2013年4月28日日曜日

無(´- ω -`;勇気

昨晩
「ああ〜 明日は 嬉しい日曜日だ〜  ( ̄▽ ̄`
今週 唯一のお休み日だ〜」と 転がりながら呟いたら
連れ合い殿が
「・・・もしかして、月曜 仕事行くと思ってる?」と。

月曜も 休みだったんですね  Σ(゚ロ゚ノ)ノ 

仕事場では「相変わらず×5」くらいですが
そんな しょーもない事は置いといて。

昨日、帰宅して
あまりの天気の良さ & 日が伸び の明るさに
「久し振りに 庭に出てみようかな。
何か 目新しい変化があるかも・・・」と
いそいそと サンダルを つっかけて 
デジカメ持ってトロトロと歩いてました。

< ↓ 義母の しゃくなげ >

そしたら どこからか 鳴き声が・・・
ネコの 子猫の おもちの 鳴き声が 聞こえて来たのです。

「おわっ?」 瞬間的にガラス戸を振り返ったが 姿なし。
声は 何やら 空気中に拡散している模様・・・
というところで はた!と気付き
上を見上げて「お〜い おもち、そこにいるのかにゃ〜?」と声をかけたら
顔を出した とこ。


ベランダに出ていたらしき おもちは
帰宅した私の気配を察知したらしく
多分、「おーい おーい!」と呼んでいたのでした。

写真も撮らずに とっとと居間に上がり
「今 帰ったよ〜」と 二階に上がって行ったら
ベランダから飛び込んだそのままの勢いで
何やら叫びながら
トタトタトタ! と駆け寄ってきたのでした。

えへ かわいかった・・・ (^∀^*)ゞ


↓ トテモ ウレピき・・・  ( ̄v ̄

< ↓ 繁茂進行形の庭 南方面 ひじょーにマズいんだが・・・汗 >
                

< ↓ こういうのを 目をつぶって抜けばいいのだ!と >




< ↓ それでも まだジャングル化してはいない 庭 中央方面 >



< ↓ こういうのを抜けばいいのだ!と思うが どうも勇気が・・・の ヘビイチゴ >



< ↓ ほんのり 赤く色づき始めたもの あり >



< ↓ こういうのを抜けば・・・以下同文。 大好きな色 ダイコンの花 >





今回 判った事 二点

一点目
「ユキノシタも ダイコンの花も ヒメシャガも 地下茎発達させて顔出すベリーも
どれも 私にとっては雑草とは思えぬところに落とし穴あり」という事。

目ぇつぶって 「堪忍してくれ!」 と引っこ抜けるのは
「名前は知らぬが大きく伸びて黄色い小さな花をつけるもの」 と
「小さいが頑強な笹」 と
オオバコ と ハコベ と
そんなもん。
こんなんじゃあ とてもじゃないけど「すっきり雑草のない庭」には ならん。

先日、友人宅を訪れた際に「庭の敷石面積を増やせば 歩けるし 
雑草も生えない」と言われ
その時に気付いた 第二点目が
「ああ〜 敷石を 南方面にまで伸ばしたら
ああ〜〜〜 セミが セミが 出てこられなくなる・・・」

「少しでも 蚊の出現を減らしたい!」という 切実な願いを叶えるのに
こんなんで どうする チミ? ええぇ??  (´Α`;)

終わっとるよ アタシ (>;-_-)>

< ↓ 三日ほど前に 玄関前の扉に 足を挟まれていた 身代わりマメ >



< ↓ それが 昨晩には いつの間にか ヒッソリと私の部屋に・・・(((( ;゚Д゚)))
・・・ボケ写真が多いな 今回は・・・ ( ̄¸ ̄; >



< ↓ 横切ろうとする 人間の足 を 狙う >

13 件のコメント:

  1. こんにちは~(*^o^)/
    久しぶりに連休になったのね!
    お天気も良いようで、ゆっくりと疲れをとってくださいね~^^

    庭の≪通称、雑草と呼ばれる植物たち≫私も大好きよ~♪
    遠目に見たら、綺麗な緑です!花や実だって彩りを添えてくれてるし♪
    隙なく整えられた庭よりもあったか味があるよね。
    (自己弁護でもあるが・・・)

    モチくん、健気だわぁ(≧m≦*)
    そして、そして!
    <玄関前の扉に足を挟まれていた身代わりマメちゃん>
    やられたぁ~~~(≧∀≦*)

    返信削除
  2. 追伸

    スズランの開花、おめでと~~!!

    返信削除
  3. こんにちは ジュリアさん!! 0▽0 /

    そうですねえ、一年に一度のデッカい連休 来ましたね!
    これもまた 
    何という事なしにあっという間に過ぎて行くのでしょうが ^^;

    昨日??辺りから??? お天気 いいのです。
    お天気がいいと 庭に出たくなる、この気持ち。
    やはり 生き物なんですね ^^

    そうなんですよ〜 (′A')

    赤い花を付けたオキザリスの隣りに咲く カタバミの黄

    一面 芝草色に染まった中に、宝石のように輝く
    ヘビイチゴの黄や 赤

    深い緑の中で 細雪のように咲き揺れる ユキノシタの花・・・
    どれを取ってみても どうもねえ
    「雑草」の一言で片付けられないです ^^;

    おもち
    案外 力もち?
    軽いとはいえ、顔の 何倍もある「身代わりマメ」をくわえて
    階段の上り下りをしてる (´Α`)
    あと、ナイロン製のハタキも
    時々 場所を変えてますね・・・  ( ̄¸ ̄;

    こないだ、初めてそれを見たので
    自分としては 
    これ以上ないくらいに機敏にデジカメを取ったんだけど
    ダメでした。

    返信削除
  4. ありがとーーー ジュリアさん!! 0▽0`

    スズランね
    こないだ 二回ほど 襲って来た「今時の季節にない
    えらい寒さ」の中で
    ちと 蕾が凍えたふうに見えたんです。
    それで、「これじゃあ 咲くに咲けないかな・・」と
    半分 諦めてたんです。

    それが こんなに健気に咲いてくれて・・・
    あな 嬉し! です!! ヽ(´▽`)/

    しかし
    三本あるうちの 一本のブルーベリーの花
    どうも 全滅っぽいですわ。
    日々 萎びて来てます・・・(´;ω;`)

    怖いです 季節外冷風!

    返信削除
  5. やほほいさん、月曜日がお休みだと言う事を忘れてしまうほど忙しかったのね?
    可哀そうに~(涙) 少し気分だけでもゆっくり出来ましたか?
    う~ん、多分出来たよね!だってベランダからお帰り~♪なんて言われてしまったら、私だって最高に幸せだもの!

    私もねジュリアさんと一緒だよ。
    ユミさんちの庭が好きなのが、こうしてヘビイチゴだってヒメシャガだって差別なく幸せに咲かせてくれているから!前にも言ったけど整った庭より、より自然に近いユミさんちの庭の方がどれだけ素敵な事か!
    すずらんもゆみさんの期待に応えてしっかり花を咲かせていますね。
    もう大丈夫、順調に増えて行くでしょうね。

    仕事は少しはメドついてきました?

    返信削除
  6. おはようございます フロールさん!^0^
    慰めて下さってありがとう (^ ^`
    私、どうも 祭日が 覚えられないみたいなんです。
    祭日に予定する行事が全くないから、余計なんだろうと思いますが。
    特に今回は、「月曜になったら早速業者に注文を!!」とか
    意気込んでいたので ホント、全く予想外でした・・・

    生徒には「時間内でテープを剥がすの鉄則だけど
    今回は、まあ、いいか。
    月曜日もあるしね」とか言っちゃったし(;´Д`) 
    少し、真っ当な感覚を持たないと信用されなくなる・・・><;

    しかし、仰る通り〜〜〜!
    ベランダから覗かせた顔 を見た瞬間
    何もかもが吹っ飛びましたヨ! ^▽^
    「癒される」って意味、最近は 意識の中で
    はっきりと感じてます ^0^

    そうか・・・・・・・雑草も大事も含めて元気よく発生してる姿が 
    「素晴らしきかな!命!」って感じになるんですかね・・・。

    自分の性格もあるんで、それならそれでやって行こうか・・・と
    今 思いました。
    ただ、蚊をどうするか・・・
    やっぱ、蚊取り線香山盛り身体に括り付けて という方法しか
    ないかも ですね ^^;

    スズラン
    これで 増えて行ってくれる??
    なんかねえ、怖くって 日当り良い場所 一等地! にしか
    植えられない気分になってる。
    実は一昨日、友達が連絡くれましてね
    「近所の友達があなたのために スズランくれたよ!」って。
    そのうち 頂きに伺いますけど
    これもまた、当たり前に、植えるのは一等地!
    そして 何年も動かさない!! でしょうかね。

    そう・・・仕事は 前述の通り
    「業者に発注!!」が まだ済んでおらないの (´Α`)
    できれば 五月の連休前に 教材を揃えたい!と思ってたのに
    また こんな具合になっちゃった上に
    今回は 組合から、ちょっとした事も頼まれちゃったので。

    だけど、これが 済めば、やっと一息つけるんだ〜 
    今週の「火曜・水曜」が山! ですね 0−0

    返信削除
  7. いやいや・・・休みを把握してないユミさん素晴らしいわ!
    私なんて会社がイヤだから後何日?って連休は待ち遠しいし次のが来たら7月まで無いんだなぁとか悲しいですもんw

    大根とかジャガとか名前がついてるけど実はならないのですか?
    というか食べられないの?

    もう・・・いつもながら陽射しが感じられる緑見てこっちまで暖かく感じちゃって良かったわ (^^♪
    何しろ寒いし雨だしで・・・(てか今朝は市内でも雪だったと会社のデブがw)
    全然お花のイメージがわかないのだけど一応ウチのクリスマスローズも咲いてました。。。

    寒いとお花を探す意欲も出ないものですねぇ・・・

    セミかぁww

    私だったらヤッパリ雑草の上に1番にBBQコーナーを作るかもです アハハ
    こんなに敷地あるなら絶対 それもんやりたいなぁ。。。

    身代わりマメちゃん オッカシイ アハハ
    この格好見たら笑いが止まらないわ ⇒ ニヤついてるけどさっきハゲが帰って来たからなぁ ^_^

    返信削除
  8. こんばんは padmeさん!! 0−0 /

    ふ、ただ 記憶力というものがないのと
    生き方が刹那的なだけ っしょ。
    せいぜい 日曜の把握しかできてないもん  ( ̄〜 ̄;

    しかし、そうそう!
    なんてったって 6月は 地獄よ。
    祭日ってのが 一度もないもんね!! ^▽^

    最近こそ やっと 連日お陽様登場 って感じだけど
    なんか、今年は いつ寒波が襲って来るか判らない! という
    いや〜な恐怖心と不安感があるわね。

    季節として順当でも 
    寒いと 何となく寂しくなって下向いちゃう私^^;
    季節外れの寒さなんか来た日にゃ 道ばたで踞りそうだよ〜

    セミ・・・ダメなのよネ padちゃんは ^^;
    私は 黒や茶のG 以外は大抵のとこだいじょぶだから
    つい ね 地面を覆うとアレがコレが・・・と考えてしまいまふ

    昔,子供が高校時代くらいの時までは バーベキューやったけど
    もうね ダメヨ 
    この辺りでも「庭で火を燃やすの」御法度的ね。

    身代わりマメ は 初めて登場のときから
    padちゃんの つぼ にハマってる? ^0^
    この子、まだ私の部屋にいるけども
    今は なぜか 横向きになってます ^^;
    わたしゃ 一度も触ってないのにね ホホホ・・・(´艸`;

    返信削除
  9. 追:padちゃん
    そ、大根 とか 名前は付いてるけど
    多分 食べられない・・・・・・・・と 思うけど・・・・・
    あとで 枯れそうな頃に引っこ抜いて
    根っこがどうなってるか 調べてみようかな・・・?

    ぶっっっっ
    それから ネ
    意地悪じゃないんだけど ネ
    「ジャガ」じゃ ないス
    「シャガ」でス ;^▽^ゞ

    花が終わった後は、なんだか萎びちゃってて
    とてもじゃないけど 食べられそうにないな  ( ̄¸ ̄;

    けど、雑草 と言われてるものでも
    大半は 結構食べられるんじゃないかなあ?

    オオバコだって ハッパを食べる とか聞いた事が
    あったような気がするし
    春の七草? ハコベ 入ってたよね 確か???
    毒 じゃなきゃ たいがいのとこ 食べられるんですね
    (って、当たり前か・・・)

    返信削除
  10. 再び!ww

    そうなんですね・・・ ホントに見直したら『シャガ』でした ^_^
    失礼しました アハハ

    セミはダメだけど、私は殺しませんよww
    ほら・・・蚊もハエも殺しませんから・・・ww

    子供がいなくても私ならひとりでも外でビール飲みながらぼぉ~っとしたいんだけど、火がダメなんですね?
    じゃ、そういうテラスとかでBBQスペース作ってるご家庭もないんですね?

    そうなんだぁ・・・ ww

    ハコベも入ってたと思いますが・・・
    今 オオバコって調べたらやっぱり食べられるみたいだし全く初耳だったけどオオバコダイエットってのもあるんですねぇ・・・(;一_一)

    http://diet.goo.ne.jp/rensai/favorite/003.html

      ↑ オオバコ餅ってレシピまでありましたわww

    返信削除
  11. padちゃん!
    なんか、すごいニュースだわね!
    オオバコでダイエットだとぉ!?
    ・・たくさん増やしてやろうかしら??^*^

    うん
    煙が嫌いな人が多いし、昨今「煙に含まれる有毒成分」っつうのが。
    木や草を燃やす分には出ないんじゃないかと思うけど
    でも 嫌がる人が多くなったのね〜。
    まあ、これも ご時世か? と諦めてます。

    返信削除
  12.  何でコメント消えちゃったんだろう?????????????
    まっいいか、^^
    オモチちゃんまるで飼い主を待ちかねてたワンちゃんみたい@@
    良いお母さんなんだいね、
    お庭誰かさんのコメにあったけど、これはこれで実に趣があって
    ええのでは、「梨木果歩」さんの作品に出てくるお庭みたいじゃ

    返信削除
  13. こんばんは シンさん!!^▽^ /

    コメント 消えちゃったの・・・?
    これ、とっても疲れるよね〜 ><;
    なんともかわいそうな事でしたねえ

    うん〜
    おもちって、ネコのくせに なんだか 犬みたいなのよ。
    抱かれるの好きだし(いたずらしてても抱かれると大人しくなる)
    帰宅すると駆け寄って来るし 

    その他にも
    ぬいぐるみ くわえて あちこち持ち歩くし
    私の筆箱の中から 大事な物をくわえて 持ち出して遊ぶし。
    前世は きっと犬だったのかなあって思います。

    梨木香歩 さん?
    一体 どんなお話を書く方なんだろうか?
    その人の作品に出て来る庭 みたい??
    調べてみよう ^▽^

    うん・・・多分 私の性格からして
    こういう形になっちゃうんだろうな って諦めの気分。
    それでも、蚊の対策を考えつつ
    抜けない植物たくさんの庭を なんとか小綺麗にしたいわ。

    ところでね
    暖かくなって気が付いたんだけど
    植えた記憶のないものが デッカく伸びてるんだ。
    「いつ花が咲くかな?」って楽しみにしてたのに
    ちっとも咲かないで 
    まるで 観葉植物みたいにズンズン大きくなってる
    とても ヒヤシンスには見えないハッパ。
    ああ どこに行っちゃったんだろう ヒヤシンス・・・(′A')

    返信削除