2013年7月31日水曜日

あな、いとおし (セミの抜け殻 & いも虫類付き)

何日か前に
連れ合い殿が 必死で雑草を抜いてくれたので
その始末のため 庭に出る。

長袖の冬の上着(なんていうのか忘れた)を着て
連れ合いからもらった厚手のジーパン をはき
靴下で包み込んだ上に 長靴
そして 頭には タオル(一応、蚊避け)
と、厳重装備

もちろん、手には おもちと遊ぶ為に買った 皮の手袋
なんせ、ベリーが 棘持ちですから
これがないと とてもじゃないが 触れもしない
 

連れ合いが抜いてくれたヤブカラシの、累々たる屍体!
の 他に

花も実も ろくに付けないのに、蔓延り続ける 痛いだけのベリー

どうして どうやって広がる?と思われる シダ

至るところで 花(?)を付けてるネコジャラシ

その合間合間に 「私も私も!」と顔を出してる ドクダミ

痛む腰をなだめなだめ それらを引き抜き
ビニール袋に詰め込んでいたのだが
ヤブカラシの下にあるはずのカロライナは・・・
ちと 見つける事ができませんでした (´;ω;`)

ふ と、顔を上げ、右に向けた視野に入ったのが
チョビのお墓の上に ビロビロと伸びている カボチャらしき蔓と葉 (・ω・;)
「ありゃ〜」と見に行ったら 花まで咲いておった。
何とも・・・何とも・・・ 言 え ぬ  (´- ω -`;


そして
あちこちに ひょろひょろと伸び出していたフェンネル
その小さなフェンネルに
キアゲハの太った幼虫が 二つも付いてて。
あっちに 二つ
こっちにも 二つ・・・と言う具合に。









< ↓ 上の写真、前方の ボケてる小さなイモムシが あまりに不憫で
別のところのフェンネルの 柔らかそうな葉に 移動 
クルクルッと丸まって、それでもかじりついておりました。
しかし、これ、色合いが キアゲハじゃないね まさか・・・ (;゚∀゚) >


レモンの葉に付いた アゲハの卵の時にも思ったんだけど
こんな少しの食材しかないのに
どうして 過剰に思えるくらいの「子供達」を置いて行く? σ(-''-;)??
あまりに残り少ないフェンネルの葉を見ていたら
何だか 切なくなって来た。

そしてそして
部屋に戻る時
「ルコウ草、伸びたなあ〜〜」と 何気なく下から覗いたら
ルコウ草と一緒に伸びている、花の咲かない朝顔の葉の裏に
セミの抜け殻。


 それを見た瞬間

なぜか 胸が一杯になりました。

< ↓ 何日か前に撮った、セミが出て来た 穴 >

< ↓ 今頃咲いた 「隅田川」・・・???
あ、違うわ 「墨田の花火」だ・・・ (^∀^*)ゞ >

< ↓ そして ついに登場〜〜〜 おんぶバッタ。
これは 独りぼっちだけど >


 < ↓ 上記の生き物に あっという間にやられた 紫蘇軍団 (′A') >




梅雨に戻ったかのような 雨の続く曇り空の日々ですが

小さな生き物達は 元気で 生きてます。


そして 人間共は
ここ二日間ほど
辛〜〜いラーメン! に ハマる日々

< ↓ これから食べようとするところの 息子の分 >


 < ↓ 既に食べ終えたところの 連れ合い殿の分 >



 < ↓ ・・・昨晩 ベランダにて 
「止めろ!」という私の静止を 万力のような顎により
頑強に振り切って、セミを食べた おもち (´- ω -`; >


4 件のコメント:

  1. いろんなものが登場して楽しく最後まで来ちゃったけど、おもちさんの涼しげな顔には苦笑! それが何か?とでも言いたげだよね。
    思い切ったのですね、蚊対策も万全にあれやこれやの草を、カロライナジャスミンを探したり、墨田の花火を見つけたりしながら。我が家もバッタが日々成長しています。この子達はお行儀悪くて、1枚ずつ食べたら怒らないのに、ちょっとずつ穴をあけて食べ散らかすから困るのよ。まぁ我が家の紫蘇はバッタさん用の食草にしてるんだけど。
    チョビちゃんのカボチャ?覚えはあるのですか?

    暑い時は辛~いラーメンを汗をかきつつ食べるのって美味しいよね。ゆみさんも辛いの平気?

    返信削除
  2. 遅くに今晩は フロールさん ^▽^ /

    そうなんですよ 
    知らん顔してるよね おもち
    さすが 脳が小さいだけあるわ と ヒドい事思ってます。

    で、今夜は バッタを収穫してました (´- ω -`;

    ベランダに出さなきゃいいんだろうけど
    夜になると 夜行性の血が騒ぐらしく
    「出たい出たい!」と 必死に窓ガラスをこじ開ける姿に
    どうも ね・・・ ^^;

    そそ! バッタ達の食い意地の荒さ って
    本当に目を覆うばかりですよね!
    なんで ああ、気が散るような食べ方するんだろ・・・
    食べるなら 隅からキッチリと
    イモムシ達のように食べて欲しいよね (′A')

    はい・・・多分 ね
    チョビのお墓の 隣りに置いてある「コンポスト」に投げ入れた
    カボチャの種が発芽したのでは? と・・・。
    殆ど日陰に近いので 実は成らない とは思うけど
    成っても ちょっと 食べる気が・・・^^;;;;;;;

    はい! 私 辛いの好きなの!! (ё▽ё
    でも、何年も前に あまりに豆板醤使い過ぎて
    ちょっと ね 
    とってもお腹が痛くなって 火も吹いたので・・・
    ソレ以来 あまりに辛くしないようにしてるのです (^∞^;)

    返信削除
  3. ふ・・・フ・・・・フリースですかぁ??
    暑そうだぁ。。。。
    でも蚊(日焼け?)対策には、これくらい厳重にしないとね。
    私なんて先日の草取りで、Gパンの上からお尻を蚊に刺されて
    いまだに痒い~~

    キアゲハの幼虫ってフェンネルの葉も食べるのですね~グルメだわ!
    我家ではもっぱらセリの葉っぱで育っています。
    アゲハの種類で食草が違うなんて知識のなかったころ、
    セリの葉っぱが棒状になっていて、あまりにも可哀想なカラフル幼虫さんを
    せっせとミカンの葉っぱへ移してあげていました(^^;
    心から≪良かれと思って・・・≫ですよ!
    何時の間にやら脱走していたり、元のセリの葉っぱに戻っていたりして
    これも心から≪ヒトの好意を無にしたなぁ~≫なぁんてね。。。
    柔らかそうな葉っぱで大きくなってくれるといいわね^^
    幼虫のバックにチャタちゃん発見♪

    アハ! あの見事な青紫蘇の葉っぱが、あっという間ですね。
    我家の貴重な数本の青紫蘇なんぞ、早い時期から集中攻撃を受けて
    葉っぱを茂らせずにいます。
    今年で絶滅だわ、きっと。

    辛いもの、私も大好き~

    返信削除
  4. こんにちは ジュリアさん!! (0▽0 /

    こないだ、大き過ぎるシャツ(貰い物)を縫い縮めたんだけど
    それが行方不明になってしまって
    目に付くところにあったのが フリース・・・ (^^;)
    すぐに汗かきますね あれは。

    そうなんですよ!
    ヤブ蚊の「ヤツ」様は そこそこの布なら 唇 通してきます。
    相当 やり手ですよね (´Α`)
    私もそれで懲りて、分厚いジーパン使ってるんです (´Д`)

    キアゲハの幼虫は ああいう細かい葉が好きみたい。
    だいたいのところは人参の葉に付くらしいけど。

    いや・・・思わず笑っちゃった
    「心から 『よかれと思って・・・』」
    「脱走 或いは 帰省」のアレコレ >▽<`
    判ります判ります

    実はネ、「ジャコウアゲハの幼虫」の食草を何気なく調べたら
    「ウマノスズクサ」という 見た事ない蔓性の植物だったの (;゚∀゚)
    そんなの うちにはないよ!
    なんで 親は こんなところに産んだかなあ ><; と
    気になって気になって
    「土手などに生えてる」とあったので
    さきほど その草らしきモノがあるかどうか見に行ったの。

    専門家ではないので よく判らなかったんだけど
    それらしきものを 根っこから引き抜いてきて
    庭に植えたとこなんです。

    フェンネルの葉の上でジッとしている あの小さなイモムシ・・・
    食べられる物がなくて 動けないんだろうか と
    何だか 辛くてね

    でも、持ち帰って植えて、そこに置くつもりでフェンネルを見たら
    彼(or 彼女)、脱皮したばっかりのとこでした。
    だから 動かなかったんでしょうかね。

    試しに 「ウマ」の葉の上に乗せてみたんだけど
    突然 元気に動き出したか?と思ったら
    葉の稜線のとこで 首を振り振りし始めたので
    また フェンネルに戻しました・・・  ( ̄¸ ̄;
    何やってんだろうね 私。

    自然界の事は自然界がなるようにするだろう と
    もう、できるだけ 見ない事にしました・・・
    (土手から持って来た蔓性の雑草 もう少ししたら抜くわ)

    あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  ( ̄▽ ̄;;
    ジュリアさんには も〜〜〜〜〜〜〜 脱帽です〜〜〜〜〜〜〜〜
    実は 見直しの際に 
    「イモムシの向こう側にボケて写ってるチャタ」に気が付いて
    「あら・・・これ、きっと、もしかしたら 
    気が付くお方がいるやもしれん」と思ったとこ ^^;

    紫蘇、そんな早い時期から 食害??? 
    しかし、多分 ヒッソリと花が咲いて また出てくれるかも??

    ジュリアさんも辛いもの お好き? ^▽^
    今の時期って とっても汗が出て 気持ち良いよね ♪

    と言いつつも・・・
    新潟の方で 大雨が続いてて 大変な被害が出てる とニュースで。
    何も出来ないけれど とっても気になってるのです。
    少しでも 「何も害はない」事を 祈ります。

    返信削除