2012年12月14日金曜日

地球ネコ になりつつある地球子猫−8

おもちは 元気です。

思わず「アイツめ!」と言ってしまったのですが

チョビが 逝って じきに
連れ合い殿が「もちが チョビの上で遊んでるから」と言って  Σ(゚ロ゚ノ)ノ
白い大きな布で
チョビを 被いました。


チョビの「上」で遊んでいる だとぉ!!!? ヽ(*`Д´)ノ
少しは 考えろよ とか 思っちゃいました。

チョビが 玄関に来ても
興味津々で近寄って行った おもち。
物怖じしない というか 何というか σ(-''-;)???

掃除機の音には さすがに 驚いて逃げますが
他の事
大きな音がしても 知らん顔してるし
庭にいるチョビが近寄ってきても
そして 玄関に来ても
トトト...と 近寄って行く。

人の手を見れば 飛びかかる
撫でようとしても 噛み付く

服を着ようとすると 飛びかかる
靴下をはこうとすると 飛びかかる
ズボンをはこうとすると 飛びかかる

寝ようとすると 飛びかかる
布団から手がはみ出てると 噛み付く

台所で仕事してれば 勢いよく よじ登る
薄い靴下に狙いを定めて噛み付く
ストレッチを始めると 脚に噛み付く
腹筋してると 太ももに噛み付く
二の腕に噛み付く(これ、異様に痛い!)

じっとしてるのは 寝てるときだけ

発達障害か 多動児ででも あるのじゃなかろうか?
最近は このように ちょっとどころでなく
首を傾げております。


さて
話は変わって
連れ合い殿と 私の それぞれの おもちに対しての遊び方。

あまりにじゃれ付くだけの おもちに
連れ合い殿が「デコピン」してるの 見て
「それ 痛いよーー 残酷だよーーー」と 私。
「私は、こうやって遊ぶ時 あるよ」と
飛びかかろうとする おもちの
鼻面 或いは ホッペを「往復ビンタ」


そしたら
連れ合い殿が「そっちの方が 残酷だ〜〜」と
目を被いました。

皆様は どちらが 残酷だ! と 感じますか?

・・・両方 ヒドいね 考えてみたら (^△^`;ゞ

< ↓ 高見から おもちの「暴れん坊将軍」状態を 横目で眺めるチャタ >








< ↓ 前は 半分くらいの背丈だったのに・・・やはり 大きくなってますた。 
それでもでもでも、未だ 毎晩 
自分のお布団を「チュッチュクチュッチュク」してるんだそうで
お布団は ジワリと湿り気を帯びてるらしき。
あな 不憫! と思ってしまう自分がいる。 >

6 件のコメント:

  1. ゆみさん、こんばんは!

    思うにご主人やゆみさんには遊んでるように見えたおもちちゃんの行動は、おもちちゃんなりのお別れをしていたのかもって思っちゃったわ。
    物おじしないおもちちゃんなりの、チョビへの愛情表現かも!

    デコピンと往復ビンタ(^^;)
    どっちもどっちかな!でも言葉で聞くと残酷みたいだけど
    愛情がこもっていそうだわよ(^_-)

    折にふれて宇宙ネコワン達を思い出すのでしょうが、
    今のおもちちゃんがフッと気持ちを紛らわせてくれそうね。
    多動児でもよし、元気に育て(^▽^v)

    返信削除
  2. フロールさん こんばんは! ^0^

    そうだねえ
    おもちなりの お別れの仕方 かな・・・
    好奇心の塊のおもちにとっては
    玄関に来て横たわって こちらを見てるチョビが
    珍しかっただけ なのでしょうね。
    チャタみたいに 顔見れば「フーーーー!!」と威嚇するより
    心が広いのかも ^^

    「来るもの拒まず 去る者追う」って感じでしょうか?

    ホント。
    これで「ネコが好き」って 
    アンタ 嘘でしょ? って感じだよね
    でこぴん に 往復ビンタ 
    改めて ヒドいワ・・・ と思いました。

    でも・・・目をつぶりながら
    いつ 往復ビンタが来るか? と ゾクゾク身構える様子のおもち
    楽しんでいるようにも思えるのも 私の歪んだ人間性?(^∞^;)

    ハイ
    あまりに あっけなく いなくなってしまった チョビ
    「あ 散歩・・・」と思うたびに
    「あ もう いないんだ・・・」と。

    チョビにとって 苦しむ時間が短いのは良かったのだ 
    と思いながらも
    大切な大切な何かを 永遠に やり残したような心残りを感じ 
    ひどく虚しい時があるのです。
    これもまた 生き残った側の人間の身勝手さ なのですが。

    同時に、ブルや マメをも 思い出し・・・

    昨晩は ね

    あの時 弱々しい声で 私を呼んだブル
    最後の晩 一緒に玄関で寝たときのブルの姿
    そして 大きく息を吸い込んで 逝ったときの有様が

    マメが 声をかけると うっすらと開いた目で私を見つめ
    小さくシッポの先を振ったり
    手をそっと握ると かすかに キュッと握り返してきたり
    という 
    あの光景が よみがえり
    眠れませんでした。

    ですから
    フロールさんの言う通り
    まさに 仰る通り
    おもちが いてくれるおかげで
    この 空虚で寂しく虚しい気持ちが 
    温かいもので埋まるのです。

    返信削除
  3. ユミさん、こんばんは。

    フロールさんとのコメントを読ませていただいて
    フロールさんの言うとおり!
    ユミさんの言葉、ひとことごとに状況やら心情やらが
    思い当たることばかり!! です。

    『生き残った側の人間の身勝手さ』なのかもしれませんが
    アノ時・・・だけは、どれだけ時間を重ねても心から離れることはないんですよね。
    私は次のステップが踏み出せないままです。

    もちくんのやんちゃぶりもわかるわかる~^^ 
    でこぴん or 往復ビンタ
    『いつ往復ビンタが来るか? と ゾクゾク身構える様子のおもち』
    そそ!ある意味確信犯なのよね。
    そんな様子のアレコレを見せていただくと
    私も過してきた時間へタイムスリップして
    忘れていた暖かさが蘇ってきます。
    もう一度!・・・・って思えるかもしれない(^^v
     

    返信削除
  4. こんばんは ジュリアさん ^0^ /

    そっか・・・
    ジュリアさんもそう思った?
    そして ジュリアさんも あの 苦しく切ない時 を
    忘れられないのね・・・
    そこから 立ち止まったままの時間
    止まってしまった時間

    判るような 気が します  ( ̄¸ ̄ 。。
    思い出すと 一瞬にして
    あの時 に 戻るもんねえ

    けど、私ねえ なんか 感情が麻痺してるみたいだよ。
    哀しい とか 苦しい とかいう感情が
    どこかに行ってしまったような。
    もう いいや って言うのも変だけど
    なんていうか そんな感じなのです。

    あ・・・「もちくんのやんちゃぶりもわかる〜」ですか??
    じゃあ だいじょぶかな

    私 ちょっと真面目に心配してたのだ。
    「こんな暴れん坊で 大きくなってもこんなふうに
    噛み続けるのかしらん?」って。

    この子が もう少し
    例えば チャタみたいに「心底 ネコ!」だったら
    もしかしたら、色んな事がこんな状態ではなかったよね?
    おもちの個性 
    おおらか(?)な 物怖じしない個性が
    きっと 多くの事を良い方向に向けてくれてるんでしょうか

    ジュリアさんの心が
    少しでも たくさんの温かいものに包まれて
    ちょっとでも 半歩でも 
    歩き出せる日が 来ますように・・・

    返信削除
  5. どっちも賛成ww

    私はDV女だから子供にもやったけどワンコにもやってたのねw

    そのよじ登るとか噛みつくとか・・・そんなに日常茶飯事なら私ならバンバン叩いてるかもww

    娘が友達の犬の行儀悪さをよく話すけど「ぶん殴ったれ!」に「アナタのような事は出来ない!可哀想じゃないの!」って良く言い合いしていつも最後はウチのワンコだったのも言う事きかないとガンガン叩いた話をして人でなし扱いされるww

    子供でも何でもそうだけどみんな偉いなぁって(我慢出来たり怒りも感じない人がね)

    何とかもうちょい大人しくなってくれると良いですよね。。。(^^♪

    返信削除
  6. おこんばんは padmeさん ^^

    わたしゃ 子供にはできんかった (^∞^;)
    オヤジを思い出して嫌悪感で。
    お尻は 
    連れ合いの方が 
    狭い部屋でエネルギー有り余る息子にイライラするせいか
    2〜3才の頃
    結構 叩いたりした事があったのね〜

    そしたら ある日
    連れ合いが 何気なく手を上げた瞬間
    息子が「ごめんなさい〜」って感じでベソかいたの。
    それ見て 「う・・・」と胸が詰まっちゃってね
    「お願いだから すぐに ぶたないで」って言った事がありました。

    連れ合いの父は とても穏やかな人で
    彼、お父さんにぶたれた事って 二回しかなかった って。
    だのに、自分の息子をぶてるんだなあ と
    あの時 不思議に思いましたねえ。

    いや おもち
    ホント
    早く 落ち着いて欲しいわ・・・ ( ̄¸ ̄`;
    も〜〜
    せからしくて いかん。

    返信削除