2012年12月10日月曜日

地球子猫 おっきくなってます −7

土日にかけて 実家に行って参りました。
今回は 気になってる事があり
私は 立て板に水 で 父親を「口撃」しました。

「口撃」というのは 言い方が悪いな
でも
上手い言い方が判らない。

まあ、私の考えと 妹の立場を
立て板に水 で オヤジ殿に聞いてもらった
って 事ですか。

「でもさぁ」「だけどね ユミ」というオヤジ殿に
「まあ 最後まで聞いてよ」という感じで。

しばらく行っていないし
気になる事もあるから と
今回は 連れ合い殿も一緒に出向き

こちらの安い店で買ってきた「刺身」や
配達のお豆腐屋さんから買い 持って行った「お豆腐」を食べながら

連れ合い殿も その話を聞いていたのですが。

連れ合い殿が心配していた事と
今回 私がまくしたてた事は 内容が全然違うけれど
帰宅する連れ合いを駅まで送って行ったとき
「あんな問題もあったんだねえ・・・」と
思案顔で改札口を通って行きました。

まあ、親が子供の事を心配するのは当然です。
それで 老いた両親の生活が危うくなるとしても
それで オヤジさんが満足なら 仕方ない。
しかし、そこんとこは それで良し だけど

それが 弟が一人前になれない要因なのだ という事

そして、その 余波を 妹に被せるな って思いが強くあったので
それを伝えてきたわけです。

てへへ
大分 はしょっちゃったので
何が何だかさっぱり判んないですね 今日の話は (^∀^`;

そのあとは 一切 話を蒸し返さずに
ネコ達と交流したので
その写真
少しだけど 観て下さい。

< ↓ 脱ぎっぱなしの上着の上に「ドン!」と手をつこうと思ったら・・・
あ 手が 見えてますね (^∞^;) >



< ↓ コチャ が 中で寝ていたのでした >



< ↓ それから少し経った頃。なんか 形が違ってる? と 思ったら >



< ↓ 今度は タマ でした。
「布団」をめくられて お怒りになったご様子
この後 文句言って出て行こうとしたので
「あーーーごめんごめんごめんなさいい!」と 無理矢理押し込んで
また 寝て頂いたのでした >



< ↓ 「尻を叩け」と鳴いても聞こえないオヤジ様には
実力行使で 爪で引っ掻いて お知らせするコチャ でありますた >



そして

我が家の 暴れん坊子猫。
発達障害?
はたまた 多動児か? とも思えるほどの 落ち着きのなさ。
よく食べて よく排泄して
よく寝るようにもなりました。

事故に遭う前のマメが 必死で避けて通っていた連れ合いの手にも動じず
あっという間に 膝の間に座り込む という。
個性 なんでしょうね。







この後は・・・・・・
年子だというのに どうしてこう 落ち着きがないのだ!? と
この私に言われるような妹の 「アホの顛末」で
ブログを書く予定。
一応 妹には「ブログに載せるから」と断って
写真撮影させてもらったので ご安心を。

4 件のコメント:

  1. 久しぶりにご実家に行って来られたのですね^^
    なんて言うか、それぞれの家庭事情もあるし、そのこと自体は「お互い色々あるよね~」って事になるのだけど、、、。

    自分がまだ(子)の立場の時には親の干渉がうるさいと思う事もあったけど、こうして自分が今度(子)から(親)の立場になった時に、そのうるさいと思った親と同じ事をしようとしてる時があってさ。
    うまく言えないんだけど、子供って上手に親離れするけど親の方の
    子離れは非常に努力しないといけない^^;
    それと、ここがさらに大事と思っているのは(老いては子に従え)ってこれ!!
    何も卑屈になれって言うのじゃないけど、子供の言葉も真剣に受け止めて従う事も大事ってね。
    お友達が恩師(80歳)に言われたって教えてくれたのが
    ≪老いて行くのは忍耐と努力です≫だそうです。
    時間がたてば誰でも平等に年齢は重ねるけど、自分の生きて来た時間が顔に出るよね!

    何かわかんない事書いてしまったけど、ゆみさんも実家の事真剣に考えているからこそのお父様への意見だし、お父さんも受け止めてくれるといいね。
    私の父は・・少しわからないところも出始めている様で、人の話はきけなくなってる^^;
    自分でしっかり心に留めておきたいのは
    自分でされて嫌だった事は子供達には務めてしない!
    子供達の提案には「ありがとう、よろしくね!」って、主から従になる事も大事だと思ってね。

    何々???
    次回のブログ、楽しみそう~^^;

    返信削除
  2. 「でもさぁ」「だけどね ユミ」って言うだけやっぱりウチのジーサンより全然まとも!!!って変な所に感動してしまったわw

    ウチなんか私が何か言っても「なにぉおおおおおおおおお!!!」って感じで・・・ 晩年耳が聞こえなくなってボロクソ言ってやったから良いけどw

    ユミさん長女だし妹さんの事考えて言うのは当たり前のようで当たり前じゃないと思うの・・・ 偉いなぁって意味ねww

    言わないで離れてるから見ない振りする人ってたくさんいるしね ^_^;

    ≪老いて行くのは忍耐と努力です≫ ってフロールさんのコメ!
    母に聞かせてやりたいなぁ・・・って!
    実はここと次のブログは珍しく家でスマホ片手に寒くてストーブの前で立ちながら読んでて・・・ 先にこっちを見て「ふむふむ・・・」ってこの言葉凄いなぁと。。。

    恩師よりもっと年上だけどウチのバーサン!どうなってんだい???
    アハハ

    私も同じになっちゃうのイヤだけどなってるのかなぁとか・・・
    昨日ここ見てる時に『オネェのクリスさん』が父親との確執で17年も会ってないし例え死んでも葬式に行く気もないし・・・とか言うと心理カウンセラーとか色んな人が「こうしたら良いよ!」って言う番組でね 彼は(オネェだから彼女?)「もうね・・・ 誰に何を言われても自分の中で決まってる事だし仲直りしようとも思わないし自分の中では居ない人」みたいな(言葉は忘れちゃったけどw)言葉を言ってて「そうだ!そうだ!」って思ったのよw

    親子だから最後は仲直りした方が良い!とかそんなの当たり前なのかも知れないけど私のように死んでくれて未だに何の後悔もなく『良かった!』って想いだけの人も間違いなくいるんだよなぁ・・・ってフツーに育った人にはわからないんだろうなぁ・・・って思っちゃったの

    ユミさんが書きたかったのはそんな事ではなくて妹さんや周りへの計らいだったと思うけど いつか伝わってお父さんは変わらなくても良い形になると良いなぁって祈ってます (^^♪

    何を言いたいのかわからなくなったわ アホだわww

    返信削除
  3. フロールさん....ごめんちゃ!
    メールポストに入っていた このコメ
    読んで返事出したつもりになってた...アブナイ!><;

    もう ね
    フロールさんの仰る事に いちいち頷いてますよ。
    特に「老いては子に従え」
    これね
    前にも書いたと思うけど
    出来ない人が多いから 出てきた格言?かな〜 って。
    難しいですよね なかなか。

    でも、「言ってくれる人がいるだけ まだまし」
    「心配だから 気にかけているから言ってくれるのだ」と思うと
    やはり「良薬は苦し」なんですね。

    年下だから 自分より人生経験が浅いのは当たり前。
    だけど、言葉だけを受け止めれば
    それなりに 含蓄の在る事だって大いにあると思います。
    そういう 謙虚さ
    忘れたくないです。

    そっかぁ
    ボケ というのは 辛いものですね。
    当人も辛いけど 周りの者も辛い。

    確かに 本当にそうです。
    やはり 引き際 というのかしら
    「若い世代」に 道を譲って行く のは
    自分を無くすという事ではなく 大事な事なのだと思うのです。
    それはまた、若い世代を信じるからこそ出来る事でもあるだろうし。
    「老いたからこその余裕」を 持ちたいですね。

    返信削除
  4. うふふ padmeさん ^0^
    言いたい事、何となく判るわよ ^m^

    padmeさんの父上様も 本当に
    「自分を中心に世界が回ってて
    楯突くものは 許さん!」って感じなのね。

    私の父もね
    もし 同居してたら 絶対に私の言葉なんて聞かず
    怒鳴り散らしていただろうな。
    母や妹には 未だ そうだから。

    何時の頃からか 
    オヤジさんの事 
    ぜ〜〜〜んぜん怖くなくなったもんね (^∀^*)ゞ
    「殴るなら殴るよろし。
    ワッチの方が強くなったもんね」てな具合でさ

    身体だけ老いて行くのは誰にでもある事。
    だけど、精神は 自分が意識しなくちゃ
    後退のみ! と思ってるから
    偉そうに父親にあれこれ言いながらも
    偉そうなオヤジみたいにはならぬ! と

    そう思いながら 
    感情的にならず 話すようにしてんの。
    「オヤジは人の話を聞く耳を 
    これからも持たないであろう」と思いながらね。

    いい年して ずっとそう。
    だから.....どっちが先かは判らねど
    最後まで こんなんだろうな とは思ってます。

    返信削除