2012年6月21日木曜日

哀しみの朝

今朝、仕事に出る前の ちょっとした空き時間
先日「移植したルコウ草」の様子を 何気なく伺いました。

芽が出るのにかなり時間がかかって
それでも やっとやっと出てくれた小さな苗三本
こないだ、玄関先、私の車の横に移植したのです。

ところが.....
道路っぱたの一カ所
すぽん!と 穴が空いており (・ω・;)

盗まれてました。
もう、愕然として 困惑して 持って行き様のない怒りも湧いて

でも 時間の経過とともに 悲しくて哀しくて やりきれなくなっちゃった。

それを 出掛ける前に、思わずツイートで愚痴ったのです。
「やっと芽が出たルコウ草を 玄関に移植したら盗まれた...泣ける」
「朝から絶望的に切ない。せめて 行った先で元気に育っておくれ (TдT) 」と。

そしたら、お互いフォローし合っている方が
「それは悲しいです。見つめ見守って育てていらっしゃったのでしょうに...
仰る通り、せめて盗まずにはいられないほどルコウ草を愛する人の手元に渡った事を
祈るばかりです」と返信して下さったのです。

その方は 毎日のように「筑波山」の写真をアップして下さってる方で
私は その写真を毎日毎日眺めて 仕事の疲れを癒しておりました。
そして今回
その方のこのような返信により
私の心は 救われました。
「そうだ......そうだ! きっと それほど欲しかったのだ。
だから きっと 大切に育ててくれるだろう」と

まるで「一面雲に覆われていた空が 突然晴れ渡った」かのよう。
私の心の暗い靄は、かの人の「盗まずにはいられないほどルコウ草を愛する人の手元に...」
という その一言で、まるで水に洗い流されるように 拭われたのでした。

「誰かに持って行かれたルコウ草よ
どうか 元気で元気で育ってね 涙」
そんな思いで一杯になり、返信して下さった方に深く感謝しつつ
仕事に出掛けました とさ。

8 件のコメント:

  1. 悲しみの朝にって、どうしたのだろうって思ってみたら・・・
    私もせつないよ!
    だってさ、ここでユミさんちのルコウ草見せてもらうの楽しみだったんだもの。
    花泥棒に悪い人はいないって言うけど、大事に育ててる人の気持ちを踏みにじるわけだから、絶対悪い!って思うのは私。
    筑波さんがおっしゃるように、そう思って自分の気持ちを治めるより仕方ないかな。

    後2本残ってる?
    大事に育てなきゃね!

    返信削除
  2. こんばんは〜 フロールさん!

    ありがとう まだ二本残ってる。。。
    私もそう思う
    「花泥棒」だって 泥棒だ!
    本当に 悲しいよねえ

    とはいえ....今 これから
    ニコニコ動画に 平沢さんが出演なさる ってことで
    馬の骨が狂気してるんです
    あ。。。驚喜 だった... ^^;
    明日の朝が心配なのですが
    私、ちょっぴり見てから 寝ます...ワクワク ^▽^;;;

    返信削除
  3. そそ!
    花泥棒も泥棒ですよね

    でもユミさんの気持ちを違う方に持って行ってくれたその方がいてくれた!って事はスゴイというか感謝というか・・・うぅむ・・・言葉が出て来ないけど良いご縁は日々ユミさんが癒されてる写真とやらともご縁が・・・

    あぁ・・・言葉が出ないわ (-"-)
    何言ってるの私ww

    でもねぇ・・・ 実は私も毎日通る道路沿いに見事な芍薬が今 満開で「ここって個人の持ち物じゃないよね?」「でも町内の管理かなぁ?」とか考えながら「夜取りに行っちゃったらどうだろう?」とか葛藤してますww

    小学校の時は「忘れな草」って言葉に惹かれ実際に見たお花に感動してドブ(当時は下水道じゃなかったしねw)の淵にあったのを手で掘って土ごと持って来て植えたけどあっという間に枯れたのを思い出すわ (ーー;)

    好きな人が持って行ったのは間違いないだろうし全部じゃなく残してくれた事がちょっとでも救いですね (^^♪

    アホなコメントで

    返信削除
  4. こんにちは padmeさん ^^

    私も、ステキな花やら植物を見ると「いいなあ」って思うから
    気持ちは判らなくはないのだ。
    けど、「人ンちの敷地から持って行った」ら
    そらあ「泥棒」としか言い様が無いッス  ( ̄¸ ̄
    自分がされたら その気持ちは判るかもしれないが
    でも、そういう人って大概「ダブルスタンダード」だからなぁ

    おっほほ!
    もしも 植え替えた三つとも持って行かれたら...
    あたしゃ 怒りの持って行き様がなかったでしょうねえ
    時間が経っても怒りしかない って感じだったのじゃなかろうか?
    一瞬、真剣に「.....防犯カメラ、付けようかしら?」とか
    考えちゃったもんね

    そそ。
    返信してくださった方には 本当に感謝しかないよ... ( ̄〜 ̄`。
    それにしても わすれな草...残念だったね
    私にも経験があるから、そのガッカリ感 
    すっごく判るわ (^∞^;)

    返信削除
  5. よそ様の玄関先に植えられてる花を盗む~(@@)
    花好きだから・・・なんて理由にしてほしくないな。
    ユミさんちのルコウ草、綺麗だったものね。
    きっと、あの風景をナマで見ていた人なんだろうけど・・・
    盗むなんて許せない!情けないよ。
    花が好きな人なら尚更、どんな気持ちで小さな芽を育てているか
    わかりそうなものでしょ。
    ポッカリと空いた穴をどんな気持ちで見つめるか、分かりそうなものでしょ。
    ・・・なんて、ここで私が怒ったら、ユミさんがまた痛い想いをするんだよね。
    ごめんね。

    「盗まずにはいられないほどルコウ草を愛する人の手元に...」
    こんな言葉を返してくれるなんて、良い友達だね^^
    私も癒されました。

    返信削除
  6. こんばんは〜 ジュリアさん ^▽^ /

    そうです 言われてみれば。
    花や草木が好きだからこそ「花泥棒」などと言う言葉で誤摩化して
    正当化して欲しくない です。

    う....我が家のルコウ草
    写真にはドアップで撮るので 奇麗に見えるかもしれないけど
    昨年も ホントに「チラホラ」しか咲いてなかったの。

    今年は、早いうちに花芽を付けてくれたのはいいけども
    あまりに下過ぎて 俯いて歩いてなければ判らないくらい。
    なんせ、地上10センチくらいのとこなんだもん....
    なんで、こう、変わってるんだろうか うちのは... ( ̄¸ ̄;

    好きな人は どんなとこで どんな風に咲いてても
    どうしても見えちゃう んだろうねぇ

    いやいや! 怒ってくれて なんか 気が晴れた!^0^
    「一緒に怒鳴ってる気分」になって....(^∞^`;

    押し付けがましい言い方しか思い付かないんだけれど
    ねえ
    本当に 心洗われる「物言い」ですよね...
    あ〜 何回聞いても(読んでも) 笑顔になれるよ ^ー^

    返信削除
  7. 他人の家から抜いてく奴がいるんですね、ヒドっ!!
    盗んだのが咲いても嬉しくないだろうに‥理解不能です。
    ルコウ草って、花咲いてなくても見ればすぐ分かるもの?
    知ってなくちゃそれだけ持っていかないよね。
    どこであれ、ちゃんと咲いてくれるといいんだけど。

    まあ、でも2本残ってるだけ良かったです。頑張って
    大きくなれよぉ。

    返信削除
  8. ども〜やすたねさん^0^ /
    うん!元気に育って 沢山花を付けてくれてたらいいな。
    うちのも、まだ小さいんだけど、下の方に蕾を沢山つけてるわ^^

    結構 持ってく人っているみたいだよ。
    友達の妹さんち、千葉のバラ園の近くで、
    バラの栽培に関しては妹さんもなかなかの腕前らしく、
    バラ園を訪れる人が 妹さん宅をバラ園の延長と間違って
    庭まで入って来て見学
    みたいな事も多々あるらしいんだ。

    それだけなら まだ良いんだけど(妹さん談)
    大事に育てていた 大鉢のミニバラを盗まれたンだって。
    これ、ほんっとに 泥棒なんだけどね〜
    仰る通り、実に 理解に苦しむよ。
    人ンちに入り込んで 鉢ごと持っていくって
    なかなかできるこっちゃないし、見るたびに自分がした事
    思い出さないのかなあ って。

    うん、葉っぱを見れば たいがいのとこ判ります。
    植物が好きな人は「アレはこんな葉っぱ」っていうのが
    頭に入ってるからね。

    ツバキとサザンカの違い 判る?
    あ....虫を好きな人が イモムシ時代から「これは蛾になる」とか
    「こりゃあ 蝶だ!」と判る ってのと似てる気がするなあ。

    うちの 残った二本のうちの 一本...
    息子が車のドアの開け閉めで 
    やっと伸びたツルを切っちゃったらしく (´;ω;`)
    だけど、幸いな事に 下の方は引っ張られずに済んだので
    必死に話しかけて
    何とか 元気に成長してくれるように祈ってるとこ (T T)

    返信削除