2013年4月1日月曜日

地球猫は誘う


おもち
本日、無事に抜糸を終えました。
診察室の外で待つ事 3分・・・くらい

お年を召したらしき丸々とした柴犬 を抱かれた
老婦人と老男性も、小さな待合室に同席しておいででした。

ワンコを見つめる私に向かって
お二人で「食べなくなっちゃったんですよ」
「もう、年だから」と。

「おいくつですか?」とお訊ねしたら
「14歳です」

「うちにも いたんですけどね
昨年末に・・・」と言ったら 何だか胸がギュ〜〜〜ンとしてしまって
思わず涙ぐんでしまった私      たはは〜(^∞^;)

「そうだったんですか・・・
おいくつだったんですか?」と訊かれて
「15歳でした」と とつとつと答えた その時

中から「ギャニャンッッッッッ!!!」という
怒号の叫びが聞こえ Σ(゚ロ゚ノ)ノ  (;゚∀゚)

ビックリたまげた顔をサッと上げ 私を見つめた 老ご夫婦に
苦笑いしながら「痛かったんですね 抜糸したから・・・」と (^∞^;)

診察室のドアが開いて「どうぞ〜〜〜」と呼ばれて入って行ったら
おもちは すでにキャリーバッグの中に鎮座し
憤懣やるかたなき顔で私を見上げて「にゃーーーーーー!」ヽ(`皿´)ノ

センセは笑いながら「怒られちゃいました〜〜」
「傷跡もキレイですし、これで終わりです」と仰いました (^д^;

助手の若い可愛い女性が「糸を噛み切っちゃう子もいて
『あ〜〜、もう 糸 ないですね〜』
なんて言うときもあるんですよ」と仰るのに対して

「いや、もう、噛んで 引っ張ってるのを見ただけで 
あたしゃ ゾ〜〜〜〜ッと しちゃいまして。
『あ〜〜〜 こりゃ もう 一週間待たずに抜糸してもらおう!』と思って来たんです」
と 答えたもんです。

そんな会話とともに察するに
あの雄叫びからすると
噛んで引っ張るたびに痛いから 止めてたのかな? と推察しております。

帰宅したおもち、早々に「かわいそうだったね」とか「よしよし」とか言って
抱き上げた 連れ合い殿の腕の中で、まったりこん としておりました。
なんて 甘やかしなジジなんだ!!



昨晩は 季節の料理を作りました。
友人が持って来てくれた 青々した諸々の野菜など

さて コレは一体 なんでしょう? ^ー^
二枚とも 一昨日 作った煮物 です








< ↓ 一枚目の ワカメばっかし! は タケノコとフキとワカメの煮物 でした ^^
二枚目のは カボチャスープを作ってる最中のもの でした ^ー^ >




< ↓ 昨日、友人が持って来てくれたダイコンの花で作った おひたし >




< ↓ 上は カブと油揚げと 友人が持って来てくれたカキナの 煮物 
左下は 一昨日の タケノコの煮物 
その右は 同じく友人が持って来てくれた 脇目のブロッコリーのマヨネーズ和え >




< ↓ 連れ合い殿、どうして こういうこと するかなあ? >





< ↓ 以下 息子が おもちと 遊んでもらってる図 >


< ↓ 戦闘モードに入ったおもちの目は こんなふうに ガン付け目 になる >



< ↓ 声は出ないが、ここんとこ 息子は「痛い痛い痛い!!」と叫んでるのでアル >




< ↓ 同上 > 







< ↓ 連れ合いの腕の中で 毛繕いの おもち >



< ↓ ・・・はあぁ〜〜〜・・・うるさいのが 帰って来やがった・・・チャタ談 >




 < ↓ 本日 抜糸帰宅直後の おもち >


< ↓ あまり はっきり写らないように写した 例の 抜糸痕 >


< ↓ おまけ:これは マメが行方不明の間中、
私が抱いて気持ちを落ち着けていた縫いぐるみ。
しかし、今では おもちが「持ち歩く」遊具と化す。

ある時は このように 庭に面した床に。
ある時は 階段下に。
また ある時は 階段中段に いたりする。
息子曰く「これで もちがいなかったら 怖いよね。
あ、でも、『マメが来てるのかな〜』とも思えるかな」 >


 

9 件のコメント:

  1. ウチにもいた・・・ってフレーズは私も何度も人に話してウルっと来るの経験済みですw

    何年経ってもダメですよねぇ。。。

    野菜もワカメも青々しくて美味しそうだなぁ (^^♪
    (これ見て「あ!ワカメずっと使ってない」と気付いたのだけどw)

    あの片口に入ったドロっとして見えるのは何ですか?

    あとご主人の後ろの方に瓶がズラっと並んでるのはお酒?とか気になってしまったわww

    ウチも父が甘やかしてイヤだったなぁって アハハ
    男性って甘いですよねぇ・・・^_^

    息子さんの手・・・他のとこも傷だらけだしおもちクンのやんちゃなのがわかるわぁww
    でもこの子 やっぱり何だか高貴に見えるなぁ。。。

    そのぬいぐるみ触るとメチャ気持ち良い感じのでしょう?
    その息子さんの言う事考えたら可笑しかったけど最後が怖い
    (飼い主は怖くないですよねぇ)

    返信削除
  2. padmeさん ^ー^

    そうだよね padちゃん 一体どれだけ経験したんだろうね。
    私、自分がここまで引きずるとは あんまり思ってなかった。
    後になればなるほど なんか 切なくなってる感じだ。

    ワカメ ^0^
    息子が 狂ったように好きでね
    特に、この タケノコとフキに
    「これでもか!」ってくらいワカメを入れた煮物、
    そのワカメをバカ食いする息子でした (^∞^;)

    片口に入ってるもの?
    冷や酒だよ
    「菊姫 生原酒」って書いてあった。
    あとで 瓶を載せてみるわ ^^

    あ〜〜 さすが 酒豪のpadme様!
    そうです 冷や酒とワイン、そして炭酸水の空き瓶です ^0^;
    もうね、居間も どこもかしこも
    あの人が好きに使う!って感じになってまして
    「この家は 全部が彼の遊び場なんだな・・・」って
    最近は諦めてる。

    とにかく、あまりに 瓶の溜まりが早いんで
    もう あの人が自分で片付けるのに任せてるのだ。
    だから 人がいらした時には トッテモ恥ずかしいです・・・

    この縫いぐるみ、息子の学友(女の子)に買った時
    手触りがあんまり気持ちよくて 何気なく自分の分も買ったのね。
    それが、マメの シルクのような柔らかな暖かい毛触りに
    とても似てたんだ。

    うん ♪^〜^
    息子の最後の言葉、ぜんぜん 怖くない〜〜 ♪♪^0^ 

    返信削除
  3. Padちゃんと同じ様な所に目が行ってたわ!
    息子さんの手が傷だらけ~って思ったし、お酒の瓶?ってのも思ったし。
    そっかぁご主人に任せておくと、こうしてたまってしまうのね?日本酒がお好き?
    それにしても、新鮮な春野菜のおかずが羨ましい~^^
    あのう~私もワカメ大好き人間なんですけど・・・そう思いながら、作ってもらえる息子さんが羨ましかった!
    仕方ないから自分でつくろっと!ワカメは昨日キュウリと一緒に酢の物で食べた所なので、今度はタケノコと一緒に~♪

    おもちちゃん、気のせいかな?ちょっと優しい顔になったような!?
    でも息子さんとの闘いを見れば、気のせいなのはわかるけどね。

    寒いね~!

    返信削除
  4. こんばんは フロールさん!^ー^

    ・・・皆様 目が 目が大変に およろしい・・・
    息子の手の傷は 私も判ったけど
    お酒の瓶まで・・・@0@!

    はい 連れ合い殿は 近年、この冷酒に凝り続けております。
    それ以前は もっぱらワイン一筋だったんだけど
    最近では 洋食の時に飲む くらいかなあ?
    毎晩飲んでますヨ ^^;

    フロールさんも ワカメ 好き?
    ああ〜 キュウリとワカメの酢の物 美味しいよね!^▽^
    義母が よく作っててね
    彼女は それにジャコを加えてましたっけ。
    それを食べて、大好きになったんだ 私 (・∀・)ゝ

    義母の作っていた 酢の物は
    水を入れて 薄めるのね。
    だから お酢が苦手な私も食べられたのでした
    あな 懐かしや・・・ ( ̄〜 ̄`

    今夜の我が家の夕食は 中華と和食の混合。
    で、二度目の「タケノコの山椒和え」も作ったの。
    こないだ作った時「2人分」として作ったのに
    息子が全部食べちゃったのでなあ (´;ω;`)
    今夜は 珍しく
    小皿に一人ずつ分けて 配膳したのでした ^ー^;

    おもち 少し 大人の顔になったのかな?
    お玉を取ったので ライオンフェイス脱!
    これが 嬉しいなぁ〜 ♪
    ライオンフェイスは 実にデッカくて 不気味で
    ちっともかわゆくないゆえ。

    ホントに、今日のまあ 寒い事寒い事 ><;;;
    とっくりのセーター 一日中 着てましたわ〜 (′A')

    返信削除
  5. こんばんは~♪

    先に旅立ってしまったコたちを想うとき、いつまでたっても
    キュンとするんですよね~!
    それを思うと、次の新しい命を預かることに躊躇してしまうこの頃の私なのです。

    もちくん、無事に(?)抜糸が終わって一安心^^
    抜糸は一瞬とはいえ、痛かったのでしょうね!
    もちくんを最初に家へ連れ帰ったときに、確かご主人様は難色を示していたんですよね。
    甘え上手のもちくん、なかなかヤルね~v(^m^*)
    ≪ガン付け目≫ 私的には好きですわよ^^

    ユミさんちの食卓、いっつも美味しそうなお料理が並んでいていいなぁ~
    こういう煮物を食べたいけど、作るのがどうも苦手で・・・・
    弟子入りしたいっ!!
    なになに? キュウリとワカメの酢の物にジャコも入れると美味しい??
    材料がみんなあるから、明日、さっそくやってみよ~っと♪

    おまけのぬいぐるみ・・・移動の半分はマメちゃんからのメッセージだよ、きっとネ^^

    返信削除
  6. こんばんは ジュリアさん! ^▽^

    ジュリアさんのお気持ち、今では痛いほど痛いほど判ります。
    忘れられないよね どうしても。
    一匹一匹が 個性ある、二つはない命 
    もう二度と会う事はないのだ という切なさ
    色んな思いが交差する あの辛さ は ね
    本当に 痛いよ

    そうなんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(怒込み)
    「難色」!
    この二文字に隠る あのイヤ〜〜〜な空気・・・
    思い出すたびに「今の この『ネコ可愛がり』の状況は
    何なんだ?」って思いますね ^^;
    おもち自身が持ってる「ネコ徳」っつうもんなんでしょうかね?

    ありがとうございます・・・(^∀^*)ゞ
    あ、ジャコね
    ゆっくり湯通しすると、ふっくらした美味しい口当たりになります。
    これ、義母の味、懐かしいんです とっても。

    彼女は 息子の誕生日のたびに来てくれて
    里芋の煮付けや キノコの炊き込みご飯を
    「美味しい!」って食べてくれたの。 ^ー^

    マメ・・・逢いたいなあ ^0^ 
    今朝はね 私の部屋の入り口にいて
    今もいるの。
    入り口、ちょっとしか開いてないから 入れないんだね〜 ^▽^;

    返信削除
  7. 追:ジュリアさん ゴメン 汗

    「ゆっくり湯通し」ってとこ
    「ちょっと ゆっくり」という事で
    「ちょっと」を足して下さいませ  ( ̄〜 ̄;

    返信削除
  8. こんにちは~♪
    ジャコ入りキュウリとワカメの酢の物、作りましたよ~
    家族にも好評でした^^
    レパートリーに入れさせてもらうわね。
    以前、ユミさんが紹介してくださったスノーボールはオヤツで大活躍しているし
    今日のランチはタコヤキだったのよ(^^v
    こちらのブログを拝見直後、タコ焼き器を買いに走り・・・
    以来、時々登場する我家のメニューです。
    またオススメがあったら教えてね~!

    返信削除
  9. こんばんは ジュリアさん!!^▽^ /

    わーー 偉いなあ 早々にお作りになられたのですね!
    こんな私のこんな料理が お役に立つなんて・・・
    恥ずかしいけど ちょっぴり嬉しいです (///∇//)

    スノーボール・・・これ あれから作っておりませぬ><;
    タコ焼き器も ちょっと後ろの方に入ってしまっておる・・・
    いかんなぁ ちょくちょく作りたい とか思っていながら
    この始末 (´Α`);

    しつこいけど・・・フロールさんとジュリアさんのコメを読み
    頭の中で ジャコとワカメとキュウリの酢の物が
    グルグル回り始めている私です。
    お酢 とか ワカメ 身体に良いと言うし

    ああ! 特にジャコは 骨密度を上げる!と
    だいぶ前にテレビでやってましたっけ。

    コレステロール的に言えば
    「卵を多く取り過ぎてはいかん」というのがあって
    ジャコだのシラスだのも「魚一匹と考える」という事を聞き
    「じゃあ・・・シラス&ジャコなど食べた日には
    何千尾を食べた って事になるのか!?」
    と愕然としたんですが(′A')

    しかし、それでも です
    名古屋の方の食卓には ジャコが常備材として常に食卓に出ていて、あちらの方がまた よく牛乳を飲まれる
    その関係か? 全国で骨密度最高値! なんだそうですね。

    返信削除