2012年6月17日日曜日

あれから (蜘蛛付き)

一年が経ちました。
今日は、朝からとても慌ただしかったんだけど
マメの命日でもあったのです。

まずは 紫蘇を片付けたい!という一心で
半日以上、紫蘇にかかり切りでおりました。
ほんっっとに 疲れた.......
しみじみ 年齢を感じます。

アクを出した紫蘇を梅の上にばらまき、ジュースを半分作った後
マメの 土が少しへずれたお墓に 鰹節を持って
お参りしました。

もう少ししたら、
マメのお墓の脇に伸び切ってる「水仙」達を植え替えて
お墓に少し盛り土して
そして やはり スズランを.....植えたい。

マメの あの オットリした 優しくかわいい風情は
「表面だけ」眺めたスズランが似合いそう だから。

こんなに囚われる とは 自分でも想像すらしてなかった。
もちろん、当時から見たら、だいぶん落ち着いて来た「心の波」ですが

地球に息づく 多くの生き物達が 
出来得る限り、人間達のアレコレに邪魔されず
それぞれの在り方で その生を全うできますように

9 件のコメント:

  1. 今更なんだけどスズランって北海道の花で寒い方しか咲かないのかと ^_^;
    マメちゃんのお墓にスズラン・・・良いですね (^^♪

    蜘蛛は大丈夫だけどその上の蕾って良く見る感じだけど何ですか?

    やっぱり庭のお花を見るだけじゃなく植え替えとか当たり前にやるんですよね・・・
    そういうの苦手だから全部母に任せて眺めるだけだけど最近はホントに種類が少なくなって・・・

    だからといって自分でやるのはやっぱりダメだなぁとかww

    返信削除
  2. へええ! スズランって 北海道の花 なんだ...
    全く知りませんでした。
    そういや、padちゃんちには スズランはないの?

    庭仕事って、私みたいな「競走馬」人間には
    昨年今年の仕事を頂くと かなり難しくなるわけです。
    しかも、ヤブ蚊...これがね 多分一番のネック!
    蚊取り線香 10個くらい身体のあちこちに括り付けなくちゃ
    庭仕事が辛い......

    仕事していても、庭仕事をやる人は、ちゃんとやってる。
    私は やっぱり 生来の「怠けもん」なんだろうなと思うよ。
    うん.......この夏は 頑張って 少し庭の整理してみる。
    かわいそだもんね 動けない植物達は  ( ̄¸ ̄;

    返信削除
  3. 忘れた...
    padちゃんのご質問へのお答え。
    「蜘蛛」の上の写真の蕾は「シャラ」です。
    確か、「茶花」にもなる花?だった?? と思う。

    とても 密やかで でも 言うに言われぬ気品があって...
    だけど、たった一日で終わってしまう一重の花です。
    今日咲いても、明日の朝には落ちてんのよ...

    そして、実も 不思議な形をしているのだ。
    これまた、
    確か フロールさんが、以前、写真をアップされていたかと。
    工芸品のモチーフに ピッタリ! って感じの形です ^ー^
    (写真立てのフレームに貼付ける とか)

    返信削除
  4. そうなんだ、今日でしたか!
    1年前のゆみさんの日記思い出すよ、せつなかったよね。
    私は以前ご住職様から<普段の生活の中で折にふれてその人を思い出すのが何よりの供養になるんです>って言われた言葉が、時折頭をよぎるの。
    ゆみさんがね、時々涙が出るほどマメちゃんを思い出して辛い時もあるんだろうけど、折に触れてはここでもマメちゃんを話題にして下さいね。

    今年は梅干し漬けないの?って聞こうと思っていたので、今年も頑張って赤紫蘇の葉をむしってると知って、なんだかホッとしてる。
    フヌケになろうと、疲れようと、頑張ってるもんね♪
    私は梅酒とウメジュース作ろうと思って、ホワイトリカー&氷砂糖を買って来てあるの。
    今週末にでも梅を買い込んで漬けなきゃ!

    シャラの木、花も実も大好きだよ私(^▽^v
    そう、覚えていてくれたんだ^^ 実をだいぶ前にアップしたね。
    そろそろ開くわね蕾が!楽しみだね^^

    返信削除
  5. 忘れてた!
    小さい頃のマメちゃんて、またまた可愛い♪

    返信削除
  6. フロールさん.....ありがとう  ( ̄¸ ̄。。
    あの頃と比べたら、少しは落ち着いたんだろうな とは思うけど
    やはり 切なく 悲しいです。
    今でも どうしても泣けます。

    うん〜.......実家が檀家になってるお寺のお坊さんも
    良いお話 してくださるんですよね....
    「思い出す事が供養になる」って。
    どうも、胸が痛むのは変わらずなので しんどいんだけども
    でも、忘れる事より 痛む方がずっといい! ってのは あるな。
    ってか、忘れる のは 有り得ない や ^^;

    「ここでマメの話題を...」と言ってくだすった事
    心から 感謝致します m(_ _)m 涙
    嬉しいです

    梅、やっと 漬け終わったよ...
    考えるに、何が疲れるって 日がな一日紫蘇をむしる ってのが
    地味〜に しんどくなってきた〜にゃ。
    ホントは 漬けたキロ数と同じ袋数を漬けにゃ あかんらしいの。
    でも、昨日は 知らん顔して6袋はジュースにしちゃった。
    ま、これも 時間がかかって 結局は疲れたんだけど (^∞^;)

    そうだよね! 
    フロールさん シャラの事 丸ごと好きだったよね^▽^
    うん! 咲くの 楽しみ!! ♪♪

    あまり 雨に当たらない時に咲いてくれたら良いな。
    あ........明日の夜からあさって午前中にかけて
    ドえらい台風やって来るって言うじゃん?
    .....来てくれなくてもいいのにね ゲンナリ (´Α`)

    返信削除
  7. ありがと! フロールさん ^ー^

    マメはね.....とっっっても「良い男」だったんだよ ホントに。
    だのに
    なぜかなあ 写真写りが悪くってなぁ〜 (´;ω;`)

    まあ、それを言ったらチャタも同じなんだけど
    結局のところは「かわいいネコを可愛く撮るのは難しい」
    って事でしょうか....???

    拾って来てちょっと経った頃
    まだまだ 掌サイズの頃ね
    友達が見に来て「...! 二匹とも なんて可愛い顔してるの!?」
    そう叫んだのだった。(*´ω`*)

    そして 小さなチャタが 大人びて「箱」になったのを見て
    またまた「ここここんなに小さいのに箱になってる!?」って
    騒いでた。
    懐かしい懐かしい思い出 です ^ー^
    (「香箱」って言う言葉もあるんだけど、
    私は何時の頃からか「箱」って言ってましたね)

    返信削除
  8. もう一年になりましたか。。。
    美形で繊細な心を持ったマメちゃん、カメラにポーズなんてできなかったのでしょう^^
    でも、十分に可愛さは伝わってきますよ。
    マメちゃんのキャラバン隊はまだ旅をしているのでしょうかね。

    夏椿、シャラの花には私も魅せられています。
    そろそろ花が見られる季節になったのですね~寄り道してみよう♪

    スズラン・・・・邪魔なほど、いっぱいあるんだけどね~
    黒ネコの宅急便屋さん、運んでくれるかしら??

    返信削除
  9. こんばんは ジュリアさん
    はい もう 一年が経ちました...
    本当に 苦しく切ない日々でありました。
    ありがとう かわいく写ってますかねえ ^^;

    マメがちょこんと座ったキャラバン隊
    あちこち寄り道しながら ゆるゆると 
    マメに似合った旅を続けていてくれたら嬉しいなあ。
    そんなふうに考える事自体が 虚しい時もあるけどね ^^

    そうなんだ ジュリアさんも夏ツバキ お好きでしたか?
    たった一日で終えてしまう花の命
    けど、それもまた「諸行無常の響き」を感じて
    そこはかとない日本の「美」を感じることができますね ^ー^

    あ......ごめん!
    気を使わせてしまいましたね!!!
    だいじょぶだいじょぶ
    スズランは 友達に頼んで「株分け」してもらうよ。
    まあ、そのうち ネットで見てみようかな とも思ってるんだけど
    実は この友達にも「え...!? スズランが消えるって...!??」と
    こないだ言われたばかりですた。
    実は実は...三年程前に彼女に頂いたのですが
    勿論「消失」致しまして
    その時も 同じ言葉を言われたのでした。デジャブ よ ^△^;
    なんなんだろうね うちの庭って (´Α`)

    返信削除