
    正直言って、どれだけ時間が経っても
    「あの子は たった一個の存在」というのが大きくて
    それはどれだけ時間が経っても変わる事はなくて
    だから、「代わり」なんて ないんだよね。

    けど......彼ら 彼女達は 人間より寿命が短くて
    だからこそ この世界でたった一個の存在として愛そう...
    そういうふうに考える「しかない」ってとこかな 私の中では。

    菜の花は とても 暖かかったよ ^ー^
    そちらが もちっと落ち着いてくれるのは いつになるかなぁ?
    少しでも早く、ノンビリあったかくなってくれたら いいね ^0^

    返信削除
  5. こんばんは、ゆみさん!

    時間は確かに薬で、どうしようもない激しい思いも少しずつ落ち着いた気持ちになるけど、それって決して忘れる事じゃ無いものね。
    泣いて泣いて、、、あの時のゆみさんの気持ちに負けないくらい今だってマメちゃんを
    思う気持ちは強いけど、なんて言うか、その気持ちを思い出の中に時間が運んでくれてる。
    こうして時々思い出す事が、マメちゃんにとっては一番の供養なんだって。
    会いたくなったら、お庭で過ごしましょう^^

    本当にいい感じの菜の花♪
    今度はゆみさんちのお庭も登場してね♪

    返信削除
  6. フロールさん......
    そうだね
    忘れる事では ないんだよね

    時々 今も布団の中に入ってから思い出す事があって
    時々 運転してて 不意に思い出す事があって
    「あの子は この世にたった一人だけ」という思いに
    胸がギューーーッッ.....となる

    今回 買ったCDの中に 欲しかった曲があって
    それは 別に ネコ の事など歌った唄じゃないんだけど
    それ 聴いてたら
    今まで出会って さよならしていった小さな命達を彷彿とさせられて

    今度 ブログ書く時に その曲を貼付けることができたらいいな

    昨年 マメが逝った翌朝に
    平沢さんの歌三曲で マメを送ったんだ。
    その中の一つが、
    NHKの「みんなの歌」のために
    平沢さんが作った「地球ネコ」という歌。
    「みんなの歌」で、歌のお兄さんとお姉さんが歌ってて
    それを聴いた印象は
    「エキセントリック的迫力満載だなぁ」だったのね。

    だけど、今回、平沢さんが歌っている「地球ネコ」を聴いた時
    まるで 大海原に揺られているような
    そんな気がしたんだ。
    不思議だよね 歌って。

    ....もちっとしたら 見せるね 庭。
    正直な 庭 を。(;^ω^)

    返信削除