2013年4月8日月曜日

日々 邂逅

いよいよ新年度が始まります。
もとい、始まりました。
私は パートなので、正規の方々とは違い 仕事始めも ちょっと遅いのですが。

机の整備も 教室の大きな配置も まだ何もやってないので
明日 朝一で出勤して 整える予定。

先日、また 連れ合い殿に誘われて お散歩へ。
今日は もう桜は「ハッパのみ」になってしまいましたが
あれだけの暴風雨の中にあっても、当日はまだ 
小さな花が 枝々にしっかりと残っておりました。
それを、お友達方から示唆頂いたやり方で
何度か挑戦した デジカメ撮影。




そして 庭。
チョビのお墓に植えたスズランが あまりにも芽出し遅く。
そこはかとない恐怖に突き動かされ、ついに、日当りバリバリの場所に移植しました。

チョビのとこにいた頃から 少々芽は出ていたようですが
移植した翌日からは グングンと伸びております 小さな芽 ^▽^ ♪
これを 山ほど増やして チョビんとこに移植するんだ。




< ↑ 我が家の前に住んでいらっしゃる方から頂いた 巨峰の枝から >

そして本日。

車を修理に出してから、近場の 昨年度で終えた職場に
自転車で出向きました。
「おうっ!」と迎えて下さった 以前の同僚さん達に挨拶をし
新しい担当の方に渡すお手紙を 手渡し
そして、校内の木を撮影する許可を得て
何枚か 撮ってきました。
本当に 好きだったなあ ここ・・・

山吹の黄色も
紅色マンサクの赤も
芽が出始めたカエデの 薄オレンジから朱に流れるようなグラデーションの葉も
オラが春! と言った風情で そこここで 命を芽吹いておりました。





  < ↓ 何ともいじらしい ひめじょおん >



 < ↓ 赤松の種類だそうです。風に揺れる柔らかな葉が とても美しかった >



 やっぱり・・・

この季節
何とも言えないですね
凍える寒さの中から いずれ訪れる春の予兆を知り
「さあ、そろそろ 出番だから ネ」という足音を的確に捉えて
目を醒し始める植物や 虫達。
生きる その事自体を教えてくれてるように 思えます。


以下 ちょっとだけ 料理と、また おもち を・・・(^∞^;)

< ↓ 私、ミートソースが大好きなんだな って最近 再認識してます。
特に、小学校給食の 茹で過ぎてプチプチ切れる、あのナポリタンが
この上もなく好きでした・・・ >




 < ↓ あんな痛い思いをした所に運ばれたきゃリーバッグに入って
虎視眈々と「獲物」を狙う おもち・・・認識 ゼロ か? >







 < ↓ こないだまで 私の部屋の入り口で寝てた 縫いぐるみ。
一昨日 いつの間にか 息子の部屋に移動していた とか >





8 件のコメント:

  1. いやぁ~新学期、新年度ですねぇ、心新たに
    なんか、リセットというか節目があって(ええなぁ~)
    机の引き出しなど開けて、綺麗に小物を整理して、考えただけでも良い!フレッシュです@@
    オイラも去年の転勤時を思い出しちゃった、同僚からは
    まぁ几帳面なんだ、、とか言われちゃって
    始めくらい、、ねぇ、、、
    今は収集がつかなくなちょります^^
    それにしても周りの風景、長閑な感じ、、これで道路が舗装されてなきゃ、木枯らし門次郎のような股旅者が歩いていそう、、
    春のエンジン全開、、負けない様にだね^^

    返信削除
  2. こんばんは〜 シンさん ^▽^

    リセット (;^ω^)
    はい、やってきました 前の職場では。
    後任の方がいらっしゃるのに 物が山積み じゃあね (^∞^;)

    しかし・・引き続く職場の準備室は ちょっと・・・><;
    未だ 物が溢れて、明日は何とかしたいと切実に思ってます。
    やっぱり、気分も新たに迎えたいですものねえ  ( ̄¸ ̄;

    あはは! 木枯らし紋次郎 とは また古〜いキャラが登場で。
    でも、確かにそんな雰囲気ですねえ。
    ここら辺は、ゴルフ場がなければ 
    川沿いの風景って こんな感じかなあ。

    違う場所では 秋になると ススキが一杯で、本当に素敵です。

    今、すっごく緊張してるんです。
    いつもそう。
    何かあるたびに かなり前から緊張しちゃう。
    これ、どーしょーもない「性格」ですね。
    ここのところの春の嵐、コレに負けぬよう踏ん張るか! だな^^

    返信削除
  3. 誘われてのお散歩、いいですなぁ~
    しかも写真の出来はバッチリで、お友達もこれを見たら喜ぶのではないでしょうか^^
    しかし、この場所ってお散歩と称して行ける位の距離なのですね? いいなぁ~!
    とってものどかで、こんな場所を時間なんか忘れてとけ込んでいたいわ。

    スズランって、結構強いから増えますよ。きっとチョビちゃんの所がスズランの森になる日も近いのではないかと!楽しみでしょうね♪
    そして何だろうって思って見たのが 巨峰の芽でしたか!
    あのね、私は巨峰大好きなの♪←だから何?^^"

    そそ、今日は入学式らしき親子に出会いましたよ!
    ピカピカの1年生はもちろん、中学生でも高校生でも(大学生や社会人も)
    すぐにわかっちゃうけど、なんか初々しくてつい微笑んじゃうのよ。
    良い季節だわ~!

    返信削除
  4. えへっ フロールさん (^∀^*)ゞ
    今回は「簡単モード」にセットして写してみたのだ。
    悲しいかな
    変に気合い入れて「絞り優先」とかするから 
    ダメなのね・・・ガックリ(′A')

    ここね、連れ合い殿はいつも車で連れてってくれるとこなの。
    そうだなあ・・・5分くらい?
    連れ合い殿が自転車で走り回るとこです。
    車で行って、どこぞに駐車してから歩き出す散歩道 
    というか、サイクリングロード ですね^ー^

    丸山公園の脇っチョ。
    この公園の西側を 川沿いに歩く・・・という感じなのかな。
    グーグル地図か何かで見たら 丸山公園 って判るかも??^^

    そういえば、最近のグーグルは 怖いもんだねえ
    以前 何気なく実家を見てみたら
    オヤジさんが煙草の入れ替えしてる後ろ姿が映ってた (・ω・;)

    あっははは!!!>▽<
    巨峰、上手くたくさん成ったなら 送ろうか!? ヽ(´▽`)/
    もう少し若い頃に(40代前半くらい)
    ブドウ栽培してるとこにバイトに行った事があってね
    その時に「売ってるように成らせる場合の 切る場所」
    というのを知ったのだ。
    ・・・覚えてるかどうか やってみないと判らんが  ( ̄¸ ̄;

    スズラン
    ほんっっっっっっとに 増えて欲しい・・・
    二度と(真は三度だけど)友達に
    「なんで ユミちゃんとこはスズランがダメになる?」
    なんて言わせない!
    くらいに 増えて欲しいにゃ〜 ( ̄Д ̄`

    小学一年生は かわいい!^▽^
    中学一年もかわいい!
    高校一年生 も・・・やっぱり
    社会人一年生も かわいいねえ・・・
    あの にじみ出る初々しさって なんなんだろうね ^^
    「初物」に見られる「最初で最後の特権」みたい ^0^

    返信削除
  5. 結局オートにすると写るんですけどねぇww
    でもユミさん また是非挑戦してみて下さい (^^♪
    サングラスをレンズ前にあてて写せば良いみたいだけど、私は去年 白っぽくなった函館の場所でリベンジしようと思ったのに使う以前にお天気悪くてね・・・

    そちらくらい、桜とまでは言わなくても木の芽とかせめて何でもない雑草でも青々してる季節に行きたかったんだけど そういう時期は観光客もいっぱいだし・・・とか諦めたけどホントに寒々とした上に緑もなく・・・って感じだったのでユミさんの写真見て満足ですww

    最後の写真見てほぉ~んとに小さかったなぁ おもちクン (^^♪
    あのぬいぐるみがまた可笑しいww 次は何処で発見されるんでしょうね。。。

    ナポリタン 食べたいわぁ(^^♪
    ユミさんの地方はそのぶつぶつ切れる類のラーメンってありましたか?
    それも好きだったなぁ・・・ 私 普段食が細くて(今じゃ考えられないけど)殆ど残してたからそういう好きなのだけ手を挙げるとおかわりは私に巡って来てたんですよね アハハ

    返信削除
  6. こんばんは・・・は早過ぎるかな padちゃん ^^

    私ねえ 中学生の頃 カメラがとっても好きだったのよ。
    父親のカメラを借りて,修学旅行だの何だのと撮りまくり、
    終いには 叔父が持ってた現像機を借り出して
    自分が撮ったのを現像してみたりした事があったのだった。

    だから、つい・・ね (^∞^;)
    はい! 是非ともやってみたいわ 
    padちゃんが教えてくれた方法。
    ・・・まずは サングラスを用意してから だけど ^ー^;

    えへ〜 ありがとうね
    そう言ってもらえると 撮った甲斐がありました ヽ(´▽`)/

    ぬいぐるみ、どうやら 息子の部屋が最終地点かも。
    未だ、そこから動いてない様子だから。

    しかし、おもちのヤツ
    消しゴムとか 小さなものを 私の部屋からくわえ出しては
    息子の部屋とか玄関に放置しておる 怒 (`ε´)
    今朝、大事なものが 靴の間に転がっているのを発見して
    憤然として仕事場に出かけたのでありましたっ ヽ(`皿´)ノ

    あーーー・・・言われてみれば ありました!
    学校給食で たま〜に出た ラーメンらしきもの!
    麺類って ウドン然り スパゲティ然り
    ああいう場合,殆ど全部が「ブチブチ」に
    千切れるね・・・
    でも、それでも 美味しかったんだなあ〜  ( ̄〜 ̄`

    私もおかわりしたかった部類だけど
    大概のとこ、腹減り早食いの男の子達が勝ってたなぁ
    ホント、懐かしい!^▽^

    返信削除
  7. こんばんは~
    新年度、生徒達との顔見せは終わりましたか?
    今年度はどんなエピソードが生まれるのでしょう!
    時々はこぼれ話などをご披露くださいね(^^*

    嵐が吹き荒れた後でも、まだ桜が綺麗ですね。
    こちらでもようやく開花です。
    ご主人との散歩コースの風景がとってものどかでいいわぁ。
    旧職場の花や新緑も綺麗なこと!!

    そしてナポリタン美味しそう~明日の昼メニューはコレだな(*^o^)/

    もちクン♪
    痛い思いをしたことよりも、体にジャストフィットするこのスペースの
    心地よさが勝ったということでしょうか~ (^m^*)

    返信削除
  8. こんばんは ジュリアさん!^▽^ /

    はい〜 始まりました〜
    が、今年は全く整理が付かなくて、授業が始まった昨日も
    用務員しながら・・・なのでありました ><;;;
    休みに入ってから じっくりと整理整頓する予定だったんだけど
    なかなか難しい部分がありまして (′A')

    てなわけで、明日もまた 朝から必死で用務員して
    来たる「41名全員びっしり状態」に備える所存であります 

    本当、ジュリアさんとこは 今が桜の盛りになるのねえ ^0^
    そういえば、今日 岐阜高山辺りで降雪があり
    開く直前の桜の子供達が まあ 冷たい冷たい雪の衣を・・・
    というニュースを観て
    「なんて寒そうなんだろう!」と震えちゃいました。

    あ、ジュリアさんもナポリタン お好きですか!? 0▽0`
    ニンニクと唐辛子だけの「ペペロンチーノ」も好きだし
    「カルボナーラ」も こちらはキノコを入れて作りますが
    時々 ふと、ミートソースが脳裏に浮かぶのであります。

    パスタの上に乗せるだけ なら「ミートソーススパゲティ」
    混ぜちゃえば「ナポリタン」。
    本場ではどうなのか知らないんだけど・・・・・・・
    実に適当ですねえ 私って (;^ω^)

    ・・・なるほど〜〜〜〜〜
    さすが 長年 ニャンコと生活を共にされていらしたジュリアさん!
    言えてますねえ 言えてますわ ^▽^`

    「きみ、そこ、どうしたってお尻が出るよ」とか
    「頭が収まらんでも ええのか?」というような
    小さな小さな箱にも 強引に収まろうとする彼らの習性。
    狭いところ、「四方の壁が身体に密着する」という空間環境が
    安心を呼ぶんでしょうか???

    ふと「狭いところにいると 何かホッとする・・・」という
    自分の心理を垣間見たような気が致します (^∞^;)

    返信削除