2012年3月27日火曜日

ありのまま

夏は 蚊が どうしても鬱陶しくて庭に出られず
冬は あまりの寒さに 手も顔もかじかんで 庭に出ず
なんてひどい住人だろう と認識してます。

バラの剪定は年内が良いと言われているのに
最後の剪定は 二月末。
ごめん〜〜 ばら〜〜 と思いながら 細い枝を切りまくり。

で、とりあえず
正直な 今の庭を お見せ致します。
閑散としてて 広々感じるよ!^0^


チョビ、一昨年の晩秋に手術をして、それから昨年の二月辺りまで
ずっと玄関住まいでした。
でも、今年は
散歩から帰って来て、「どうする? 玄関に入る?」と訊ねても
ちと 首を傾げながら 大概のところは庭に直行。
それだけ 元気になったのかな?
個人的には「今年も よ〜寒いわ.....」と思ってはいたけれど
チョビが玄関に入ったのは せいぜい 2〜3回だった。

しかも、連れ合いが起きて来る夜中辺りには
「外に出たい!」コールしきり だったらしく
朝には既に庭に出ていた という状態でした。

そんなチョビ
私が「花壇の部分」と認識している場所に
ベッタリと座り込むようになったんですね.......
おかげで、知り合いから一粒だけ貰って3年くらいで大量に増えてくれたオキザリスの
半分くらいが 堅い土の下に埋もれました ><;;;
(上の写真の、画面右下 黄色い花の上側)

でも、あと 何年生きてくれるか判らないチョビだから
もう、絶対に「叱らない」事に決めた。
曇りの日には 石畳より 土の方が きっとあったかいんだよね?

最近 チョビが好んで座り込む辺りを 軽く掘り起こして
助けられるオキザリスは取り出し、
その他の小さな花達は他所に避難させ
「土だけ」というところを作りました、二カ所。

< 上の写真と 同じ場所。土が ちょっとだけ ホコホコしてる でしょ? >


< その 隣りの地面。何気なく見てたら、ここにも入っていたので。 >


< それを二階のベランダから見たところ。左側が タライ池。右側が すぐ上の写真。
.......ホースが ちと 邪魔ですな ^△^; >


今日は 三日振りくらいに天気が良いので
小屋の中の毛布なども干しております。
そろそろ、そんな「毛布」も暑苦しく感じるようになるかなあ?

< 繕う為に置いておいた 服やズボンの上で、いつの間にかまどろんでた チャタ >



 毛が.......やまほど 付いたよ.......(´- ω -`;

6 件のコメント:

  1. こんばんは~♪
    水仙がやっと5cm程芽を伸ばしたばかりだし、
    茶色ばかり目立つ我家の庭とは大違い!
    ユミさんちのお庭は花が咲いてるし、緑も綺麗!!


    チョビくんの指定席、日当たりも良さそうで、今の季節は
    気持ちいいんでしょうね~(^^)
    ホコホコになった土の上で日向ぼっこ、ご一緒させてくださ~い♪

    チャタちゃんは繕い物の上でお昼寝ですか^^
    猫ってこういう場所、好きですよね。
    取り込んだばかりの洗濯物の上とか~(^^;
    最後の写真≪ママ、ごめんなさい・・・でも、私ここが好き≫
    とでも言っているみたい。
    これからしばらくは冬毛と格闘する時期ですね。

    返信削除
  2. こんばんは ジュリアさん! ^▽^
    色の付いてる花は......
    こないだ 亭主殿と買って来たもの なのだ! ダハハ〜 (///∇//)

    こちら、水仙ぽいものの葉は 10センチくらいになってるけど
    花はどうかなぁ.....
    なんせ、肥料とかあげてないから (;^ω^)
    スノーフレークは 相変わらず旺盛な生命力を見せてますが

    そういえば、アレは咲いてる
    なんて言ったっけ...ボケだ ボケ!
    ボケもステキな色のものがあるけれど、我が家のは濃いオレンジ。
    あまり好きな色じゃあないんだけどねえ
    でも、これ、義母の遺したものだので 大事に咲いてもらってるの。

    うん! チョビねえ とってもフクフクした様子で
    土の上に座っていたよ.....^〜^

    チャタは ジュリアさんが代弁してくれたような
    そんな殊勝なとこがあれば まだ 許せるんだけどねーーー
    ほんっとに 気が強くって
    好き放題で
    「これぞ ネコの在り方!」って感じの子です〜  ( ̄¸ ̄;

    そうですねえ ワンコもニャンコも いよいよ冬毛から脱却!の
    壮絶な戦いが始まりますねえ.....
    覚悟!  ( ̄0 ̄ の季節が到来 です。

    返信削除
  3. ゆみさん こんばんは!

    う~ん、確かにゆみさんが閑散として広く感じると言うお庭、確かに^^;
    でもね、あっという間に童話の世界に出て来そうなお庭に変身するんだよね~!
    好きなんだぁ~♪
    ご主人今年もきっと沢山お花買うんだろうなぁ。
    そうだカロライナジャスミンは今年もジャックと豆の木みたいに壁をつたって
    空に向かって伸びるんだよね。

    スノーフレイク、かわいいわよね。
    私はボケの花好きだから、オレンジでもいいわ♪
    チョビ君チャタちゃん達にも嬉しい季節なのでしょうね。

    返信削除
  4. こんばんは フロールさん!

    えへ、寒々しく広いでしょ ^0^;
    本当は、こうなった時が絶好の機会!なんだよね〜
    色々整理するのに.........
    寒さに負けてちゃぁ 美しい庭 はできません

    そそ、カロライナって すっごい勢いで伸びるね。
    あれ、ビックリした.....
    なんで あんなに丈夫なの??
    ハゴロモジャスミンなんて 消えちゃいそうなのに....
    こんな事言っちゃかわいそうだけど
    ハゴロモジャスミンがとっても好きで、なぜカロライナを買ったのか?
    実に謎なのだ。
    ってか、覚えてないだけか.....^0^;;
    あまりに匂いが強くて フラフラと買っちゃったのかもなぁ〜

    そっかぁ フロールさん ボケの花自体が好きなのね?
    オレンジね、もうじき 満開になるよ。
    で、昨年 異様にデカい実を付けたんだけど
    それがまだ 干涸びながらも くっ付いてるの。
    なんか、気の毒で取れないんだが、木自体には負担かもね ^^;

    チョビも チャタも 
    年に二回しかない 過ごしやすい安穏な時間を味わってる....よね ^ー^

    返信削除
  5. 日当たり抜群で良いなぁ。。。

    暖かそうだし・・・
    こっちは今日4日振り位で病院行くのに外出したら歩道の雪は殆どなくなってたんだけどウチの超狭い庭は隣が三階建てなのもあるけど車庫の雪が落ちてまだ1m位積もってますよww

    ユミさんとウチの母を比較しちゃあまりにもヒドイ話だけど(私の拾ったネコ捨てた母だし)野良猫が通っても怒るしペットの為に庭を空けるなんて絶対しないかもですねぇ・・・^_^;

    という私も『毛が・・・』っていうのは見た途端 叩いちゃいそうな・・・ww
    やっぱり親子? ^_^;

    返信削除
  6. ども〜 padmeさん
    こんなとこまで遡って来て頂いちゃって ホント申し訳ない!

    まあ、ペットに関しては 接し方「十人十色」だもんね〜
    「毛」は もう 諦めてるよ。
    特に、家の中にいたら 諦めるしかない って感じかな。

    ですから、こまめな掃除 が必要になるわけですが.....
    その辺りが 私の弱点 っつうか 欠点 っつうか
    だらしないとこで....(;^ω^)

    場所が違うだけで、気候もかなり違って来るんだね。
    雪 なんて、こっちはもう 「夢のまた夢」みたいなもんだ。
    ただ、今年は結構気候が妙だから、朝起きたらまた寒い!
    なんて事もあるかもしれない。
    とはいえ、一応四月にはなったから、「道路が凍る」なんて事は
    多分 ないだろうな。
    そちらも、潔く 雪がなくなっちゃえばいいね。

    返信削除