2013年1月29日火曜日

インタラクティブ・ライヴ 最終日

1月26日(土)
ライヴ最終日。
何とか 別の道を辿るべく 決意を固めた「馬骨」「有象無象」達。

最終日は 5列目の左側。
アンプは少し左寄りであったし
ここもまた 眼鏡なしで拝める! と
期待も大盛りで 着席していたのでした。


しかし・・・・・・・・・・・・・
登場された平沢さんの顔は
机上に置かれたレーザーハープに あまりにもキッチリと
まるで 何かの意図によってなされたかのように 隠されておりました・・・(´Α`)
拝見できるのは 彼がのけぞる時だけ (´;ω;`) ガックリ

さて さて そんな事は置いといて。
ここにきて やっと
どうやったら別の道を辿るか? が
判りかけて来た。

平沢さんのヒントは「3つの道程を考えた・単純」。

多分、2回ある分岐点で
1.)2回とも「右」をとる
2.)2回とも「左」をとる
3.)1回は「右」、もう1回は「左」をとる

という具合ではなかろうか? と。

だから 初日とは違った道程は踏んだけど
右を1回 左を1回 という「半分こ」の取り方をした2日目も
初日と同じ「成功路」となったのではないかと 思います。

とはいえ、左が先か 右が先か? で演奏曲目が変わって来て、
それゆえ「Caravan」が流れたのは初日だけ となった ?
かように 思われます。

とまあ、興味のある人しか判らないような「取り説」は終えて
本筋、図入りで展開・終了 致しましょう。

< ↓ 上記の如くに「解明した!」馬の骨の 1回目の分岐点に於ける叫び >


< ↓ 二回目の分岐点に於ける 悲鳴を伴った叫び >


* 以下 新たな世界に突入したのだが・・・・流れが殆ど思い出せん。
全く違うかもしれんが そうでないかもしれん。
しかし、流れ的にはこんなもん。

< ↓ 別の道を辿って 現れたのが この 変な人・・・巨大顔面男性 汗 >
風が吹き付ける浜に立ち尽くし、じっと耐えている姿が 哀れを誘う風情さえ。


< ↓ この、妙な横顔に連れられて 
何もないのに衝撃を受けてる外人男性のもとへ・・・ >

最初は 一体 この外人さん 何やってんだ? 酔っぱらってんのか?? と思ったが
私「ありゃあ 多分・・・『良心』に殴られてるんだよ」
息子「!ああ〜 そうかぁ!」


< ↓ 良心に殴られ続けてる外人男性から 魚の頭を持ったノモノスを手に入れ
それを握りしめたヒラサワ型ロボット「Σ-12」が 初期状態のノモノスを探しに出かけるが・・・ >


↑ 初期状態のノモノスは 時計台の時計の 長針の先にくっ付いており
それを 必死で取ろうと試みるΣ-12。
しかし、その手が届く直前、足を滑らせ、
おまけに揺れた長針の先から 眼下に堕ちて行く初期ノモノス・・・・・わーーーーー!

倉庫の屋根を突き破ったノモノスは 段ボール箱に穴を開けて落ちる。
と、その直後、ノモノスが開けた穴の上に バッチリ貼られる「運送表」
宛先は「 つくば山頂 平沢進 」

え・・・平沢さんちに 行く荷物かい・・・と 会場爆笑

かたや 右手で必死に堪えるΣ-12
ピシピシ落ちそうになりながらも 左手で 魚型ノモノスを空にブン投げる。
そして ビッグ・バン → 現世へ

* サンミア様は あれだけ頑張ったΣ-12の事を「ドジね」と切り捨てた。
かわいそうだよ パトラッシュ・・・


< ↑ 段ボールには ノモノスが入ってるんだろうか??と 興味津々で見守る馬の骨。
サッと取り出した その手には・・・ノモノスをくっ付けたハンドマイク >

*「困惑しつつ ハンドマイクで歌うヒラサワをご覧下さい」と
ネットには載ってました


ライヴ開始の一曲目と、この最後に歌われる曲は 編曲を違えただけで同じ曲です。

しかし・・・・・この三日間を過ごした今となっては
これを聴くたび 
「殺虫スプレーを噴射しつつポーズをとるヒラサワ」が浮かぶようになった私。

CDで聴いていた時とは全く違う性質のもの
実に コミカルな曲 に変貌を遂げたのでありました。

過去のインタラクティブ・ライヴに引き続き 
その異様な力を発揮したのが ネット参加者でありました。

彼らは 彼らのみに発令される指令コードをもとに「ノモノスの解明」に当る
んだそうです。(なんだかサッパリ チンプンカンプン?なんですけど)

それらが「弱い」(少ない?)場合は
力が足りずに「インタラクティブ」は終了する という流れになっているらしく、
その暁には「ただ歌のみ」になるのだそうで。
(違うかもしれないけど、とにかく 何かが少ないと インタラクティブは終了となる)

今回は 過去最多3000人参加 のインタラクティブ なのであったそうな。

私がもしもネットでしか参加できない となったなら・・・
多分 その「解明者」の一員には到底なれそうには ありません。
ネットで一見しただけで 目がチラチラしましたから (′A';

ということで
ライヴは ついに 終了致しました。

最後のMC、悲しい事に 殆ど覚えておりませぬ。
ゲストの紹介と アンコールの「ベルセルク・Aria」しか 覚えておりませぬ。
それでも
新たに沢山の思い出と 喜びと 幸せを頂いた三日間 でした。

ご清聴(読) ありがとうございました m(_ _)m

8 件のコメント:

  1. いや~3日間、盛り上がったみたいだね?
    今頃脱力して、寝込んでいるのでは?とチト心配、、

    で、平沢氏がどんなお方なのか気になって
    少しだけYouTubeでチェックさせていただいたのですが
    「平沢進ツンデレ&面白MC集(2011/1/11」の中で
    「私の好きな物は、つぶれることになっている」みたいな
    ことをおっしゃっていたの。
    そして「私の好きなコモドールアミガ(パソコン)を
    作った、コモドールもつぶれた」とおっしゃった。
    えええ?実は、平沢氏がお好きだとおっしゃった、
    殆どの方が御存じないと思われる、そのアミガを作った
    コモドールという会社で、私も夫も働いていたのだ!!
    何だか親近感をもってしまった瞬間でした。
    そしてお喋りのはしはしに、平沢氏の真面目な性格が
    見え隠れしていたように思います。

    ちなみに私の好きになる物も、無くなる事が多いのですぅ。
    セブンイレブンの「ネギ味噌オニギリ」とか
    ナビスコの「チップスアホイ」(チョコチップスクッキー)
    (田舎などでたま~に見かけるが、他メーカーに敗北)等等
    どして?どして?と思うのであります。




    返信削除
  2. こんばんは〜 マロさくさん ^0^ /

    にゃ
    脱力して寝続けたいけど・・・必死で仕事に行ってるのであります。
    思い出すと 寂しくなるから、ちょっと忘れるようにして。
    「祭りの後の・・・」って
    高校や大学の文化祭以降 久し振りな気がする。

    それにしても・・・(;゚∀゚) (0Д0) なんという・・・
    なんという 偶然 
    なんという ご縁!!!
    マロさくさんご夫婦、あそこに勤めていらしたんだ!!0▽0

    平沢さんがソロで何とかやりたい と必死だった頃
    知人のつてにより たまたま手にしたのが「アミーガ」らしいよ。
    馬の骨は
    みんな知ってる「アミーガ」♪(と つい伸ばしてしまうが)

    そして 平沢さんは
    パソコンド素人から 独学で
    あそこまでのインタラを表現する玄人に ^^;

    うぷぷ (´艸`)
    「平沢ツンデレ・面白MC集」
    一体 何回観た事か・・・・・(^∞^;)

    私にもあります。 てか ありました
    好きなのに なくなっちゃったもの。
    私の場合は「ハヤシライス」と「アラビアン焼きそば」だったのね。
    でも、あれ、ハヤシライスは何年かして また出始めたし
    アラビアン焼きそばは千葉県にはある事を 先日知った。
    そして、「ネットで頼めば手に入るんだ!」と
    これもまた先日思い付いて。

    なんかね、何度全国展開しても
    結局、他に押されて消える んだって。
    だけど、何故か 千葉県にだけは残るんだって。
    不思議で面白いよね〜 >▽<

    あとは・・・
    確かまだ、何か あった という感覚があるんだけど (′A')
    でも シナプス通って記憶として留まるまで
    品物が存在してくれないみたい ダ。 
    終わっとるよ 私 (´・ω・`) 

    返信削除
  3. 祭りの後の・・・って気持ち、とってもわかるのです!
    出来ればクタ~ッって、1日中ウダウダ出来たら嬉しいけど実際にはそんなわけにいかないもんね。
    そっかぁ、淋しさを紛らわすために忙しくするってのもあるのよ。
    ちょっと時間がたったころ、またゆっくりと思い出してみてね♪

    私は「無くなって淋しいもの?」って考えて見たけど、思い出せない!
    今日は他の事でもとうとう思い出せなくて終わってしまった事もあるし
    相当危ないかな私^^;

    返信削除
  4. こんばんは〜 フロールさん ^0^

    今ね、息子から頼まれてた「冬用上着の袖ぐりの補修」を
    やっと 終えて 二階の自室に来たとこ。
    ミシン使えば良いのに使わないで手でやるから
    なんか 疲れた ^^;

    そうなんです〜
    1日中ウダウダしちゃいたいくらい脱力したんだけど
    そうは言ってられないもんね・・・ ( ̄¸ ̄`
    そして、仰る通り
    忙しがって仕事してれば 少しは忘れられる ^^;

    ありがとう
    そうだね 
    きっと もう少し時間が経てば
    ここ 読み直したりして
    懐かしく楽しむ事もできるようになるね ^^。。

    フロールさん・・・(^∞^;)
    他の事でも思い出せなくて終わったモノがあるって?
    それ、私も同じだ・・・ ^▽^;
    「マズいか?」と思いつつ
    「・・・いいや 思い出せないから」とか
    そういうふうに開き直っちゃう私の方が
    もっと あやういかも (・∀・)ゝ ← 開き直りの顔文字〜

    返信削除
  5. 充実したコンサート・・・とひとくくりで纏めては申し訳ないほど
    盛りだくさんの思い出が詰まりましたね~!!
    もうずっとこんな風に血が騒ぐような刺激もないままに過ごしていますので
    ユミさんの所で気持ちだけ参加~(^m^*)
    終ってしまえば日常生活で時間に追われる日々に戻らざるを得ず・・・
    それでも、少しずつ平沢さんと共有した時間を振り返るなどして
    心の中の引出に整理してくださいませ^^

    返信削除
  6. おはようございます ジュリアさん ^▽^
    本日は 久し振りの土曜日で、
    のんびりとした午前中を過ごしております。
    トットと掃除をした方が良いんだけどね・・・^^;

    ついつい ライヴ全容を説明したくなっちゃってね〜
    ついつい 興味のない人には読むのも辛い文字の羅列・・・
    となってしまうわけであります! ゴメンネ〜 ヘラヘラ (^∀^)ゝ

    本当にね・・・なんて言ったらいいかね・・・
    未だに言葉がないのです 溢れ過ぎちゃってるのかもしれません

    私は 他のライヴというものを全く知らないのですが
    知らないなりにも、平沢さんの ネットを駆使したライヴ は
    異質なんだろうな くらいは 何となく認識してるのです。

    音楽協会から籍を抜き、一人でやったろうじゃないか! と
    孤軍奮闘の中、全国に散らばるファンに対しての思いや
    自分の曲をどうしたら発表できるだろうか という思索から
    産み出されたネット活用
    そして「インタラクティブ・ライヴ」

    「江戸っ子気質バリバリ
    口数少ない上に 上から目線」MC。
    しかし、その裏に垣間見られるものが
    常にファンのための企画やシステム。

    ファンあってのものだねじゃん  当たり前じゃん 
    と言えばそれまでなんだけど
    なんていうかなあ
    上手く言えないけど・・・

    口では そんなに語らないけど
    行動でファンを大切に大切にしてる という 感じかな・・・

    このように、音楽家としての在り方も 今までにないものと思うけど
    ファン層も 10代から60代に渡り
    若年層のファンは常に増え続けてる という
    これもまた 今までにない 希有なアーティスト かなあ とか。
    まあ 海外に目をやれば「ビートルズ」など いらっしゃるけどね

    ああ〜 どうして こんなに語っちゃうんだろうか!?

    返信削除
  7. ユミさん ごめんなさいね 

    ここって何度も見てきっと後で・・・って思って、次はもう書いた気分でいた得意のボケ女でした (-"-)

    3日間楽しかったんでしょうね・・・
    ユミさんの見てたら私ももう今はメイサの影でヒッソリと生活してるあのボクチンのコンサートとかグループの時代に全部行ってみたかったなぁとか思いますわ・・・

    まだデビューする前に同じ日のコンサート2回行ったのが最高でそしてついに東京ドームまで行ったけど・・・もう彼は芸能界に戻ってこれるんだろうか???ってww

    関係ない話だったけど・・・ 平沢さんって以前ユミさんのyoutubeだっけ?とにかく動画とか見たけど(あまり興味ないからウル覚えだけど)、今こうして3日分のユミさんのイラスト見てると何か・・・野坂 昭如とかダブっちゃうんだけど・・・

    だいぶ違うんでしょうねぇ・・・
    あの歌ってた時とかタバコとか・・・何となくね。。。

    でも時代が違うから色んなパフォ-マンスもありで全く違うんでしょうね。。。


    ってまたまた関係ない話だけど、とにかくユミさんはこのコンサートでまた今年1年分は充電したんじゃないかと・・・てか、また今年中にコンサートあるのかな?

    こちらはだんだん帰る時 明るくなってきて先週は暖かい日もあって『このまま春に突入して欲しいなぁ・・・ 甘いよなぁ…』とか思ってたらトンデモナイこって!!!
    やっぱり甘いんだわなぁって 昨日は日中から積もって帰りの駐車場は車に積んでる長靴に履き替えるのにも雪まみれ!

    家に帰ったらバァさんが泣きそうになりながら雪かきしてて・・・
    「もう良いから!家に入ってよ!後はやるから!」何度言っても手伝うでもなく口だけ出して来るしキレて「良いから!」って言ったら今度は3階の窓から指示してて・・・勿論シカトしてたけど。。。

    もぉ~~~ バァサンと雪は勘弁してくれぇえええって感じでしたのでユミさんやフロールさんのお花の便りも待ってますからね ww

    返信削除
  8. こんばんは padmeさん ^^

    よくあるこっちゃ
    私もたまにやるんですわ「出したつもり」 ^^;

    世間知らずなの 私。
    「メイサの影でひっそりと」って 誰の事?
    「芸能界に戻って来られるのか・・・」って 一体 誰だ??
    田代??・・・違うよね〜〜〜  ( ̄¸ ̄`;
    あの人 歌 歌わんもんね 多分

    padちゃん!!
    それはちと あまりな印象。
    野坂さんとは全く違うわいね。
    ・・・とはいえ、一瞬の写真の角度などで
    「似てる?」とか思うのは仕方ないか・・・ ( ̄¸ ̄;;;
    と、今 想像してみて思った。

    2人とも 激しい性格だけど
    野坂さんの激情型に対し 平沢さんは沈着冷静 って感じかな。

    母上様・・・会った事ないのに
    「泣きそうになりながら雪かき」っての
    「あとが怖そう!!」と 否応なしに想像できちゃった・・・^^;

    全く スゴい天候だよね。
    こちらも またまた寒い日が続いてて
    来週はまた 雪が降るとか何とか。
    北海道よりナンボもまし! ってとこに住んでいながら
    「も〜〜 勘弁してくりよ」状態 (′A')

    ライヴ どうなんだろうなぁ。
    やってくれたら そりゃ 嬉しいけど
    でも・・・あんまり 生き急いで欲しくないの・・・

    昨晩 帰宅したら
    埼玉県の公立高校で働いてて 
    美術教育に付いてのアレコレ模索で名前も知られてた
    浪人時代(&大学も同じ)の友達が
    「急逝した」と 連絡ありで。

    浪人という「暗黒時代」を共生した友人。
    (私は二年 彼は三年)
    彼のアパートで何人か集まってお酒飲んだりした事が
    怒濤のように押し寄せた。
    彼本人は 私の事は殆ど念頭にはなかったと思うけども
    「同じ釜のメシ」状態だった当時が彷彿として 胸に迫るのだ。

    ウププ (*´艸`*)
    あのね〜
    平沢さんのライヴの前にね〜
    ジュリーが コンサートしてたよ 渋谷公会堂 ♪♪

    返信削除