2012年4月17日火曜日

スノーボールクッキー

本当は、自分が作りながらの方が判りやすいよなあ と
勝手に思ってたんだが
思うだけで 日は無慈悲に流れ過ぎ行く......ので

本日
載っけてみます。
遅くなっちゃって.....ごめんね ジュリアさん  ( ̄0 ̄`;;;


[ 下準備 ] 
1. 無塩バターを 室温で柔らかくする
2. 天板にオーブンペーパーを敷く
3. クルミは 細かく刻む
4. 薄力粉と塩を合わせてふるう。(.....私は無精者なのでやってない
というか.......塩を使ってない......理由は後記にて)

材料 下記の通り




















無塩バター 110g

粉砂糖    40g

バニラビーンズ 適量
(無論 バニラエッセンス可。1〜2滴)

薄力粉   110g

塩    少々
( ´艸`; 私は無塩バターを使わないので、塩は一切入れませんでした...)

くるみ    50g

作り方 以下の通り

























































[ ポイント:焼いている間に、クッキーの底は平らになります。
クッキーが冷めてしまうと粉砂糖が くっつかなくなるので
温かいうちに 手早くまぶします。]

ンでもって、多分 私は
焼く時に ちょっとボンヤリしてて スイッチを入れるのが遅かったのか
バターを 少し柔らかくし過ぎたせいか ......
何かの原因で、「snowball」が「snowplate」に変身しちゃったのでありました (^∀^*)ゞ

画像が暗くて ゴメンネ。
フラッシュたくと どうしても 光っちゃって、うまく撮れなかったのだ。
ちょっとでも判らないところがあれば 遠慮なく訊ねてくだされ!

6 件のコメント:

  1. おはようございます。

    寝ぼけ眼で皆様のグログを彷徨っていたんだけど・・・
    こちらで一気に目が覚めました!
    おぉ~~!! クッキーのレシピだ!!!
    忙しいのに、ありがとうね~ユミさん♪
    写真も綺麗に見えるよ~
    材料もシンプルだし、私にもできそうかな?って思えるわ(^^
    来週、友人達と≪女子会≫なのよ。
    挑戦して、たとえ「snowplate」になろうとも、自慢して見よう。
    お花見にも誘われてるし、活躍大だと思うわ~(夢見る乙女の眼差し。。。。)
    こちら、ようやく桜開花の模様。

    そうそう!
    平沢さんのライブ、3日連続でチケットが取れそうとか~!!!
    すっごいね。
    コンサートに向けての平沢さんのつぶやき(?)も、お人柄が伺えて、隠れファンになりました。
    楽しみだね~♪♪

    返信削除
  2. こんばんは ジュリアさん (^▽^

    なんか.........喜んで頂けて とっても嬉しい.....(^^”
    うんうん、きっと お友達 とってもかわいがってくれると思うヨ〜
    粉砂糖も モタついてあまりまぶされなくても
    中にシッカリと入ってるし
    そこはそこ、
    ちと 大人の香り....という感じになる...気がする...( ´艸`”

    女子会 に お花見 かあ! いいなぁ 楽しみ たくさん!だね♪
    そういや 私、仲良しの友達とも 久しく会ってないなあ。
    今もまだ どうも落ち着かない毎日で、おまけに
    私 鈍いじゃん?
    だから、なかなか 会いにゆけない。
    でも、友達だから 多分 気長〜〜に 待っててくれてる ^ー^”

    うう.......ジュリアさん
    なんか 泣けそうだよ
    ちょっぴりでも 隠れファン? になってもらえるなんて
    なんだか 震えちゃうよ ^0^;

    息子が言うように ホント「布教活動」って迷惑だなあって
    本当は判ってるつもりだったんだけど
    つい ついね 大々的に布教しちゃって....
    うん〜〜! ありがとう
    ほんっっっっっっっっっっっっっっとうに コンサート
    楽しみ......

    息子曰く「自分も 一時のライブ全日に行く なんて
    今までは考えもしなかったよ。
    でも、彼はあちこちでライブするわけじゃなし
    せいぜい一年に一度きり と思うと ね」と言ってました。
    報告は.....出来る限り シンプルにしよう! と
    覚悟は決めてます (^∀^`;
    それに、まだまだ ま〜〜〜だまだ 先の事 だしね ^0^;

    返信削除
  3. 注:
    先ほど ジュリアさんのコメに書いた返事は
    夜の 9時22分頃に書いたものであります。
    で、今は 夜の9時27分 でス。

    返信削除
  4. スノーボールってクッキーだったんだね~♪
    自分じゃ作る気がしないんで、今度娘にやらせてみよう‥でも面倒くさがり
    だからなあ

    あ~、コメントの時間ですけど、PCやMacの時間は関係ないです。
    Bloggerの設定を直して下さい。古いインターフェースなら、
    ダッシュボード→設定→フォーマットと順に押して、
    タイムゾーンの所で「(GMT+09:00)東京」というのを選んでから
    「設定を保存」ボタンをポチっとすれば直りますデス

    ブロガーの新しいインターフェースなら、
    鉛筆マークの右の「その他のオプション▼」を押して「設定」を選び、
    左の「言語と形式」を押して、「タイムゾーン」のとこで東京を選びます。
    そんな感じで

    返信削除
  5. こんち やすたねさん...........
    やすたねセンセから ご指導が入る とは
    情けない事に想像だにしてなかった。
    ありがとう!

    で、............メモって 頑張ってみやす。
    頑張るス!!

    スノーボール 旨いぜ!

    返信削除