2012年9月30日日曜日

宇宙歴の中の ほんの一瞬(青虫&カエル付き)

その「ほんの一瞬」の間に
色々在りました。
生きてると、望もうと望むまいと 多くの事がありますね。

< ↓ 頂いたゴーヤから収穫した種。小宇宙の美 です。 >


仕事が始まってから
いつもに増して 時間が飛び退る日々。
今年の若者は なかなか手強く、「ホントかい!?」と
目が点になっちまう 事も多々あり。

「こりゃあ 私が年をとったせいか?」
「普通(という言葉も 個人的には殆ど信用を置いてないのだが)
こんな行動や言動はしないだろうから、やはり 自分が変なのか??
いやいや、違うよね」と自問自答の続く状況。

それで、あっという間に 十月になろうとしております。

< ↓ 何度目かの 収穫ブルーベリー >


さて。
ひと月ほど前、久し振りに友人宅を訪れる際、
途中に住居がある 別の友人に会いました。
マメと チャタの子供の一匹を貰ってくれた人で
いつも訪ねる友人とは とても仲の良い方。
お互い、娘や息子が同級生だったので よく知っている間柄です。

彼女が庭に出ていて 会う事ができれば、チョコチョコッとお話をしていたのですが
ひと月前のこの時に その「貰って頂いたネコ」の話になりました。

貰われていった子は 白地に ところどころ薄い灰色の縞の入る模様の
とても美形の オスでした。
娘さんが「くー」と名付け、「くーちゃん」「くーちゃん」と
そりゃあ かわいがられていたネコで。

ご多分に漏れず、いつも家にいて世話をする友人にひたすら付いて回り
甘えるネコ。
小さな頃から「ドタドタ」と 足音立てて歩く、イヌみたいなネコ。

その子が 食道辺りに腫瘍ができたらしいのだ と。
一年ほど前から声が出なくなり、要求を「爪」で行う という状況が続いていたそうです。

< ↓ 食欲 バリ旺盛 な 蛾の幼虫 >


そして先日の木曜。
いつもの友人宅に赴いた際に聞きました
「くーちゃん、こないだの土曜日に 安楽死させたって」。


その筋の権威が来る という事で連れて行った病院。
その後、途端に具合が悪くなった由。

安楽死を選択する とは、どれだけ辛かっただろう。
くーちゃんが苦しむのを見ている事ができないほどの その状況に
彼女達はどれだけ苦悩しただろう。
その瞬間、同じような事を経験していた高校時代の友人が胸に溢れました。
みんな........どんだけ辛かっただろうな 

くーちゃん は
マメが逝ったときと同じ 12才 でした。


「塵に還る」と判っていながら
通勤途上に「Caravan」とか「力の唄」を聴くたびに
「くーちゃん、マメと会えただろうか」
「マメは 今は息子と連れ立って旅を続けているかな」と思ってしまう自分。

ツイートに 何気なく書いた その一言に
「『しまう』は なくてもいいじゃないか。塵に還る と同時に 旅も続けている
と 考えてもいいじゃないか と 個人的には思う」と
返信してくださった方がいらっしゃいました。

この方は、以前 ルコウ草が盗まれたおりにも
「盗まずにはいられぬほど ルコウ草を愛したんだ と思って....」と書いて下さった方で
今回も 私は この方の一言で 目が醒めた気分になりました。


視野の狭い自分、硬い考え方の自分。
いい加減、自分を哀れむ事は止めて 
「旅をしている」と思ってしまうなら それをそのままに受け止めればいいじゃん? と。

命があれば、それがなくなる時が来るのは 道理。
しかし、その道理を 生理的に受け止められなくなる日は 近いかもしれない。

ただ、今は
苦しみが去った くーちゃんを 思い
肉体の枷を下ろして旅立ったマメを 思います。


< ↓ 琉球朝顔。花数 思ったほどじゃないけど、まだまだ 元気で咲いてます >


そうそ、実は
また 出たらしいんだよ アレが G が (>;-_-)>

一昨日だったか 息子が騒いで、しかし 見つけられず(見つけたくもないけど)。
昨晩 また 息子が騒ぎ...... (´Α`;)

今朝も、わざとらしく 居間を歩き回っていた息子。
黙って 処分でも何でもしてくれよ てな気分です gerogero

筋肉増強運動の他に、たまたま実家に行ったおりに妹が出して来た「脳トレ」に
長い年月を越えて 再度 ハマってしまったおかげで
パソコンを開ける事からも遠ざかっていた ここんところ。

厳密に言えば 筋肉増強運動の時には
BGMとして ぴらさわ某氏の曲を流しているので パソコンは開けてるのですがね。
長い間のご無沙汰、大変に失礼致しておりました m(_ _)m

< ↓ なんて なんてキレイな 肌! >


4 件のコメント:

  1. たまにここを覗いては「あぁ・・・まだ何かを想ってるか忙しいのだわ ^_^;」と。。。

    今朝 私に下さったコメント見て「もしかして更新した?」って来たら・・・あらら2件もww

    ゴーヤの種って事ですよね?
    あのニュルっとしたのですよね?

    乾くとこんなになるんですか?
    ピクルスの先生の所で甘い!って聞いて味見したけどそのまま捨てたのでわからず!ですw

    安楽死のとこ見てたらやっぱり胸が詰まっちゃっておまけにウルウルして・・・今誰も居なくなって良かったわ!

    きっと目の周りの化粧がハゲてるわ ^_^;

    私も出来なかったしそれをせざるを得ないってお友達の心中を想うとやっぱり・・・

    カエル ホント綺麗です!!!
    私が最後にキャンプ行った山は夜中にすごいカエルがいて膝の高さまで跳ねてたけど捕まえたらちょっと茶系の小さいのでこういうアマガエル? 緑のだったらもっと可愛かったのに!って思いながら「まだ捕まえる事が出来た」って変な気持も アハハ

    で・・・トンボ見てギャーギャーだから「変人」扱いされまくりですわwww

    返信削除
  2. ホントにね.....ご無沙汰し過ぎで迷惑おかけしてるよね ^^;
    だらしない私にお付き合いくださり、本当にありがとう。

    そそ、ゴーヤって熟すと 中の種は真っ赤な衣に包まれるのです。
    食べるのはそこまで行かずに 緑緑したものですが
    それを切って、中の種を出している間に
    徐々に種を包む「柔らかいもの」は 赤く変色して行くのです。
    面白かったよ〜〜!

    ただでさえ、一緒に生活していた命が消えるの 辛いのに
    それが 安楽死だった というのは、言葉もないです。
    ブルの時にも マメの時にも
    「よほど苦しいなら....」とは思ったものの
    そのタイミング というのが判らなかったんだよね。
    小さな命であっても、自分の裁量で絶つ というのは
    心身が震える思いです。

    カエル きれい? ^▽^
    そっか、padちゃんは カエルは大丈夫なのね? ^△^
    茶系のカエル であったなら、きっと 居た場所が土の上
    だったのでしょう。
    土の中にいるカエルは 灰色してるからね。
    怖いよ〜 不気味な色だよ〜〜

    「変人」か.......
    まあ、「変人」とは思わないけど
    ここんとこ読んで 笑かして頂きました ^ー^

    返信削除
  3. 良かったぁ~、ユミさん生きてて!!
    ・・って、ショッパナからごめんなさいね。
    でもねpadちゃんと同じで、何回も何回も来てはそっと戻って行ってた日々。
    「忙しいんだろうか?病気だろうか?」なんて気になっていたの。
    もう何十年も生きてるのに、本当に呆れるほど毎日毎日いろんな出来事があってさ。
    別れとは本当に辛いものだけど、誰もが何かしらの別れを経験しなくてはならないし
    時間がかかってもそこから抜け出さなきゃいけないしね。
    マメとく―ちゃんは出会えたと思いましょうよ^^

    ルコウ草はユミさんちの?

    <なんて・・・なんてキレイな肌!>って、これにはつい吹き出してしまったわ。
    でも言われて見れば、確かにツヤツヤだし羨ましいわ^^;

    返信削除
  4. こんばんは〜 フロールさーーーん!
    最近の フロールさんのコメの しょっぱなが大好きじゃあ!
    とっても面白いんだもん ^▽^ >▽<

    そ、一応 生きてたよ。
    生きてたけど
    なんか 色々在り過ぎて 精神が少々疲れ気味じゃ。
    それに、一番大きな出来事 
    おおごとの「ヒラサワ某氏のライヴ」が
    この 私のこのブログで二番手になる とは!

    ありがとう
    私も そう思う自分を受け入れる努力をしてる。
    思っちゃう ってことは 思ってる んだからね。
    ハイ、ルコウ草は 庭の方に植えた「友達からのプレゼント」。
    やはり、日中 バリバリに日当りよくないと
    成長は憚られるものなんですねえ。

    つやつやで 美しいお肌のカエル でしょう?
    あんまり奇麗で 見とれちゃったの。
    そして、カメラを近づけても 微動だにしない
    器のデカいカエルに 乾杯! ってとこです。

    返信削除