2012年3月27日火曜日

本日二回目 ですが

前に
最近 とても好きになった曲を
できればアップしたい と思い、できたらやろう! と考えていたのですが。

他の 多くの曲は You Tube や ニコニコで聴く事ができるのですが
聴いて頂きたかった曲は どこを探しても見つかりませんでした。

「力の唄」というのです。
前にも書いたな〜? と思うのですが
別に ネコやらが出て来るわけじゃあないのです。
でも.........聴いているうちに
今まで出会い 別れた、小さな命達を思い出すのです。


この人の歌詞は「難解だ」と言われてるらしい。
けど、私にとっては 実にスンナリと心の中にしみ通って来る言葉ばかりです。
もちろん 私が それだけ単純なだけだ とは判ってるけど。

というわけで ごめんなさい。
アップする事 かないませんでした。

ただ、彼の 他の歌、検索すれば 多くの曲を聴く事ができます。
You Tube でも ニコニコ でも、沢山の歌が出てます。

息子が言うには、私のしてる これは、「布教」なんだそうです。
「オフクロも そこまで行ったか」と言われましたが
聴いてもらいたいな〜 と思う歌 たくさんあります。
という事で
布教活動させて頂きます


1)「金星」
編曲されたものが とても好きです。ない かも ですが。

2)「バンディリア旅行団」
これも、「還弦主義」という形で編曲されたものが とてもいいのですが
あるかなぁ〜〜〜...................?????
あ、あった!「Hen Gen Jizai」変弦自在 の写真のヤツ。
平沢さんが チェロだか何だかを弾こうとしてる図 のバージョンです。

3)「庭師KING」
大学時代、植木のバイトをした私は この曲を聴いて 涙出ました 嬉しかった。
息子は「題名を見た時には『好きにはならんだろーなー』と思った」んだそうな。
ま、私も「同感!」だったけど、見事に虜になりますた。
大きな月の画像のものが 私の好きなバージョンです。

4)「確率の丘」

5)「白虎野の娘」  
これは「白虎野」というのもあり、歌詞が部分的に変わってる。
筒井康隆さん著「パプリカ」を 今敏監督が漫画映画化した折りに
この映画の為に平沢さんが作曲したものです。
途中の「妄想の産物が列をなして歩く」時に流れるのが「パレード」という曲。

6)「高貴な城」
これは アメリカがイラク侵攻した時に 平沢さんが作った抗議の歌。
無料配信された曲です。


他にも もっともっと もっとあるのです
聴いて欲しいなぁ と思う曲が。
「広場で」とか「風の分身」とか「Caravan」とか「Phonon Belt」とか.......

でも、あんまり あげてもね.......^^;
* ジュリアさんには間にあわなくって申し訳なかったですけど
聴いて下さっても 感想はいいんですよ ホント。
好きでもない曲を聴いての感想ほど 苦痛なものもないですから。
ごめんなさいでした ジュリアさん!

実は アメリカにいる友達にも「布教活動」開始してるん ス。
あんまり個性的なのは 義理で聴いても苦痛だろうから....と
今 曲を厳選中。

おほほ.....こんな ブログ内容で ほんと 済みません ^m^; (^∀^*)ゞ


< ↑ 地球ネコ チャタ ↓ >

8 件のコメント:

  1. おすすめの曲、聞かせていただきました(^^♪
    「金星」ありましたよ(編曲されたものかどうかは分かりませんが)
    「バンディリア旅行団」もね。
    いろいろ編曲されているのかしら?
    もう一度、おすすめバージョンをメモして聞き直してみようかしら。
    でね、初めて聞いた感想なんですけど
    平沢さんの顔から想像したイメージの声と全然違ってました。
    もっとゴツイ声なのかなぁ~って思っていたんですけど
    繊細な声とメロディーと・・・・
    コメントで『宇宙みたい』って表現してる人がいたけれど確かに!!
    砂漠を旅するキャラバン風でもあり、ラクダで旅に出た
    マメちゃんが見えるようでした。

    鈴なりのピンクの花は何ていう花なんでしょう?かわいい♪
    アセビじゃないですよね・・・
    フロールさんの所でも見せていただいたような気がするのですが。。。
    陽だまりで毛づくろいする姿、大好きなんです。
    幸せオーラを分けてもらえる気がして(^^*
    チャタちゃんもだいぶカメラに慣れた?睡魔に負けただけ?
    いい顔してるわね^^

    返信削除
  2. おはようございます ジュリアさん

    早々に聴いて頂けたなんて.....私 不覚にもこみ上げるものが....

    私も 初めて息子から「聴いてよ」と言われた時には
    もっと若い人だとばかり思っていたのです。
    そしたら 私と同じ学年だったとは....結構衝撃でした ^^;
    声質が高いのでしょうね
    「金星」も「バンディリア」も 20年余も前に作られた曲で、
    それらを歌う当時の彼は とても可愛いです ^^”

    本当に嬉しいです。本当にありがとう。
    あの「Caravan」は、ライブ版のものがとても好きなのですが
    見つからなかったですねえ。
    他にも色々と「変弦」したもの「還弦」したものでアップされてるのが少なくて。
    You Tubeには ライブバーションの物が少なくないから
    平沢さんがどんなふうにライブを行い、どんなふうに歌っておられるのか よ〜く判ります。
    それがまた、面白いです ^^

    私が出向いたライブは 2011.1.14 だったかなあ?
    その時の「還弦」の「金星」もYou Yubeにアップされてはいるのですが
    やはり 音源が今一つも二つも良くない....

    「地球ネコ」と「確率の丘」と「Caravan」 を 
    横たわるマメと聴き、お墓を作りました。
    その時、「悠久の彼方に旅に出るマメ」として
    自分の悲しさ苦しさを誤摩化した んです。
    今でも......そうであって欲しいと思ってしまう自分がいて、
    だから 今でも あの曲達を聴くと
    会いたいなあ と マメに恋い焦がれる のですね

    そうです
    あれは アセビ です。
    こちらに越して来た時に、実母が「お祝いに」と。
    地植えにしてからは 結構大きくなってくれました。
    まあ、あまり大きくしないようにはしてるんですが
    それでも 毎年、今頃になると 満開になってくれます。

    チャタ、もう 諦めてるんじゃないでしょか?? ^0^;

    返信削除
  3. アセビが綺麗に咲いていますよね。
    ハクモクレン、レンギョウ、雪柳、サンシュユ、ボケ・・・って、
    あっという間に咲きだして、お花を愛でるのも忙しくなって来たわね^^;

    ゆみさんごめん、私も聴いてみたいんだけど、しばらく体力的に限界で
    もうちょっとしたら落ち着いて聴いてみるね。
    仕事も私事も重なって忙しい年度末、年度初めになってしまいました。

    ちょっと前にひいた風邪が、未だに完全に治らないって・・・年のせいかい???
    絶対花粉症デビューとは信じない様にしてるんだけど~!!

    返信削除
  4. こんばんは〜 フロールさん ^^

    あ〜 いいのいいの ほんと 無理しないで!
    息子にも「布教は迷惑だから〜」と言われてるし
    純粋にその気になった時で いいんだから〜〜〜 ><;
    それに、「どんな印象だった?」なんて
    正直なところ 訊けません。
    放りっぱなしの私です.....(^^;
    ホントに そのつもりでいて欲しいのです  祈

    あらら..........「ちょっと前の風邪」って
    娘さんちに行った時の風邪?
    年のせい というより やっぱり 不安定な気候のせいもあるよね。
    最近は、朝夕は寒いんだけど、途中で何となく布団はいだりしてて..
    何とか 早くスッキリしてくれるといいね

    えっへん!
    私は 今日の午前中 目眩の薬と眠れる薬にプラス
    アレルギー用の薬と 目薬まで貰って来た!!!
    すっごい数の薬だよ!!!
    「おお〜 ついに私も『薬漬け』の年になったか〜〜」って
    思わず薬局で呟いてしまったのでした ^0^

    返信削除
  5. ゆみさん^^;薬局の方はきっとゆみさんが帰ってから『さっきねぇ≪薬漬けの年になったかァ≫』って・・・面白い方来たのよ^^;なんてお茶の友になっていたかも!
    そうなの、この前娘の所に行って来てそれ以来のグズグズ~なのよ。
    日中は暖かくなって来てるけど、今日なんかも夕方からとっても寒いし!
    まぁ気長に治しますわ。

    ゆみさんの写真って、お花にしてもチョビ、チャタさん達にしても
    とっても愛が感じられる写真なんだよね。
    良いわぁ~♪

    返信削除
  6. フロールさん.....なかなかの想像力です。
    しかし、漢字で書く「薬漬け」くすりづけ 
    これ やくづけ とも読むわねぇ〜〜〜  深い!
    確かに、受付の若い女性、笑ってたっけか

    そうだねえ じっくりと ゆっくりと のんびりと....
    という気持ちで治して行くっきゃないかな?
    大事にして下さい....

    ありがとう
    自分じゃあ その辺り、「愛があるか?」 全く判んないけど^^;
    ただ、私も フロールさんの写真や ジュリアさんの写真
    特に 植物&自然 の写真には、何とも言えないものを感じるんだ。
    視線 が、心底から温まる という感じだね。

    ....今さぁ ふと
    「私が撮る写真って、たいていのとこ お陽様が照ってるじゃん?
    それで あっったか〜〜〜く感じるのかも...??」 とか
    思い付いてしまったのでした!
    すっごい うがった人間だねぇ〜〜 ^0^;;;
    でも..........ありがとう! やっぱ....嬉しいや ♪♪

    返信削除
  7. 平沢さんは別として・・・ww
    前のブログでユミさんがハーブ写して(美味しそう)って書いてたの見て笑ってたけど私も蕗の薹見たら「蕗味噌食べたい!」って思っちゃった アハハ

    私もお日様が当たってる所と影の感じが大好きなんだけど、なかなか写す場所もなくてあるとしたらタケノコ採りの最中!みたいなw
    それも何度も失敗してるし(携帯だけど) だからユミさんの写真とっても好きですよ (^^♪

    薬の数もそうだろうけど以前TVで「年をとると増えるもの」っていうので「診察券」っていうのがあって・・・

    なるほど!って思いましたw
    間違いなく私は一昨年位から極端に増えていつもカードケースに全部持ち歩いてるから病院行ったら探すのに苦労してますww

    返信削除
  8. padちゃんは フキ味噌好きなんだ〜
    あれ、なかなかシブくて深い味だよね。
    フキとタケノコと 山ほどのワカメを煮たの、
    我が家の 春の定番なんだけど
    フキの佃煮 も 私は好きなんだ。
    ただ、そこまで作らないんだけど ^^;

    し しんさつけん..........
    笑えた〜〜! あまりに真実突いた事って笑えるなあ >▽<`

    いや、確かにそうだね!
    私なんか ここ三年程で「接骨院」の診察券増えたもん。
    「内科」と「歯科」と「接骨院」.....
    三枚も持ってるのか 私。
    じきに「眼科」も加わるかもなぁ〜〜〜

    返信削除